• 締切済み

配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか?

配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか? 配偶者の親がとても失礼な発言をしたため、離婚したというカップルの話を聞いた時、確かに親の失言もきっかけにはなったかもしれないけど、夫婦の間にも問題があったのではないか、そう思いました。 でも!いざ自分が結婚生活を始めて、上記のカップルの気持がよく分かりました。 今では、離婚したカップルの、義理親に暴言を吐かれたほうの方と話してみたいほどです。 夫の親族(特に夫の親)と関わりを持つことになってから、その人たちのことで、爆発的な夫婦喧嘩が絶えなくなり、結局私の方から夫の親族と絶縁しました。 夫のことは好きだし、上記したことがなければ、仲良しな方だと思います。 私の性格も、怒る理由が無ければ、普段はカーㇺな方です。 ですが、夫の親族に対しての怒りが消えず、腹がたってしょうがないのです。夫との結婚生活を持続することに、困難さを感じるほどです。夫が好きだという気持ちに嘘はないのに。 配偶者の親族によって、不快な思いをさせられて傷つけられた方、その人たちのことをどういう風に自分の中で消化しましたか? その人たちのことを、こういう風に考えたら腹も立たなくなった、等ありますか?

noname#217641
noname#217641

みんなの回答

• kaeruyan
回答No.4

配偶者の親族のせいで結婚破綻とは、ちょっと違いますが…もともと離婚願望は何年も引きずっていたけど、姑側の親族と夫の兄弟の嫁のとても失礼で不快な態度で、こんなろくでもない親戚なんて切り捨てたい!やっぱり離婚すべき…と思い、働き始めました。 ちなみに夫と離婚したいと思い始めた大きな理由の一つは姑側の親族と共通する嫌な人格的部分だったりします。夫の方がまだ常識があるだけマシですが…。 それに親戚たちが失礼な発言の原因はよくよく考えると、姑が悪口を含めいろいろしゃべってる以外には考えられないということに気付き、好きじゃないけど悪い人ではない?と姑にいろいろ気遣ってきたことも急にばかばかしくなり完全に縁を切りたいと思ってる所です。(今は夫を介してしか連絡に応じないようにしています。) 夫の兄弟の嫁も私よりはるかに年上ですが、ものすごく非常識だし、意地汚く、金に汚く、あざとい人で、こういう人こそここの家の嫁として大変ふさわしい人だよね~、私はこの一族には向かない!一抜けよう!と強く思わせてくれました。 私は性格上、縁を切らない限り、おそらく消化できません。 あなたと違って、夫のことは好きとは言えませんし!地元を離れて暮らすようになったお陰か、自分の親戚たちがあまり普通じゃない・おかしい人たちとやっと気付き始めてはいるようですが…なかなか我が振り直すところまで行っていませんし。でも溜めに溜めて吐き出した時、夫が「私の方が正論だから、不快なことを言われたら言い返して構わない」と言ったことで少量の消化はできた気もします(本当は夫の方が自分の親戚に忠告すべきですが)。 親戚たちと会って半年以上は日々吐き気でしたが、「ふん、切り捨ててやる!」と思うようになって少し平穏で胃の調子も戻ってきました。 しばらくすると、法事等で顔を合わせることになるので………ですが、いずれ完全に切れると思えば、晴れ間が見えそうな気持ちになります。

回答No.3

暴言をはかれたことに対して慰謝料請求したらいいんじゃないですか。

• o09080706o
回答No.2

>ですが、夫の親族に対しての怒りが消えず、腹がたってしょうがないのです。 >夫との結婚生活を持続することに、困難さを感じるほどです。夫が好きだという気持ちに嘘はないのに。  その人たちのことを考える割合を減らしてみたらどうかなと。  たとえば、少し時間をとって映画を観たりして、薄めるなど。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

腹を立てるも立てないも 相手に感情を持つから。 無でいい。 旦那さんと仲良いなら。