• 締切済み

配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか?

配偶者の親族のせいで結婚破綻した方いますか? 配偶者の親がとても失礼な発言をしたため、離婚したというカップルの話を聞いた時、確かに親の失言もきっかけにはなったかもしれないけど、夫婦の間にも問題があったのではないか、そう思いました。 でも!いざ自分が結婚生活を始めて、上記のカップルの気持がよく分かりました。 今では、離婚したカップルの、義理親に暴言を吐かれたほうの方と話してみたいほどです。 夫の親族(特に夫の親)と関わりを持つことになってから、その人たちのことで、爆発的な夫婦喧嘩が絶えなくなり、結局私の方から夫の親族と絶縁しました。 夫のことは好きだし、上記したことがなければ、仲良しな方だと思います。 私の性格も、怒る理由が無ければ、普段はカーㇺな方です。 ですが、夫の親族に対しての怒りが消えず、腹がたってしょうがないのです。夫との結婚生活を持続することに、困難さを感じるほどです。夫が好きだという気持ちに嘘はないのに。 配偶者の親族によって、不快な思いをさせられて傷つけられた方、その人たちのことをどういう風に自分の中で消化しましたか? その人たちのことを、こういう風に考えたら腹も立たなくなった、等ありますか?

noname#217641
noname#217641

みんなの回答

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.4

配偶者の親族のせいで結婚破綻とは、ちょっと違いますが…もともと離婚願望は何年も引きずっていたけど、姑側の親族と夫の兄弟の嫁のとても失礼で不快な態度で、こんなろくでもない親戚なんて切り捨てたい!やっぱり離婚すべき…と思い、働き始めました。 ちなみに夫と離婚したいと思い始めた大きな理由の一つは姑側の親族と共通する嫌な人格的部分だったりします。夫の方がまだ常識があるだけマシですが…。 それに親戚たちが失礼な発言の原因はよくよく考えると、姑が悪口を含めいろいろしゃべってる以外には考えられないということに気付き、好きじゃないけど悪い人ではない?と姑にいろいろ気遣ってきたことも急にばかばかしくなり完全に縁を切りたいと思ってる所です。(今は夫を介してしか連絡に応じないようにしています。) 夫の兄弟の嫁も私よりはるかに年上ですが、ものすごく非常識だし、意地汚く、金に汚く、あざとい人で、こういう人こそここの家の嫁として大変ふさわしい人だよね~、私はこの一族には向かない!一抜けよう!と強く思わせてくれました。 私は性格上、縁を切らない限り、おそらく消化できません。 あなたと違って、夫のことは好きとは言えませんし!地元を離れて暮らすようになったお陰か、自分の親戚たちがあまり普通じゃない・おかしい人たちとやっと気付き始めてはいるようですが…なかなか我が振り直すところまで行っていませんし。でも溜めに溜めて吐き出した時、夫が「私の方が正論だから、不快なことを言われたら言い返して構わない」と言ったことで少量の消化はできた気もします(本当は夫の方が自分の親戚に忠告すべきですが)。 親戚たちと会って半年以上は日々吐き気でしたが、「ふん、切り捨ててやる!」と思うようになって少し平穏で胃の調子も戻ってきました。 しばらくすると、法事等で顔を合わせることになるので………ですが、いずれ完全に切れると思えば、晴れ間が見えそうな気持ちになります。

回答No.3

暴言をはかれたことに対して慰謝料請求したらいいんじゃないですか。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>ですが、夫の親族に対しての怒りが消えず、腹がたってしょうがないのです。 >夫との結婚生活を持続することに、困難さを感じるほどです。夫が好きだという気持ちに嘘はないのに。  その人たちのことを考える割合を減らしてみたらどうかなと。  たとえば、少し時間をとって映画を観たりして、薄めるなど。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

腹を立てるも立てないも 相手に感情を持つから。 無でいい。 旦那さんと仲良いなら。

関連するQ&A

  • 夫の親族に傷つけられたと夫に訴え続け暴力振るわれた

    結婚スタートから、夫の親族の嫌味や皮肉(夫の親からの暴力有)に苦悩し、夫に言っても分かってくれませんでした。そもそも、初対面の私のことを何も分からない人達が私に嫌味や皮肉の嵐をあびせてくるのは、夫が親に私の文句を言ったのかもしれません。今も、毎朝このことに苦悩し、不快な気持ちで目覚めます。そして、夫に話したら、夫がキレて私に暴力を振るいました。肘から倒れたので肘をケガしましたが、あのまま頭を打ってたら死んでたかもしれません。夫は私がまた夫の家族のせいで嫌な想いをしたと言い始めたから、私が悪いと責めてきました。夫は、事実の捻じ曲げもしてくるので、もう頭がおかしくなりそうで、体も心もボロボロです。もう、離婚しかないでしょうか。離婚しても、私の気持ちは晴れません。夫にも、夫の親族にも謝ってもらいたいです。夫の親族とは絶縁してるので、今頃この私の苦しみは蜜の味でしょうね。すっごい苦しいです。離婚したら、再スタート切れるのか、そのまま夫と問題を乗り越えて結婚生活したほうが報われるのか、悩んでいます。

  • 夫親族への嫌悪感乗り越え夫婦は成長・幸せになれる?

    私は、結婚生活、くるしーィ(+_+)です。 夫のことは好きだし、毎日必ず一緒に笑ってる時がある2人です。 でも、心の中にこだわりとなっている重苦しく嫌な気分がとれません。 先ず、夫親に対して私たち結婚しますとなった時、ああそうか良かったねとスタートしなかったのです。夫親が私たちの結婚に悪感情を抱き(明確な理由は聞いていません、夫には話したかもしれませんが)、それを夫親が夫親族に話したので、祝いの席に来て初めて私を見た親族の目や表情が、それを物語っていました。嫌味や皮肉も言われました。私や私の親に対して失礼な会でした。ちなみにこの会は夫親に強制的に用意されたものです。こんな好き勝手な言動とるなら、最初から来るなと思いました。その後しぶしぶ1年位は無理にお付き合いをしましたが、夫親の性格の悪い好き放題の言動に、腹がたって腹がたってしょうがなくなり、今は絶縁状態です。 夫親と絶縁状態で幸せになれるのでしょうか?子供が生まれたり冠婚葬祭など、これからあるかもしれませんし、その時にこういう状態で必ずまた揉めるでしょうか。夫親族に対する嫌悪感と共に、将来のことなども考えていると、誰も幸せになれないんじゃないかとか思って、離婚するしかないのかと追い込まれます。 私が夫親と和解することはもうないと思いますが、’今のこと’に集中して、このまま数年間、夫婦として自分たちの生活を頑張っていけば、成長もして上記のことを乗り越えられるでしょうか?こういった問題は徐々に落ち着いてくるでしょうか?

  • 配偶者の結婚前の借金について。

    配偶者の結婚前の借金について。 結婚前の夫の借金を、 結婚後夫婦で返しました。 1.これは贈与に値しますか? 2.離婚する際、妻が支払った分は返ってきますか? 3.これに関する法律、または事例などありましたら教えてください。

  • 配偶者の親族からの嫌味・皮肉に苦悩しますか?

    人それぞれの性分もあるかと思いますが、私の場合は嫌味や皮肉を言われると、心が怒りでいっぱいになります。嫌味や皮肉を言う、評論家タイプの人間が大嫌いです。嫌味や皮肉って、相手に対してアドバイスするなどとは違いますよね、何の前向きな効果も無い、相手を傷つけるだけ。結婚してからは特に、夫の親族からの嫌味や皮肉に苦悩してきました。皆さんも配偶者の親族から嫌味や皮肉を言われことありますか?立場などにより、その場で言い返せないことも多々ありませんか?腹がたちませんか?私はあまりのストレスでヒトを殺す夢まで見てしまいました。ジムに行って汗かいても次の日またダメでした。続ければ効果ありますかね。皆さんは、どう対処していますか?

  • 妻が夫の親と絶縁状態、夫の親族の冠婚葬祭について。

    妻が夫親と絶縁状態(妻側から夫親を拒否した)でも、夫親族の冠婚葬祭には行くべきだと思いますか?それが、大人の人間関係だと思いますか?社会性・世間体を意識した行動が大人の付き合いですか? 腹にたまっているものがお互いにある親族たち、そして夫親と絶縁状態で急に冠婚葬祭に出席、どういう態度を取られるか分かりません。この不安は私が夫親を拒否した責任として、それでも堂々と夫のために冠婚葬祭には出席すればよいのでしょうか? 夫親族に関わって結婚生活が壊れないよう、また夫親族に傷つけられないように自分を守るために、行かないとするのも大人の決断として許容されると思いますか(夫親族からの許容は求めません、広い意見が知りたいのでここに聞いてみました)? 夫が許容し、自分で行かないことを大人の決断とすれば、それで良いのだと思いますか? また、配偶者の冠婚葬祭に行かなかった方はいらっしゃいますか?よろしければ経験談を教えて下さい。

  • 結婚式への親族子供お断り

    実の親から妹の結婚式への我が子(1才)の出席を断られました。友人の結婚式に子供が同伴が非常識なのは承知していますが、これまで出席したどの結婚式にも親族の子供は出席していたので、甥姪としての出席はありなのかと思っていたのです。けれど赤ん坊はいつ愚図るかわからないから連れてくるのは非常識、どこかに預けてこいと言われました。少し上の長女は連れてきても構わないが挙式は遠慮してほしいと言われています。でも親族なら親族紹介等もあるでしょうし、披露宴からというわけにもいきません。親は孫に対して淡白なほうで同じ県に住むのに正月だけ顔が見れれば良いというタイプです。でも今回のことには正直ショックを隠せません。親の言うなりなのか、小さい頃から可愛がってきた妹も同じ意向なのかと思うと悲しみでいっぱいです。 夫にも伝えにくく、まだ言えていません。(夫の妹の結婚式には子供同伴大歓迎でしたので…) 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、このような場合の心の落ち着かせ方、挙式の間の時間潰しはどうされたかなどアドバイス頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 結婚もしくは結婚暦のある男性、女性の方にお願いします

    もうすぐ結婚8年になる専業主婦42歳です。子供はいません。3年前に1度主人から離婚話を持ちかけられた事もありましたが、和解の末、結婚生活を続けていました。 先日「セックスフレンドを持ちたい」と主人から言われました。性格的に隠れて情事を楽しめるような人ではないので、以前から浮気のような事をする時は前もって話すからね。と言われていました。 彼の中では、仕事も結婚生活も家族もセックスも同じ割合で重要で、セックスが不十分な為にどうしても満たされないと言う事で、恋愛感情抜きでセックスだけの関係を外で持つという意思は固まっていて、後は私の了解を待つのみと言う状態で、今か今かと待っています。 その事で私が耐えられず離婚を持ち出すなどして結婚生活を失っても性欲を満たす為には仕方が無いと彼の中ではもう欲望で張り裂けんばかりのようです。 彼の気持ちが変わらないだろうかと、夫婦のセックスの回数を増やしたりして試みても、ますます彼の欲求は高まるばかりで、私は彼との結婚生活を大切にしたい思いが強い反面、なんだか彼を既に信じられなくなってもいます。離婚後の生活も考えると途方に暮れてしまいそうです。 世の男性、女性共に結婚していても相手に隠れて情事を持つ方も多い中、一般的にこのような場合皆さんなら結婚生活を守るために夫の浮気はやはり仕方がないことなのでしょうか?100組のカップルがいたら100組のそれぞれの方法があるのでしょうが・・・。 誰にも相談できる人がいないので、自分の気持ちも混乱したままで、質問の芯もハッキリしていないのですが、何かお言葉を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式前の親族紹介について

    一般的に結婚式前に親族の顔合わせはするものですか? 私は既婚、子持ちです。 義理の妹が来春、結婚予定でお相手の方と夫兄弟で食事をすることになりました。義妹とは家に招いたりと、交流はあります。 今回の食事会に私と娘も誘ってもらったのですが、夫が断ったそうです。食事会には夫のみ出席です。 夫は自分だけで良いと判断したようですが、勝手に決められて少し寂しい気持ちです。 いずれ、結婚式では会えるのですが、一般的にはどういうものでしょう。 私たち夫婦は両家の兄弟でそれぞれ、食事会をして紹介しました。

  • 親族を集めての結婚式をしなければいけないのか?

    近々入籍を予定しています。 式については、経済的な余裕が出来たらと考えています。 しかしながら、お相手の両親より、式は(早めに)して欲しいとの要望がありました。 状況としては以下のような感じです。 ・相手の親の兄弟姉妹に口うるさい人がいるらしく「親族を集めて式をするのがケジメだ」と言っている ・相手の親は「今後も兄弟姉妹とは付き合いが続くから」と言っている この件について、相手と話をしました。 「結婚式をしなければどんな問題があるの?」 「両親だけ呼んで式をして、親族へご報告はハガキや手紙ではダメなの?」 しかしながら、「うるさい人がいる」「親が言う」とうだけで明確な理由はありません。 仕舞いには「あなたから叔母さんに直接聞いてくれ」と相手が感情的になってしまって話になりません。 親族を集めた結婚式をしないと、私たちにどんな不都合があるのか? 親族を集めた結婚式をしないと、親にどんな不都合があるのか? お互いの両親だけを呼んでの結婚式はそんなに悪い事、非常識な事なのか? この辺の事がわかりません。 皆様からの意見をお願い致します。

  • どこまでが親族なんでしょうか?

    兄が結婚することになりました。 義母に雑談程度に報告すると、式に出る気になっていたようで、呼ばれなかったと怒っていました。 私としては、兄は親族のみで(うちは父方の親族が近所に集まっており、いとこたちと兄弟のように育ったためみんな呼ぶので多いが…)こじんまりした式を望んでいるのでと説明したのですが、私も親族なのにと言います。 思えば夫は自分の兄弟の配偶者の両親とその兄弟も結婚式に来てたそうで、一度もあったことない人たちまでいたそうで… 呼ぶ親族は義母の意向で決まったそうで本人は知らなかったそうですが… うちの両親と兄の認識では夫と子供たちは親族だけどその両親は親族ではないと思うと言ってましたが。私もそう思います。冠婚葬祭もあまり関係ないと思うのですが。 私のいとこの結婚式にも来る気になっていたようで、そちらはさすがに断りましたがお祝いをしなければならないと大騒ぎして断るのに大変でした。うちの親族はそこまでしてないので、前例がなくとても戸惑っていました。 今後付き合うことどころか会うことすら殆どないとは思うんですが。断ると私が恥をかくからと脅すように言われましたが… うちが非常識ではないと思うのですが、そういう言い方をされると戸惑ってしまいます。世間一般ではどうなのか知りたくて質問しました。 始めてなのでわかりにくかったらすみません。でもどうしても知りたかったのです。