この恋はもう諦めたほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛に悩む高校生が、好きな女の子に対して振り回されている状況について相談しています。
  • 告白のタイミングを逃し、彼女が他の男子と付き合っていることを知ってしまった主人公は、この恋を諦めるべきか悩んでいます。
  • 彼女に対しての思いと、彼女のクラスでの禁止されている恋愛のために悩み続ける主人公。次の行動にどうしていいかわからず葛藤しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この恋はもう諦めたほうがいいですか?長文です。

こんばんは、いつもお世話になっております。 僕は高校一年生の演劇部員の男です。この恋愛での相談は三回目です。 以前の質問文を読ませるのも恐縮ですので、それぞれの質問をわかりやすくまとめますと (1)先月中旬に僕の好きな女の子(以下Mさん)とSくんがカップルに見えるくらい仲が良かったので、付き合っているのかMさんに質問して誤魔化されました。 http://okwave.jp/qa/q9064624.html (2)つい数日前に新宿で告白する計画を立て、二人きりで会いました。ちなみに、告白はできませんでした。(口実は「部活で相談したいことがあります」と誘いました。) http://okwave.jp/qa/q9083758.html アレから新宿の喫茶店で二人きりで会い、僕は本来の相談事(Mさんと付き合いたいということ)とは違う相談事を話してから、喫茶店で2時間ほど喋りました。 その後に「相談に付き合ってくれたお礼に、僕が奢るから一緒にご飯食べようよ。」と僕が言うと、Mさんは「あー、いいよ。今度みんなでご飯行ったときに私に奢ってね。」と断られてしまいました。 それからのMさんの態度は、ほんの少しだけ僕にそっけなくなった感じがしました(それまでは共通の趣味で話題も盛り上がっていたのに…)。待ち合わせで集合した時は「今日は一日中暇なんだ」とお互いに言っていたのですが、上記のご飯のやり取りの後に「新宿で遊んでくからまたね。」と喫茶店を出るや否や Mさんに別れを切りだされてしまいました。本来ならこの日に告白するはずでしたが、タイミングを完全に逃しました。 それだけではなく、その数時間後にまたラインで少しだけやり取りをしたのですが、最後に僕が「今日は相談に乗ってくれてありがとう。おやすみなさい。」と夕方に送ったラインは次の日の朝になるまで既読がつかない状況でした。所謂”未読無視”でしょうか…。 その他にも、僕のラインで投稿したタイムラインにいつもスタンプを押してくれるのに、あのやり取りの後から押してくれなくなるなど、僕を避け始めたようなのです(Sくんも毎回押してくれていましたが、押さなくなりました)。 こんなことがあったのがショックで、23日の昼に僕はMさんの親友に「僕がこの質問をしているのは誰にも言わないでほしいんだけど、MさんとSくんって付き合っているのかな?」とラインを送ったところ、「付き合ってるよ」と返ってきてしまい、僕はこの恋を諦めなきゃダメなのかなと思ってきたのです。 以前Mさんに質問して誤魔化されたのも、Mさんのクラスでは恋愛は禁止だったからだそうです。 恐らく、MさんとSくんには僕の想いは悟られていると思います。そうでなければ、二人が急に僕のタイムラインにスタンプを押さなくなった理由が見つかりません。 僕の中では「彼氏がいるなら諦めなきゃ」という思いもあれば「Mさんが好きだから諦めたくない」という思いもあり、今も葛藤しています。 僕の質問したいのは以下の二つです。 (1)Mさんについては、もう諦めたほうがいいのでしょうか? (2)十中八九好きバレしていますが、僕はMさんに対して今後どう接していけばいいのでしょうか? 以上です。ここまでの長文を読んでくれて、ありがとうございました。 何度もここで質問してしまい、僕も自分が情けないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239596
noname#239596
回答No.1

こんにちは 大学生女です。 私も諦めるべきか悩む恋愛をしていました。 下手な文章ですが回答させてください。 (1)Mさんについては、もう諦めたほうがいいのでしょうか? 諦めるかどうかはあなたにかかっています。 悪い結果が予測できても、好きなら仕方ないですよ。 だって好きなんだから。 自分が満足するまで、その人のことを好きでいてもいいんですよ。 他人に迷惑をかけない限り、自分の気持ちに正直に生きること 「自分はこうしたい」と思い生活することはとても大切です。 (2)十中八九好きバレしていますが、僕はMさんに対して今後どう接していけばいいのでしょうか? いやな態度を取られたり、Mさんを不快に思わせていると感じたなら 距離を置くのがいいと思います。 ラインなどで、明らかに連絡をこじつけているような内容や、 「おはよう」「おやすみ」などは控えましょう。もし嫌われでもしたら 元には戻れないからです。 友達として接しましょう。

YukariShinomori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・(1)の回答について そうなんです。 彼氏がいても、そっけない態度を取られても、それでも僕はまだMさんが好きなんです。 SくんとイチャイチャしているMさんを見ると、僕は嫉妬で頭がぐちゃぐちゃになって叫びたくなります。 それでもMさんを諦めたくないって思うのは、僕が本当にMさんのことが好きだからなのでしょうね。 "満足するまで好きでいていい、自分の気持ちに正直に生きていい"と書いてくれて、ありがとうございます。僕のこの想いは、その時が来るまで僕の胸の中に秘めておきますね。 ・(2)の回答について 学校で会うまではなんとも言えないですけど、一度そっけなくされたり避けられた以上、僕の行動はMさん達からは迷惑だと思われていると思うので、悲しいですけど今までより距離を置こうと思います。イチャイチャしている二人を見ると、僕の心も持ちませんからね…。 もちろんあなたの書いてくれた通り、学校で話しかけられた場合は普通に"友達として接していこう"と決めました。 夜遅くなのに、丁寧に回答してくれて恐縮です。 最初のほうに下手な文章とありましたけど、読みやすくて助かりましたよ。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osusi1500
回答No.3

そうだったんですね。 諦めるか、諦めないか、どうするのがいいのかは質問者さまが決めてくださいね。 もし諦める場合は、いつか別の気になる人ができたときに、SくんかMさんに対して言葉にして「実はいま、好きな人がいるんだけど…」とどこかで言えば安心してくれるかも。演劇で舞台の上に出ていれば、誰か質問者さまのことを見てくれる人も出てくるでしょうから、諦めたところで誰かと何かしら新しい展開はあると思いますよ。たとえば、自治体によりますが「地区内の高校生」という範囲でキャストを募集しているような演劇に応募すると、部活ではみえない世界がみえることもあるかもしれません。 諦めない場合は、二人と友達でありつつ、3~4年のスパンで破局を待つような形になると思います。もちろん、無理に破局させるようなことはするべきではありません。これから2年生になると、部活と平行して受験や進路のことを決めないといけないし、高校卒業後の環境変化が激しくなると思います。その中で関係が崩れることもありえますので、二人の近くにくっついていて「ほころんだとしたら僕を選んでほしい」という風にしておく方法になると思います。

質問者

お礼

前々回の質問に答えてくれた人ですね、回答ありがとうございます。 僕としては諦めないほうを選びたいですけど、3年や4年くらいかかると予想すると、少し気が滅入ってしまいました。その間ずっと愛し合う二人をそばで見守り、嫉妬で精神をすり減らし続けるのかなと考えると気が沈んでしまいます。 でも、Mさんへの僕の愛情は本物だと僕自身が断言できるので、限界の限界まで耐えてみようと思います。ここで諦めたとしても、Mさんを見るたびに"僕はMさんが好き"って何度も思い続けるでしょうから。 無理に破局させようとするのはダメだということも理解しています。もしそれをやってしまったら、僕のエゴの押し付けになってしまい、Mさんの幸せを壊してしまうことになりますし、そのせいで二人の結束がもっと強くなっちゃったら、逆効果になりますからね。 前々回も今回もアドバイスしてくれてありがとうございました! 頑張ります。

• mindy73
回答No.2

彼がいるなら無理ですね。これからは普通に接すればいいのでは?別に告白したわけじゃないんだし

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。たとえ無理でも、Mさんに"あなたが好きだ"と断言したわけじゃないので、とりあえず普通に接してみようと思います。 ありがとうございました。