• ベストアンサー

労働市場について

例えばある専門職で、中学卒業から40代までニート状態だった人が 人の紹介で就職できることが出来て、3年の専門職の職歴があるとします。 一方、一流大学卒で20代後半で就職歴無しの人がいるとします。 この2人がその専門職の労働市場で争った場合、就職しやすいのはどちらのほうですか?

noname#213048
noname#213048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

40代の方かな。 20代後半といっても25とかならご愛嬌ですけど仮に28,9としたき、 その専門職との相性が有るかわからない。向き不向きは有りますからね。 ニートから脱した経験も無いので、続くかどうかのリスクもある。 そこを40代は一応クリアしている。 なのでその2人のうち、会社の意向としてどちらでもいいからどちらかを選べと言われたら40代の方ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

採用担当者&転職経験者です。 40代職歴3年だけ 20代職歴なし 20代職歴なしが有利です。 専門職といえども会社によってやり方は異なります。 40代の方が入社しても指導は難しいです。 33歳が限度、と人材会社のインテリジェンスの人に言われました。

• hkinntoki7
回答No.3

企業が人材募集するときは、どんなポジションの人材を採用するか決めています。例えば、年齢。配属先の管理職が38歳なら37歳以下の人材を想定するわけです。もし、管理職が48歳なら47歳以下になるかもしれません。  ただし、一般的に40代であればプレイヤースキルだけじゃなく、マネージメント能力も求められるので20代後半の方が有利のような気がします。  また、40代の人は中卒ですから学歴面でも難しいと思います。

回答No.2

この2人しか採用できないと想定した場合、即戦力を求める場合は40代、将来の幹部候補などに育てたい場合は20代、となります。