• 締切済み

北米での就職に於いて年齢は影響しますか?

タイトル通りなのですが・・・ たとえば 大学卒業したての28才ですとか30才です とかって就職時に不利になったりするんでしょうか。(職歴無しの場合) それとも、特に加味されないものなのでしょうか。 それともうひとつ、 学校に通う20代後半30代前半の方って 外国ではよく見かけるように思うのですが そのような方たちって1度就職されたりして また学校で学ぶというパターンが多いのでしょうか。

みんなの回答

• SE-Davis
回答No.5

アメリカでは、年齢、性別、国籍は履歴書に書きませんし、たしか法的にinterview時に直接尋ねることも禁止されているはずです。 私は、現在CAの駐在していますが、現地でリクルートするために、上記のような内容は、尋ねてはいけないと注意を受けました。年齢などは、卒業年度から調べたり、あとはHRの方が別な角度からの質問で調べようとされるそうです。 ただ、職歴なしは、正直、つらいと思います。普通に大学卒業したての人でも、職歴なしなら、就職にかなり不利です。実際、私の勤めているところでは、UCクラスの大学でも、職歴がないと相手にしません。 そのため、アメリカの学生は、インターンシップで職歴を作り、そして就職されているようです。 また、日本のように、新卒を育てようなどという文化がないため、このようなポジションを募集するという形になり、そのポジションに見合う知識、資格などと職歴をもって、入社後すぐに仕事ができる人を採用します。 >そのような方たちって1度就職されたりして >また学校で学ぶというパターンが多いのでしょうか。 そのような方も多いようです。実際、就職時に新卒採用などと言う概念がないので、ある程度仕事をして、お金を貯めたり、経験をつんで、さらなるキャリアアップのために、学位などをとりにいかれたりします。

回答No.4

年齢は履歴書に書かないし、面接でも聞かれないので心配ありません。 でも、職歴なしは不利です。アルバイトでも職歴が無いよりは履歴書に書くといいと思います。逆に、たくさん職歴(学歴)があっても、就職先に直接関係がないような職歴(学歴)はあまり役立たない時もあります。 職歴が無くて仕事が見つからない人は、誰でもできる下っ端の仕事、例えば接客業だと掃除やウエイターとかから始めて、徐々にレストランマネージャー、ホテルスタッフ等へとステップアップしていくようです。 >そのような方たちって1度就職されたりしてまた学校で学ぶというパターンが多いのでしょうか。 そういう人もよく見かけます。それから、移民の人も母国での学歴や職歴が通用しない時に、北米でやりなおすために学校に行きなおす人もいます。

noname#29459
noname#29459
回答No.3

USでは、建前かどうかは別として、性別、年齢、人種を、雇用の際に、聞くのは禁止ですので、年齢による件は気にしなくて良いです。  ただし、まったく職歴なしで、28、30とかというのは、あちらでも、あまりある話ではないので、前職なし、職歴なしなら、なにをしていたのでしょうか? ということは、当然、聞かれます。  ようは、何が、できるか? それが、一番、重要です。  あちらは、キャリアパスは、ワンパターンではないので、社会に出てから、大学へ入って、違う専攻をとったり、軍隊をでて、その金で、大学へいくなど、いろいろです。

• MrCandy
回答No.2

建前と言うか、一般常識的には影響しません。 年齢、性別、人種、で人を差別することを法律で禁止しているからです。 履歴書には、生年月日、年齢、性別を書きません。写真も貼りません。 30代になってもう一度大学に行ったと言う人の話は時々聞きます。キャリアチェンジと言うそうです。 また軍隊を除隊して、35歳ぐらいで就職してくる人も結構います。 面接の時は年齢を聞かない事になっているので、面接の時に年齢は分かりません。職歴、学歴、が分かるだけです。 面接で、どれだけ仕事が出来そうか、という印象与える事が勝負の分かれ目だと思います。

• takimagu
回答No.1

韓国やフィンランド、ドイツなどでは徴兵制度があるため、半年から数年間大学に通えなくなるのが普通です。 そのためにやや年をとってから就学・・というのもあるそうです。 また、日本と比べて非常に留年しやすいのも理由の一つなのかもしれません。これは国によって違うんでしょうが。 北米での就職についてですが、日本ほど年齢にこだわらないと思います。 それより、自分をいかにアピールできるのかが大事だと思いますよ。 就職時に於いては、その人の持つ能力が日本と比べ重視されているようです。 無論会社にも依りますが。