• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手が頼みをきくかどうかは恩を売っているかできまる)

相手が頼みをきくかどうかは恩を売っているかできまる

このQ&Aのポイント
  • 相手が自分の頼みをきいてくれるかどうかは質問の内容よりも、頼む相手にどれだけ恩を売ってきたかで決まります
  • 恩を売っていない相手にはなかなか頼みをきいてもらえない一方、恩を売り続けてきた相手は頼みをきいてもらいやすいです
  • 自分の頼みを相手がきいてくれるかどうかは、相手に対して感謝の気持ちを示すことで、恩を売ることができるのではないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

それは貴方が「そうしてきたから」そう思うのであって・・・ 付き合いに見合う節度ある頼みなら、ふつうは やってあげると思いますが・・・ 同僚が「ホチキス取って!」と言えば取ってあげるし・・・ 50年来の幼馴染が「100万円を貸してくれ」と言えば、10~20万円なら何とかできるので貸してあげるし・・・(返ってこないかも知れないのであげるつもりで・・・) 「お前の娘とヤらせろ」と言われたら、それは完全に拒否ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恩を仇で返してくれるなと言う親戚・・長文です

    すぐに、”縁を切る”と言う育ての親戚について、どういう心境でそういうことを言うのか理解に苦しみます。 訳あって祖母と親戚に育てられました。 実質祖母と自分の二人で暮らしてました。 祖母は5年前に他界、今は一人で暮らしてます。 祖父は私が生まれる随分前に亡くなっていたので、家にお仏壇がありました。 祖母のお位牌も、今そのお仏壇にあります。 私からしたら、母同然の祖母です。 お仏壇は毎日掃除しており、それが私の日課になっています。 先日親戚と集まった折に、「近い将来結婚したら、嫁ぎ先にあなたはそのお仏壇を持っていけない」という話しが出ました。まだ結婚の予定などはありませんが、その時は将来の旦那さんに相談しようと私は思っていました。 しかし親戚の中では話しがどんどん進んでいて、祖母の娘夫婦(おば)の息子(従兄)が、おじの父のお仏壇と一緒にすると言い出しました。 おばは、「あなたが嫁いだら我が家で、私たちが死んだ後は息子夫婦が仏壇の世話をしてくれるって。おじちゃんと従兄に感謝してね、本来だったら私は嫁いだ身なのだからお仏壇を引き取ってほしいなんて言える立場じゃないのよ。本当にありがたいよね、お礼を言ってね」と言われました。 以前は、おばは嫁いでいる身、私も嫁ぐ身、だったらお仏壇はお寺に持って行って供養してもらおう。納骨堂もあるのだから、と話していたので、また大きく話しが変わったな、と思っていました。 しかし、おばの気持ちを汲んでくれたおじに、「ありがとう、でも私も見たいな・・」と言いました。 するとおじは、 「ばあちゃんが面倒見てくれたから今のおまえがある。その恩を一生忘れることは許さん。それが人としての筋だ。仏壇の面倒をもう見せんと言われることのないように、日頃の行いに気をつけろよ。何かあったらすぐに縁を切る」 と言い出しました。 「じゃあ今すぐお仏壇おねがい」と言ったわけでもないのに、どうして急にそうなるの?と思いましたが、おじはよく”縁を切る”と言います。 私はお仏壇を見ることは、祖母の後ろ姿を見ていたので、今自分が掃除したりすることを当たり前だと思っています。 祖父は遠くのお墓に兄弟と一緒に納骨されていたので、近所のお寺に祖母と一緒に納骨したいというおばの意向で、納骨堂を買ったのも私です。 恩を感じているからこそ、祖母を大切に思っています。 一年に一度お仏壇に手を合わせる程度の人たちにそこまで言われる意味が、まるで分かりません。 口に出すのは本当に簡単です。 『大切にしろ、感謝しろ、恩を忘れるな』 散々言われてきました。 祖母が私を育てたいと言ったから協力した、と言われたことがありました。 それでも、おじたちに私は感謝しています。言葉に出して伝えたことも多々あります。生活費の工面をしたこともです。 でも上記の言葉は、30歳近い私にまだ、”育ててやったのだから言うとおりにしろ、これ以上迷惑かけるな”と言われているようにしか受け取れませんでした。 どういう心理でそういうことを言えるのでしょうか? 縁を切るって、そんな簡単なことなんですか? 祖母が亡くなってからは、ずっとおじ夫婦のルールで生活しています。 門限・毎日のメール・旅行禁止・・・とにかく全てです。 門限を延ばしてほしいな・・と言うと、「決めたことに文句つけるのか。お前は自分の立場を分かっているのか」と言われ、未だに21時です。 旅行も、「行った先で何かあったらどうするの。心配だからやめて」と言われ行ったことがありません。 縁を切られたら楽になるのかな、とすら考えます。 最後、愚痴になりすみません。 今後、私はどうすればいいのでしょうか。 相手の気持ちを考えすぎて、疲れました・・。

  • 友達に恩を返したい。

    19歳大学生の男です。 私は今まで本当にたくさんの人に助けられて生きてきました。 最近までこんな基本的なことに気がつかず、自分中心で生きていたことを恥じるばかりです。 思えば、今まで自分が苦しかった時、いつも友達が支えてくれました。 特に去年出来た友達は自分も受験で忙しいのに、時間を割いて私の悩みを聞いてくれました。私は頑固で独りよがりなところがあるので、とにかく相手の意見を否定します。でも彼は私がいくら反発しても、ずっと怒らずに真剣に話をしてくれました。本当に感謝しています。 でも、それに対して私は何も返せていないのが情けなくて辛いです。 いつも助けられてばかりで、自分は友達に何もできない。 恩を返したい、いったいどうすれば恩返しになるのでしょうか??

  • 結婚相手が稼いでいる男であってもエラそうにする?

    娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいる男にもエラそうに言ったりできるのかな? 「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」 ってエラそうに言った所で 「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ」 って言われて終わりだと思うけど。 自分より稼ぎがあって地位もある男にも、娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか?

  • 年収も地位も負けてる娘の結婚相手にエラそうにする?

    娘の結婚相手の男にエラそうに言いたがるおっさんって自分よりも稼いでいる男にもエラそうに言ったりできるのかな? 「ホントに君の稼ぎで娘とまだ見ぬ孫にに安定した生活をしてやれるのか!」 ってエラそうに言った所で 「お前の安月給でもここまで育てられたんだから、俺の給料なら余裕だろ。黙ってろハゲ。もう用済みだから死んでいいよ。」 って言われて終わりだと思うけど。 娘の結婚相手にはエラそうに言いたいと思っているおっさんに質問ですが、自分より稼ぎがあって地位もある男にも娘の結婚相手だからとエラそうに出来ますか? 金を払う客にエラそうにするラーメン屋のような感じで、単なるクソにしか見えませんが。

  • 年上にしか相手にされない私、けど…

    はじめからなんですが、私は少なくとも10歳以上のおじさんにしか(世のおじ様、お兄様方ごめんなさい)相手にされません。今までお付き合いした人も10歳~24歳年上の男性です。私自身、年上は好きです。けど、自分と同じ頃合いの例えば2~8歳ぐらい年齢差のある人からは全く洟も引っ掛けられません。そう考えると、同世代から見て自分は女としての魅力に欠けるのかなあって悩みます。それかおじさんたちからすると『この子はチョロい』って下に見られてんのかなって。 年上好きなのに、年上すぎる人たちからしか相手にされないって贅沢な悩みですか?付き合う人が年上すぎても自分の価値観押し付けてくる人とか、甘え方が変というか、八つ当たりしてきたり、駄々こねるおじさんばかり当たるので。。自分の人間レベルが低いからそうなってしまうのか。。もっといい女になって魅力的な年上男性と付き合うにはどうしたらいいですか?

  • 娘の交際相手に悩んでます

    今年社会人になった娘の交際相手のことで悩んでます。長文ですみません。 最近付き合いだしたようなのですが、相手は30歳で、借金ありで(多分ブラックだと思います)親、兄弟、親戚とも縁がなく、派遣社員のようです。派遣先で用意されたアパートに住んでいるようです。 すぐに結婚云々ということではないようなのですが、短期間のうちにあまりにもどっぷりはまっていて、仕事の帰りにもいつもアパートに寄ってきています。 たまに外泊もします。 娘には絶対妊娠しないように気をつけてと口うるさく言っていますが、親としては派遣、身よりなしは仕方ないとしても、借金があるということが嫌で、交際を快く許すことが出来ません。 いくら親が何を反対しても、聞く耳を持たなくて、ほとほと疲れてしまいました。 私も娘くらいの年の頃を思い出せば娘の気持ちは分かります。 でもやはり心配で、変な保証人にでもならないといいけどとか、携帯も持てない人らしいので、携帯の名義を貸してあげないといいけどとか、そんなことばかり心配してます。 それほど馬鹿な娘とは思いませんが、魔がさすってこともありますから・・・。 自分で痛い目に合わなければわからないと思ってしまえばそれまでなんですけど、こんな時って親としてどんなふうに娘と向き合えばいいものか、悩んでいます。

  • 多額の借金と離婚・・・

    恥ずかしい話しなんですが・・・ 従妹のおじさんが多額の借金をして、会社のお金にも手を出したみたいで…横領で捕まるかもしれないのですが… おじさんは、母の妹の旦那で血のつながりはありません。 とりあえず、今月までに30万を用意したら警察には訴えないといってくれてます。 3月で仕事はクビですが、この一ヶ月は仕事をしてなく、おじさんの親戚に借金を頼みに行っても断られてるそうです。 おばさんは、離婚を決意はしてるのですが、刑務所に行くとなると子供がかわいそうってなり、30万を用意したら、社長も警察には出さないって言ってくれてるそうで、手切れ金でその30万を私の母に用意してくれるように頼みにきました。 ですが、この借金は一度ではなく、4回目だそうです。 10年前にもこっちの親戚から多額の借金の援助でお金を貸してましたがそれもまだもどってきてません。 その夫婦は、子供には全く借金の事は伝えてなく、生活は借金のある生活とはとても思えないくらいで、逆にお金を貸した私の家族のほうが生活が苦しいほどの生活をしてました。 それなのに、おばさんは姉である母に甘えてきて、母も妹のためなら…って考えてます。 私は、その夫婦の10年間を見てきたけど、全く反省もないので貸すのが馬鹿みたいで母に言ってるのですが、妹がかわいそうとなって、妹に貸してあげる方向になってるようです。 夫婦の子供に借りに行かない事、おじさんは子供には言わないってことも腹がたちます。 これって、私が冷たいのでしょうか? それと、もし、貸した場合、夫婦名義のマンションがあるのですが、このマンションの所有権をこっちがとって借金の肩代わりにする方法はどのようにしたらいいのでしょうか??

  • 相手に面と向かって「君(キミ)」って呼んだことありますか?

    相手を呼ぶときに面と向かって「君(キミ)」って使いますか? 名前を知ってる友達同士でもときたま「お前」「自分」は使いますよね。(例「お前なあ」「自分どこ出身やった?」)。けど相手を「君(キミ)」とは呼んだことありません。 ただ、大学の教授(私の名前を知らない人)に「ああ、君(キミ)、ちょっといい?」と言われることはありますし、昔の漫画(手塚先生や藤子先生)のマンガの登場人物達は相手を「君(キミ)」と呼びます。世代の違いなのでしょうか? あと名前を知らない人とは極力相手の名前を言わないような言葉を選んで話しますが、どうしても相手の名前を呼ばなければならない場合私は「お兄さんorお姉さん」と呼んでます。ただこれは、おじさまおばさま相手だと使えないんですよね…。かと言って見知らぬおじさんに向かって「おじさん」と言うのは失礼な気もしますし。名前を知ってれば「○○さん」でオールオッケーなんですけどね…。 みなさんは「君(キミ)」使いますか? また、どうしても相手の名前を呼ばないといけない、かつ、その人とはこの場限りでもう会わないだろうという場合、相手を何て呼びますか? できれば世代と性別も添えてお願いします。 念のために記しますが、統計や一般常識を聞きたいので「質問者さんが呼びたいように呼べばいいんじゃね?」的な回答はご遠慮ください。

  • 相手の気持ちに・・

    相手に自分の気持ちを伝えるのが下手というか、言えないと言うか、そういう人っているよね。ハッキリと気持ちを伝えられたわけではないけど、なんとなく伝わってくるものって分かるじゃないですか。この娘はいったいどうしたい?気づいて欲しいのか? もちろん自分がその相手に魅力を感じていたら、自分から声をかけるけど、そうでもなくて。もし「付き合って」言われたら悪くもないなと思うのだけど、こっちから声かけたい思ってるわけではないから。結局なんもことはおきず。それでその娘が振られたと思ってたらタチ悪いのだけどね。こんなことってあるでしょう?どうしてますか?

  • 避けていると相手に分かりますか?

    自分が避けている事を相手は分かるものなのでしょうか? 職場で、とある人物に対し以前よりある程度距離をおいて接するようにしてます。 長い間同じテーブルで食事をしていましたが、部屋の改装を機に 私は別のテーブルに移動しました。 挨拶は普通にします。 が、以前は向こうから積極的に話しかけてくる感じでしたが、 私が距離を置くようになってから、向こうから話しかけてくる事はなくなり、こちらから挨拶するようになりました。 周囲も気付いているのか、それともただの偶然か、 上が決めたグループ分け等でも私とその人は一緒になりません。 人を避けていると、その相手・周囲は気付くものなのでしょうか? (今回の場合気付かれても別に構わないのですが) 経験談などもお聞かせいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう