• ベストアンサー

言葉

「恩をきせる」という言い方はありますでしょうか?正しくは「恩に着せる」という言い方だと思いますが違っていますか? また言葉の意味としては、”自分がしたことを相手にありがたく思わせるような言い方をすること” と認識していますが、先日、ある人から頼まれていたことをするのが遅れてしまい、その理由を説明したら(その理由は自分自身の能力がなく単に忙しくて遅れてしまったと説明した)、相手からは「恩をきせる言い方をするな」と言われました。 ”恩をきせる”という言い方と、このような意味で使うかどうか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.2

1。    他動詞的には,下記のように「恩に着せる」というのが正しく     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34230/m0u/%E6%81%A9%E3%81%AB%E7%9D%80%E3%81%9B%E3%82%8B/ 2。 これに対して受けた恩をありがたいと思う、という自動詞的には「恩に着る」が、下記のように正しいと思います。     http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/34230/m0u/%E6%81%A9%E3%81%AB%E7%9D%80%E3%81%9B%E3%82%8B/ 3。ご質問ですが >>、相手からは「恩をきせる言い方をするな」と言われました。 ”恩をきせる”という言い方と、このような意味で使うかどうか、どなたか教えてください。    「恩を着せる」という言い方はありません、間違いです。    「を」という間違った助詞の使い方は、その相手が言っているような場面で「恩着せがましく」などと助詞の無い使い方があるので、それに助詞を挿入する過程で間違ったものかも知れません。

その他の回答 (2)

• 23567
回答No.3

恩にきせるとは言いますが 恩をきせる は言葉として無いですf^_^; 恩を仇で返す 恩を売る 恩を知る とは言いますが

7060brf
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。

• yui56544
回答No.1

「恩をきせる」は間違いですね、「恩にきせる」が正解です。 「恩にきる」と言いますが、「恩をきる」とは言わないのと同様です おそらく「恩を売る」と混同しているのかもしれません。

参考URL:
http://machigaijp.ti-da.net/e2390321.html
7060brf
質問者

お礼

そうですよね。おっしゃるとおりだと思います。ありがとうございました。