-PR-
締切済み

「頑張れ」という言葉、なぜ嫌なのですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.788204
  • 気になる数1
  • コメント数0

お礼率 63% (45/71)

よく、「がんばれ」って言葉がイヤだっていう
話を聞きます。
私自身は、友達でも知り合いでも、頑張れって
言われると励まされた感じがしてすきなのですが、
なぜ嫌だと思う人が多いのでしょうか?
(鬱の人は自分を追い込んでしまうので使っちゃダメだ、というのは知っています)

頑張れって言われたからって、現状お前は頑張ってないぞって意味にはならないと思うんですけど、
どうしてそう聞こえてしまうんでしょうか?
私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど・・・。
通報する
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全49件)

• 回答No.9
レベル9

「頑張れ」という言葉、阪神大震災のときは、半ば禁句のようになっていました。 自分は一生懸命頑張っているのに、何も知らない人間が簡単に「頑張れ」と声をかける。つらさも知らない、自分がどれほど頑張っているかも知らないくせに、自分より恵まれた環境にいるくせに、他人事のように高見から「頑張れ」といってくる。おまえは一体何様だ! という意味で、この言葉は極限状態にいる人たちから嫌われたのかもしれません。 ま ...続きを読む
「頑張れ」という言葉、阪神大震災のときは、半ば禁句のようになっていました。

自分は一生懸命頑張っているのに、何も知らない人間が簡単に「頑張れ」と声をかける。つらさも知らない、自分がどれほど頑張っているかも知らないくせに、自分より恵まれた環境にいるくせに、他人事のように高見から「頑張れ」といってくる。おまえは一体何様だ! という意味で、この言葉は極限状態にいる人たちから嫌われたのかもしれません。
または、今必死に頑張っているのに、これ以上頑張れというんかい! という意味もあるのかもしれません。

対して「頑張ろう」という言葉は少し意味合いが違いますよね。声をかける側もかけられる側も、同じ位置にいるような気がします。「オレも歯を食いしばって頑張るから、おまえも頑張れ」という感じです。苦労やつらさを共有している者同士の励ましあいですね。

今はもう外しているかもしれませんが、プロ野球のオリックスのヘルメットだったか肩口だったかに「がんばろう神戸」のステッカーが貼ってあったのを知っていますでしょうか。

お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

回答ありがとうございます。
極限状態にある人は、精神的に追い詰められているから、
そういう風に悪いように捉えてしまうかもしれませんね。
でも、普通に生活している人もそうなのでしょうか?
そこが知りたかったのです。

頑張れと頑張ろうは違うのですか。それは、苦労やつらさを共有していないと
結局は一緒だということにはならないですか?何も知らない、つらくない人に、
頑張ろうとか言われても、結局がんばるのは自分だけですものね。
つらい立場の人に励ましの言葉をかけられるのは、
同じようにつらい立場にいる人だけだってことでしょうか。

「がんばろう神戸」知っています。私はすごくいいなぁと思っていましたが、
「頑張れ」が嫌いな人はそれもイヤなのかと思っていました。
投稿日時 - 2004-02-25 00:25:09