-PR-
締切済み

「頑張れ」という言葉、なぜ嫌なのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.788204
  • 閲覧数2035
  • ありがとう数105
  • 気になる数1
  • 回答数49
  • コメント数0

お礼率 63% (45/71)

よく、「がんばれ」って言葉がイヤだっていう
話を聞きます。
私自身は、友達でも知り合いでも、頑張れって
言われると励まされた感じがしてすきなのですが、
なぜ嫌だと思う人が多いのでしょうか?
(鬱の人は自分を追い込んでしまうので使っちゃダメだ、というのは知っています)

頑張れって言われたからって、現状お前は頑張ってないぞって意味にはならないと思うんですけど、
どうしてそう聞こえてしまうんでしょうか?
私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど・・・。
通報する
  • 回答数49
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全49件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/105)

「頑張れ」という言葉、阪神大震災のときは、半ば禁句のようになっていました。 自分は一生懸命頑張っているのに、何も知らない人間が簡単に「頑張れ」と声をかける。つらさも知らない、自分がどれほど頑張っているかも知らないくせに、自分より恵まれた環境にいるくせに、他人事のように高見から「頑張れ」といってくる。おまえは一体何様だ! という意味で、この言葉は極限状態にいる人たちから嫌われたのかもしれません。 ま ...続きを読む
「頑張れ」という言葉、阪神大震災のときは、半ば禁句のようになっていました。

自分は一生懸命頑張っているのに、何も知らない人間が簡単に「頑張れ」と声をかける。つらさも知らない、自分がどれほど頑張っているかも知らないくせに、自分より恵まれた環境にいるくせに、他人事のように高見から「頑張れ」といってくる。おまえは一体何様だ! という意味で、この言葉は極限状態にいる人たちから嫌われたのかもしれません。
または、今必死に頑張っているのに、これ以上頑張れというんかい! という意味もあるのかもしれません。

対して「頑張ろう」という言葉は少し意味合いが違いますよね。声をかける側もかけられる側も、同じ位置にいるような気がします。「オレも歯を食いしばって頑張るから、おまえも頑張れ」という感じです。苦労やつらさを共有している者同士の励ましあいですね。

今はもう外しているかもしれませんが、プロ野球のオリックスのヘルメットだったか肩口だったかに「がんばろう神戸」のステッカーが貼ってあったのを知っていますでしょうか。
 
お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

回答ありがとうございます。
極限状態にある人は、精神的に追い詰められているから、
そういう風に悪いように捉えてしまうかもしれませんね。
でも、普通に生活している人もそうなのでしょうか?
そこが知りたかったのです。

頑張れと頑張ろうは違うのですか。それは、苦労やつらさを共有していないと
結局は一緒だということにはならないですか?何も知らない、つらくない人に、
頑張ろうとか言われても、結局がんばるのは自分だけですものね。
つらい立場の人に励ましの言葉をかけられるのは、
同じようにつらい立場にいる人だけだってことでしょうか。

「がんばろう神戸」知っています。私はすごくいいなぁと思っていましたが、
「頑張れ」が嫌いな人はそれもイヤなのかと思っていました。
投稿日時 - 2004-02-25 00:25:09
関連するQ&A
  • 回答No.11

おはようございます、 昔は、「がんばれ」と言われてどうのこうのと思う人間はいなかったと思いますね、 それは「がんばれ」は声を掛ける人の励ましの言葉以外の何でも無いことが分かってましたからね 自分を励ましてくれる人の言葉をイロイロ自分の理由を付けてケチを付けたりしませんでした、 今は、違うんですね「がんばれ」と一言声を掛けるのも難しい時代になったんじやないですか、 ちなみに私は ...続きを読む
おはようございます、

昔は、「がんばれ」と言われてどうのこうのと思う人間はいなかったと思いますね、

それは「がんばれ」は声を掛ける人の励ましの言葉以外の何でも無いことが分かってましたからね

自分を励ましてくれる人の言葉をイロイロ自分の理由を付けてケチを付けたりしませんでした、

今は、違うんですね「がんばれ」と一言声を掛けるのも難しい時代になったんじやないですか、

ちなみに私は趣味で市民マラソンを走りますが30キロ過ぎの一番体がキツい時でも
「がんばれ」と声を掛けられたら嬉しいですよ、なによりも自分を見てくれている人がいるんですからね。
お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

回答ありがとうございます。
私もまったく同じ気持ちです。
一言「がんばれ」って言われるの好きなのですが、
そういうの好きじゃない人が増えて、結果自分も言ってもらえなくなったら、悲しいです。
投稿日時 - 2004-02-25 00:27:40
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 23% (89/374)

おはようございます。 ぼくも、応援してるよ!って感じにうけとめてます。 ...続きを読む
おはようございます。

ぼくも、応援してるよ!って感じにうけとめてます。
お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

回答ありがとうございます。
同じ考え方の人がいて、嬉しいです!
投稿日時 - 2004-02-25 00:28:13
  • 回答No.13
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/480)

私は、言うのも言われるのも好きです。でも、言われるのが嫌いな人 も多いので、気をつけなければと思っています。 私は言葉から受ける印象の違いについての問題では、いつも 「受ける側の気持ちが第一」と思っています。どんなに、言う側が 論理を振りかざしても、受ける側が傷つくのなら言うべきでないと。 以下、矛盾してますが、「頑張れってそんな意味じゃないんだよ」 ということを書かせてください。 ...続きを読む
私は、言うのも言われるのも好きです。でも、言われるのが嫌いな人
も多いので、気をつけなければと思っています。

私は言葉から受ける印象の違いについての問題では、いつも
「受ける側の気持ちが第一」と思っています。どんなに、言う側が
論理を振りかざしても、受ける側が傷つくのなら言うべきでないと。

以下、矛盾してますが、「頑張れってそんな意味じゃないんだよ」
ということを書かせてください。

私にとって頑張れって、具体的には難しいけど、あらゆる良い意味
の言葉の合体したものみたいに考えてます。(ぜんぜん違うけど、
「ありがとう」って言葉も好きです) けっして「おまえは頑張りが
足りない」とか「もっと頑張れ」という意味ではないんですよね。
他の方の回答の「ベストを尽くせ(あなたに出来ることをやってくだ
さい)」という意味も含まれてるというか、、。

これだけは言えますね。「前向きでいてほしい」

だから、後ろ向きになっている人には確かにつらいかもしれない。
でも、例えばもう一杯一杯で何かをよめようとしている場合でも
後ろ向きな考え方でやめてしまうのと、前向きな考え方でやめるの
と違うじゃないですか? 前向きにやめることも含めて、「頑張れ」
なんです。だから、本音を言うと頑張れを否定されると、「やめて
しまえ!(全否定)」しか、残らないんです。

すみません。言う側の論理を振りかざしてしまいました。スタンスを
もとに戻します。
ということで、「頑張れ」を以って「こういう意味も含まれてる」
ではなく、それだったら、「こういう意味」の方を直接言った方が
良いというように気を付けていきたいと思います。
ただ、良い意味で使ってしまう人も多いと思いますので、言われた
場合に、上記のように考えたら少し楽になるのではと思い、書きまし
た。

以上
お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

回答ありがとうございます。
書かれていること、私が考えているのと同じようなことです。
でも、言われるのがイヤだって言う人には、そういう気持ち、
伝わらないんですよね。
投稿日時 - 2004-02-25 00:29:51
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 15% (109/721)

例えば、私がマラソン大会で、スタート前に緊張して体をほぐしてる時、「がんばって!」と言われたら嬉しいかも知れませんが、苦しみながら走ってる最中に「がんばって!(がんばれ)」と声をかけられたらムッとするかも。^^ (見りゃわかんだろ。がんばってるよ)て。 まさに受験勉強とかしてる場合もそうかもしれません。 でも、自分だったら、受験生に「がんばれ!」とは言えないかな。「がんばってますね。」なら言うかも ...続きを読む
例えば、私がマラソン大会で、スタート前に緊張して体をほぐしてる時、「がんばって!」と言われたら嬉しいかも知れませんが、苦しみながら走ってる最中に「がんばって!(がんばれ)」と声をかけられたらムッとするかも。^^ (見りゃわかんだろ。がんばってるよ)て。

まさに受験勉強とかしてる場合もそうかもしれません。
でも、自分だったら、受験生に「がんばれ!」とは言えないかな。「がんばってますね。」なら言うかもしれないけど。
お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

回答ありがとうございます。
私は苦しみながらはしっている時でも、がんばれと言われたら嬉しいです。
頑張ろうって気になります。見ればわかりますよ、がんばってるって。私ががんばってるのを見てくれて、応援してくれてるんだなあって思います。
受験勉強も、とくに気にならなかったですねー。
そんなに精神的に追い詰められてなかったからかもしれませんが。
投稿日時 - 2004-02-25 00:26:19
  • 回答No.28

頑張るという元の言葉はなぜか可能性も無いところを無理をする。という風に聞こえてしまうのです。 簡単に普段交わす言葉としては、私も嬉しく聞き取りますし、相手にも好意的に使います。が変に勘繰って考えたときにふとそんな無理をするようなださい感じが覗えます。
頑張るという元の言葉はなぜか可能性も無いところを無理をする。という風に聞こえてしまうのです。
簡単に普段交わす言葉としては、私も嬉しく聞き取りますし、相手にも好意的に使います。が変に勘繰って考えたときにふとそんな無理をするようなださい感じが覗えます。
  • 回答No.32
レベル9

ベストアンサー率 33% (15/45)

最近、CMでもあったと思いますが 「頑張れって言われるのはイヤ。頑張ろうぜってのは、まっ、いいか」みたいな。 私も「頑張って」って言われるの嫌いです。 「言われなくても頑張ってわい!」って思うし、 「私には関係ないことだし、ま、せいぜい頑張って」と無責任に突き放されてるように思います。 だから、私も人には「頑張って」とは言いません。 「うまくいくといいね」とか、言ったとしても「お互い頑 ...続きを読む
最近、CMでもあったと思いますが
「頑張れって言われるのはイヤ。頑張ろうぜってのは、まっ、いいか」みたいな。

私も「頑張って」って言われるの嫌いです。
「言われなくても頑張ってわい!」って思うし、
「私には関係ないことだし、ま、せいぜい頑張って」と無責任に突き放されてるように思います。

だから、私も人には「頑張って」とは言いません。
「うまくいくといいね」とか、言ったとしても「お互い頑張ろうね」です。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

がんばって、というのは我を張るという語源から来ているとか。 自分は抽象的すぎる、と思うので、まず使いません。 世間一般で簡単に使われすぎるのも嫌です。 代わりに「ベストを尽くせ(あなたに出来ることをやってください)」と言うことが多いです。 また、本当に苦しいとき、がんばってはいけないこともあります。落ち込んでいるなら、がんばる前に、つらさに共感したり共有してあげる方が先だろう、と考えています。 ...続きを読む
がんばって、というのは我を張るという語源から来ているとか。
自分は抽象的すぎる、と思うので、まず使いません。
世間一般で簡単に使われすぎるのも嫌です。
代わりに「ベストを尽くせ(あなたに出来ることをやってください)」と言うことが多いです。
また、本当に苦しいとき、がんばってはいけないこともあります。落ち込んでいるなら、がんばる前に、つらさに共感したり共有してあげる方が先だろう、と考えています。
そんなわけで「がんばれ」とは滅多に使いません。
お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

回答ありがとうございます。
「ベストを尽くせ」も抽象的な言葉な気がしますが・・・。

>がんばる前に、つらさに共感したり共有してあげる方が先だろう、と考えています。
とても親しい、近い人ならそうかもしれません。
でも、それでも、しょせん違う人間だからつらさを共有することはできません。
わからないのに、わかったつもりになるのは、かえってよくないような気がします。
投稿日時 - 2004-02-25 00:23:33
  • 回答No.49
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

>私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど ここの部分が非常に重要です。 「私には」ということは「他の人がどのように感じているかは判らない」と いうことです。 世の中には、自分とは全く考えかたの異なる人が多くいて その人たちと共存するためには、言われた側がどのように感じるかを 客観的に考えることが大変重要です。 世の中には、「何はともあれ、応援してるよ」と聞こえない方が ...続きを読む
>私には「何はともあれ、応援してるよ」という風に聞こえるんですけど

ここの部分が非常に重要です。
「私には」ということは「他の人がどのように感じているかは判らない」と
いうことです。

世の中には、自分とは全く考えかたの異なる人が多くいて
その人たちと共存するためには、言われた側がどのように感じるかを
客観的に考えることが大変重要です。

世の中には、「何はともあれ、応援してるよ」と聞こえない方が
たくさんいらっしゃいますよ。

その辺りを理解する部分から、始められるのがよいかと思います。
私自身もまだまだ勉強不足で、判らないこと、知らないことがたくさんあります。

いろんな方と接し、いろんな話を聞いてみることが一番だと思います。
  • 回答No.18
レベル11

ベストアンサー率 7% (19/269)

#5です。 >つまり、「頑張れ」=「もっと頑張れ、頑張りが足らないぞ」と取ってしまうからですよね。 そうではないんです。 もっと頑張れと取っているわけではないのです。 例えば、勉強してるときに「勉強しろ」と言われたというような心境に近いかな・・・。 上手く表現できないのですが。 >言葉だけで考えないで、相手の気持ちを考えれば、 どういう意味かはなんとなくわかるような気もします ...続きを読む
#5です。

>つまり、「頑張れ」=「もっと頑張れ、頑張りが足らないぞ」と取ってしまうからですよね。

そうではないんです。
もっと頑張れと取っているわけではないのです。
例えば、勉強してるときに「勉強しろ」と言われたというような心境に近いかな・・・。
上手く表現できないのですが。

>言葉だけで考えないで、相手の気持ちを考えれば、
どういう意味かはなんとなくわかるような気もしますが・・・

自分のことを思って言ってくれてるのは分かるのですが、
簡単に頑張れと言われると
人事のように感じませんか?
私は頑張れと言われるより、応援してるよなどと
言われたほうが嬉しいです☆
それか、自分の力を信じて頑張れとか。
私は人にそういうふうに言ってますね(^_^;)

こう考えるようになったのは
受験のときに頑張れと言われて
プレッシャーを感じてからなんですけどね。

でも、スポーツなどの応援では
頑張れを使いますけど。

前にも書きましたが
やっぱり時と場合によりますね。
お礼コメント
orange__peko__

お礼率 63% (45/71)

再び回答ありがとうございます。

>自分のことを思って言ってくれてるのは分かるのですが、
>簡単に頑張れと言われると
>人事のように感じませんか?

自分のことを思ってくれてるのがわかれば
それでうれしいですけど。
だって、しょせん、自分以外の人にとって見たら
他人事なんだし。
応援してるよって、意味的にはそうなんですけど
ストレートに言われると、逆に照れるというか
微妙にひいてしまうというか・・・。
難しいですねー。
投稿日時 - 2004-02-26 01:49:46
49件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ