• ベストアンサー

退職後の手続きと、その時に必要な物、どこに行くのか

toi_awase_01の回答

• ベストアンサー
回答No.4

必要なものを、思いついた順番で記載します。 (1)離職票の作成(本人印が必要)A3版  主に、過去1年間の給与支給額が記述されている(左半分)  右半分には、離職理由などを記入し(会社側で記入済か?)印鑑を押す。  失業保険給付時の算定基礎となるため、絶対に必要→ハローワークへ提出 (2)退職金の支給  半年以内に退職金を受け取れます。(退職金が出る会社であれば)  振込先銀行コード、支店コード、口座番号を会社に教える  (給与と同じ口座であれば、直ぐには解約しない事) (3)健康保険の支払い  →任意継続でOK(銀行振り込み) (4)国民年金の支払い  →厚生年金と比べ非常に安いが、年金支給額も安いが仕方なし (5)年金は2号とか1号とかあるみたい  第1号被保険者:自営業者、学生、無職の方などが加入する国民年金だけの加入者  第2号被保険者:サラリーマン・OL・公務員など厚生年金・共済年金の加入者  第3号被保険者:サラリーマンや公務員の妻など第2号被保険者の被扶養配偶者 (6)年度途中の源泉徴収票  →11月に退職し12月に次の会社へ就職するのであれば、次の会社へ持っていく   必要があります。(前の会社+次の会社で年末調整を行うため)   12月に次の会社へ就職しない場合、自分で3月には確定申告するため必要   退職する会社から必ずもらう事。(確定申告時に税務署で必要となる)   1月~11月までの合計所得、保険料計、税金の徴収計が記載されている。   複写式になっている小さい紙   ついでに、個人年金や生命保険などの年間支払い額(はがき等で着ている)   会社で団体保険で払っていたとしても必要となる→確定申告で必要 (7)住民税の支払い  11月分まで給与天引きされ、12月~5月分までは退職金支給時に一括で支払いか  それとも、自分で12月~支払いか?→市役所や区役所へ支払う。 こんな感じです。