仕事をすぐに辞めたい!辞職の方法と対処法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 仕事をすぐに辞めたいと思っている方へ、辞職の方法と対処法についてまとめました。
  • 精神的に限界を感じ、年内での退職を考えている方へ。LINEでの辞めたいと伝えた場合の対処法とは?
  • 辞職したいけど、どうするべきか悩んでいる方へ。明日から行きたくないという気持ちを抱えた時の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をすぐに辞めたい。

いつもこちらでお世話になっております。 私は現在勤めている職場を年内で退職する予定となっておりました。 しかし、精神的に限界で、もう布団からも出られないような状況になってしまい、とても年内まではいられないと思い、社会人として最低なのは重々承知なのですが、会社の社長にLINEで、本日をもって辞めたいですと送ってしまいました。 そしたら、「年内までは働いてもらう約束なので本日での退社は認めることはできません。逃げないで前を向いてください」と言われました。退職届は出しておりません。 せめて電話で言えば良かったのですが、電話もできる状態ではありませんでした。 LINEで言うことは非常識だということは分かっていますが、それしか方法がありませんでした。 社会人として無責任だとは分かってるのですが、仕事に行くのがつらすぎて涙が出てきます。もう辞めるつもりでいたので荷物も全部持って帰ってきました。 とにかく絶対に明日から行きたくないです。どうするべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.3

じゅうぶんです。 社長にLINEしたなら後は退職届を郵送で会社に送ればもうそれで終わりです。 社長から連絡が来ても辞める意思を伝えてあるならもうやる事は済んでますので無視してもかまいません。 そして退職届が郵送されたからにはそれまでの給料も払わなくてはならないのです。 むしろそこが問題でしょうか。 振り込みなら自動的に清算されます。 口頭で伝え、退職届を出したのに最後は手渡しだから、と言って払わなければ会社が悪くなります。 振り込みじゃないのなら取りにいかないといけなくなりますね。 取りに行けないのなら振込口座を社長にLINEで伝えてなんとかしてもらうとかでもいいんじゃないでしょうか。 向こうも清算しないといけないので何回も連絡が来るかもしれません。 やむなく振込むしかないと思います。 会社としては後からもらってないとか言われるのが嫌なのでなかなかやらないとは思いますけど。

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

退職までは休職願いを出してみたらどうでしょうか。 病院の診断書があるとスムーズかもしれません。

回答No.5

会社から見て、理由なく欠勤をしている状態は避けたほうがいいです。診断書か産業医での診断を受け、休む理由を伝えておきたいかと。 多くの会社では、労働契約の中で一定期間以上の理由のない欠勤は懲戒対象になっているかと。適用されると退職金などが出ないかも。

回答No.4

病気で働けないという診断書があれば、休んでいる間は健康保険組合から給与の6割の傷病手当金が支給されます。ただし、1年以上の被保険者期間がある場合です。 また、傷病手当金は会社を辞めてからも(通算で最大18ヶ月間)もらうことができます。(支給条件の注意点はあるのでリンク先で事前によく調べてください) とにかくお医者さんにかかって病気であり働ける状態にないということをハッキリさせましょう。 また、職場の健康保険組合の人によく相談して最大限に活用しましょう。(たいてい味方になってくれるはずです) 病人を無理矢理働かせるのは、社会的に許されません。

参考URL:
http://shoubyou.com/index.php?FrontPage
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

最終手段として民法の規定を利用して、退職14日前までに申し出ることで労働契約を解除するという方法があります。 「退職届」(退職願ではダメ)を14日前(11/21付で出せば12/5付の退職)で退職を申し出れば会社が受理するかどうか関係なく退職できます。特殊な雇用契約を結んでいない限り、就業規則よりも法律の方が優先します。 民法第627条1項を確認してください。 また、有給休暇が12日以上残っているならこれを消化することで退職日まで会社に行かないという方法もあります。 退職届を受理しない、会社にいけないようであれば、内容証明で退職届を会社に提出すればいいです。内容証明の場合は「会社に届く日」を起算日として14日を計算してください。(内容証明郵便のほかに、配達記録郵便などを付ければ明確です) http://www.naiyo-shoumei.net/j19.html きつくても「やります」って言ったなら責任もってやるべきではあります。 それがどうしてもできないのであれば、上記の「退職届」をたたきつけてあげましょう。

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.1

行かなくていいですよ。 お医者さんに行って、精神的に限界なので会社に行きたくないと話して 診断書書いてもらいましょう。その後は病欠です。 http://okwave.jp/qa/q7841997.html それと給料未払になったら労働基準監督署に相談しましょう。 従業員の精神面に気を配れない会社に気を使う必要はありません。

関連するQ&A

  • 不当解雇!?

    アルバイトです。解雇手当と有給休暇はもらえるのでしょうか? アルバイトをしています。勤めて8ヶ月になります。 12月15日に1月31日付けで辞める退職届をだしました。 本日12月29日、社長から携帯電話に「新しいスタッフが見つかったので今日で辞めていただいて結構です。今日荷物をすべてもってかえってください」とメールがきました。 店の年内営業は31日までです。明日30日に勤務予定があります。これは無視して勤務しても良いでしょうか? 年明けの勤務は5日からです。 退職届をだしてしまっている以上不当解雇として退職手当をもらうのは難しいかもしれないのですが、 有給休暇はどうすればもらえるでしょうか? ちなみにこの会社は個人経営の小さなお店のため就業規則等もありません。 回答、よろしくお願いします。

  • 仕事に行きたくありません…

    お世話になります。 2月に有限会社に入社しました。 契約書を頂くよう言ったのですが未だに貰えていません。 私の要領が悪いのがいけないのですが、まだ不慣れなパソコンの操作が遅く、社長から物が飛んできたり、ミスをすると頭を叩かれたり、暴言などに悩み、周りからはあれをやれ、これをやれと言われて私の業務が出来ず、仕事が終わっても残って仕事をしていると帰れと言われ、どんどん仕事が溜まりました。 パソコンで作業をしていても、モニターのフレームが黒いのでその反射で事務の方の様子が分かるのですが、定期的に私の業務を睨んでいて仕事がし辛く、最近ではイライラしています。また共有しているHDDがあり、そこにデータを入れても事務の方に「○○のデータ無いよ」と言われます。確かに移動させたはずなのに無くなるのはおかしい、と事務の方を疑ってしまいます。 仕事が間に合わず頭がいっぱいいっぱいになってしまい仕事に行くと吐き気や下痢が2週間止まらず病院に行っても改善されず、色々と悩んだ結果、辞めようと5月1日に社長に面と向かって退職届を出しましたが受け取りを拒否されました。 昨日、引き継ぎの書類を見ながら出張の準備をしたのですが(事務の人と確認しながらです)、あれが無いこれが無いと言われ、「リストには入ってなかったので」と言ったら社長は「俺に口答えするな」「ぶん殴るぞ」と言われたり、会社の人に持ってきてもらう事になり電話をしながら「こいつ馬鹿だから」と言われ、我慢の限界が来て社長が居ない本日、改めて退職届を出しました。 事務の人には社長にされた事などを全部話し、体調の事も話し、雇用契約も頂いてないので自分がどういう状況で働いているのか分からないなど全て話しました。 結果引き継ぎが見つかるまでは来てもらうしかないと言われました。 しかし仕事に行くだけで辛く、不眠も続いています。明日も来なさいと言われましたが、 返事をせずに帰りました。 こんな事で仕事を辞める私は甘いのでしょうか?明日から仕事に行きたくありません。ご意見やアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 仕事を辞めました

    先週入社したばかりの会社を辞めました。 寮に入っていたのですが、荷物をまとめて、逃げるように出てきました。 誰にも告げず、制服やネームなどと一緒に 「突然ですが、辞めさせていただきます。 残りの荷物は、後日取りに伺います。 短い間でしたがお世話になりました。」 とだけ添えて、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器だけを残し、飛び出してしまいました。 残りの荷物は、知人に頼んで取りに行ってもらう予定です。 もう二度と近寄りたくありません。 非常識なのは重々承知しております。 誰にも相談できないので、ご回答お願いします。 前の職場を退職後、失業の手続きをし、再就職の手続きをしておりました。 今日ハローワークに行き、再就職先を離職した旨を伝えましたが、離職日がわからないと、手続きができないと言われました。 退職証明書というものをいただき、郵送で書いてもらおうと思っているのですが、どのような手紙を添えればいいのでしょうか? 給与については要らないです。 振込先も伝えてないので、寮での光熱費や、仕事で必要だった物の費用にあてていただきたいです。 足りなかった差額はお支払するつもりです。 辞めたい理由は色々あるのですが、一身上の都合で済ませたいです。 人間関係、仕事云々ではなく、会社が合わなかったです。 社会人としても、人間としても、非常識で身勝手極まりない行為だと認識しております。 厳しいお言葉も覚悟しております。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • セクハラで退職

    パート職員として採用された会社で8月5日から働き始めました。 まだ2日間しか勤務していませんが、社長のセクハラに堪えられません。 2日間は、会社の管理している場所を社長に案内してもらいました。そのため、ほとんど車内で二人きりでの行動でした。 触られたりはしていないのですが、プライベートなことを深く聞かれたり、セクハラ発言が多く、嫌悪感が募っています。 もう社長の顔もみたくないし、声も聞きたくない状況なので退職したいと思います。 小さな会社のため、人事部などはなく、退職届を手渡しするのは社長になります。 それも嫌なので、メールで退職することを伝え、退職届を郵送で送り、退職することは可能でしょうか? まだ社会保険等の手続きはしておりません。 非常識なことはわかっています。 ですが精神的に辛いです。 お力をお貸しください。 お願いします。

  • 退職日について…

    はじめまして、退職届を出した後に知ったことがありどうなるのか知りたいです。 盆休み前に社長に辞めると話をして受け取らないと言われたのですが退職届を提出して帰りました。 退職届の日にちを当日にしていました。 後日電話がかかってきたのですがでなかったらメールがきました。 「9月末まで出勤してください、それまでに体制をつくります。 一般常識として受けとめてください!」 私は次の日に返信しました。 「盆明けはでます、就業規則には退職についての記述もないし民法では退職を申し出て2週間で退職が成立する、9月末まで勤める気はありません」 ここからは連絡がきてないので確認してみようとは思いますが、 有給を使い盆明けも出勤しない方向に考えています。 退職届の日にちは申し出の日だったのですが盆明けから退職成立までの期間有給を使って辞めた場合、 会社側に退職届の日にちで退職にされたりするのでしょうか? 一方的というのも承知していますが回答をよろしくお願いします

  • 無断欠勤

    無断欠勤して今日で4日目です。非常識なのも十分承知してます。パートとして1ヶ月経ちましたが、従業員の方々の相性が合わず、毎日ストレスの日々でしたが、ある日出勤前に体調が悪くなり、そのままお休みを頂いたのですが、今思えば身体に限界が達したのかもしれません。それからは職場の方には連絡をせず、無断欠勤をしてます。 ですが、そんな自分にも、嫌気が差し本社の方に退職したいと電話で申し上げましたが、当たり前ですが、承知して下さらず引き止められました。ですが、私の気持ちは変わらず、本当に社会人として最低ですが、昨日、退職届を郵送で送ってしまいました。 今思えば、本社より先に職場の方に退職したいと言った方が良かったのでしょうか?正直、上司と話しをすると身体中震えと吐き気が出てきます。本音を言えば会話をしたくありません。メールで一言伝えるのはマズイでしょうか? こんな質問をするなんて、内容からして甘えてるのと非常識なのはわかってはいます。けれど、皆様からの厳しい助言を頂ければ…お願い致します。

  • 仕事を急に辞めました。

    自分の精神面の弱さがだめなのは充分わかっているのですが、 私の職場には、仕事がよくできる人なんだけど、怒りがものすごい強い人で、よく暴言吐かれたり、平気に人の中傷的なことをして、なんの悪気も思っていない人間だったので、私はだいぶ我慢していましたが、 私もまだ勤めだして1年未満くらいのまだまだ半人前の人間だったのもあるのですが、ついに決意して、仕事を早くに辞めたいですとチーフクラスの人につたえたのですが、私が、仕事を休みの時に、怒りのすごい人が指導に回るという話になっていたそうで、昨日はいつもとは手のひら返したような感じで、いつもは挨拶すらしない人が、挨拶をし、段取りとか教えてもらったりになって、私は早く辞めるって伝えたのに、意味がわからんようになり、(職場側は残っていてほしかったんだと思います)チーフに話して、辞める意志が固い事をいいました。1か月先くらいに辞めることになるような話にもっていけたのですが、そしたら、その夜めちゃその怒りの強い人がうざいとか人をなめてるだとかものすごい暴言ばかり私にいうので、参りまして、今朝仕事にいけなくなって、ついにチーフクラスの人に雇用形態とかわかっていて重々承知ですが、精神面が限界で出社できませんという話を電話でして、チーフは、一週間くらいさきの日で退職日にしてそれまでを欠勤扱いにしましょうという話をしていただいて、今日はから急ですが休ませてもらってます。 社会人としてはほんとやってはいけないことなのはわかっているんだけど、どうしようもなかったです・・・。明日は退職届をもらいに職場にいくのですが、怒りの強い人はいないのですが、同じパートの方もいらっしゃるとおもうけど、謝罪とお世話になったことを述べようかと悩んでいます。 私がなくても回る職場なんですが、謝罪とお世話になったことはこんな状態でいうのはおかしいものですか?? 今までこんな退社の仕方をしたことがないので、(寿退社か引っ越し等やむおえない事情で退職経験はあるのですが) みなさまのご意見をいただきたく存じています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めたいんです

    このご時世、贅沢な話しですが、仕事を辞めたいです。 パワハラがヒドくてやってられません。 以前も辞めたいから退職願いを出したのですが、改善してくれる…との事で頑張ってきましたが限界です。 社会人として最低とはワカってますが 再就職先を見つけたら、すぐ辞めれるよーに、今、会社で加入している社会保険・雇用保険をやめておきたいんです そんな方法って、ありませんか? 非常識とはワカってます でも中傷回答はやめて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 退職日の指定は・・

    いつもお世話になっております。 在職中ですが、退職を考えております。 ずる賢いことを承知の上で申し上げますが、退職は、12月のボーナスを貰ってからにするつもりです。 私の会社は、ボーナスの前に退職の申請をすると、半分以下にカットされるので・・。 そこで、ボーナスを貰ってすぐ、12月の半ばには、退職届けを上長に出そうと思っています。 出来れば年内、長引かせて1月の半ばまでには、完全に退社したいと思っていますが、これを押し通しても大丈夫でしょうか? 色々と質問を拝見しますと、会社との相談の上で・・というパターンが多いように見受けられました。 辞める人間には、容赦なしといった会社なので、長く居たくないのです。 ご助言の程よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 明日、退職届を提出します。

    明日、退職届を提出します。 それに当りまして分からない事がありまして投稿させて頂きました。 退職届を社長に直接提出するというのは非常識でしょうか? 直属の上司とは二人きりになれる時間がなく、 いつも社内の誰かがそばにいます。 朝の出勤時なら、社長は1人で事務所にいますので渡しやすいのですが、 この行為が非常識かどうか教えて頂きたいです。 どうか宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう