仕事をすぐに辞めたい!辞職の方法と対処法まとめ

このQ&Aのポイント
  • 仕事をすぐに辞めたいと思っている方へ、辞職の方法と対処法についてまとめました。
  • 精神的に限界を感じ、年内での退職を考えている方へ。LINEでの辞めたいと伝えた場合の対処法とは?
  • 辞職したいけど、どうするべきか悩んでいる方へ。明日から行きたくないという気持ちを抱えた時の対処法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事をすぐに辞めたい。

いつもこちらでお世話になっております。 私は現在勤めている職場を年内で退職する予定となっておりました。 しかし、精神的に限界で、もう布団からも出られないような状況になってしまい、とても年内まではいられないと思い、社会人として最低なのは重々承知なのですが、会社の社長にLINEで、本日をもって辞めたいですと送ってしまいました。 そしたら、「年内までは働いてもらう約束なので本日での退社は認めることはできません。逃げないで前を向いてください」と言われました。退職届は出しておりません。 せめて電話で言えば良かったのですが、電話もできる状態ではありませんでした。 LINEで言うことは非常識だということは分かっていますが、それしか方法がありませんでした。 社会人として無責任だとは分かってるのですが、仕事に行くのがつらすぎて涙が出てきます。もう辞めるつもりでいたので荷物も全部持って帰ってきました。 とにかく絶対に明日から行きたくないです。どうするべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.3

じゅうぶんです。 社長にLINEしたなら後は退職届を郵送で会社に送ればもうそれで終わりです。 社長から連絡が来ても辞める意思を伝えてあるならもうやる事は済んでますので無視してもかまいません。 そして退職届が郵送されたからにはそれまでの給料も払わなくてはならないのです。 むしろそこが問題でしょうか。 振り込みなら自動的に清算されます。 口頭で伝え、退職届を出したのに最後は手渡しだから、と言って払わなければ会社が悪くなります。 振り込みじゃないのなら取りにいかないといけなくなりますね。 取りに行けないのなら振込口座を社長にLINEで伝えてなんとかしてもらうとかでもいいんじゃないでしょうか。 向こうも清算しないといけないので何回も連絡が来るかもしれません。 やむなく振込むしかないと思います。 会社としては後からもらってないとか言われるのが嫌なのでなかなかやらないとは思いますけど。

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

退職までは休職願いを出してみたらどうでしょうか。 病院の診断書があるとスムーズかもしれません。

回答No.5

会社から見て、理由なく欠勤をしている状態は避けたほうがいいです。診断書か産業医での診断を受け、休む理由を伝えておきたいかと。 多くの会社では、労働契約の中で一定期間以上の理由のない欠勤は懲戒対象になっているかと。適用されると退職金などが出ないかも。

回答No.4

病気で働けないという診断書があれば、休んでいる間は健康保険組合から給与の6割の傷病手当金が支給されます。ただし、1年以上の被保険者期間がある場合です。 また、傷病手当金は会社を辞めてからも(通算で最大18ヶ月間)もらうことができます。(支給条件の注意点はあるのでリンク先で事前によく調べてください) とにかくお医者さんにかかって病気であり働ける状態にないということをハッキリさせましょう。 また、職場の健康保険組合の人によく相談して最大限に活用しましょう。(たいてい味方になってくれるはずです) 病人を無理矢理働かせるのは、社会的に許されません。

参考URL:
http://shoubyou.com/index.php?FrontPage
  • kuzuhan
回答No.2

最終手段として民法の規定を利用して、退職14日前までに申し出ることで労働契約を解除するという方法があります。 「退職届」(退職願ではダメ)を14日前(11/21付で出せば12/5付の退職)で退職を申し出れば会社が受理するかどうか関係なく退職できます。特殊な雇用契約を結んでいない限り、就業規則よりも法律の方が優先します。 民法第627条1項を確認してください。 また、有給休暇が12日以上残っているならこれを消化することで退職日まで会社に行かないという方法もあります。 退職届を受理しない、会社にいけないようであれば、内容証明で退職届を会社に提出すればいいです。内容証明の場合は「会社に届く日」を起算日として14日を計算してください。(内容証明郵便のほかに、配達記録郵便などを付ければ明確です) http://www.naiyo-shoumei.net/j19.html きつくても「やります」って言ったなら責任もってやるべきではあります。 それがどうしてもできないのであれば、上記の「退職届」をたたきつけてあげましょう。

• ques9900
回答No.1

行かなくていいですよ。 お医者さんに行って、精神的に限界なので会社に行きたくないと話して 診断書書いてもらいましょう。その後は病欠です。 http://okwave.jp/qa/q7841997.html それと給料未払になったら労働基準監督署に相談しましょう。 従業員の精神面に気を配れない会社に気を使う必要はありません。