突然無職になってしまいました 退職日と有給について助けてください

このQ&Aのポイント
  • 店舗勤務の正社員として働いていた者が、1月末に退職することを社長に連絡したが、特に連絡はなかった。その後、有給休暇を使えるのかを調べるために労働基準監督署に行き、23日間の有給があることを知る。
  • その後、退職届と有給休暇の届を提出しようとしたが、上司に拒否され、社長に直接渡すように言われた。提出した退職届は受理されたと言われたが、後日給料が振り込まれなかったため連絡するも返事はなく、社長から電話があり、給料を渡すために明日来るように言われた。
  • しかし、本日社長から退職届と有給休暇が認められないと言われ、退職日を変更するために書類を出さなければならないと言われた。悩んでいる者は、突然無職になり、どうすれば良いかわからず困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

退職日と有給について 助けてください・・・

無知なせいで、今日突然無職になってしまいました。 どうか皆様のお力をお貸しください。 正社員で店舗勤務をしていました。 1月末で退職しようとし、その旨を1/5にメールで社長に連絡しました。 (就業規則がないので、何日前に申し出るとかはありません。) 特にその時には連絡などありませんでした。 その後、1/17に上司より電話があり再度1月末でいいんだな?といわれたので、はい。と、答えました。 その後、有給休暇が使えるのではないかと知り合いに言われたため、 1/18に労働基準監督署に行って実際は何日あるのかを聞いたところ、2年働いているので23日になる。というのを伺いました。 1/19に退職届と、有給休暇の届を書いて直属の上司に出そうとしたところ拒否されました。 直接社長に持っていくのが筋だといわれました。 (その一点張りだったので、渡せませんでした。) その後、社長の予定が合わなかったため1/24に提出しに行きました。 その時に、3/5付の退職届・2月いっぱいと3/5までの有給届を提出し、「一応、受理します。」と言われました。 (会話は録音してあります。) その後、特に連絡もなかったので、受理されていると思っていました。 しかし、月末(昨日)が給料日なのですが、給料が振り込まれていませんでした。社長達に連絡しても、電話は出ずメールをしても返事はなく折り返しもありませんでした。 勤務時間終了後に社長から電話があり、明日来るようにと言われました。その時に給料を渡して、話すから。ということでした。 本日行ったところ、退職届も有給休暇も認められない。と言われました。はじめにメールで1月末といって、電話でも確認しているのでその時点でもう確定されているから。とのことでした。 変更したいなら、退職日を変更するための用紙を出してないといけない。と言ってきました。 わからずに、退職届等返されたのを持って帰ってきてしまいました・・・ やはり、もう何もできないのでしょうか? 3/5までは猶予があると思っていたのですが、突然無職の状態になってしまいました。 まだ社会に出て4年目です。本当に無知で恥ずかしいのですが、皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.1

もういちど労働基準監督署に相談してみるという手もありますが、退職届を出して受理された以上、いまさら退職を遅らせてもらうことは困難でしょう。(会社が認めてくれれば別ですが。) また、もう退職してしまっているので有給の消化もしようがありません。

takopu-
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 気持ちを切り替えて、新しい仕事を見つけます!