• ベストアンサー

イタズラ電話について

【イタズラ電話について】 田舎に住む両親から家の固定電話の方に無言電話がかかって来て困っているという相談を受けました。 具体的にどういう対処をしたらいいでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.4

1.ナンバーディスプレイ対応の電話機に買い換える(既にその機能がある電話機ならそのままでオッケイ) 2.NTT(116)に電話してナンバーディスプレイを申し込む(手数料2000円、月額400円) 3.ナンバーディスプレイが有効になったら(NTTの工事が終了したら)電話機で「非通知着信拒否」の設定をする、これで発進側が自分の電話番号を明らかにしない場合は電話機が「番号通知を有効にして電話を掛けなおして下さい」と発信者にメッセージを出して、電話機には着信音を出さなくなります。 4.それでも無言電話が掛かってくるなら、その電話番号がナンバーディスプレイ機能で判るのでその番号を電話機の機能で着信拒否とする 拙宅の場合、月に数回発信番号非通知の着信がありますがそれらは完全に無視しています また、番号を通知してかけてくる場合、電話機に登録してある電話番号からの着信は、番号でなく登録した名前が表示されるので重宝しています。

mokochanabout
質問者

お礼

最高に丁寧なご説明、感謝致します。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

固定電話をやめても差しさわりがないなら、これを機に携帯だけにしたらいいのでは。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• ootemon
回答No.5

うちの実家は止まない迷惑電話によって 家の電話番号を変えたことあるんですが、家の固定電話の電話番号は およそ2500円で変更する事が出来ます。 電話番号を変えたあとは、信用できる人にだけ教えてください。 うちはこれでぴたりと迷惑電話はなくなりました。 NTT東日本の場合 http://web116.jp/shop/benri/henko/henko_04.html NTT西日本の場合 は116に電話して迷惑電話が鳴り止まないので番号変更したい、と電話してください。詳しくは↓ https://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call.html そして、変更後は電話番号をタウンページにのせないようにも依頼してください。

質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました!

回答No.3

留守録機能を付けて、電話に出る回数が延ばせればあきれるほど延ばしてみる。

質問者

お礼

• y-y-y
回答No.2

> 具体的にどういう対処をしたらいいでしょうか? いたずら電話・無言電話は、相手の番号を表示していますか? 相手の番号表示をしていない前提での回答です。 固定電話回線に、有料オプションの番号受信表示(NTT東(西)の契約ならナンバーディディスプレイという)を契約してあるならば、相手の番号表示をするのて、その番号を拒否登録(メーカによっては、迷惑登録などとも言う)をすること。 固定電話回線に、が無いならば、電話機が対応機種なら、番号受信表示の契約をして、その番号を拒否登録する。 電話機がたいおうしていないなら、先に対応の電話機を買ってから、有料オプションの番号受信表示の契約をする。 (電話機を買うのが「アトで」、回線の契約を「先に」すると、着信しなくなるので注意) いたずら・無言電話は、「非通知」がほとんどです。 もし、有料オプションの番号受信表示(固定電話がNTT東(西)の契約ならナンバーディディスプレイという)を契約していて、「非通知」ならば固定電話機の「非通知拒否」の機能も、「必ず設定」をしましょう。 なお、固定電話がNTT東(西)以外の契約でも、契約の固定電話会社にも同等の機能があります。 いたずら・無言・セールス勧誘電話の対策には、番号受信表示(固定電話がNTT東(西)の契約ならナンバーディスプレイという)が一番の特効薬です。

質問者

お礼

• 121CCagent
回答No.1

まずは ナンバーお知らせ136 https://www.ntt-west.co.jp/denwa/service/136/gaiyou.html などのサービスで掛って来た直後に発信者番号を調べる。もしくはナンバー・ディスプレイのサービスに加入してナンバー・ディスプレイに対応した電話機を買うとか。 ナンバー・ディスプレイのサービス加入していれば対応した電話なら非通知の電話を拒否したり特定の番号を拒否したりもできます。

質問者

お礼