• 締切済み

男性に質問です

私は今高校三年生で好きな先生がいます。 その先生とは一年生の頃から仲良く、今は学年の先生でも教科の先生でもないです。頭ぽんぽんなど、ボディタッチもしてきます。 そこで質問なんですが、卒業したら友達になってくださいって言ったらいいよと言われたんですが、それ以上の進展は期待できますか?

みんなの回答

回答No.12

先生がもと生徒と結婚した例はいくつも知っていますから、0ではありませんよ。

• rengkong
回答No.11

邪道かもしれませんが、授業の感想(質問込み)をファンレターのように毎日書いて渡すくらいのことはしてもいいかもしれませんよ。フィードバックがあった方が先生も助かるのでは。

回答No.10

先生や学校は生徒の成長のための道具。 どこかへ飛んでいってしまうことも想定していると思いますよ。 それでも慕って来てくれる人のことは、先生としても情が移る思いますよ。 先生にとっては卒業がスタート地点だと思います。もちろん、卒業後先生は断る権利もあるわけですが。助走やウォーミングアップとして今を活かしましょう。

• sparkle719
回答No.9

友達になるのはいいけど、それ以上の進展は先生と生徒という前提があると難しいことが多いです。

• osusi1500
回答No.8

頭ぽんぽんがボディタッチに入るのかというと微妙ですが・・・ 卒業式で告白すると玉砕するので、まずは卒業して友達になってから恋愛に発展させるのはよい作戦だと思います。

• blazin
回答No.7

出来るかどうか?以前に、 貴方は出来ると思って卒業「したい」んじゃないの? だったらそれで良いじゃない? 今の時点で判定する必要無んない。 進展なんてありませんよ。 仮にそう言われたって、 貴方はそれを自ら否定して思い続けるだけの話。 期待するしないは貴方の自由で構わないんだよ。 でもね、 進展は受け止める相手あってこそ。 思いは相手「と」育んでいくもの。 貴方の一存では考えられない。 それを一人で考えてしまう幼い私を、 卒業後いかに育てていけるか? そして「大人」の女性を目指していくか? 貴方には明確な課題があるとも言える。 頭ポンポンやボディータッチ。 親しみのある対応とも言えるけれど、 貴方は「構われ」臭が強い存在なんだよ。 凄く子供。 構われる≠付き合う。 自分で自分の事を構えてこそ、 自分で自分と上手く付き合えてこそ、 初めて他者とのお付き合いだって考えていく事が出来る。 貴方はまだ、 自分自身との付き合い方を見つけている段階。 その分、 先生の対応に一喜一憂して、 好意のレールを敷いて日々ハァハァしている。 卒業したら、 今の構われ臭の強い貴方からの脱却を図る。 そうしないと、 先生からはいつ見ても同じようにしか見えない。 卒業しても生徒臭が抜けない、 卒業しても上下関係が抜けない。 そんな関係になってしまう。 それでは友達にもなれない。 口約束だけしても友達になったとは言えない。 それは貴方も考えたいよね? 今の幼い印象があるからこそ、 卒業後の貴方の成長が大事になっていく。 あの頭ポンポンでニヤついていたあいつ(貴方)が・・・ 卒業後に貴方と再会した時に、 先生が思わずハッとする位の、 そんな良い意味で成長(裏切り)を感じて貰う。 それも貴方の卒業後の大きな目標にすればいい。 目先だけで判断するのはただの子供。 長い目で見ていけるのは、 長い目に合わせて自分を変えていけるのが大人。 18歳の貴方は? 大切にしていけると良いよね☆

回答No.6

あるゲームの先生役のキャラ2人の会話がこの質問の回答に近いと考えたので抜粋して書いてみる。(この登場人物、学校は架空のものです。一部表現の変更点有り) K:とあるスポーツ進学校のベテラン男性教師 T:Kの教え子で今年から、このスポーツ進学校に赴任してきた新米男性教師 K「慕われるのはいいことだし、若い独身の男性教師が赴任すれば、女子生徒の間でそういう流れになるのは常だ」 K「しかし、少し加熱しすぎているな。その辺が心配だな」 T「・・・・・・・・・・・・・・・・」 K「なんにせよ。大人として責任とれる行動をしてくれれば問題ない」 K「逆に言えば、きちんと責任をとるのであれば、ここでは誰も何も言わないさ」 T「は?」 K「あまり大きな声では言えないが小さい声では聞こえない。私の妻はこの学園の卒業生、つまり教え子なんだよ」 T「本当ですか?」 K「嘘をついてどうする?」 T「まあ、そうなんですが・・・」 K「驚いたか?」 T「驚きました。そして呆れてます。先生自身が教え子に手を出しておいて全然説得力ないですよ」 K「フフフ、そう言うな」 K「手を出すならしっかりと責任をとれ!」 T「そんなんでいいんですか?この学校?」 K「生徒と言えども年頃の男女だ。恋愛をするなと言う方が不自然だが」 T「それは一理ありますがね・・」 K「生徒を単に子供扱いするのではなく、1人の人間として扱う。これが我が校の方針なんだよ」 K「恋愛についてもそうだ。どういう形の恋愛であれ、その過程と結果を楽しむことは人生経験なんだ」 K「授業や部活で教える以外の面では、我々教師も1人の人間として彼らに接することとなる」 K「時として真正面から悩む生徒の相談に乗ったり、時には異性として真剣な思いを受け止めること」 K「彼らに我々教師がしてやれるのはこれぐらいしかないのだ」 K「だからこそ、私はその全てをしてあげたいと思っている」 K「それはまたこの学校の教師全体の願いでもあるのさ」 T「・・・なるほどね」 K「わかってくれたかな?」 T「はい、心に刻みました」 とまあ以上だ。 このゲーム内ではあくまで男性教師と在校生の女子高生との恋愛がお題目なので障害は多い(フィクションなので問題はないがね) 君の場合、同様なことになると思う。友達程度であれば卒業後に言えば十分だ。だが恋人以上になりたい場合、単に告白するだけでは条件が足りないと思う。 その条件とは大学に合格し、進学することだ。先生の側から考えれば元教え子と付き合うにも相手が浪人生よりは女子大生のほうがいいと思うしね。

• oooono
回答No.5

先生と生徒では、ずーとそのままですが、 友達なら、先生と生徒という関係から、一人の男女です。 友達のままかもしれなし、進展もあるかもしれませんね。 未来があるというのは、確かです。 楽しみは残されてるって事だと思います。

• hahaha86
回答No.4

自爆覚悟でどうぞ

回答No.3

あると思います!! 今はまだ先生と生徒の関係ですが、卒業すれば呪縛がとけますからね。