• ベストアンサー

興味のない男性と遊びに行くこと

趣味友達(カメラ)がいます。知り合って1年ほどたつ関係で、カメラなので旅行や遠出をして写真をとりにでかけます。基本的に2人がベースですが、彼の友人達と一緒にでかけたり日によってまちまちです。 私は彼のことを何とも思っていないし、きっとこれからも友人止まりだと思います。でも気は合うし、楽しいのでこうやって出かけられるのが嬉しいんですが・・・ 最近妙なんです。気にしすぎかもしれないですが、頭を話題の流れで触られたり、ボディタッチ?のような機会が増えているような・・・気にしすぎのような気もしますが 彼には告白といったこともされたことないですし、そういうことを思わせるようなこともいわれたことありません。 でも、もしそうだとしたら、これ以上会うことは彼を傷つけてしまうので会わないほうがいいのだろうかと考え始めました。 みなさんはどう思いますか? 告白された後・ボディタッチが多発して嫌になってから考えればいいことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himit
回答No.10

私の意見は、宿泊や長距離の移動は避けるべきだと思います。なぜなら、たとえきちんと一線を引き「趣味オンリー」の付き合いをしていても、男性が本能で「女性」の部分に反応するからです。本能は意外と強力なエネルギーだと思いますよ。 異性に対して「一線を引く」という接し方は、男性のほうが苦手だと思います。女性は、男性のハード面である「容姿」と、ソフト面である「人間性」や「趣向」「性格」をバランスよく判断し、恋人としてふさわしいかどうか冷静に判断ができます。理性と本能のバランスがとれていると言えるでしょう。しかし、男性はハード面のみを対象に本能的に欲求を持つことも多く、理性なしに本能のみで性的な欲求を高めることが大変多いです。 したがって、いくらあなたが友人止まりだと簡単に線引きができても、おそらく男性は、理性ではそれを理解していても欲求は持つこともあるでしょう。 あなたが、そういった目で多少なりとも見られるこに抵抗がなく、カメラ友達として求めるのであれば今までと同じ付き合い方をしたらよいと思います。そうでなく、ごく一般的な女性のように、恋人以外の男性から性的な気持ちで見られることに抵抗があるあるならば、少しずつ関係を薄めていき、浅く広くつきあう程度にとどめておくべきです。 最近は、男女関係がとても多様化し、私から見れば「きれいごと」を理屈にコミュニケーションをとっている人が多く見られますが、本能や普遍的な人間観も忘れずに自分の立ち位置を決めることが大事ですよ。男性は、女性に対して性的な目で見ることが本能であり基本です。たとえ相手が店の販売員であれ学校の先生であれ、まず第一にそんな目で見ます。その上で社会的な距離感から、性的関係に持ち込むことが不可能であれば、そういう目で見ることにフタをするだけのことです。あなたの場合そのフタが簡単にとれそうですね。気をつけてください。

その他の回答 (10)

• yas887
回答No.11

まずは頭を触られたりボディタッチに来られた瞬間、よけてみたり距離を取ってみてはどうでしょう。そういう素振りを見せなければ、たぶんこれからもずっとされて、そのうち彼が本気に・・・ってことになると思います。  というか、すでにだんだんそういう気持ちになってきているので、できれば2人で出かけるのは避けた方がいいですね。  男にとって、期待を持ってそれが裏切られた時は本当に惨めな気持ちになるものです。そういう可能性がある限り、それを事前に防ぐ手段をとるのも優しさの一つではないでしょうか。  告白されて可能性がゼロなら、今のままの状態を続けることは、まずロクな結果を生み出しません。せめて3人以上で出かけるようにしてください。

回答No.9

私は女です。 仲の良い友人ならボディータッチ位はあるような気がします。 タッチされる場所にもよりますが・・ 頭や肩などなら「友人として」 胸やお尻なら「やましい気持ちから」 の様に思えますが・・ 普通に「好きな人が出来た!貴方の知らない人! でも、あなたとは友人として仲良くしていきたい!」 と伝えれば・・ 友人関係を崩す事無く一線を引ける気がします。 変に 「さわらないで」的な事を言ってしまうと 彼がそういう気でも、そうでなかったとしても 気分は良くないと思うのですが・・・

• pampakarin
回答No.8

趣味の友達っていいんじゃ無いですか。 目的さえハッキリしてれば、例え男女二人でも旅行は可能です。 >ボディタッチ?のような機会が増えているような・・・ >人としては好きなので私自身は会いたいんです。 ある程度のボディタッチなら有ったって不思議では無いです。 私としては、キス以上の事が無ければ、ふざけ合いで理由も付くと思います。 ただし、poiuthiさん自身が違和感を抱いてるので有れば、友達としての一線は彼に告げるべきでしょう。 或いは、嘘でもいいから彼氏の存在を明かすとか‥ ただ‥、友達としては好きなんでしょう? じゃ無きゃ撮影旅行なんて二人じゃ行きませんよねえ。 私もそういった割り切った女性の友達は居ますけど、愛とはちょっと違いますが好きな相手には違い無いです。 元々、お付き合いに告白を伴った事なんてお互いに無いのですが、付き合いが長くなれば気持ちって分かりますよ。 告白って、ある程度無理強いが含まれる場合が多いと思います。 告白される事で気持ちが深まったって何も問題は無いのですが、poiuthiさんに全くその気持ちが無いので有れば、予防線は張っといた方がいいでしょう。 >告白された後・ボディタッチが多発して嫌になってから考えればいいことなのでしょうか 私なんてバシバシ触ったり突っついたりし合いますよ。 それでも何十年も平和な関係が続いてます。 考える時期なんていつだっていいんです。 要は自分が流されない確固たる信念が有るかどうかだけです。 気持ちがフラフラとしてたら誘惑なんてどこにでも有るのですから。

• LAMY
回答No.7

回答ありがとうございます...#1です。 以前に「交友」について女性と話をした事があります。 双方どう思っていても、「情事が起きたら性別による身体能力の 違いから女性は不利だ」という事を認識しておく必要があります。 (ご自身が好まないシチュエーションになる可能性もあります) そういう事も理解して会い続けるなら....いいじゃないですか? 割り切れないなら、そういう踏ん切りは必要ですよね。

• okwindance
回答No.6

男です ボデイタッチがこんどあったら 「趣味トモダチなんだから、私はボディタッチされるのは、いやだからやめて。もちろんあなたは嫌いではないし、気は合うし、楽しいのでこうやって出かけてきているのだけど、趣味の友人としてそれ以上やそれ以外の関係になるつもりは全くないの。お世話になってるのに、ごめんね。これからもよろしくね。」 と率直に直接言うか、メールしましょう。 男はその程度で傷つかないよ。仮に傷ついたってそれはしかたないよ。 そういわれて彼がどうするか。だね。

• tora7974
回答No.5

私ならそんな彼女とは別れます。好きでもないのにボディタッチされるような状況を続けてるんですし、その男が勘違いしだしたら三人でもめることになるんですよね。 まぁ、人によりけりなんで貴女の彼はどう考えるかなんですけど。

• hotokeyai
回答No.4

男女を問わず、親しくなれば相手の体に触れことが増えてくるのは自然では? まして男性であれば、女性をエスコートするときに手を添えることもありましょう。 poiuthiさん、成り行きでどうです? どうしてもここから先には進めない、と思った時に止めにしたらいいじゃないですか。

回答No.3

質問者様がその気では無くても彼がどうなのかは分かりません。 旅行に行かれていると言うことなので「泊まり」もあると思われますが、その時に何もないようですから、奥手な性格なのか本当に単なるお友達と思っているかです。 ただ、最近になってボディタッチが増えていると言うことなので、好意を持ち始めてそれで様子を探っているのかも知れませんね。 ちょっと頻度が増えてくれば、ボディタッチが増えている旨を伝えた方が良いと思います。 そうでなれけば大丈夫と判断されるでしょうから。 今後出かけたりする件ですが、お互いに「付き合うつもりは全くない」と意志を固めているのであれば、良い友人関係を続けられると思います。 そうでなければ気持ちをハッキリさせておくなどの対処は必要でしょうね。

回答No.2

やばいですね。 好きになられかけてるかも。 はっきり、自分には彼氏ができたんです。と言ってしまい。線を引きましょう。だって彼氏にするつもり、ないんでしょ。

• LAMY
回答No.1

「何とも思っていないし、きっとこれからも友人止まり」と 質問内で言いきれる事が理解できません。 (言いきれる条件があるなら別ですけど) 相手も人間ですから心境の変化もあり得るでしょう。 レベルは違いますが、物や生き物にも「情」は湧いたりします。 ご自身も可能性は限りなく少なくとも、無い訳ではあません。 彼が云々、傷つけ云々ではなく、 「そうなりたくない」なら会わない、 「そうなってもいい」なら会うでしょう。 (直ぐに行動するとは質問者次第です) 少なくとも「ボディタッチ」と考えてここに質問をして、 文面では違和感を感じているように読み取れましたから。

poiuthi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 割り切れればいいんですが、人としては好きなので私自身は会いたいんです。でもそうなりたくないと思っているなら会わない方がいいのでしょうかね。その時がくるまでは会うという選択肢もありますがこれもどうなんだろう、とも…