• ベストアンサー

興味のない男性と遊びに行くこと

趣味友達(カメラ)がいます。知り合って1年ほどたつ関係で、カメラなので旅行や遠出をして写真をとりにでかけます。基本的に2人がベースですが、彼の友人達と一緒にでかけたり日によってまちまちです。 私は彼のことを何とも思っていないし、きっとこれからも友人止まりだと思います。でも気は合うし、楽しいのでこうやって出かけられるのが嬉しいんですが・・・ 最近妙なんです。気にしすぎかもしれないですが、頭を話題の流れで触られたり、ボディタッチ?のような機会が増えているような・・・気にしすぎのような気もしますが 彼には告白といったこともされたことないですし、そういうことを思わせるようなこともいわれたことありません。 でも、もしそうだとしたら、これ以上会うことは彼を傷つけてしまうので会わないほうがいいのだろうかと考え始めました。 みなさんはどう思いますか? 告白された後・ボディタッチが多発して嫌になってから考えればいいことなのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himit
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.10

私の意見は、宿泊や長距離の移動は避けるべきだと思います。なぜなら、たとえきちんと一線を引き「趣味オンリー」の付き合いをしていても、男性が本能で「女性」の部分に反応するからです。本能は意外と強力なエネルギーだと思いますよ。 異性に対して「一線を引く」という接し方は、男性のほうが苦手だと思います。女性は、男性のハード面である「容姿」と、ソフト面である「人間性」や「趣向」「性格」をバランスよく判断し、恋人としてふさわしいかどうか冷静に判断ができます。理性と本能のバランスがとれていると言えるでしょう。しかし、男性はハード面のみを対象に本能的に欲求を持つことも多く、理性なしに本能のみで性的な欲求を高めることが大変多いです。 したがって、いくらあなたが友人止まりだと簡単に線引きができても、おそらく男性は、理性ではそれを理解していても欲求は持つこともあるでしょう。 あなたが、そういった目で多少なりとも見られるこに抵抗がなく、カメラ友達として求めるのであれば今までと同じ付き合い方をしたらよいと思います。そうでなく、ごく一般的な女性のように、恋人以外の男性から性的な気持ちで見られることに抵抗があるあるならば、少しずつ関係を薄めていき、浅く広くつきあう程度にとどめておくべきです。 最近は、男女関係がとても多様化し、私から見れば「きれいごと」を理屈にコミュニケーションをとっている人が多く見られますが、本能や普遍的な人間観も忘れずに自分の立ち位置を決めることが大事ですよ。男性は、女性に対して性的な目で見ることが本能であり基本です。たとえ相手が店の販売員であれ学校の先生であれ、まず第一にそんな目で見ます。その上で社会的な距離感から、性的関係に持ち込むことが不可能であれば、そういう目で見ることにフタをするだけのことです。あなたの場合そのフタが簡単にとれそうですね。気をつけてください。

その他の回答 (10)

  • yas887
  • ベストアンサー率22% (82/369)
回答No.11

まずは頭を触られたりボディタッチに来られた瞬間、よけてみたり距離を取ってみてはどうでしょう。そういう素振りを見せなければ、たぶんこれからもずっとされて、そのうち彼が本気に・・・ってことになると思います。  というか、すでにだんだんそういう気持ちになってきているので、できれば2人で出かけるのは避けた方がいいですね。  男にとって、期待を持ってそれが裏切られた時は本当に惨めな気持ちになるものです。そういう可能性がある限り、それを事前に防ぐ手段をとるのも優しさの一つではないでしょうか。  告白されて可能性がゼロなら、今のままの状態を続けることは、まずロクな結果を生み出しません。せめて3人以上で出かけるようにしてください。

回答No.9

私は女です。 仲の良い友人ならボディータッチ位はあるような気がします。 タッチされる場所にもよりますが・・ 頭や肩などなら「友人として」 胸やお尻なら「やましい気持ちから」 の様に思えますが・・ 普通に「好きな人が出来た!貴方の知らない人! でも、あなたとは友人として仲良くしていきたい!」 と伝えれば・・ 友人関係を崩す事無く一線を引ける気がします。 変に 「さわらないで」的な事を言ってしまうと 彼がそういう気でも、そうでなかったとしても 気分は良くないと思うのですが・・・

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.8

趣味の友達っていいんじゃ無いですか。 目的さえハッキリしてれば、例え男女二人でも旅行は可能です。 >ボディタッチ?のような機会が増えているような・・・ >人としては好きなので私自身は会いたいんです。 ある程度のボディタッチなら有ったって不思議では無いです。 私としては、キス以上の事が無ければ、ふざけ合いで理由も付くと思います。 ただし、poiuthiさん自身が違和感を抱いてるので有れば、友達としての一線は彼に告げるべきでしょう。 或いは、嘘でもいいから彼氏の存在を明かすとか‥ ただ‥、友達としては好きなんでしょう? じゃ無きゃ撮影旅行なんて二人じゃ行きませんよねえ。 私もそういった割り切った女性の友達は居ますけど、愛とはちょっと違いますが好きな相手には違い無いです。 元々、お付き合いに告白を伴った事なんてお互いに無いのですが、付き合いが長くなれば気持ちって分かりますよ。 告白って、ある程度無理強いが含まれる場合が多いと思います。 告白される事で気持ちが深まったって何も問題は無いのですが、poiuthiさんに全くその気持ちが無いので有れば、予防線は張っといた方がいいでしょう。 >告白された後・ボディタッチが多発して嫌になってから考えればいいことなのでしょうか 私なんてバシバシ触ったり突っついたりし合いますよ。 それでも何十年も平和な関係が続いてます。 考える時期なんていつだっていいんです。 要は自分が流されない確固たる信念が有るかどうかだけです。 気持ちがフラフラとしてたら誘惑なんてどこにでも有るのですから。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.7

回答ありがとうございます...#1です。 以前に「交友」について女性と話をした事があります。 双方どう思っていても、「情事が起きたら性別による身体能力の 違いから女性は不利だ」という事を認識しておく必要があります。 (ご自身が好まないシチュエーションになる可能性もあります) そういう事も理解して会い続けるなら....いいじゃないですか? 割り切れないなら、そういう踏ん切りは必要ですよね。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

男です ボデイタッチがこんどあったら 「趣味トモダチなんだから、私はボディタッチされるのは、いやだからやめて。もちろんあなたは嫌いではないし、気は合うし、楽しいのでこうやって出かけてきているのだけど、趣味の友人としてそれ以上やそれ以外の関係になるつもりは全くないの。お世話になってるのに、ごめんね。これからもよろしくね。」 と率直に直接言うか、メールしましょう。 男はその程度で傷つかないよ。仮に傷ついたってそれはしかたないよ。 そういわれて彼がどうするか。だね。

  • tora7974
  • ベストアンサー率20% (41/200)
回答No.5

私ならそんな彼女とは別れます。好きでもないのにボディタッチされるような状況を続けてるんですし、その男が勘違いしだしたら三人でもめることになるんですよね。 まぁ、人によりけりなんで貴女の彼はどう考えるかなんですけど。

  • hotokeyai
  • ベストアンサー率7% (9/113)
回答No.4

男女を問わず、親しくなれば相手の体に触れことが増えてくるのは自然では? まして男性であれば、女性をエスコートするときに手を添えることもありましょう。 poiuthiさん、成り行きでどうです? どうしてもここから先には進めない、と思った時に止めにしたらいいじゃないですか。

回答No.3

質問者様がその気では無くても彼がどうなのかは分かりません。 旅行に行かれていると言うことなので「泊まり」もあると思われますが、その時に何もないようですから、奥手な性格なのか本当に単なるお友達と思っているかです。 ただ、最近になってボディタッチが増えていると言うことなので、好意を持ち始めてそれで様子を探っているのかも知れませんね。 ちょっと頻度が増えてくれば、ボディタッチが増えている旨を伝えた方が良いと思います。 そうでなれけば大丈夫と判断されるでしょうから。 今後出かけたりする件ですが、お互いに「付き合うつもりは全くない」と意志を固めているのであれば、良い友人関係を続けられると思います。 そうでなければ気持ちをハッキリさせておくなどの対処は必要でしょうね。

回答No.2

やばいですね。 好きになられかけてるかも。 はっきり、自分には彼氏ができたんです。と言ってしまい。線を引きましょう。だって彼氏にするつもり、ないんでしょ。

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.1

「何とも思っていないし、きっとこれからも友人止まり」と 質問内で言いきれる事が理解できません。 (言いきれる条件があるなら別ですけど) 相手も人間ですから心境の変化もあり得るでしょう。 レベルは違いますが、物や生き物にも「情」は湧いたりします。 ご自身も可能性は限りなく少なくとも、無い訳ではあません。 彼が云々、傷つけ云々ではなく、 「そうなりたくない」なら会わない、 「そうなってもいい」なら会うでしょう。 (直ぐに行動するとは質問者次第です) 少なくとも「ボディタッチ」と考えてここに質問をして、 文面では違和感を感じているように読み取れましたから。

poiuthi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 割り切れればいいんですが、人としては好きなので私自身は会いたいんです。でもそうなりたくないと思っているなら会わない方がいいのでしょうかね。その時がくるまでは会うという選択肢もありますがこれもどうなんだろう、とも…

関連するQ&A

  • 男性はただの女友達と

    男性は、 気のない女性と2人きりで ご飯や映画、ディズニーに行ったりしますか? わたしは22歳で 25歳の好きな人がいます。 1ヶ月前に友人の紹介で知り合い もう7回も遊んでいますが 何の進展もありません。 毎回食事代を出してくれて 40分かかる私の家まで 電車もまだあるのに車で おくってくれます。 来月は2人きりで ディズニーに行きます。 軽いボディタッチはありますが 手を繋いだりもありません。 友人には このままだと友達止りだよ と言われて、 勇気を出して自分から 告白しようかとも思っています。 彼はもう私を ただの女友達としか思って いないのでしょうか。。

  • 男性から女性へのボディタッチ

    女性から男性へのボディタッチは、男友達としての意味合いが強く 男性から女性へのボディタッチは、性的で、恋人候補としての意味合いが強い 女性は、普段から友人などと触れ合う機会が多いため、異性に対しても、無意識にボディタッチをしてしまうが 男性は、他人から体を触られる、または、他人の体に触れる機会が少ないため ボディタッチには敏感で 男性からのボディタッチは、意識的に行われている場合が多い と、心理学のサイトで読みました。 これは本当ですか?

  • 思わせぶりの態度の男性

    ボディタッチしたり距離が近かったり 頭をポンポンしてきたりしてくるので もしかして私のことが好きなのかな?と 思っていたら、後日私の友人と付き合っていることを知りました。 付き合ってると知ってからその男性と彼女と数人でご飯に行く機会があったのですが その時私がご飯を食べていたらジーッと見つめてきて髪の毛をスーッと梳かされました。 こんなことされるとやはり勘違いしてしまいます。 (彼女はこのことを見ていたのか分かりません) 彼女がいるのにこのような思わせぶりな態度の男性の心理が知りたいです。

  • 男性に質問

    シャイな男性に片思いしています。 私も積極的なタイプではありませんが、彼は私が好意を持っていることに気づいていると思います。 職場の雰囲気的に普段は話すことはほぼありませんが、会社のバーベキューや飲み会では結構話したりします。 彼はバーベキューなどでは私の隣に座ってきたりボディタッチしてきたりします。 ボディタッチは私にだけです。 でも、普段彼から好意を感じることもなく、メールも私発信が数回で彼から来たことはありません。 だから彼は私に対して何とも思っていないんです。 だからボディタッチされると嬉しい反面切ないです。 シャイな男性でも、自分に好意を持っている(自分は好意を持っていない)女性にボディタッチしたりするんですか? お酒の力でしょうか(ちなみにお酒に弱いわけではありません)。 相手が期待したり勘違いして、後々告白されて断ったりするのは面倒じゃないんでしょうか。 私が逆の立場なら、自分が好意がなければあえて近寄りません。 なんか弄ばれているような気がして悲しいです。

  • これってどういう意味なんでしょう?(特に男性の方お願いします)

    合コンで知り合った人とドライブに行って夜景を見に行ったりひとけのない海に行ったりしました。その時に彼氏とか欲しくないの?や恋の話になったり妙にボディタッチが多かったような気がするんですが(お酒は入ってません)これって私に気があるっていうことなんでしょうか? 連絡も相手からなのですが頻繁に…というワケではなく1ヶ月に2、3回ぐらいのぺ-スです。 気があるならもっと多いのかな?とも思うのですがイマイチよくわかりません。

  • 男性の心理について

    最近アルバイトを始めた大学生です。 初対面の方との出来事で、男性の心理についてお聞きしたいです。 聞いてもいないのに、自分には彼女がいることを、会話の流れで言ってくる人ってどのようなつもりなのでしょうか? 住んでいる所、趣味、どこの大学に行ってるか、料理はするか、どんなタイプが好きか、兄弟について聞かれました。 その他彼に言われたことは 彼氏と◯◯行ったりしないの? モテそうなのに いつもニコニコしてるね 等でボディタッチもしてきます。 状況的に呼び戻す時とこっちに来てほしい時ですが、私は彼女がいるのに他の女性にボディタッチをする男性の心理が分かりません。 そんなに触るものなのでしょうか? これは無意識に取っている行動なのでしょうか? 私は彼のことをまだよく知らないので、好きとまではいきませんが、良いなぁと思っています。 恋愛経験や男性とお話しすることがあまりなかったので戸惑っています。どなたかご意見お願いします。 ちなみに彼は年上で誰にでも優しく面倒見の良い方です。 私のことは下の名前(ちゃん)で呼ぶと言ってくれています。(まだ呼ばれたことはないですが)

  • 女として見られていない気がします。

    女として見られていない気がします。 男友達や男性の知り合いと一緒にいても 変な雰囲気になったり、流れで、みたいなことがないです。 ボディタッチもほとんどされません。 色気がないのかなぁと悩んでます。。。 軽いボディタッチをしても、スカート履いてみたりしてますが… キャラ的にも笑いに走るタイプでもないんですが… 一度、仲が良い男友達に「私、隙がないのかな?」と聞くと 『そんなことないよ。』と言われました。 今も彼女もちの人を好きかもって思いますが 告白して、彼女がいるしやっぱり友達と言われて振られました。 彼が酔った勢いで軽いボディタッチはありましたが ぶっちゃけキープの存在にもなれないんだなと落ち込みます。 (彼の対応としては誠実かもしれませんが。)

  • セフレ候補から脱出したい

    私は29才の女です。 今、三才下の男性に片思いをしています。 彼は職場の研修の講師をしており、約二ヶ月間指導されました。その頃からわたしに対して頭を撫でたり、ボディタッチが頻繁だったりで、研修が始まってすぐに彼を意識するようになりました。 修了式の前日に、教室で2人きりになる機会がありそこで告白をしましたが、君のことは好きだけど女性としてか友人としてか生徒としてかわからないと言われました。また彼女と別れたばかりで心の整理がついてないから答えられないともその時は言われました。 私が気持ちが昂ぶり泣いてしまったのですが、そこでキスをされました。私も拒まなかったので、ディープキスから押し倒され、胸をもまれました。その日はそれきりです。 その後、もう一度会う機会があり、そこでまたディープキスをされ、更に流れで彼のものを口でしてしまいました。。 さすがにまずいと思い告白の返事を催促したら今は誰とも付き合う気はない。秋には地方に転勤になるかもしれないし。 という返事でした。 その後、私から誘い食事に行ったのですが、食べてすぐに公園につれていかれ軽くキスをされました。相手が疲れていたのと私が拒んだこともありそのままその日は帰りました。 今の状況では私は完全にセフレ候補なのですが、この状況から彼を振り向かせるにはどうしたらいいでしょうか。 なお、彼は自分で学生時代はすごい女遊びをしてたと言っています。また、別れた彼女をまだ好きなようで私と話していても元カノが~とよく話題にでます。 彼が彼女を忘れるまで、体を許さず近くにいれば振り向いてくれるのでしょうか。

  • 男性に聞きたいです

    何回も二人で旅行に行った男友達がいます。私は彼の事が大好きなのですが、彼にとってはただの友達。指一本触れてきません。 普通に友達でも旅行行けば少しくらいボディタッチがありそう(例えばこっちだよと腕を掴む、背中に手を回す等)ですがわざと!?ってくらい私に触らないです。 最初はそれでも良いと思っていましたが、段々寂しくなってきたし、彼女できたら嫌だし、勇気を出して前進しようと試みました。 しかし、2年近く同じような関係でしかも昔の同級生なので、今更そういう話の流れにならなくて告白出来ず…恋愛話を振ってもすぐ話題が変わってしまったり…両手で彼の手を握ったら冷たいと言って解かれ、彼の布団に腰掛けて一緒にテレビ見ても何もされず… 前は気持ちに気付いてない…?と思ってましたがさすがに気付いたと思います。 悲しくなって帰りの新幹線では隠れて泣きました。 もう旅行行くのは止めようと思います。 何とも思ってないなら断ってほしかった…というのは私の勝手ですか? 女友達と何回も旅行って行きたいものでしょうか? 何もしてはきませんが荷物持ったりご飯奢ってくれたり夜以外は女性として扱ってくれるのですが…だったら男友達と行った方が彼だって気楽だろうと思うのですが…ただ休みがあったからなんですかね(;_;)

  • 男性からのボディタッチ

    男性からのボディタッチ 最近バイト先に新しい社員さんが入りました。22才で4つ上の男性です。 とても明るくて優しいのでみんなにすかれるタイプの人だと思います。 最初はもちろん事務的な会話のみだったのですがだいぶ仲良くなって、「趣味なんかあるの?」とか「彼氏いるの?」とか聞かれるようになって、最近はさりげないボディタッチが増えてきました。 一番最初はすれ違いざまに連絡事項を言いながら肩をぎゅっと握られて・・びっくりしたけどたまたまかな?なんておもってました。 それからさりげなく物を渡すときに手に触れたり、この間は「ここなんか冷たくて気持ちいいよ~」といわれて、「ほらっ」と手をつかんでそこにくっつけたり。 座ってなんか飲んでいたら立ってる彼が頭をクシャってしてきたので「ん?」って上見たら、「なんとなく。」とか。 最初あんまり気にしてなかったのですが、最近私も彼のことが気になっています。 本当に優しくて、わざわざ仕事中断して「駐車場まで遠いし暗いから俺送るよ」と歩いて送ってくれたりします。 見てると、他の人には同じように優しいのですがボディタッチはしてないような気がします。 私は今まで誰とも付き合ったことがなくて、男性の心理とかが全然分からないのでどんな気持ちなのか、脈ありなのか、何でも参考になること教えていただけたらうれしいです。