老嫌時代とは?老嫌に当たる人とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本社会は老嫌時代に突入したと言われています。老害という言葉が使われていた一昔前から、老嫌という流れに移り変わりました。
  • 老嫌に当たる人とは、例えばキムチが食べれないのにわざわざキムチ入りのチゲ鍋を頼むような人を指します。
  • 老嫌時代では、他の人たちはその行動に対して理解できず、疑問や批判の目を向けることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われて

【老嫌時代】日本社会は老嫌時代に突入したと言われています。 韓嫌→老嫌という流れのようです。 一昔前は老害という言葉が使われていました。 では、どのような人が老嫌に当たるのでしょう。 某定食チェーン店での一コマです。 老害: 「このチゲ鍋ってキムチ入ってます?私、キムチ食べれないんですよね~」 私(心の中):「だったら、色んなメニューがある中でわざわざオレンジ色のキムチが入ってそうなコテコテのキムチ入ってそうなチゲ鍋頼むなよ。このクソババア」 と思ってしまいました。 多分、店内の全員がそう思ったに違いありません。 みんなそのおばあさんを見てて、こんないっぱいメニューがあって、キムチが体質的に食べれない性質で、そこにわざわざチゲ鍋?! と全員が思ったことでしょう。 どう思いますか? 私はキムチが食べれないのにわざわざオレンジ色のメニューを頼む神経が分からないんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211897
noname#211897
回答No.1

そんな時代なんかないですよ。 年しか自慢できるものがない無能で高慢な老いぼれが増えれば、当然の反応として嫌う人がたくさん増えます。それだけの話です。 犯罪者が多くなれば逮捕者が多くなり、犯罪者が少なければ逮捕者が少ないのと同じで自然な話です。 この言葉は老人を嫌っている人が多くなったと感じられるようにミスリードするためにマスコミが作った言葉なんでしょう。 年寄りの方が数が多くてテレビを見ますからね。マスコミは視聴者に媚びるんですよ。 高慢なブスが増えて男がそれを敬遠しているのを、最近草食系男子が増えていると人のせいにして正当化しているのと全く同じです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#211930
noname#211930
回答No.3

どのような人が老嫌に当たるのでしょう」←あなただけです・・ 「嫌老」・・つまり老いるのを嫌うというのはあるが 「老嫌」老いた人を嫌うというのは無いですよ・・ あなたが作って広めようとしてるだけ・・ そんなの絶対に広まらないのに・・ だって どんな人も 必ず老いるのだから・・

noname#249423
noname#249423
回答No.2

ネット検索で調べましたが言われているほどそのような言い方は普及していませんよ。

関連するQ&A

  • 「チゲ」ってなに?

    今までキムチ鍋ってチゲ鍋と同じだと思ってました。 某お店のメニューに両方載ってたので別物だと思ったのですが、小心者のため店員さんに聞くことが出来ませんでした。キムチ鍋とチゲ鍋の違いと、「チゲ」の意味を教えて下さい。お願いします。

  • 今さらですが、意味を教えてください。

    以前「チゲ」とは「鍋」の事だという話を聞いた事があるのですが、 よく店のメニューに「キムチチゲ鍋」と書いてあるのです。 これって訳すと「キムチ鍋鍋」になりますよね? 本当の「チゲ」という意味を教えてください。

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • 肉抜き韓定食@ソウル

    11月末に、知人を連れてソウルに行くのですが、その知人は肉が苦手です。 食事に行くのに一日は海鮮鍋、もう一日は韓定食にすることにしました。韓定食なら野菜が多いですから悪くありません。 ところが韓定食でも、メインは肉だったりします。 コースの中に一品か二品肉料理が入るのならともかく、メイン料理が肉で箸をつけられないとなると、知人をガッカリさせてしまいそうです。 魚ならOKなので、魚介+野菜の韓定食を出しているお店を探しています。 最悪、肉料理が少し混じってもメインが魚であればよしとします。 予算は1人5万ウォンで収まればよいですが、8万ウォンまでは許容範囲です。 場所はソウル市内なら可ですが、地下鉄2号線の内側くらいの範囲なら嬉しいです。 そんなお店をご存じの方、お店の名前や場所をお教えください。よろしくお願いします。

  • 辛~~~い鍋が食べたいです。

    外はしんしんと雪が降っています。。 電気毛布でベッドの中を温めています。。 明日の休日はこの分だと雪かき三昧です。(涙) そこで『雪かきで冷え切った体を鍋を食べて温めよう計画』が持ち上がりました。しかも 「ものすご~~く辛い鍋が食べたい!!」 もう口から火を吹き 汗をしたたらせるような辛い鍋が食べたいです。いつもは市販のキムチ鍋の素や味噌チゲ鍋の素を使い 更に一味唐辛子をふって魚介類であったり豚バラであったりをたっぷりの野菜と一緒にはふはふ食べているのですが なんだか物足りません。ただ「辛い」のではなく「旨みのあるこっくりした辛さ」を求めています。市販の鍋素をベースに手軽に辛さを倍増できる方法ってありますか? コチュジャンなんかを使えばいいのかなぁと思いつつ 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • うさぎにとってキムチは有害?

    先ほど、飼っているうさぎがキムチの中に前足を入れてしまいました。 前足はオレンジ色に染まり、キムチの匂いをぷんぷんさせています。 前足をウェットティッシュで何度も拭いてやりましたが、オレンジ色は、消えません。匂いも多少は減りましたが、まだ臭います。 うさぎもショックだったようで、前足を毛づくろいして綺麗にしようと、頑張っています。 そこで心配なのが、キムチは香辛料が多いので、うさぎが毛づくろいして、香辛料が口に入ったら、うさぎの体に有害になるのでは?と心配しています。 キムチとうさぎの関係なんて、どこ探しても載ってなさそうなので、 誰かわかる方いたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 鍋パーティのオススメ!サイメニューなど^^

    来週末、同期の家で、男女数名で鍋パーティをします。 全員20代後半です。 私自身、自宅でお鍋をすることは多いのですが、友達とお鍋を囲むのは初めてなので、 こういうことをしたら楽しいよ!というものを教えてください。 あと、お鍋にあうサイドメニューとかもあれば教えてください^^ 今考えているのは・・・ ・鍋は、キムチ鍋にして、最後はインスタント麺でしめる。 ・残りごはんできりたんぽ風か、(居酒屋さんでよくある)鶏肉を丸めてお鍋に落す(どこかで売ってますか?) とかです。 サイドメニューは、あまり広くない台所で、トースターとレンジしかないそうなのですが、何がオススメですか? ・きゅうりやカブの浅漬け ・餃子の皮でミニピザ とかです。 何かいいアイディアがあれば、ぜひ教えてください(^^*)

  • 野菜好きの方、ふだんの食事を教えてください!

    自分で食事日記をつけてみて、びっくりしました。 月 豚キムチ 火 鶏鍋 水 お刺身からあげ定食 木 豚きのこ鍋 金 ぼんじり丼 土 角煮とチャーハン 日 野菜煮込みと牛肉炒め のように、メインに何かしらお肉が絶対入っているのです!! とはいえ外食でも自炊でも、 お肉ナシ・野菜中心のメニューがあまり思いつきません・・・。 野菜好きor野菜中心の方は、どんなメニューを選んでいますか? (それで物足りなくないのでしょうか?) 思い出せるだけ 先週食べたものでも、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 韓国の食品大手 チゲ新製品で日本の鍋市場攻略へ

    韓国産の鍋の素が日本に侵略を企てています。 あなたは買いますか?買いませんか?捨てますか? http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131111-00000014-yonh-kr 以下引用 ーーーーーーーーーーーーーーーーー  【ソウル聯合ニュース】韓国の食品大手CJ第一製糖は11日、日本に「熟成キムチチゲの素」を輸出すると発表した。  同社は昨年から「スンドゥブチゲの素」や「チョングッチャンチゲ゛の素」など4種類のチゲ(鍋物料理)用調味料を日本に輸出している。月平均1万個以上売れているという。  CJ第一製糖は4000億ウォン(約372億円)規模とされる日本の鍋市場でキムチ鍋が約3割のシェアを占めており、中でも本場のキムチチゲに対する需要が増加傾向にあるとみている。  同社のマーケティングを担当するパク・ヒョンウン部長は「まだ日本進出の初期段階で売上高の成果は大きくないが、日本市場では韓国のチゲに対する関心が高まっている」とし、来年は100億ウォン台のブランドに成長させる考えを示した。

  • 韓国スープのお店…行きたいと思いますか?

    私の母は韓国料理がとても得意です。 日頃から何かお店をしたいと言っています。 そこで、私が思いついたのはスープ屋さんです。 母は韓国家庭料理の中でスープを何種類か作りますが どれもおかずがいらない程おいしいのです。 例えば、 1.テールスープ 2.すじ肉と野菜のスープ 3.キムチとジャガイモの味噌仕立てスープ 4.菜っ葉といわしの味噌仕立てスープ などなど、レパートリーも豊富です。 これらのスープをメインにしたお店があれば 行きたいと思われますでしょうか? 定食形式で、ごはんとキムチと一品をつけて。 あとは、チヂミなどの定番一品メニューも 少し置いたりして。 定食形式だと、夜の集客は難しいですか? あくまで、メインはスープをと考えていますが 皆さんのご意見をご自由にお聞かせ下さい。