• ベストアンサー

辛~~~い鍋が食べたいです。

外はしんしんと雪が降っています。。 電気毛布でベッドの中を温めています。。 明日の休日はこの分だと雪かき三昧です。(涙) そこで『雪かきで冷え切った体を鍋を食べて温めよう計画』が持ち上がりました。しかも 「ものすご~~く辛い鍋が食べたい!!」 もう口から火を吹き 汗をしたたらせるような辛い鍋が食べたいです。いつもは市販のキムチ鍋の素や味噌チゲ鍋の素を使い 更に一味唐辛子をふって魚介類であったり豚バラであったりをたっぷりの野菜と一緒にはふはふ食べているのですが なんだか物足りません。ただ「辛い」のではなく「旨みのあるこっくりした辛さ」を求めています。市販の鍋素をベースに手軽に辛さを倍増できる方法ってありますか? コチュジャンなんかを使えばいいのかなぁと思いつつ 質問させていただきました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

インスタント?的なものの使用では「旨味」はどうしても限界があります。 食べなれてくるとだんだん口が肥えてきますからね(^_^)。 で、色々辛いものを食べる国は有るのですが、隣の韓国ですと、キムチチゲはこれからの季節には一般的な食べ物の一つです。 で、入れるキムチにより、辛さや旨味の差が出てきますが、口の肥えてきた方には同じキムチの様に見えても普通の人が食べるのではない、「ポッサムキムチ」を手に入れる事をお勧めします。 これは宮廷で食べられていたキムチで、海山の珍味?が作るときから沢山入っていて、旨味が染み出しています。これを入れたキムチチゲは最後のお汁にご飯を入れると、物凄い旨味の有る御粥になります。 注:日本製のキムチは使用している唐辛子がただ辛いだけのものが多いので、本場のを手に入れることをお勧めします。唐辛子自体の味も相当に違います。 又、ヤンニョムは各家庭で健康のために作るもので(ヤン=薬=ヤク)、自分で辛さも旨味の調整しながら、色々なものをつけて食べたり、ヤンニョン飯で食べるとそれだけでとても美味しいですよ。 私は暖かいご飯にニンニクを摩り下ろしてのせ、其処に醤油(ORヤンニョム)をかけるのが好きです(この食べ方は韓国人はしないので、驚かれますが・・・・(^_^;)) コチュジャンは基本ベースで使いますので、500グラムパックを常時冷蔵庫に入れてあります。 辛味を増すには、唐辛子はメキシコ産が良いですよ。韓国産は甘みがありますから。 ラー油をドボドボ入れるのも私は辛さ・旨味が足りないときにやります。量としては、大体鍋の上全体にラー油の膜が覆うくらいが良いかと思います。 鍋も食べるときに温度が下がらないようにして、常にグツグツ煮立っている様にして食べると、更に辛さが増すようです。(^_^;)

innocentgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。美味しいものを食べたいと思うなら手間を惜しんではいけないですよねぇ。。本場のものは今日は手に入りそうにありませんが勉強になりました。 グツグツと地獄のように煮立っている鍋、今晩いただきます!

その他の回答 (4)

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.4

韓国の大変辛い調味料です。 お料理に入れるだけでなんでも韓国料理になってしまうかのような勢いを持った大変すばらしい調味料です。

参考URL:
http://www12.plala.or.jp/rimon/jan.htm
innocentgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 韓国の調味料と聞くだけで「これは・・!」と期待感がむくむくわきますね。「大変辛い」という言葉にもそそられます。。

  • etekosal
  • ベストアンサー率42% (172/407)
回答No.3

古くなったキムチを入れてみては? ただ、国産(日本産)や中国産のものではダメです。 韓国産のキムチで古くなり、酸味がきつくなったものを鍋に入れると本格的になります。 出汁のとり方もポイントかな? 鳥の手羽元(ウイングスティック)を水から1時間くらい煮てアクを取り、これをベースにして鍋を作ります。昆布を一緒に煮て出汁をとってももちろんOK。 ただ煮てアクを取るだけなので多少時間は掛かりますが、手間はほとんどかかりません。 手羽元は骨から簡単に外れるようになっているはずなので、そのまま鍋の具に。 何も味付けしなければ鳥の水炊き、お好みの鍋の素で味付けして食べても、キムチを入れても。 おいしい鍋を楽しんでください。

innocentgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手羽元から出汁ですか!これは美味しそうですね~。 そのまま鍋の具にもなるというのが非常に主婦心をくすぐります。。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

韓国料理が好きで、よく家庭でも作っています。 コチュジャンは甘みもありますので、それに加えてヤンニョンジャンを入れると コクのある辛さになりますよ。 韓国の食材を置いているお店や、大きめのスーパーに置いてあると思います。 (スーパーでは、小さな瓶入りのものを見かけたことがあります) これがあれば、韓国料理が簡単に作れますし、とても重宝します。 http://www.kimchishop.net/tea.html

参考URL:
http://www.kimchishop.net/tea.html
innocentgreen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 雪かきに2時間もかかってしまいました。この疲れを癒すにはもう鍋しかないです。。 ヤンニョンジャンですか。はじめて聞きました。探してみます。^^

noname#5405
noname#5405
回答No.1

私も激辛鍋が好きで(数年前韓国旅行したときからはまってしまった)、鍋にはこちジャンを入れなきゃ気がすまないです。 また、豆板醤とか沖縄のコーレーグース(唐辛子を泡盛に漬けた液状の香辛料)もいいと思います。

innocentgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 激辛鍋。。もうその言葉だけでよだれがでそうな状態です。コチュジャンかトウバンジャンですね。早速買ってきます!

関連するQ&A

  • キムチ鍋の素が余っています

    キムチ鍋の素があまっています。 キムチ鍋が好きで買ったのですが、暖かくなって鍋にするのも…といったところです。 キムチ鍋の素を使ったおいしいレシピをご存知の方教えてください。 ちなみに「味噌キムチ鍋の素」が余っています。

  • チゲなべの白菜を別な野菜で

    チゲなべを キムチの素 で作ろうとしています。 白菜ではなく他の野菜でやるにはどんな野菜がありますでしょうか?

  • キムチ鍋の味付け

    いつもお世話になります。 キムチがあるので、キムチ鍋にしようと思うのですが、 市販のキムチ鍋の素にキムチを入れると辛くなるので入れない。と拝見しました(過去ログで) 市販のキムチの素を使わない場合は、どのような味付けにすればよいでしょうか? 激辛は苦手なので、まろやかな辛さがいいです。 キムチ鍋に入れると美味しい具も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • キムチの素で作る味噌キムチ鍋

    キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

  • キムチ鍋

    いつもお世話になります。 今晩のごはん、初めてキムチ鍋をすることになりました。 市販のキムチ鍋の素を使いますが、キムチ以外の具は何を入れたらいいでしょう? お家でよくキムチ鍋をされる方、スタンダードな具と、お宅のスペシャルな具があったら教えてください! よろしくお願いします♪

  • 市販されているおぃしぃ鍋の素を教えてください。

    最近、お鍋ブーム?で市販されているお鍋の素(つゆ)がたくさん売られています。 が、種類が多すぎてどれがおいしいのかサッパリです。これがおぃしいよ!っていう市販の素を教えてください。豆乳やキムチ、寄せ鍋などジャンルはなんでもイイです! あと微妙に気になっているのがマルアイのお鍋の素シリーズです…あれってどぅなんですかね?安くて微妙に気になります…よろしくお願いします。

  • コチュジャンの利用法

    コチュジャンの利用法 先日、料理屋さんが出店でキムチを売っていました。 美味しかったので、買ったのですが 「チゲ鍋に入れると美味しいよ。」 とコチュジャンもすすめられ一緒に買いました。 お惣菜を売っているような、簡単な透明容器に100g程入っています。 手作りだし傷みそう?なので冷蔵庫にとりあえずいれたのですが 保存はこのままで良いのでしょうか? また、チゲ鍋に入れる時は、普通に鍋を作って 入れれば良いのでしょうか? 量的には? 他にも手軽な使い方があれば知りたいです。 とっても美味しそうなので、どうやって食べるのか興味深々ですが 失敗すると、皆に怒られそうなので、 料理する時失敗しないようにアドバイスよろしくお願いします。

  • しゃぶしゃぶのたれとしてキムチ鍋の素は使えますか。

    一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。 市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。 キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。 キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

  • ちゃんこ鍋のスープの作り方・・

    料理は全くの素人です。 ひょんな事から「鍋」が大変好きになってしまい、ここの所週末は鍋を作って食べています。 最初は「ちゃんこ鍋の素」というビン入りのスープの素、のようなものを買ったのですが、その後手に入りません。 味噌チゲの素?・・というのでしたらあるのですが、あそこまで濃くなく、また味噌味でなく塩系のものが好みです。 焼肉のたれや、すき焼きのたれなどはたくさんあるのに、鍋のスープはどうしてないんだろう?と不思議に思いましたが、やっぱりこう言うのはみなさん自分で作っているに違いないと想像しています。 こちらでのQ&Aのなかにスープのレシピがあるのを見つけたのですが、これでOKでしょうか? <調味料> 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2 塩・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4 http://www.kibun.co.jp/enter/recipe/nabe01.html また、アクを取るタイミングと言いましょうか(アクそのものも取るのか取らなくていいのか・・)よくわかりません。あわせて教えて下さい。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

専門家に質問してみよう