• ベストアンサー

しゃぶしゃぶのたれとしてキムチ鍋の素は使えますか。

一つのしゃぶしゃぶ鍋でポン酢、ごまだれといろいろなたれで食べたいので、キムチ鍋をつくるのではなく、キムチ味の「たれ」を用意したいと思っています。 市販品で、キムチ味のしゃぶしゃぶのたれを見かけないのですが、「キムチ鍋の素」をしゃぶしゃぶのたれに代用することはできるでしょうか。 キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。 キムチ系の味についてあまりよく知らないので、教えていただけると幸いです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yyuki1
  • ベストアンサー率50% (184/364)
回答No.4

こんばんは、dolce1204さん。 我家は6人家族で冬場はよく鍋物をします。 6人の内2人がキムチが嫌いなのでキムチ鍋は出来ません、でも他の4人はたまにはキムチ鍋が食べたいという事で、dolce1204さんと同じ発想でポン酢の人と、胡麻ダレの人と、「キムチ鍋の素ダレの人?」とそれぞれの好みの付け汁(タレ)で鍋を楽しんでいます。 キムチ鍋の素を付けダレにすると凄く美味しいですが、元々薄めて使う物ですので原液?をそのまま使ったら味が濃くなり過ぎです。 (我家ではエバラのキムチ鍋の素を使っています) 好みに合わせて、煮込んだ鍋のスープで好みの濃さに薄めるか、ポン酢とキムチ鍋の素を好みの割合で混ぜた物を作ってしゃぶしゃぶの付けダレにすると良いと思います。 (我家ではキムチ鍋の素は暖めたものを出汁やポン酢と混ぜて使います) その他にも、キムチのタレとポン酢を両方用意して、豚肉や白菜はキムチで、卵やしいたけなどはポン酢で食べたりと具材によってタレを使い分けて食べている事も有ります。 キムチ鍋の素を付けタレとして使って美味しいと思うか、今一だと思うかどうかは食べる人の好みの問題だと思います。 ポン酢で食べる予定で普通に鍋料理を用意して、試しに少しだけキムチ鍋の素でタレを作って試食してみて美味しかったらキムチのタレを沢山作って皆で食べれば良いのではないかと思いますが。 要は個人個人の好みの問題だと言う事だと思います、一度お試しになってみては如何ですか。(百聞は一見に如かず)

dolce1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 思い描いていたお鍋の食べ方を実際にしていらっしゃる方がいて、うれしかったです。 たれも数種類、とり鉢も数種類用意しておいて、材料によって食べ分けると楽しそうですね。 試してみます。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 連投でごめんなさい。 あと、これ(↓)なんかはそのまま鍋の薬味に使えるようです。 キムチ料理のたれ http://www.ebarafoods.com/products/syouhin_details.php?hbkid=1&briid=1&shgid=12&shnid=32

dolce1204
質問者

お礼

引き続きありがとうございます。 これはそのまま使えるのですね。いろいろな商品があるものですね。 お店でさがしてみたいと思います。

回答No.7

こんにちは。 > キムチ鍋の素がそのまま使えるとか、何か手を加えるとおいしいとか、ありますか。 キムチ鍋の素ではなくて、キムチの素ですけど。 キムチたれしゃぶしゃぶ http://www.momoya.co.jp/recipe/index.php?submit30=1&recipe=114

dolce1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっと手を加えるとおいしくなりそうですね。 今までキムチ味は敬遠しがちでしたが、これを機会に試してみたいと思います。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

味覚を比べると、しゃぶしゃぶ用の肉は繊細ですが、キムチは力強いです。 結論としては「しゃぶしゃぶ」は肉そのものの香り・味を楽しむ料理なので、キムチの素には負けてしまいます。キムチの素ではしゃぶしゃぶ肉がもったいないと思います。 <キムチ系の味は酸っぱい乳酸発酵味です> キムチとは韓国の「野菜の漬物」の事です。乳酸発酵によって香りよく美味しく漬け上がっています。 日本も同じ様に漬物がありまして「家の漬物が一番だ!」と自慢します。 お隣の国でも「家のキムチが一番だ!」と自慢しています。 「漬物」と言っても随分と違います。 日本の野菜漬物の多くは、塩だけか、塩を主体に米糠や麹・他などで漬けますが、食べる時は洗って野菜本体だけを食べます。 白菜キムチは白菜の他に大根・人参・他、そして魚貝類の漬物(塩辛にしたもの、生のまんま)等も入れて漬けます。もちろん塩・唐辛子・生姜やニンニクなどもバランス良く入れます。 食べる時は絶対に洗いません。漬け込まれたもの全部を食べます。 作り方や食べ方の違いから考えると、日本の漬物は添え物的扱いですが、韓国のキムチは立派な料理と考えます。 以上の様に白菜キムチには寄せ鍋の様に色々なものが入っているので、キムチ鍋と言う寄せ鍋にそのまま発展利用できるのでしょうね。 一方、日本の漬物を中心的に使った鍋料理は聞いたことが無いですね。

dolce1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キムチの素材、成り立ちの背景など、興味深く読ませていただきました。 キムチはあまり食べたことがなかったのですが、これを機会に新しい味覚の世界を広げられればと思います。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.5

それは、好みの問題です。 私なら、味噌を一緒に少しだけ水でときます。 あるいは、ゴマだれにキムチのたれを少し加えるのも良いと思います。 あとは、自分で好きな分を調節してください。

dolce1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 味噌はいい考えですね。 キムチのきつさもやわらぐし、コクも出そうですね。 試してみたいと思います。

noname#73012
noname#73012
回答No.3

子供のころ、ポン酢が苦手なので、よくキムチの素をお鍋のだしで溶いたものに浸けて食べていました。 「キムチ鍋の素」でなく、「桃〇のキムチの素」です。 キムチ鍋の素だと、味が薄くないでしょうか? キムチの味がきついなら、キムチの素を控えめにして、醤油で味を調えてもいいと思います。 おネギや、ゴマ油を足してもおいしいです。 だしの割合は、味を見ながらお好みで決めて下さい。 こればっかりだと、結構濃い(くどい)ので、途中で飽きてしまうと思いますが、ポン酢やゴマだれなど、いろいろ食べる中の一つというなら、味の変化がついていいかもしれないですね。

dolce1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おネギ、ごま油はおいしそうですね。 キムチの素を使って、しゃぶしゃぶのだしで好みの濃さに薄めて使うといいかもしれませんね。 試してみます。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

自分もあまり美味しくなるとは思えないですが、キムチ鍋の素より「キムチの素」に付けて食べた方が、まだ見込みある気がします。豚キムがあるくらいですから豚肉なら大丈夫でしょう。鶏やカキなんかもいけそうですね。野菜も、キムチに出来そうなものなら手堅いでしょう。 それがいまいちだったら、ポン酢、もしくはだし汁を用意して、キムチの素を溶いて、付けダレとして食べてみてはいかがでしょうか。

dolce1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いろいろ工夫をする余地はありそうですね。 キムチ味は今まであまり食べたことがなかったのですが、これを機会に試してみたいと思います。

  • jckl
  • ベストアンサー率42% (204/476)
回答No.1

使えますが、美味しいとは言えません。 つけだれは味が濃いので、薄くならない様にしてもピント外れです。 適当に工夫してみましたが、何も変わらないと言う感じです。 多分、キムチの風味が強いのでしょう。 駄目元でチャレンジして見ますか?

dolce1204
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 キムチ味が苦手であまり食べたことがなかったのですが、1回試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • キムチ鍋の素を使わないキムチ鍋の作り方

    寒い季節なのでキムチ鍋をよくやります。ただあまりにも頻度が高いので「キムチ鍋の素」がすぐになくなります。そこで韓国スーパーで大量購入したキムチをドバッと入れて鍋をしました。(水にキムチを入れてホンダシで味を調整し軽く沸騰。スープが出来たところで材料を入れる。)食べてみると味が濃く、塩分濃度が高いように感じるのですが、韓国産キムチってかなり塩分が高いのでしょうか?辛いだけならいいのですが、塩分が気になります。また、「キムチ鍋の素」を使わないキムチ鍋の作り方を知っていたら教えて下さい。

  • キムチ鍋の素について

    私は、宮崎生まれの宮崎育ちの今年35歳になります。(男です。) いまから16年前に東京都内の大学に進学しまして、アパートを借りて4年間、東京で生活していました。 最寄の駅は、京王線の多摩センター駅です。その当時に知り合った友人達と私のアパートでキムチ鍋パーティーをよくしていました。そのときのあのキムチ鍋の味が忘れられません。 そこでお願いがあります。その当時に、京王多摩センター駅近くのイトーヨーカ堂の中で販売されていたキムチ鍋の素を探しています。 高さ20センチくらいのビニールパックの中に入っていて、味噌風味(?)のキムチ鍋の素です。 たしか、製造元もしくは販売元は広島県内の会社だったことは確かです。 どなたか教えてください。お願いします。ぜひ、もう一度食したいのです。よろしくお願いします。

  • キムチ鍋の味付け

    いつもお世話になります。 キムチがあるので、キムチ鍋にしようと思うのですが、 市販のキムチ鍋の素にキムチを入れると辛くなるので入れない。と拝見しました(過去ログで) 市販のキムチの素を使わない場合は、どのような味付けにすればよいでしょうか? 激辛は苦手なので、まろやかな辛さがいいです。 キムチ鍋に入れると美味しい具も教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • キムチ鍋を初めてします。

    要潤さんのCMを見ていておいしそうなので キムチなべを近々したいと思っています。 具材ですが白菜、豚肉、エノキ、しらたき、豆腐が 一般的(?)だと思うのですが 他にもこれいれるとおいしいよっていうものがありましたら 教えてください。 またキムチなべの素が各社色々出ていますが おすすめのものがあったらお願いいたします。 食べ方などもこうするとおいしいいというのがあったら お願いします。 キムチ鍋の素を用意しなくても 普通のなべを食べる時キムチを各自乗せて食べれば キムチ鍋になるとも聞いたことがあるのですがそうですか? 質問が多くてすみません。 よろしくお願いします。

  • キムチ鍋

    いつもお世話になります。 今晩のごはん、初めてキムチ鍋をすることになりました。 市販のキムチ鍋の素を使いますが、キムチ以外の具は何を入れたらいいでしょう? お家でよくキムチ鍋をされる方、スタンダードな具と、お宅のスペシャルな具があったら教えてください! よろしくお願いします♪

  • キムチなべ

     まだ食べたことが無いのですが、今度キムチなべをすることになりました。キムチなべの素(?)は用意したのですが、具とか何を入れたらいいのでしょうか?素を使わなくても出来るような美味しいキムチなべとかありますか?簡単で美味しいキムチなべの作り方教えてください。

  • 市販されているおぃしぃ鍋の素を教えてください。

    最近、お鍋ブーム?で市販されているお鍋の素(つゆ)がたくさん売られています。 が、種類が多すぎてどれがおいしいのかサッパリです。これがおぃしいよ!っていう市販の素を教えてください。豆乳やキムチ、寄せ鍋などジャンルはなんでもイイです! あと微妙に気になっているのがマルアイのお鍋の素シリーズです…あれってどぅなんですかね?安くて微妙に気になります…よろしくお願いします。

  • キムチ鍋の具、教えてください

    うちではキムチ鍋をよくやります。 しかし、具がワンパターンで飽きてきました。 そこでみなさんの家庭でキムチ鍋をやるとき何を入れていますか? できればちょっと変わったものでおすすめなどあったらうれしいです。 参考にさせてください。 ちなみに我が家は。。 キムチの素(赤い濃縮のやつ)、豚肉、白菜、ネギ、豆腐(木綿)、ニラ、もやし、キムチ(市販のやつを少し入れる)、ウインナー、水餃子 です。

  • 桃屋キムチの素がお手元にある方!

    海外在住です。 桃屋、キムチの素の赤い瓶の裏側に確か’キムチ鍋’の簡単な分量が(レシピではありません)書いてあったと記憶しています。 こちらでも桃屋キムチの素は手に入るのですが海外版で少し違うので載っていません。 訳がありましてどうしても知りたいのですが、今お手元に桃屋キムチの素がある方、どなたか教えていただけませんでしょうか?? *万が一記憶違いで‘キムチ鍋の分量’が載っていなかったらすみません・・。

  • 湯豆腐のたれ

    湯豆腐のたれって、私はポン酢だけだと思ってたんですが、 (それにネギとか薬味を入れて食べる) ほかにもあるんですか? 友達はお鍋の真ん中にビンのようなものをおいて、そこに薬味の入ったようなたれが入れてあって、それを使って食べたことがあるというのです。ちょっと甘いたれだとか。ごまだれとは違うみたいですが。 そんなレシピをご存じでしたら、教えてください。

専門家に質問してみよう