コチュジャンの利用法

このQ&Aのポイント
  • コチュジャンの保存方法や使い方について教えてください
  • チゲ鍋にコチュジャンを入れる時の方法や量について知りたいです
  • 他にも手軽な使い方があれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

コチュジャンの利用法

コチュジャンの利用法 先日、料理屋さんが出店でキムチを売っていました。 美味しかったので、買ったのですが 「チゲ鍋に入れると美味しいよ。」 とコチュジャンもすすめられ一緒に買いました。 お惣菜を売っているような、簡単な透明容器に100g程入っています。 手作りだし傷みそう?なので冷蔵庫にとりあえずいれたのですが 保存はこのままで良いのでしょうか? また、チゲ鍋に入れる時は、普通に鍋を作って 入れれば良いのでしょうか? 量的には? 他にも手軽な使い方があれば知りたいです。 とっても美味しそうなので、どうやって食べるのか興味深々ですが 失敗すると、皆に怒られそうなので、 料理する時失敗しないようにアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  実家が焼肉屋です♪(祖父が韓国人です) コチュジャン美味しいよね~~♪  私はチャーハンを作る時に少し入れます。ピリ辛チャーハンです。 後 焼きソバや餃子の具にも 辛いのが好きなので(笑)  スープを作ってみてはどうですか? 普通に鳥だしのあっさりスープを作ってそこに少しコチュジャンをいれます。 あと・・石焼ビビンバの鍋ありますか?ホームセンターとかで1000円ほどで売ってます。  ご飯にコチュジャンを少し混ぜ 塩 胡椒で味をつけます 色もオレンジっぽいご飯になります♪ それを石焼のビビンバの鍋に入れその上に にんじんの細切り かぼちゃの細切り お肉(ひき肉でも 豚でも牛でも良いです 細かく切りましょう)の甘辛煮(お水 砂糖 醤油でコトコト煮る)をのせ キュウリの細切り モヤシ 真ん中に(サンチェでもサニーレタスでもいいです)葉っぱを乗せ その上に卵の黄身を乗せ 家庭用ガスレンジの上に乗せて焼きます。  焼いているとチリチリ言うのでたまにスプーンで底を見てください。おこげが出来たら 石焼ビビンバの出来上がりです♪ 混ぜ混ぜして食べてください 火を止める直前にごま油を軽くかけてください(これ大事(笑)風味が違います。)  のせているお野菜は冷蔵庫のあまり野菜でも良いですよ♪  簡単で失敗しません!絶対美味しいのでお奨め♪ 石焼鍋はスープにも使えるのであると便利ですよ♪  スープにご飯入れて卵落として コチュジャンをいれるとなんちゃってクッパになります。  タッパにいれて冷蔵庫で保存して下さい。 少し固くなったな・・って思ったら 醤油か焼酎を入れて伸ばして使っても良いですよ♪ コチュジャンは韓国で言ったら日本の味噌と同じです、日持ちする調味料ですよ♪ですからすぐには痛みません。一年以上も経ったら保障しませんが(笑)  

5gatu2009
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 醤油や焼酎でのばせるんですね。 日持ちするなら、これからも怖がらずに買えそうです。 香辛料は、ちょっとづつしか使わないので、 知らないものは大丈夫かなあ・・・きっと食べきれずに捨てるよね・・と なかなか手が出ないんです。 そうと聞けば安心です。 本格的なビビンバの作り方を教えていただいて嬉しいです。 鍋はないけど、焦げ付かない厚手のマーブルコート鍋があるのでそれでやってみます。 お肉以外は、火をきちんと通さなくても良いんですね。 見た事はあるけど、あまり食べたことが無くて・・・ 手順を見ると細切りが難しそうですが、何とか出来そうなので 大人しかいないお昼に作ってみます。 冬瓜と鳥と長ネギで塩味のスープを良く作りますが 残ると次は子供が「またー?!」と食べてくれなくなるので、それにも入れてみます。 新しい、調味料一つで美味しそうなレパートリーが広がりそうで嬉しいです。 一緒に買ったナスのキムチが初体験の美味しさで感動しました。 初物を食べると7日長生きするって言うから コチュジャンで、教えていただいた料理に初チャレンジしてみます。 ありがとうございます。 蛇足ですが、我が家もごま油常備してます。 最後の一垂らしで、一気に中華料理に変身!して美味しさアップですよねー。 炒め油も、太白ごま油を財布に余裕のある時は使ってます。 野菜炒めが、油一つでワンランク上の味ですよね。 中華料理ってなんであんなに美味しいんでしょう!! 次男は「夕食、何が食べたい?と聞くと」、毎回「ギョーザ!」です。 もしオススメの具等がありましたら、ついでに教えてください! よかったらお願いします。

その他の回答 (5)

  • yo-si
  • ベストアンサー率25% (50/193)
回答No.6

こんにちは。 参考までに張っておきます。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/tag_id/140_%E3%82%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3/1/ おかげで私も参考になりました。

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々あるんですねー。 早速昨日、サニーレタスにご飯と 野菜炒め(牛肉を入れ焼き肉タレ味)とコチュジャンをつけ 巻いて食べました。 いくらでも入りそうで怖い!!美味しかったです。 まだまだ、たくさん残っているので 皆様からいただいたレシピで美味しい料理が出来そうです。 ありがとうございます。 皆様にお礼が差し上げられなくてゴメンナサイ!

noname#132422
noname#132422
回答No.5

お礼ありがとうございます。  九州なんですね~~~♪ 私は北海道です(笑) 離れてますよね(笑) つぼん汁??????  初耳です(笑) 具沢山で子供のお腹も満たしそうです♪  レシピありがとうございました♪ 子供達 エビ大好きなので・・エビフライとかにすると身よりも尻尾が美味いなんて言う位です(笑) 焼きエビきっと凄く気に入ってくれると思います♪  本当にありがとうございました♪ そうそう・・サンチュ味噌にマヨネーズ お酒 お砂糖 醤油は香りつけ程度の少しで北海道の鮭料理になりますよ。  バターたっぷりのフライパンに生鮭 その上に好きな野菜を乗せる(キャベツでもタマネギでもニンジンでも冷蔵庫で眠っている野菜たちです(笑))その上に上記の味噌を乗せ蓋をして蒸します♪  鮭のピリ辛いチャンチャン焼きです♪ 秋で鮭も美味しい時期になりますよね~~北海道の名物料理でした(笑)

5gatu2009
質問者

お礼

ありがとうございます。 北海道ですか~、色々食材も美味しいと聞いていますので 一度行ってみたいです。 九州から見れば憧れの地です! 子供は雪が見たいそうです。 年に2回ほどは降るんですが、積もるまではないんです。 寒いだけの冬は、楽しくないんですって! 生鮭はこちらでも手に入りますので やってみます。 3男は焼き魚の皮が好きですし うちの子も、えびの頭だけもう一度からりと焼いて食べるのが好きですよ~(笑い) 美味しいものは知っていますよね。 我が家も男の子3人、女の子1人居ますので 野菜が美味しく食べられるレシピは大歓迎です!

noname#132422
noname#132422
回答No.4

NO2です。  お礼ありがとうございます。 お奨めの餃子の具・・・  普通ですよ(笑) とにかく腹持ちの良いものです(笑)  我が家も男の子三人いるので餃子を作ると大判の皮に150個位作ります。 普通に キャベツ タマネギ ニラ 牛脂 豚ひき肉 シメジ(又はエリンギ大量)キノコで量を増やします(笑) もうすご~~~く食べるので(泣)  タネを二つに分けて普通のとコチュジャン入りのとを作ります。 オマケに・・・ワサビ大量入り1個とカラシ大量入りを一つ チョコレートの欠片入り一つを作り 最初にロシアン餃子をやって遊びます(笑)  当たりが出たら 片付けのお手伝いです(笑) 夏はさっぱりとシソをみじん切りして入れる事もあります。  エビは食べたりないって不評でした(泣)凄く食べるので・・・  そうそう NO3さんが書いてあったサンチュ味噌 少し作って置くと楽ですよ。 コチュジャンに市販の味噌 長ネギのみじん切り 辛いのが好きならコレにまだ一味を入れます。  これで家庭でも簡単 サンチュ味噌の出来上がりです。 なんと・・・これ焼肉だけではなく 缶詰のサバ缶 サンマ缶をお肉と同じ要領でサンチュ ご飯 サンチュ味噌 その上に缶詰の具を乗せてクルクル巻いて食べます。  応用で サンチュの代わりに厚みのある生ワカメが手に入るときはサンチュの代わりに生ワカメを巻いて食べます。  死んだ韓国人の祖父が好きでよく作ってました・・ 向こうの地方料理なのかしら?(笑)主人もこんな食べ方始めて知ったって驚いていたので・・ 友人に聞いても知らないって(笑)     後・・ 簡単キムチ風の一夜漬けを・・・ 昆布だしを作ります。  だしが冷めたらコチュジャンを入れます。 そこに・・使用した昆布の細切り ニンジンの細切り ニンニク 一味を入れて ドロってする感じににね・・  市販の白菜の漬物がありますよね?あっさり塩味的な(笑)  それをジップロップに入れます(水分を絞ってからね) その中に作った上記を入れてジップロップの空気を抜いて上に重し(私は先程かいた石鍋を乗せてます。鍋に水をいれて重くしてもいいです。もちろん漬物機があればそれを使ってください♪)  朝作ったら夜には食べれます♪ 一度漬けてある漬物を使うのでね♪  大根でもキュウリでも大丈夫です。ただし・・塩漬けのもので(´・ω・`)b なんちゃってキムチです♪   お試し下さい♪

5gatu2009
質問者

お礼

おおっ、ありがとうございます。 ちょっと図々しかったかな・・と投稿した後、反省してました。 色々な食べ方があるんですねー。 ワカメは初耳ですし、サバ缶でもいけるんですか?! 長ネギもあったしサンチュ味噌、さっそく作ります! キムチは、キムチの素も買ったので おっしゃるように白菜塩漬けで簡単キムチを作ってみようと思っていましたが これも本格的に美味しそう! これから寒くなるので、ハフハフ、ハーハーしながら食べる ピリ辛料理の出番が増えそうです。 色々やってみます。 ありがとうございました。 お礼に、10月9日に当地方である おくんちまつりの料理を紹介! つぼん汁と言います。 干しシイタケ(戻す)、ニンジン、ごぼう、ダイコン、 サトイモ(我が家は煮崩れない京芋を使用)、 コンニャク、厚揚げ(煮崩れないよう揚げた部分が片方にはつくように)、を全てマッチ棒より少し太めの拍子切りにします。 それを水で椎茸のだし汁も入れて煮ます。 ポイントはここに乾物の 焼きエビ(鉛筆くらいの大きさ)を丸ごと入れます。 (手に入らないときは、出来上がり直前に桜エビで代用) お酒と、鶏もも肉も小さく切っていれます。 アクを掬います。 全てに火が通ったら、薄口醤油とみりんをちょっと入れて味を整えて出来上がり。 青ネギを散らしても良いです。 エビの香りが良い郷土料理です。エビは固いけどボリボリ食べちゃいます。 お酒は、地元は赤酒を使います(酒とみりんを合わせたような物)。 刻むのにちょっと手がかかりますが、とても美味しいですよ。 九州、熊本県人吉市の郷土料理でした。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.3

牛や豚を焼肉のタレで炒めて、それをご飯とコチジャン少々と共にレタスやサンチェでくるんで食べるとすっごく美味しいですよ。

5gatu2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは簡単そうですねー。 中学生の男の子もいるので喜んでもらえそうです。 今夜、作ってみようかな! ありがとうございます。

回答No.1

私はカレーやインスタントラーメンやみそ汁に入れてみたり、 おでんの辛子代わりに使ったり、ハンバーグやロールキャベツのソースに混ぜる事もあります。 チューブ入りのものしか使った事がありませんが、あれは味噌なので普通の味噌の様に保存すればいいのではないでしょうか。 ただ、風味が抜けそうなのでタッパーに入れておけば暫くはもつと思います。

5gatu2009
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カレーやラーメン、みそ汁に入れるなら 自分の分だけでまず試せるので良さそうです。 ピリッとした隠し味的に使うんですね。 ありがとうございます! すぐにやってみます。

関連するQ&A

  • 作り方。

    はじめまして。 よくあるレンコンの挟み揚げ?焼き?のレシピを教えて欲しいのです。 3ー4人分くらいで。 あと、キムチなべとチゲ鍋とは違うのでしょうか?家でも店で食べるような 激辛で、スープがさらさらではなく少々とろ~っとしたような鍋はつくれますか? キムチの元だけはいまいち味にかけるものがあるのですが。 2つの料理の繋がりはないのですが、もしおわかりの方いましたらどちらか一方でも結構なので是非教えてください。

  • キムチのよい保存法はありますか?

    キムチのよい保存法はありますか? 日本でキムチ専用冷蔵庫を使わずにうまく保存している方はいますでしょうか。 長期保存できるなら自家製キムチを作ってみたいと思いますが、大量に作ってすぐ食べるのは難しいのでなんとかならないかな?と方法を考えています。 よろしくお願いします!

  • 韓国に「豚キムチ」はありますか?

    最近、外食するときにファミリーレストランなどに行くと、韓国(朝鮮)料理がメニューに登場してきますね。スーパーなどでも、キムチ味とか、本場韓国料理の味付けされたものが売ってます。 ここしばらく、これらにハマっております。 それで疑問。「豚キムチ」(例えば、豚キムチ鍋とか)は、本家韓国(朝鮮)では、料理としてあるのでしょうか?チゲはわかりますが、豚とキムチの組み合わせって、日本で作られたような気がして。 ご存知の方、教えてください。

  • 辛~~~い鍋が食べたいです。

    外はしんしんと雪が降っています。。 電気毛布でベッドの中を温めています。。 明日の休日はこの分だと雪かき三昧です。(涙) そこで『雪かきで冷え切った体を鍋を食べて温めよう計画』が持ち上がりました。しかも 「ものすご~~く辛い鍋が食べたい!!」 もう口から火を吹き 汗をしたたらせるような辛い鍋が食べたいです。いつもは市販のキムチ鍋の素や味噌チゲ鍋の素を使い 更に一味唐辛子をふって魚介類であったり豚バラであったりをたっぷりの野菜と一緒にはふはふ食べているのですが なんだか物足りません。ただ「辛い」のではなく「旨みのあるこっくりした辛さ」を求めています。市販の鍋素をベースに手軽に辛さを倍増できる方法ってありますか? コチュジャンなんかを使えばいいのかなぁと思いつつ 質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • スープや手作りソースの冷蔵保存方法

    料理の保存方法について2つ質問があります。 1.「スープや、煮て作った手作りソースを完全に冷まさないで冷蔵庫に入れると、すぐに悪くなる」と料理人の友人が言います。 2.「手作りドレッシングとかを容器に移すとき、その容器の中身が洗ったばかりでまだ水滴がついていたら、すぐに悪くなる」とその料理人が言います。 彼女は料理界では「そのように教えられる」と言いますが、実際にそれらを経験したことはないそうです。 1については、寒い地域(5℃以下)でスープを作って、そのまま自然に冷めるなら冷蔵庫の環境と何も違わない気がしますし、2についてもドレッシングの中に「水」も一成分として入っているなら同じことのような気がして、これらは料理界の迷信ではないかと思うのですが・・・ これらの保存方法について詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 手作りキムチ失敗…

    手作りキムチ失敗… キムチの匂いというより、ヨーグルトの臭いがします。 これは、もう捨てるしかないでしょうか?? カビなどは大丈夫のようですが、悪くなってるのかもよく分かりません(汗) 鍋に入れて食べても大丈夫なのでしょうか?(.><)

  • 韓国料理に詳しい方

    会社の近所のスーパーで切干キムチたるものを見つけ買いました。 これが結構いける!!量が少ないわりには値段も高いのでスーパーの方にレシピを聞いたところ(お惣菜など殆どが手作りなのでこれも手作りかと) 知り合いの韓国人が作っているとの事です。どなたかレシピを教えてください。 切干大根と生の細切りのイカと青ねぎが入っているのは確認できました。 調味料はコチジャンがきっとはいっているんだろうなという事くらいしか分かりません

  • キムチの応用と保存方法について

    月一で大阪に出張に行く友人が毎回仕事の関係の、韓国人の方にキムチを貰い、お土産として我が家に届けてくれます。美味しいキムチなんです!でも、量が多くていつも酸っぱくなってしまいます。酸っぱくなったら豚キムチ(豚肉+ごま油+キムチ)が定番ですが、もっと他の活用法がない物かと思い質問させていただきます。 あと、キムチは冷凍とか出来ますか?冷凍しておいていろんな料理に活用できればこんなにありがたい事はないのですが。冬はキムチ鍋もしていましたが、夏場はちょっと・・・。 皆さんのキムチ料理、保存法など良いアイデアがあればぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • 冷凍ロールイカのおいしい調理法

    冷凍ロールイカのおいしい調理法 はじめまして。この間友人が遊びに来て、冷凍ロールイカ(ペルー産・日本で加工)を使ってお好み焼きとキムチ鍋を作ってくれました。しかし、このイカがパサパサとしていて、それでいてゴムのような感じでもあり、おいしくありませんでした。 うちの冷蔵庫にあと1つ冷凍ロールイカが残っているのですが、おいしい調理法とか、ありませんか? たぶんもうこれを買うことはありませんが、食品を捨てるのも嫌なので・・・。何とかしておいしく食べたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 困ってます!保存容器の蓋の臭いの取り方を教えて下さい

    食品保存容器(タッパーのようなもの)にキムチを入れて冷蔵庫で保存していました。 容器本体はホーロー製で洗ったらすぐに臭いが取れたのですが、蓋のほうがどうやってもニンニク臭が取れません。 蓋は柔らかいプラスチック製です。 何を使ったら臭いが取れるでしょうか?

専門家に質問してみよう