• ベストアンサー

買うならどっち?

 来年の3月ぐらいに今の車の車検があるので、それを期に買い換えようと思っています。  候補に挙がっているのが、トヨタのヴィッツとマツダのデミオ(ホントはローバーミニもいいなーとか思ってたんですが、知人の「あれに乗るのは、マニアかマゾだけだ」という助言を受けて止めました)なのですが、どちらの方がお得(?)でしょうか。  ちなみに、購入限度は60万まで。ミッションはMT限定です。また、「こっちなんかも良いよ~」なんてアドバイスも大歓迎でございます。  どうかひとつ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HIROKI170
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.6

新型デミオ乗りの者です。できれば新型デミオ(個人的にはヴィッツRSでも)をお勧めしたいのですが、残念ながら予算60万では新型は中古でも買えません・・・(現在市場に出回っている中古の新型デミオは最低でも75万くらいはします)。ので先代のデミオとヴィッツでどちらか?ってことになりますね。 この2つですがどちらも一長一短です。街乗りなら小回りが効いてボディーも小さいヴィッツがいいかもしれないですね。しかもこの2車だとやはりヴィッツのほうが設計が新しいでしょうし。 でもよく4人乗車の機会があるとか荷物も多く乗るほうがいいとかだとデミオに軍配が上がりそうです。先代でもコンパクトカーとしては十分広く、またそこそこの走行性能を兼ね備えています。ただ如何せん設計が古い・・・。新型が出てしまってなおさら見劣りするような印象です。 無難な選択・・・だとヴィッツかな?万人に受け入られる感じの作りです。燃費もヴィッツのほうがいいと思います。走行性能も似たようなものでしょう(ヴィッツのRSは段違いの走行性能を誇りますが、如何せん値段が・・・)。 このほかだと既に出ていますがやはりスイフト、がおすすめです。もとの新車価格が超激安(5MTの廉価グレードで79.8万円!)ですので、60万でも新車に 近い状態のものが買えます。エンジンも1300ccですし、実用には不満のないレベルです(上質な雰囲気とかいうものには無縁の車ですが・・・)。 もうひとつダイハツのYRVという車があります。かなりマイナーな車ですが、小型軽量ボディーに1300ccエンジンを搭載し、きびきびと走ります。もちろんMTもあります。実はこの車にはスパルタンな1300ccターボという隠し玉があるのですが、残念ながらターボはATのみです(何故なんだダイハツー!)。だた一応自分でシフト操作できるセミオートマ機構はありますが。ちょっとスポーティな雰囲気と走りを味わいたいならこんな車もいいのでは。価格も3年落ちくらいの中古が60万前後です(ちょっと予算ギリギリでキツイですけどね)。だた日常での使い勝手はあまりよくはないみたいですが・・・ちょっと参考にしてみてください☆

snkronized
質問者

お礼

 すみません、すっかり忘れてました(涙)。  ご返答ありがとうございます。YRVといえば、昔郷ひろみがCMに出てたアレですね。なるほど、ノーマークでした。確かに、ターボにMTがないのはいかがなモンかとは思いますが(笑)、今度調べてみます。

その他の回答 (5)

  • R_Myte
  • ベストアンサー率26% (154/571)
回答No.5

コンセプト的な面を考えると、荷物の積載量を求めるならデミオで、 乗用車としての居住性を優先するならヴィッツだと思います。 で、60万円までの予算でコンパクトハッチのMTモデルという事だと、 室内の質感を問わないなら、スズキのスイフトもお勧めできます。 あとは、マーチ、デュエット(ストーリア)と言った辺りですが、 この辺は、デザインの好みの差しかないような気もしますね。

snkronized
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。スイフト、まったくノーマークでした。さっそく資料を集めてみます。ただ、マーチは新型になって顔が気に入らなくなったので、候補から外してました(旧型も、実はあまり好きじゃないけど)。

回答No.4

やはり僕も本命はミニですが、デミオとヴィッツならヴィッツがお勧めだと思います。 マツダの方には申し訳ないのですが、マツダは如何せんエンジンが…。 仕事上、色々な車に乗る機会が多い中でヴィッツはエンジンも足回りもバランスよく味付けされてると思います。 しかしヴィッツは、乗り易くていいと感じる方と当たり障りのない乗り味が物足りないと仰る方も居られます。

snkronized
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。あらら、こちら様もミニとヴィッツですか。いえ、他意はないんですが、うちの兄貴がマツダの社員でして…(笑)。まあ、そういう経緯もあって、当初はプレマシーも考えていたんですが、あれにはATしかないと聞いて速攻で却下しました。その刹那に「じゃあRX-8買え」なんて言われたんで、「コンパクトカーが欲しいんだよバカ!!」と返すと同時にローリングソバットをくれまして…、あ、余談ですごめんなさい。とにかく、再検討してみます。

  • hiro-Poo
  • ベストアンサー率31% (37/116)
回答No.3

ハッチバック(コンパクトカー?)がお好みですか? 候補に上がってる中から選べば本命はローバーミニ(笑) 乗り心地、室内スペース、設計の古さ等、付き合っていくのは大変かと思いますが(専門ショップを見つけておいた方が良いくらい)スタイルは大好きです。(4MTですけどね) ヴィッツもデミオも良い車だと思います。 あえて他に上げるならシビック、スターレットが好きです。 個人的には、候補があるならその中から決めた方が後悔しなくて良いと思います。

snkronized
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。本命ミニですか…(苦笑)。いやぁ、あれは知人(元オーナー)曰く「あれは乗る車じゃない、着る車だ」「あれを買うぐらいなら原付買え。優位点は屋根が付いている事だけ」「だいたいなぜ、日本人より平均身長が高いはずのイギリス人が、日本人でさえ乗り降りに不便なほど狭い車を作るのか。ローバーの経営理念は分からん」…とまあ、こう言われ続けたおかげで購入意欲がめっきり失せまして…。でも、カワイイんだよなぁ、ローバーミニ(遠い目)。

noname#12165
noname#12165
回答No.2

 私としては、そこそこ新しいハッチバックの車をチョイスします。60万円までのMTで楽しめそうなのでは、ミラージュ、スイフト、デミオ、ストーリアがあげられます。  その中でも、ダイハツストーリアX4をお勧めします。確かミラのスポーツモデルのエンジンを800cc位まで大きくしたモデルです。市場に回っている数が極端に少ないので、なかなか見つからないかもしれませんが、その分とても個性的だと思います。  あえて、トヨタ、日産、ホンダをチョイスしないのは、AT全盛の時代にMTを選ぶのだから、トコトン個性的に行きたいからです。    番外としては、フォードKaを挙げます。かなりマイナーですが、個性的な車です。

snkronized
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。ストーリアとフォードKaですか。タマ数によっては検討してみたいと思います。

  • H12GC8
  • ベストアンサー率21% (43/200)
回答No.1

私としてはヴィッツに一票ですね。 燃費良いですし、走りもMTなら満足です。 ちょっと足回りをいじって、給排気系換えれば 峠も楽しめると思います。 でも・・・ 本命はローバーミニですね。 こっちのほうがもっとおもしろいと思いますが・・・

snkronized
質問者

お礼

 返答ありがとうございます。う~ん、やっぱりヴィッツですかぁ。まあ、峠とかは正直あんまし興味ないんですけど(苦笑)、家が山奥なんで、足回りがいいのに越した事はありませんね。

関連するQ&A

  • 親がトヨタ車にしろと言ってくるのですが・・・

    先日デミオの中古をマツダディーラーの販売店に見に行ってきました。15年式の車両本体72万でMT車コミコミ94万です。走行は2900kmしかなく状態はすこぶるよかったと思います。 試乗したところ車格を超えた安定感に驚き、デミオに強く惹かれました。加速で若干不満があったものの、総合力を考えれば十分以上でした。 ところがこのことを親に相談したら、「マツダの車なんてダメだ。トヨタのヴィッツにしろ」と言ってきます。親は最近トヨタ車を買い、トヨタなら間違いがないと思い、逆にマツダなんて全然ダメだと言ってきます(ちなみに親はこれまで様々なメーカーの車を買ってきましたがマツダのは買ってません。トヨタも今回が初めてです)。さらに親は中古というのも反対で、コミコミで125万円の1300ccヴィッツRSの新車を買えといってきます(値引き23万、ヴィッツにしては破格です)。 自分もヴィッツはとてもいいと思うのですが、やっぱりじっくり見比べて満足のいく車が買いたいのです。親はマツダの車を実際に試乗とかしたわけではなく、「マツダの車なんか見るまでもない」といった感じです。気になるのはやはり耐久性なのですが、ここはやはりトヨタに軍配が上がるのでしょうか。今回買う車は10年乗るつもりで、下取りなどは考えていません。あとやはりデミオは中古というのが気になります。新車同然でディーラー販売店なので安心だと思うのですが、それだけ新車は高いお金を出してでも買う価値があるか考えてしまいます。 やはり車はトヨタでしょうか?別に親に対抗するつもりはないですが、ちょっと親の一方的な言い分に反感を感じ、客観的な意見が欲しくて質問しました。現にトヨタ以外の車に乗っている方だって大勢いるわけですし、意見を頂ければと思います。 「デミオ(新型)ってどうなんでしょうか」に続いての質問です。何度も質問してスミマセン。とりあえずこの2つが最有力候補です。

  • デミオの「売り」ってどういうとこですか?

    マツダのデミオは他の同じクラスの日産マーチやトヨタのヴィッツやスズキのスイフトやホンダのフィットと比較して 何を「売り」にしてるのですか?

  • メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?

    例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)

  • 腰痛持ちによい車

    よろしくお願いします。 現在コペンのMT車に乗っているのですが、2~3週間前から腰痛に悩まされ、軽度の椎間板ヘルニアと診断されました(人生で初めて腰痛になりました)。 徐々に快方に向かっているのですが、毎日片道1時間(30Km)かけて通勤しなければなりません。 腹筋や背筋を鍛えたり、食生活を見直すなども必要ですが、田舎からの通勤のため車の移動を今後も続けなくてはなりません。 現在の所、下記候補で乗り換えを考えています。レカロシートへの切り替えとかは考えていません。 MT派なのでATにはできればしたくないのですが、腰痛のことも考えいろいろと迷っています。 ・マツダ デミオ SPORTS MT車 ・ホンダ フィット RS MT車 ・ホンダ フィット  CVT車 ・トヨタ ヴィッツ RS MT車 ・トヨタ ヴィッツ CVT車 ・トヨタ BB もちろんこの候補以外にも、お勧めの車がありましたらよろしくお願いいたします。

  • マツダの車検証入れの大きさを知りたい

    トヨタ系列の中古車店でマツダのデミオ(平成18年製)を購入しました。 車検証入れはトヨタのものです。 ところがデミオの通常車検証が入るところと思われるグローブボックスへはかなり窮屈です。 トヨタの車検証入れは広げた状態で幅が38cmで十分小さいと思ったのですが、マツダの車検証入れはもっと小さいのでしょうか? マツダの車検証入れを持っている方、車検証入れを広げた状態で横幅が何センチなのか教えていただけないでしょうか? 新たに車検証入れを手にする機会があった時に参考にしたいと思います。

  • リースか中古車か。

     こんにちは。 車の購入を考えている大学生・女です。 質問をさせてください。  いま考えてるものは 日産の新型マーチか、トヨタのヴィッツか、マツダのデミオなのですが 中古車でも未だ高くて、新車で買ったほうが得な気がしてきました  新車だと、保険を入れて予算的にすっごくオーバーしてしまい リースしかありえなくなってしまうのですが リースと中古車と、どちらが得なのでしょうか?  まとまりのない文章でごめんなさい 「むしろこの車がいいぞ!」とか、どんな意見でもよいので、お聞かせくださいm(_ _)m

  • マツダのデミオ(緊急です)

    現在、トヨタのナディアに乗っています。もうじき車検で、ディーラーに話をしに行ったら、ちょうど目に留まるマツダのデミオがあり、買い替えを悩んでいます。 トヨタ・ナディア H10式  走行;43000km  車検もう切れます。事故歴あり・全体的に傷がかなりあります。 マツダ・デミオ H17式  走行;20000km  事故歴なし・車検2年つき・新品タイヤ付で、総費用90万 現在のナディアが10年目を迎えるということと、デミオの条件が気になったものですから・・・・デミオへの買い替えは良い選択でしょうか?教えてください。 現在も、今後も街中走行がメインとなります。

  • 新型デミオ vs ヴィッツ

    ディーラーを回り、新車購入を検討中です。 来年の2月が車検の為、それまでに気に入る車があればと のんびりと考えていました。 先日、新型デミオを試乗し、燃費の良さやボディの格好良さに大変惹かれました。 しかし、まだ売り出したばかりで5万円の値引き位との事でした。 だから購入するとすれば、もう少し様子を見ようと考えています。 が、その翌日、トヨタから「今月ノルマをどうしても達成したいので 20万円値引きします。検討して下さい」とお話がありました。 ヴィッツを20万円も値引きしてくれるなんて、こんなチャンスは滅多にないのではないかと心が揺れました。 二択でとても迷っています。 デミオも魅力的なんですが、ネックになっているのが2点。 ・大幅値引きが魅力のマツダで、値引き額が少ないこと ・初期トラブルはないか トヨタがこんな値引きをしてくれるのは、今後あるのか? それも気になります。 皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • vitzとDEMIOならどちらが安心?

    先日、おかまを掘られまして、車を買い換えようかと家族で思案しています。 現在乗っているのがヴィッツ。 <悩んでいる車種> ・ヴィッツ ・デミオ <悩む理由> ・デミオは後部座席を倒して多少長いものや大きいものが、収納できそうだが、ヴィッツはできない ・車庫の立地条件(道幅が狭い道路にある)と運転手の運転技術上、小回りのきく車希望(デミオのほうが30cm長い) ・TOYOTAの事故後の対応が悪かったので、できれば変えたいが個人的にヴィッツが好き ・マツダには、知人の息子がいるので、事故が起きたとしても対応がまずくなることはまずないが、マツダの乗用車に乗ったことがないので安全面などが心配 ・姪を二人乗せることもあるので、安全性の高い車に乗りたいが、わからない と、自分の中で堂々巡りを繰り返しています。 安全性や、基本機能はどちらが優れているかを考えても、車に詳しくない私がいくら考えても答えが出てくるはずもなく… 会社が気に入らないのは、我慢できますが車に乗る以上少しでも安全性の高い車に乗りたいと思うのです。 姪が二人いて、チャイルドシートを二つ装着したりもします。 車に詳しい方の助言を得たくてこちらに質問することとなりました。 判断材料になりそうな情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、提供お願いいたします。 (他社や他車種でもかまいませんが外車に乗れるほど我が家の収入は高くありません。そして、保険などを入れて総額150万くらいのものを探してます)

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。