• ベストアンサー

買うならどっち?

来年の3月ぐらいに今の車の車検があるので、それを期に買い換えようと思っています。  候補に挙がっているのが、トヨタのヴィッツとマツダのデミオ(ホントはローバーミニもいいなーとか思ってたんですが、知人の「あれに乗るのは、マニアかマゾだけだ」という助言を受けて止めました)なのですが、どちらの方がお得(?)でしょうか。  ちなみに、購入限度は60万まで。ミッションはMT限定です。また、「こっちなんかも良いよ~」なんてアドバイスも大歓迎でございます。  どうかひとつ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HIROKI170
回答No.6

新型デミオ乗りの者です。できれば新型デミオ(個人的にはヴィッツRSでも)をお勧めしたいのですが、残念ながら予算60万では新型は中古でも買えません・・・(現在市場に出回っている中古の新型デミオは最低でも75万くらいはします)。ので先代のデミオとヴィッツでどちらか?ってことになりますね。 この2つですがどちらも一長一短です。街乗りなら小回りが効いてボディーも小さいヴィッツがいいかもしれないですね。しかもこの2車だとやはりヴィッツのほうが設計が新しいでしょうし。 でもよく4人乗車の機会があるとか荷物も多く乗るほうがいいとかだとデミオに軍配が上がりそうです。先代でもコンパクトカーとしては十分広く、またそこそこの走行性能を兼ね備えています。ただ如何せん設計が古い・・・。新型が出てしまってなおさら見劣りするような印象です。 無難な選択・・・だとヴィッツかな?万人に受け入られる感じの作りです。燃費もヴィッツのほうがいいと思います。走行性能も似たようなものでしょう(ヴィッツのRSは段違いの走行性能を誇りますが、如何せん値段が・・・)。 このほかだと既に出ていますがやはりスイフト、がおすすめです。もとの新車価格が超激安(5MTの廉価グレードで79.8万円!)ですので、60万でも新車に 近い状態のものが買えます。エンジンも1300ccですし、実用には不満のないレベルです(上質な雰囲気とかいうものには無縁の車ですが・・・)。 もうひとつダイハツのYRVという車があります。かなりマイナーな車ですが、小型軽量ボディーに1300ccエンジンを搭載し、きびきびと走ります。もちろんMTもあります。実はこの車にはスパルタンな1300ccターボという隠し玉があるのですが、残念ながらターボはATのみです(何故なんだダイハツー!)。だた一応自分でシフト操作できるセミオートマ機構はありますが。ちょっとスポーティな雰囲気と走りを味わいたいならこんな車もいいのでは。価格も3年落ちくらいの中古が60万前後です(ちょっと予算ギリギリでキツイですけどね)。だた日常での使い勝手はあまりよくはないみたいですが・・・ちょっと参考にしてみてください☆

snkronized
質問者

お礼

すみません、すっかり忘れてました(涙)。  ご返答ありがとうございます。YRVといえば、昔郷ひろみがCMに出てたアレですね。なるほど、ノーマークでした。確かに、ターボにMTがないのはいかがなモンかとは思いますが(笑)、今度調べてみます。

その他の回答 (5)

• R_Myte
回答No.5

コンセプト的な面を考えると、荷物の積載量を求めるならデミオで、 乗用車としての居住性を優先するならヴィッツだと思います。 で、60万円までの予算でコンパクトハッチのMTモデルという事だと、 室内の質感を問わないなら、スズキのスイフトもお勧めできます。 あとは、マーチ、デュエット(ストーリア)と言った辺りですが、 この辺は、デザインの好みの差しかないような気もしますね。

snkronized
質問者

お礼

返答ありがとうございます。スイフト、まったくノーマークでした。さっそく資料を集めてみます。ただ、マーチは新型になって顔が気に入らなくなったので、候補から外してました(旧型も、実はあまり好きじゃないけど)。

回答No.4

やはり僕も本命はミニですが、デミオとヴィッツならヴィッツがお勧めだと思います。 マツダの方には申し訳ないのですが、マツダは如何せんエンジンが…。 仕事上、色々な車に乗る機会が多い中でヴィッツはエンジンも足回りもバランスよく味付けされてると思います。 しかしヴィッツは、乗り易くていいと感じる方と当たり障りのない乗り味が物足りないと仰る方も居られます。

snkronized
質問者

お礼

返答ありがとうございます。あらら、こちら様もミニとヴィッツですか。いえ、他意はないんですが、うちの兄貴がマツダの社員でして…(笑)。まあ、そういう経緯もあって、当初はプレマシーも考えていたんですが、あれにはATしかないと聞いて速攻で却下しました。その刹那に「じゃあRX-8買え」なんて言われたんで、「コンパクトカーが欲しいんだよバカ!!」と返すと同時にローリングソバットをくれまして…、あ、余談ですごめんなさい。とにかく、再検討してみます。

• hiro-Poo
回答No.3

ハッチバック(コンパクトカー?)がお好みですか? 候補に上がってる中から選べば本命はローバーミニ(笑) 乗り心地、室内スペース、設計の古さ等、付き合っていくのは大変かと思いますが(専門ショップを見つけておいた方が良いくらい)スタイルは大好きです。(4MTですけどね) ヴィッツもデミオも良い車だと思います。 あえて他に上げるならシビック、スターレットが好きです。 個人的には、候補があるならその中から決めた方が後悔しなくて良いと思います。

snkronized
質問者

お礼

返答ありがとうございます。本命ミニですか…(苦笑)。いやぁ、あれは知人(元オーナー)曰く「あれは乗る車じゃない、着る車だ」「あれを買うぐらいなら原付買え。優位点は屋根が付いている事だけ」「だいたいなぜ、日本人より平均身長が高いはずのイギリス人が、日本人でさえ乗り降りに不便なほど狭い車を作るのか。ローバーの経営理念は分からん」…とまあ、こう言われ続けたおかげで購入意欲がめっきり失せまして…。でも、カワイイんだよなぁ、ローバーミニ(遠い目)。

noname#12165
noname#12165
回答No.2

私としては、そこそこ新しいハッチバックの車をチョイスします。60万円までのMTで楽しめそうなのでは、ミラージュ、スイフト、デミオ、ストーリアがあげられます。  その中でも、ダイハツストーリアX4をお勧めします。確かミラのスポーツモデルのエンジンを800cc位まで大きくしたモデルです。市場に回っている数が極端に少ないので、なかなか見つからないかもしれませんが、その分とても個性的だと思います。  あえて、トヨタ、日産、ホンダをチョイスしないのは、AT全盛の時代にMTを選ぶのだから、トコトン個性的に行きたいからです。    番外としては、フォードKaを挙げます。かなりマイナーですが、個性的な車です。

snkronized
質問者

お礼

返答ありがとうございます。ストーリアとフォードKaですか。タマ数によっては検討してみたいと思います。

• H12GC8
回答No.1

私としてはヴィッツに一票ですね。 燃費良いですし、走りもMTなら満足です。 ちょっと足回りをいじって、給排気系換えれば 峠も楽しめると思います。 でも・・・ 本命はローバーミニですね。 こっちのほうがもっとおもしろいと思いますが・・・

snkronized
質問者

お礼

返答ありがとうございます。う~ん、やっぱりヴィッツですかぁ。まあ、峠とかは正直あんまし興味ないんですけど(苦笑)、家が山奥なんで、足回りがいいのに越した事はありませんね。