• ベストアンサー

vitzとDEMIOならどちらが安心?

先日、おかまを掘られまして、車を買い換えようかと家族で思案しています。 現在乗っているのがヴィッツ。 <悩んでいる車種> ・ヴィッツ ・デミオ <悩む理由> ・デミオは後部座席を倒して多少長いものや大きいものが、収納できそうだが、ヴィッツはできない ・車庫の立地条件(道幅が狭い道路にある)と運転手の運転技術上、小回りのきく車希望(デミオのほうが30cm長い) ・TOYOTAの事故後の対応が悪かったので、できれば変えたいが個人的にヴィッツが好き ・マツダには、知人の息子がいるので、事故が起きたとしても対応がまずくなることはまずないが、マツダの乗用車に乗ったことがないので安全面などが心配 ・姪を二人乗せることもあるので、安全性の高い車に乗りたいが、わからない と、自分の中で堂々巡りを繰り返しています。 安全性や、基本機能はどちらが優れているかを考えても、車に詳しくない私がいくら考えても答えが出てくるはずもなく… 会社が気に入らないのは、我慢できますが車に乗る以上少しでも安全性の高い車に乗りたいと思うのです。 姪が二人いて、チャイルドシートを二つ装着したりもします。 車に詳しい方の助言を得たくてこちらに質問することとなりました。 判断材料になりそうな情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、提供お願いいたします。 (他社や他車種でもかまいませんが外車に乗れるほど我が家の収入は高くありません。そして、保険などを入れて総額150万くらいのものを探してます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MacJun6
  • ベストアンサー率45% (94/205)
回答No.1

安全性は新しく出たほうが有利です。となるとデミオですがヴィッツも悪くないです。自動車アセスメントの衝突安全性能試験結果のURLを載せておきます。新型デミオはまだ試験されていません。但しこの試験結果は安全の一面だけであってこれが全てではありません。あくまでも目安にして下さい。最近の車種ならどれを選んでもそれほど試験結果を気にする必要は無いでしょう。 悩まれているようですが、「個人的にヴィッツが好き」ということですので迷わずヴィッツをお勧めします。他人がなんと言おうと自分が好きな車を買うのが一番です。 ディーラーの対応が悪かったとの事ですがディーラーというより担当が悪かっただけでは無いでしょうか。 近くに別のネッツ店があれば良いのですが。 小回りのきく車はトヨタのパッソ(ダイハツのブーン)日産マーチあたりでしょうか。 カービューのサイトを紹介しておきます。クルマ・カタログを開いて見たい車種の主要スペックを覗いてみてください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/html2004/as105.html,http://www.carview.co.jp/
sihano
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 店長が変わってから、店の雰囲気が最悪で、以前から社員の対応も横柄になってきていて、店に行くのも億劫になるほどでした。  担当の方は、たまたま人事異動の準備で、出張が多く事故当時も不在だったんです。他の方が、急遽事故担当に着く事になったのですが、その人に決まるまでの対応の不味さは、類を見ない劣悪振りでした。(たらい回しにされた挙句、かなり迷惑がられました)  担当の方と共に、私も別店舗へ移動する事決めてますが、どうもあの対応はトヨタに対して不信感を抱く事となりました。  いろいろ教えていただいた事を元に、もう少し検討して見ます。どんなにヴィッツが好きでも、それを帳消しにできちゃうくらい、本当にヒドイ対応だったので…  最初の車がヴィッツだから余計に愛着がわいてるんでしょうね。  アドバイス有難うございます。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.3

個人的にはデミオですが、ヴィッツが愛着があり、好きならヴィッツにするのがいいと思います。 車の基本性能的にはデミオが上です。最近のマツダの走りの良さはかなり評価されています。でもヴィッツもかなり熟成されていて、悪くないと思います。 走りのよさとは、高速道路での安心感だとか、きちんと止まれるブレーキを持っているということでもありますので、事故を起こさないための安全性に繋がります。 デミオなら1.5Lがオススメです。 かならず両方試乗しましょう。出来れば家族も連れて行かれた方が、いろんなことに気がつくと思います。 http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=5&modelname1=%83f%83%7E%83I&make2=1&modelname2=%83%94%83B%83b%83c

sihano
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィッツに愛着もありますが、デミオに魅力を感じている自分もいるので、アドバイス通り慎重に試乗などをして考えようかと思っています。(母と二人で…) 1.5Lは、大きすぎて、相当の技術がないとうちの車庫に入れることができないので、断念いたします。 1.3Lのヴィッツも、どきどきものですので… アドバイスありがとうございました。 皆さんに、20点を差し上げたいところですが、お二人にしか点数を差し上げることができないことが残念です。 どの方も、私の欲しい情報を下さったということで、回答が早い順に点数を入れさせていただきます。 dd44様には、大変申し訳ないですが、システム上のことと、ご了承ください。 本当にありがとうございました。

  • yoshizou
  • ベストアンサー率20% (24/120)
回答No.2

親がデミオに乗っており、当方も時々借りますので デミオについて少しお話します。 ・カーテンエアバッグとサイドエアバッグがついてます。 ・リアシートがスライドするのでチャイルドシートの有無  にあわせて追突時の後ろのマージンをある程度とること  ができます。 ・ヴィッツより大きいので若干燃費は悪いです。 ・ドアが90度近くまで開くのでチャイルドシートの子  供の乗せ降ろしが楽です。(屋根も高いし) ・車体が大きいのでドアなどの出入り口も大きくて  乗り降りが楽です。 ・オプションが結構多くて熟年でも運転環境を整えやすい  と思います。 ・取り回しはヴィッツの方がよいでしょうね。 当方も、デミオの購入時はヴィッツを考慮に入れて ましたが、安全面でのオプションがあまりに少なか ったために、却下になりました。

sihano
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアが90度開くのって確かに、魅力的です! ヴィッツに愛着があるのも事実ですが、デミオに魅力を感じているのも確かなんです。 あぁ。すごく悩みます。 母親が中心に今乗っているので(私は通勤は電車ですので)、試乗をした上で考えてみようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイカー購入で迷っています。

    そろそろマイカーが欲しいと考えているのですが、車に関してほとんど知識がありません。以下の内容にぴったり合う車種はありますでしょうか? 1)住まいが東京の下町で路が狭いので小回りのきく車。 2)大人2人、チャイルドシート2つつけられる。 3)運転初心者でも比較的運転しやすい。 4)燃費がいい。 予算は150万前後で新車、中古問いませんが軽は安全性から考えていません。 おすすめありましたら教えてください。

  • 娘の初めての車購入について。

    娘の初めての車購入について。 今年就職した娘が車(中古の小型車)の購入を考えています。 ネットなどで調べた結果、スズキのスプラッシュという小型車の評判がよいことと、見た目がかわいいこと、エアバックが6個も標準装備されているということから、スプラッシュが第一候補に上がっています。 でも色々調べている中で、スプラッシュは「小回りがきかない」「前は見やすいが後ろが見えにくい」 などという意見も見ました。 初めての車ですので、やはり「運転がしやすい」ことと「安全性が高い」ことが大切だと考えています。 そこで実際にスプラッシュに乗ってらっしゃる方や乗ったことがある方にお聞きしたいのですが、 「小回りがきかない」「後ろが見えにくい」という点について、どんな感じでしょう? 女の子の初めての車には不向きでしょうか? また、他にもおすすめの車があれば教えていただければ有り難いです。 ※ちなみに第二候補はマツダのデミオ、第三候補はホンダのフィットです。 (フィットはとても良い車のようですが、見かける台数が多すぎることから第三候補になっています) トヨタのヴイッツはセンターメーターが気になるそうで候補からはずしました。

  • ヴィッツからの買い替え(来年から4人家族)

     独身のころに買ったヴィッツでしたが、来年の2月に2人目の子供が生まれる予定となり、本格的に買い替えを考えています。 ☆条件  ・子供2人の乗せ下ろしが楽に出来、ある程度の室内の広さが欲しい(せめてゴルフバッグが詰めるぐらいのラゲッジスペースはほしい)  ・夫婦ともども運転する  ・ヨメさんは運転があまりうまくない(今のヴィッツもボコボコ&追突歴あり(笑))  ・今のヴィッツは来年1月に2回目の車検 ☆現時点での考え。  ・中古車を考えている(予算の都合&またぶつけてしまうであろうと考えて)  ・大きい車は取り回しが悪そうなので、なるべくコンパクトな車を考えている(1500ccクラスがちょうど?)  現時点で候補に上げているのは  ・トヨタ:ファンカーゴ、スパシオ・ランクス、ラウム(スライドドアは魅力)  ・ニッサン:キューブ  ・ホンダ:モビリオ(しかし、スパシオ、シエンタ、キュービックなどの7人も一応OKという車種は3列目を使用しているときに追突されたときの安全性に著しい不安を持っている・・・そう思いませんか?)  ・マツダ:デミオ、ベリーサ  あたりです。  また、買い替え時期も悩んでいます。  (1)今すぐに買い換えて車検をパスする  (2)ヨメさんが出産を終えて、落ち着いて試乗してから(約1年後?)にする  (1)は  ・車検をパスできる分のお金は節約できるが、ヨメさんが今試乗しにくい(妊娠中)ため、ヨメさんが運転しやすいか否かを見ることがしにくい。  ・私が中古車選びのコツを勉強中なため、変な車をつかんでしまう可能性がある  (2)は  ・ヴィッツの車検がかなり残った状態で売ってしまうことになり、不経済  ・来年2月から子供が2人になるが、今の狭いヴィッツで買い替えまでは我慢しなければならない  と考えています。  そんな私たちにアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 車の買い替え おすすめ車種

    今マツダのデミオに乗っています。 チャイルドシートを一台付けて荷物を乗せると、大人2人子供1人で手狭になってきました。 もう一人か二人は子供も欲しいので、そうなると今の車では乗れなくなります。 買い替え車種としておすすめのものはありますか? 中古で予算は80万くらいです。 あと所有は1台のみなので、できればあんまり大きいものは避けたいです。 例えばハイエースとかMPVとか・・・ わたしがあまり運転するのが得意ではないので。 宜しくお願いします。

  • オススメ車種について

    通勤用にマツダの車を購入したいと考えています。 マツダのコンパクトカー及び軽自動車でオススメの車種とその理由を教えてください。 マツダ以外の車種は考えておりません。 個人的には、コンパクトカーのデミオがいいと思っています。

  • 親がトヨタ車にしろと言ってくるのですが・・・

    先日デミオの中古をマツダディーラーの販売店に見に行ってきました。15年式の車両本体72万でMT車コミコミ94万です。走行は2900kmしかなく状態はすこぶるよかったと思います。 試乗したところ車格を超えた安定感に驚き、デミオに強く惹かれました。加速で若干不満があったものの、総合力を考えれば十分以上でした。 ところがこのことを親に相談したら、「マツダの車なんてダメだ。トヨタのヴィッツにしろ」と言ってきます。親は最近トヨタ車を買い、トヨタなら間違いがないと思い、逆にマツダなんて全然ダメだと言ってきます(ちなみに親はこれまで様々なメーカーの車を買ってきましたがマツダのは買ってません。トヨタも今回が初めてです)。さらに親は中古というのも反対で、コミコミで125万円の1300ccヴィッツRSの新車を買えといってきます(値引き23万、ヴィッツにしては破格です)。 自分もヴィッツはとてもいいと思うのですが、やっぱりじっくり見比べて満足のいく車が買いたいのです。親はマツダの車を実際に試乗とかしたわけではなく、「マツダの車なんか見るまでもない」といった感じです。気になるのはやはり耐久性なのですが、ここはやはりトヨタに軍配が上がるのでしょうか。今回買う車は10年乗るつもりで、下取りなどは考えていません。あとやはりデミオは中古というのが気になります。新車同然でディーラー販売店なので安心だと思うのですが、それだけ新車は高いお金を出してでも買う価値があるか考えてしまいます。 やはり車はトヨタでしょうか?別に親に対抗するつもりはないですが、ちょっと親の一方的な言い分に反感を感じ、客観的な意見が欲しくて質問しました。現にトヨタ以外の車に乗っている方だって大勢いるわけですし、意見を頂ければと思います。 「デミオ(新型)ってどうなんでしょうか」に続いての質問です。何度も質問してスミマセン。とりあえずこの2つが最有力候補です。

  • 初めての車

    こんにちは。 現在中古車の購入を考えています。 私自身10年以上も車を運転していないペーパードライバーなので、小回りのきく、視界の広めの運転しやすい車ということと、生まれたばかりの子供がいる(何年か以内に増える予定)ので、荷物がそれなりに積めて安全な車・・という条件で探しています。 色々調べてはいるのですが、どれも一長一短で、何にしぼったらいいのか、何を優先すべきなのか困っています。私が運転に自信がないため、今のところハッチバックのコンパクトカー(デミオ、ベリーサ、ラクティスなど)で考えているのですが、小さくてかえって危ないか、また荷物が積めないか・・などの不安点があり、逆にラフェスタくらいの大きめの車だと、長くてすぐぶつけてしまいそうですが、ある程度衝撃には強くて安全なんだろうか・・などなど考えています。 そんな私に、これだ!というおすすめの車、アドバイスなどあったらなんでも結構ですので、是非教えて下さい!

  • サポカーSワイドでお勧めは

    近所に子供がいるので、安全な新車に買い替えようと思っています。夜間やバック時に、歩行者との接触を極力さける性能を重視しています。サポカーSワイドという(変な)カテゴリーがそれにあたりますか。 距離は乗らないので燃費はあまり重視しません。ハイブリッドでない方が修理代が少なくよいように思います。 いままで乗った車の中では、スバル・トヨタは故障も少ない(とくにスバル)ですが、三菱・日産はその点、検討対象外です。 現在、2001年式のフォレスターに乗っていますが、道がせまいのでよくこすります。普通車で小さめで探しています。(軽はこっちが潰される?) マツダのデミオがランキング上位のようですが、マツダは乗ったことがないので。。。マツダってどうなのでしょうか。マツダでも可ですが、できればスバル・トヨタで探しています。 スバル(あるいはトヨタ)で、デミオと同レベルかそれ以上の安全性能・価格・サイズの車種となると何になりますか。

  • デミオの一番のライバルは?

    マツダのデミオの社外展覧会(会場:スーパー)を企画しております。 その中でデミオとライバル車種を一緒に展示したいと思っております。  他車と一緒に置くことでご購入を考えているお客様には比較しやすく、 また、買い物に来られたお客様にも車に興味を持ってもらえると考えているからです。  どうか、私の企画に質問とアドバイスをください。 【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 【2】マツダのイメージは? 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) 【6】その他、意見があればください。 アンケートにお答えくださるよう、よろしくお願いします。

  • ライバル車種は?

     マツダのデミオの社外展覧会(会場:スーパー)を企画しております。 その中でデミオとライバル車種を一緒に展示したいと思っております。  他車と一緒に置くことでご購入を考えているお客様には比較しやすく、 また、買い物に来られたお客様にも車に興味を持ってもらえると考えているからです。  どうか、私の企画に質問とアドバイスをください。 【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 【2】マツダのイメージは? 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) 【6】その他、意見があればください。 アンケートにお答えくださるよう、よろしくお願いします。