• ベストアンサー

vitzとDEMIOならどちらが安心?

先日、おかまを掘られまして、車を買い換えようかと家族で思案しています。 現在乗っているのがヴィッツ。 <悩んでいる車種> ・ヴィッツ ・デミオ <悩む理由> ・デミオは後部座席を倒して多少長いものや大きいものが、収納できそうだが、ヴィッツはできない ・車庫の立地条件(道幅が狭い道路にある)と運転手の運転技術上、小回りのきく車希望(デミオのほうが30cm長い) ・TOYOTAの事故後の対応が悪かったので、できれば変えたいが個人的にヴィッツが好き ・マツダには、知人の息子がいるので、事故が起きたとしても対応がまずくなることはまずないが、マツダの乗用車に乗ったことがないので安全面などが心配 ・姪を二人乗せることもあるので、安全性の高い車に乗りたいが、わからない と、自分の中で堂々巡りを繰り返しています。 安全性や、基本機能はどちらが優れているかを考えても、車に詳しくない私がいくら考えても答えが出てくるはずもなく… 会社が気に入らないのは、我慢できますが車に乗る以上少しでも安全性の高い車に乗りたいと思うのです。 姪が二人いて、チャイルドシートを二つ装着したりもします。 車に詳しい方の助言を得たくてこちらに質問することとなりました。 判断材料になりそうな情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、提供お願いいたします。 (他社や他車種でもかまいませんが外車に乗れるほど我が家の収入は高くありません。そして、保険などを入れて総額150万くらいのものを探してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MacJun6
回答No.1

安全性は新しく出たほうが有利です。となるとデミオですがヴィッツも悪くないです。自動車アセスメントの衝突安全性能試験結果のURLを載せておきます。新型デミオはまだ試験されていません。但しこの試験結果は安全の一面だけであってこれが全てではありません。あくまでも目安にして下さい。最近の車種ならどれを選んでもそれほど試験結果を気にする必要は無いでしょう。 悩まれているようですが、「個人的にヴィッツが好き」ということですので迷わずヴィッツをお勧めします。他人がなんと言おうと自分が好きな車を買うのが一番です。 ディーラーの対応が悪かったとの事ですがディーラーというより担当が悪かっただけでは無いでしょうか。 近くに別のネッツ店があれば良いのですが。 小回りのきく車はトヨタのパッソ(ダイハツのブーン)日産マーチあたりでしょうか。 カービューのサイトを紹介しておきます。クルマ・カタログを開いて見たい車種の主要スペックを覗いてみてください。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/assess/html2004/as105.html,http://www.carview.co.jp/
sihano
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 店長が変わってから、店の雰囲気が最悪で、以前から社員の対応も横柄になってきていて、店に行くのも億劫になるほどでした。  担当の方は、たまたま人事異動の準備で、出張が多く事故当時も不在だったんです。他の方が、急遽事故担当に着く事になったのですが、その人に決まるまでの対応の不味さは、類を見ない劣悪振りでした。(たらい回しにされた挙句、かなり迷惑がられました)  担当の方と共に、私も別店舗へ移動する事決めてますが、どうもあの対応はトヨタに対して不信感を抱く事となりました。  いろいろ教えていただいた事を元に、もう少し検討して見ます。どんなにヴィッツが好きでも、それを帳消しにできちゃうくらい、本当にヒドイ対応だったので…  最初の車がヴィッツだから余計に愛着がわいてるんでしょうね。  アドバイス有難うございます。本当に助かりました。

その他の回答 (2)

• dd44
回答No.3

個人的にはデミオですが、ヴィッツが愛着があり、好きならヴィッツにするのがいいと思います。 車の基本性能的にはデミオが上です。最近のマツダの走りの良さはかなり評価されています。でもヴィッツもかなり熟成されていて、悪くないと思います。 走りのよさとは、高速道路での安心感だとか、きちんと止まれるブレーキを持っているということでもありますので、事故を起こさないための安全性に繋がります。 デミオなら1.5Lがオススメです。 かならず両方試乗しましょう。出来れば家族も連れて行かれた方が、いろんなことに気がつくと思います。 http://www.carview.co.jp/community/compare/contributelist.asp?make1=5&modelname1=%83f%83%7E%83I&make2=1&modelname2=%83%94%83B%83b%83c

sihano
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヴィッツに愛着もありますが、デミオに魅力を感じている自分もいるので、アドバイス通り慎重に試乗などをして考えようかと思っています。(母と二人で…) 1.5Lは、大きすぎて、相当の技術がないとうちの車庫に入れることができないので、断念いたします。 1.3Lのヴィッツも、どきどきものですので… アドバイスありがとうございました。 皆さんに、20点を差し上げたいところですが、お二人にしか点数を差し上げることができないことが残念です。 どの方も、私の欲しい情報を下さったということで、回答が早い順に点数を入れさせていただきます。 dd44様には、大変申し訳ないですが、システム上のことと、ご了承ください。 本当にありがとうございました。

• yoshizou
回答No.2

親がデミオに乗っており、当方も時々借りますので デミオについて少しお話します。 ・カーテンエアバッグとサイドエアバッグがついてます。 ・リアシートがスライドするのでチャイルドシートの有無  にあわせて追突時の後ろのマージンをある程度とること  ができます。 ・ヴィッツより大きいので若干燃費は悪いです。 ・ドアが90度近くまで開くのでチャイルドシートの子  供の乗せ降ろしが楽です。(屋根も高いし) ・車体が大きいのでドアなどの出入り口も大きくて  乗り降りが楽です。 ・オプションが結構多くて熟年でも運転環境を整えやすい  と思います。 ・取り回しはヴィッツの方がよいでしょうね。 当方も、デミオの購入時はヴィッツを考慮に入れて ましたが、安全面でのオプションがあまりに少なか ったために、却下になりました。

sihano
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドアが90度開くのって確かに、魅力的です! ヴィッツに愛着があるのも事実ですが、デミオに魅力を感じているのも確かなんです。 あぁ。すごく悩みます。 母親が中心に今乗っているので(私は通勤は電車ですので)、試乗をした上で考えてみようかと思います。 ありがとうございました。