マツダデミオのライバル車種とは?

このQ&Aのポイント
  • マツダデミオの一番のライバル車種はどれ?国産車限定で紹介します。
  • マツダのイメージとはどのようなものでしょうか?知っておくと展示会での購入検討に役立ちます。
  • スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか?内覧会の開催日を知りたい方もチェックしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライバル車種は?

マツダのデミオの社外展覧会(会場:スーパー)を企画しております。 その中でデミオとライバル車種を一緒に展示したいと思っております。  他車と一緒に置くことでご購入を考えているお客様には比較しやすく、 また、買い物に来られたお客様にも車に興味を持ってもらえると考えているからです。  どうか、私の企画に質問とアドバイスをください。 【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 【2】マツダのイメージは? 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) 【6】その他、意見があればください。 アンケートにお答えくださるよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasubee337
回答No.2

1.デミオでしょう?トール系やロング系は必要じゃない人向けじゃないでしょうか? なので、マーチやヴィッツあたりかな、と思います。ロング系との比較用にフィット辺りを置いておくのも良いかもです。 2.スポーティ、まじめ。でもちょっとドンくさい。 3.ターゲット層をどこに見ているかですね。奥様連中やヒマな年寄り相手なら平日でも良いと思います。  仕事をもっている人(性別年齢問わず)は難しいでしょう? 4.私は近寄ります。ただ、そのためには何らかのアイキャッチが必要かと思います。 5.3.と重複しますがターゲットユーザー次第でしょうね。 6.奥様連中は計算高いので、自動車だけでなく何か+αが必要です。例えばアンケートに答えたら何か貰える(新車発売時に準備して、余った携帯ストラップ等で良いと思います)とか、ポケットティッシュもらえるとか…。 とりあえずどんな層を狙うか、から考えればよいのでは?

tani123
質問者

お礼

客層までは考えていなかったです。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)  フィット・キューブ・コルト・ヴィッツ・パッソ・スイフト ライバル車です。 (2) 低燃費流石!乗り心地最高! (3) いけない・仕事だから・・・ (4) もちろん!車好きだから! (5) 自分はいいと思う! (6) 特になし。

tani123
質問者

お礼

やはり、木曜日は人が集まりにくいかもしれませんね・・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

• CBkochann
回答No.5

【6】その他、意見があればください。 マルチポストはやめましょう。 http://okwave.jp/qa/q6886549.html

tani123
質問者

お礼

申し訳ございません。以後気をつけます。

• rgm79quel
回答No.4

1)現場の感覚で言えば、フィット、ヴィッツです。   マーチ(外車だし…)と天秤する方はほぼいないです。  スカイアクティブ車はフィットハイブリと真っ向勝負できます。  ただ、デミオとフィットを並べると勝負は大まかに言って互角でしょうから  顧客の半分がフィットに流れてしまいます。

tani123
質問者

お礼

確かに、フィットの方が売れているのが車種別ランキングでも解ります。 しかし、デミオを売り込むには比較をしてみるのも面白いと思ったからです。 実車で、比較する場所はうちの地域ではないものですから・・・・

回答No.3

【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 日産マーチ 【2】マツダのイメージは? CMは上手、開発も上手なんだけどなぜかマイナー(内装が安っぽい感じ(あくまでもイメージ) 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 微妙 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 時間があれば寄る 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) そのほうが集客力はあると思う 【6】その他、意見があればください。 ハイブリッド車と違うセールスポイントを考えないと・・・と思う。

tani123
質問者

お礼

なるほど、ハイブリットとの比較をPOPで作る必要性がありますね。 意見、ありがとうございます。

• cubetaro
回答No.1

ライバルは日産ノート、キューブあたりでしょうか。  個人的なマツダのイメージは、走りが良くて安い(その代わり、インテリアが安っぽい)。  トレッサ横浜(ショッピングモール)で、トヨタ車が(30車種くらい)常時展示されていますが、平日はガラガラです。  他の会場(ショッピングモール内)もいくつかみた事ありますが、平日はまったく反響がない感じです(社員がヒマそうでした)。  クルマに興味があるのも、決定権を持ってるのも「お父さん」なので、「お父さん」が来る日に展示しないと意味ないです。

tani123
質問者

お礼

ガラガラは回避するために、子ども工作教室を考えたのですが・・・・ 私自身、研究が必要ですね。