マツダデミオのライバル車種とは?

このQ&Aのポイント
  • マツダデミオの一番のライバル車種はどれ?国産車限定で紹介します。
  • マツダのイメージとはどのようなものでしょうか?知っておくと展示会での購入検討に役立ちます。
  • スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか?内覧会の開催日を知りたい方もチェックしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ライバル車種は?

 マツダのデミオの社外展覧会(会場:スーパー)を企画しております。 その中でデミオとライバル車種を一緒に展示したいと思っております。  他車と一緒に置くことでご購入を考えているお客様には比較しやすく、 また、買い物に来られたお客様にも車に興味を持ってもらえると考えているからです。  どうか、私の企画に質問とアドバイスをください。 【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 【2】マツダのイメージは? 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) 【6】その他、意見があればください。 アンケートにお答えくださるよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

1.デミオでしょう?トール系やロング系は必要じゃない人向けじゃないでしょうか? なので、マーチやヴィッツあたりかな、と思います。ロング系との比較用にフィット辺りを置いておくのも良いかもです。 2.スポーティ、まじめ。でもちょっとドンくさい。 3.ターゲット層をどこに見ているかですね。奥様連中やヒマな年寄り相手なら平日でも良いと思います。  仕事をもっている人(性別年齢問わず)は難しいでしょう? 4.私は近寄ります。ただ、そのためには何らかのアイキャッチが必要かと思います。 5.3.と重複しますがターゲットユーザー次第でしょうね。 6.奥様連中は計算高いので、自動車だけでなく何か+αが必要です。例えばアンケートに答えたら何か貰える(新車発売時に準備して、余った携帯ストラップ等で良いと思います)とか、ポケットティッシュもらえるとか…。 とりあえずどんな層を狙うか、から考えればよいのでは?

tani123
質問者

お礼

客層までは考えていなかったです。貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

(1)  フィット・キューブ・コルト・ヴィッツ・パッソ・スイフト ライバル車です。 (2) 低燃費流石!乗り心地最高! (3) いけない・仕事だから・・・ (4) もちろん!車好きだから! (5) 自分はいいと思う! (6) 特になし。

tani123
質問者

お礼

やはり、木曜日は人が集まりにくいかもしれませんね・・・・ 貴重なご意見ありがとうございました。

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.5

【6】その他、意見があればください。 マルチポストはやめましょう。 http://okwave.jp/qa/q6886549.html

tani123
質問者

お礼

申し訳ございません。以後気をつけます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

1)現場の感覚で言えば、フィット、ヴィッツです。   マーチ(外車だし…)と天秤する方はほぼいないです。  スカイアクティブ車はフィットハイブリと真っ向勝負できます。  ただ、デミオとフィットを並べると勝負は大まかに言って互角でしょうから  顧客の半分がフィットに流れてしまいます。

tani123
質問者

お礼

確かに、フィットの方が売れているのが車種別ランキングでも解ります。 しかし、デミオを売り込むには比較をしてみるのも面白いと思ったからです。 実車で、比較する場所はうちの地域ではないものですから・・・・

回答No.3

【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 日産マーチ 【2】マツダのイメージは? CMは上手、開発も上手なんだけどなぜかマイナー(内装が安っぽい感じ(あくまでもイメージ) 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 微妙 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 時間があれば寄る 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) そのほうが集客力はあると思う 【6】その他、意見があればください。 ハイブリッド車と違うセールスポイントを考えないと・・・と思う。

tani123
質問者

お礼

なるほど、ハイブリットとの比較をPOPで作る必要性がありますね。 意見、ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 ライバルは日産ノート、キューブあたりでしょうか。  個人的なマツダのイメージは、走りが良くて安い(その代わり、インテリアが安っぽい)。  トレッサ横浜(ショッピングモール)で、トヨタ車が(30車種くらい)常時展示されていますが、平日はガラガラです。  他の会場(ショッピングモール内)もいくつかみた事ありますが、平日はまったく反響がない感じです(社員がヒマそうでした)。  クルマに興味があるのも、決定権を持ってるのも「お父さん」なので、「お父さん」が来る日に展示しないと意味ないです。

tani123
質問者

お礼

ガラガラは回避するために、子ども工作教室を考えたのですが・・・・ 私自身、研究が必要ですね。

関連するQ&A

  • デミオの一番のライバルは?

    マツダのデミオの社外展覧会(会場:スーパー)を企画しております。 その中でデミオとライバル車種を一緒に展示したいと思っております。  他車と一緒に置くことでご購入を考えているお客様には比較しやすく、 また、買い物に来られたお客様にも車に興味を持ってもらえると考えているからです。  どうか、私の企画に質問とアドバイスをください。 【1】マツダの現行デミオの一番のライバル車種は?(国産車限定で) 【2】マツダのイメージは? 【3】スーパーで平日の木曜日に内覧会があれば来ますか? 【4】たまたま、社外内覧会に出くわしたら、車に近寄ってみたくなりますか? 【5】デミオの社外内覧会と子どもたちの工作教室を 一緒に開催した方がいいと思いますか?(8月の木曜日に開催) 【6】その他、意見があればください。 アンケートにお答えくださるよう、よろしくお願いします。

  • オススメ車種について

    通勤用にマツダの車を購入したいと考えています。 マツダのコンパクトカー及び軽自動車でオススメの車種とその理由を教えてください。 マツダ以外の車種は考えておりません。 個人的には、コンパクトカーのデミオがいいと思っています。

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 車の買い替え おすすめ車種

    今マツダのデミオに乗っています。 チャイルドシートを一台付けて荷物を乗せると、大人2人子供1人で手狭になってきました。 もう一人か二人は子供も欲しいので、そうなると今の車では乗れなくなります。 買い替え車種としておすすめのものはありますか? 中古で予算は80万くらいです。 あと所有は1台のみなので、できればあんまり大きいものは避けたいです。 例えばハイエースとかMPVとか・・・ わたしがあまり運転するのが得意ではないので。 宜しくお願いします。

  • マツダ社の車のカーオーディオ

    先月マツダ社のデミオを中古で購入したんですが、デミオに社外製の市販のカーオーディオを取り付けることは可能なんでしょうか?? マツダ社の車にはマツダ純正オーディオしか装備出来ないと聞いたことがあるもので・・・。 分からずじまいで困っているので、もしご存知の方はお教え下さるとありがたいです(^_^;

  • マツダ アクセラは運転中のテレビは見れない

    新しくハイブリッド車を購入したく車種を選定していますが、マツダのアクセラは 運転中はテレビを見れないと聞きましたが本当でしょうか? 勿論他車でテレビが見えるのも違反だとは分かっていますが、現状は殆どの 車は見ることが出来るようになっていますので、出来ると思っていましたが・・教えて

  • デミオ・タント・ラパン?おすすめの車種教えてください!

    普段乗っている車が非常に大きく扱いづらいのでセカンドカーとしてもう1台考えています。 子持ちの私と同じく子持ちの姉で共用で使用する予定です。 希望としては ・ほぼ街乗り(たまに高速)買い物や子供の送迎など 近隣に移動する際に ・新車で小回りが効いて小さく扱いやすい車 ・値段は100万円~出来るだけ安く ・荷物が多く積めて室内の圧迫感が少ないもの 以上で考えたところ今のところ コンパクト・・・デミオ 軽自動車・・・・タント・ラパン を考えています。 ただ、値段を考慮したところラパン・タントよりも値引きなどを考えたらデミオの方が安く済むのかな?と思いまして・・・。(マツダは値引きがいいと聞いたので) また、姉がペーパーなので軽ではなくコンパクトの方が少しは安心かな?とも思っています。 その他掛かってくる費用(維持費など)も含めての車種、(軽、コンパクト)どちらでもお勧めがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • タコメーターの電子式、機械式について

    社外品タコメーターには、電子式・機械式がありますが、これは車種によってどちらか決まっている物ですか?電子式しかつけられない車種、機械式しか付かない車種が決まっているのでしょうか?ちなみに車は、DW系デミオ前期型です。

  • 初めての新車選び(長文です)

    はじめまして。 来年結婚して地方へ行くことになりました。 そこでは車は生活必需品で1人1台なので新車購入予定です。今までは実家の車を運転していましたが自分で購入するのは初めてであり車の知識が全くありません。彼も車は全く詳しくないです。 私はマツダのデミオ(希望はスポーツタイプのMT)にしようと考えています。 彼はもう少し安いグレードの物とAT車希望です。 その理由は実家ずっとマツダの車に乗っていて、ファミリア→デミオスポーツタイプ(現在)なのでなんとなくマツダかなと思っていてます。マツダの中でデミオなのは今の実家の車なのとマツダ車の中で安いものだからです。ほかの会社の車はよく知らないのです^^; 更に友達にマツダの営業さんがいるので友達にお願いしようかと思っています。 そして大した理由にはなりませんが広島県に行くのでやっぱりマツダかなと(笑) 広島でも実際にはトヨタが多いのですが・・・。 蛇足ですがなんとなくトヨタは嫌いです。根拠はありません!(笑) 強いて言うなら本当ならMTがほしいのですがATしかないからと思われます…。 補足説明ですが彼は昨年軽自動車(マツダ)を一括購入しています。彼は運転が苦手&好きではないので一緒にいるときは常に私が運転しています。 なので私の車が家族のファーストカーになる予定になるですので、軽自動車は一切考えていません。 年に数回車で遠出します。大阪や九州など。 値段が高ければ高いほど良いとは思うのですが、そんなに余裕もないのでできれば安い車がいいです。 そこで質問なんですが客観的に見てデミオはどうなんでしょうか?マツダの友達がいうにはデミオの最低ランクはお勧めできないと言っています。スカイアクティブかスポーツタイプならと。 ほかにこんな車がいいよ!っていうのはありますか? そしてもう一つ私は今まで実家の車がMT車で、尚且つ運転も好きなので次もMT車が欲しいのですが、彼の反対にあっています。彼がMT車の運転ができないからです。大体世の中の意見がAT車がよいとのは分かっているのですが…。どうにか説得できないかと(笑) ほかに必要なことがあれば補足で回答したいと思いますがよろしくお願いします。

  • ストーリアX4・バンパーが外れそうです。

    友人の車が縁石に乗り上げてリアバンパーが外れかけています。 車種はストーリアX4なのですが、ネットで探してもパーツが見つかりません。 現在ダイハツでリアバンパーは生産しているのでしょうか? また、社外品や他車品でも取り付け可能なものはありますか? (ノーマルストーリアのバンパーでも取り付けられるのでしょうか?) もし修理ということだと、板金屋さんなどで大丈夫なのでしょうか? (車体は無事でバンパーの接続部分が割れている?ようです) 宜しくお願いします。