20歳前半の私が大学とバイトの両立で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • わたしは20歳前半で、飲食店でバイトをしながら4年生の大学に通っています。
  • 大学の専攻は理系なので、毎日レポートやテストに追われています。
  • バイトが終わった後に勉強しようとすると眠くなり、昼間も眠気に悩んでいます。どうしたら昼間の眠気に勝てるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わたしは20歳前半です。

わたしは20歳前半です。 飲食店でバイトをして、4年生の大学に通っています。 大学の専攻は理系なので、毎日レポートに追われ、 テストに追われ大変でなんとかこれまで乗り越えてきましたが、 バイトが終わったあとに勉強しようとするとどうしても眠くて少し寝てからじゃなきゃできなくて… バイト入れてない日でも、午前中からやってお昼ご飯食べるとどうしてもそのあと眠くなって 頑張って起きようとしても全然文字をかけるような 状況ではなくなります… すごく時間がもったいないですよね…? 疲れてるのはわかるのですが、夜はちゃんと寝るし 最低でも5時間は夜寝ています。 どうしたら昼間の眠気に勝てるのですか? みなさんの意見、お待ちしてます。 本気で悩んでいます。

noname#212740
noname#212740

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

他のかたも書いてるようですが、睡眠時間が毎日五時間は短いと思うから、週に一日 二日は早く寝るか ゆっくり起きるかしたらどうですか??自分は寝るのが好きなので、毎日でも8時間は寝たいものです。もし、寝付けが悪いなら、軽い睡眠薬を処方してもらいましょう。

noname#212740
質問者

お礼

夜5時間は少ない方なのですね?! これが当たり前になっていて全然気付きませんでした…。 毎日の睡眠時間から見直したいと思います。 たしかに、寝つきはいいほうではありません…。 軽い睡眠薬! 早速病院に行ってみようと思います! ありがとうございました! 一番効果的そうな、回答でした!

その他の回答 (5)

回答No.5

全く同じ経験を7 8年前しました。結果、留年をしてしまいました。自分の場合は、12時近くまで居酒屋で働いてました。 同じ過ちをしたくないなら、きっぱりバイトを辞めるかもしくは、ちゃんと理由を言って減らしてもらうか 理解ある店長なら分かってくれると思います。 就職の事を考えると、留年はかなり損ですよ

noname#212740
質問者

補足

わたしは21時半までで、バイトは週に3回多くて4回で、テスト2週間位前からバイトはほぼしなくなります。やっても週に1回2時間とかです。 それでも、昼間眠いのです…たまに眠くない日もありますがほぼ眠くて睡魔に勝てません…。 どうしましょう…やはりきっぱりやめれば解決しますか?

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

あまりにも疲れが取れず、寝ても疲れが取れないので病院で検査したら極度の貧血になってました。 生活環境が変わったりで体質が変わってしまうことがあるから、といわれました。 一度検査してみてもいいかもしれません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.3

バイトを辞めると卒業できないのでしょうか。

回答No.2

睡眠時間8時間くらい寝れば大丈夫です。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

私も理系の大学でした。バイトは塾の先生だったので飲食店よりは身体が楽だったのかもしれませんが。私の場合は短時間でも眠るとすっきりできましたね。割りと決めた時間には目を覚ます体質だったのもあるのかもしれませんが。

関連するQ&A

  • 徹夜をしてしまいました・・・

    ピアノの練習をしていて、気づいたらもう夜明け・・ 午前から大学だし、夜からはバイトが入っています; 何とか疲れと眠気を引き起こさない方法は ありませんでしょうか・・?(;_;)

  • 昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。

    昼間の強い眠気の取り方と疲れのとり方について教えてください。 午前に強い眠気と倦怠感やマイナス思考におちいります。 夜に、運動、ストレッチをするようにしているのですが。。 なにか昼間活発に動ける よいアドバイスをください。 また、疲れやすいのですが 疲れのとり方は、 運動後バナナをとるというのを聞いたことがあるのですが ほかにありますか?

  • 朝8時~昼12時くらいまでのバイトってありますか?

    20歳の大学生です。 バイトを始めたいのですが、新しく時間割を組んでみたら ほとんどが3限から(13:30~)なので、午前中にバイトを入れようと思いました。 (夜は他の用事があるので) でも、ポピュラーなバイトである飲食店やコンビニなんかは、 やっぱりお昼が一番込みそうなので12時までというシフト(?)じゃ採用してもらえないと思います。 かといって販売店なんかだと、だいたいどこも10時開店なので2時間程度しか働けず、 やっぱり採用してもらえなさそうです。 朝8時~昼12時くらいまでの時間帯に働けるバイトってありますか?

  • 大学院って何してんの?

     大学院って具体的に何をしているんでしょうか?。  専攻分野によって違ってくるんでしょうが・・・。  大学って基本的に講義ですよね。理系は実技やレポートも+されて。     大学院では講義ってあるんですか?。  

  • 約1年全然眠れなく困っています。

    約1年前昨年2月の後半から眠れなくなり、困っています。これまでは気づいたら寝ていて一日8時間は眠れていました。一週間のうち5日は24時間眠気が来なく仕事から帰宅して布団に入りますが全然眠くなくすっきり冷めきっており本当一睡もせず出勤する日も毎日のようでした。昼間仕事中も全然眠気はないので凄く気持ち悪いです、仕事から帰宅しても全然眠くならず出勤しています。とにかく24時間眠気が来ないんです。週に1.2回は8時間睡眠できる週もあります。眠れない眠気が来ないので1日バイトしかできなくなりました。夜は一睡もせず朝方も眠れずやっと午前中9時過ぎたらうたた寝少し気絶したような感じで12時くらいまで寝たかないかの毎日です。1番近くの内科に行きましたが原因不明で甲状腺の病気かな?と先生が首を触り診察しますが腫れてはいないので甲状腺の病気の可能性は低いと言われとくに検査もせず原因わからないです。やたらに病院にいくのも今働いておらず1日のバイトに月に何日いっている程度なので検査費用も勿体なく中々行けずにいます。検査をしても原因不明だとかなり残念になるので、無駄に病院行き検査はもったいないし睡眠薬は出来れば服用したくないです。週に2回は自然に眠れるときもあり、出来れば薬は一切飲みたくありません。睡眠薬はお酒を飲みすぎて泥酔した状態に近い眠りらしいのでやはりかなり危険だと思います!!全然寝ていないのに目が覚めきりスッキリしている感じは何なんでしょうか?精神科の薬を服用したこと精神病になったことはいちどもありません。特に眠れなかったらどうしようや、不安動悸などもなく本当全然眠くない寝すぎて目が覚めすぎている感じです。好きで起きているわけではなく眠気が来ないから起きているしかなく一睡もせず仕事行った昼間は全然だるさ眠さがないんです。寝ていないから気持ち悪い位で頭も何故かボーッとしたり一切ありません。眠気がこなく不眠症になり約1年になります。精神科いけなどのアドバイス以外でおねがいします。 内科的な病気が原因で眠気がなく24,時間ない病気はあるんでしょうか?眠気がこなくなる内科的病気は何の病気ですか?

  • 理系大学に通ってて、バイトしている方☆

    こんにちは! 自分も理系大学に通っているんですが、バイトしたいんですが、もしかしたら、(時間割によっては)4月から忙しくてできなくなりそうです。 そこで理系大学に通ってて、バイトしている方にお聞きしたいんですが、レポートや日々の課題が多い生活のなかで、どのようにバイトをうまく生活に組み込んでいますか?? バイトは○○をしていて、週に○回、○曜日にやっています。 というのと、うまく学業とバイトを両立するコツなど教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 今大学1年理系の学生です。 飲食店でアルバイトをしようと考えているのですが理系なのでレポートもたくさんあり忙しく、1限が入っている日の前の日などはあまり遅くまではやりたくありません。 飲食店だと営業終了時間はだいたい12時から深夜2時ぐらいの所が多いです。 こういう場合11時ぐらいまでしか入れないとかだと採用されないでしょうか?

  • 社会人の方に質問です!

    正社員・派遣・契約で昼間労働して、夜はバイトされている方いらっしゃいますか? 昼と夜のバイトの内容を教えて下さい。(可能な方) あと、バイト入るのは1ヶ月に何回位で、何時間、時給は? どうしてバイトし始めましたか? 最近週2日位、バイトしようかなぁと悩んでます。 昼間はOLで残業がありません。真っ直ぐ帰るのも勿体ないなと思いまして。 でも、疲労が凄いかなぁぁと考え中です。

  • あたしに励ましの言葉をください。

    大学2回生の女の子です(;_;) 今、夜間の大学と両立しつつ新しく アルバイトを始めたんですが 人手不足で昼間に入っているあたしは 平日も朝から学校ギリギリまでの長時間 夜に働く専門の大学生がいるのですが 土日は、昼間に入って早く帰りたがるため あたしが土日も10時間 出勤。など・・・週5です。 朝からバイト →すぐ学校(サークルがあり23時まで) →帰って寝る(1時) →また朝からバイト レポートもする暇がなかなかなく、 体力がついていかない日々を送っています。 休みも連続でないので、たまにあれば ぐっすり寝てしまいます(;_;) だからって辞めたいなんて思いません! むしろ、やれるまでやりたいです(;_;) しかし今、体力的にくたくたです ::: またあしたも10時間バイトなのですが よろしかったら励ましの言葉をいただきたいです(;_;) 本当に人の言葉というのは なによりの力になります(´:ω:`)

  • シフト申告について

    大学生に聞きます。みなさんはどのくらい要望を出していますか? 僕は人手が足りてなさそうな飲食店でバイトをしているのですが、ある程度シフト申告しなくても[この日は○○君、その日は●●クン」みたいなのはあります。でも、レポートをやりたいとか、日曜の夜から入れるけど、午前中から用事があるので体力的にきついなど、入れてほしくない時ってありますよね。そういう事は言えますか?僕はまだバイト先で認められてないカンジなので、そういうことを言ったら「何様のつもりだよ。仕事を早く覚えてから言え」と言われそうな感じの店長なので、いつもいっぱいいっぱいでやってます。また、他の人も入れそうだけど入ってないという人がいないのでそういうことを言っても融通が効かないんじゃないかと思ってしまいます。 どうしてます?

専門家に質問してみよう