• ベストアンサー

SEをしている好きな人と連絡が取れません。

先月の始めごろ知り合い、二週間ほど毎日彼の方から電話がきていました。 しかし中旬頃から週末だけになり、とうとう今月は連絡すらこなくなりました。 彼氏ではないのであまりしつこく連絡もできず、なにかあったのかなと心配です。 ただ単にSEの仕事が忙しくなっただけなのでしょうか。 SEの仕事は暇な時と忙しい時でここまで差がつくようなものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

不安だけれど、意外では無い。 それが今の状況なんだと思う。 緩やかな下降線の末の今だから。 先月の始め頃。 その時期はまだ、 彼にも「ゆとり」時間があった。 彼はその時間の一部を割いて、 貴方への毎日の電話の為に使っていた。 ゆとりがあった事プラス、 貴方の事をもっと知りたい欲が働いていた。 でも、 彼側のゆとりは潤沢では無い。 かなり流動的。変動制。 急に忙しくなる時もある。 彼は、 忙しくなったらなったで、 今の自分が「出来る範囲」に適応してきた。 彼側で言えば増減は普通に存在する。 貴方への連絡は、 最初は毎日で、週末だけになり、 そして今は特に連絡(電話)無しへ。 彼の中でそれはとても自然な着地。 ただ、 片思いの貴方からすれば、 その連絡の減り方って気持ちのブーム&スランプ。 それが如実に表れた結果のように見える。 実際にそうなんだと思う。 興味(好意)が支えるエネルギー、 それがそんなに強くなかった。 毎日電話をしてもしても、 し足りない位気持ちが溢れていたか? 恐らくある所まで貴方と連絡したら・・・ 少しお腹いっぱいになってしまった彼がいる。 大体分かった、と。 貴方と電話をすると大体こんな感じ、と。 「味」が分かってしまった。 おかわりが要らない感覚が生まれた時点で、 彼は貴方との連絡に無理をしなくなった。 丁度忙しさが復活した事が、 貴方との関わり方を変える良いきっかけになってしまった。 ゆとり時間を割いてでも貴方と繋がろう(ブーム) 無理してまで連絡しなくて良いや(スランプ) 今の状況は、 SEとしての忙しさも本当だし、 貴方への興味のお腹一杯も加わっての不通。 その両方。 彼側には何も起きていない。 むしろ、 彼は貴方方向に何も「していない」。 貴方は、 ついに何も「されなく」なった事が寂しいんだよ。 ただ忙しくてゆとりが無い状態。 それならまだ貴方は救われる訳でしょ? そうであって欲しいと思う貴方もいる。 でも、 ここまで極端なブームとスランプ。 それは、 相手側の気持ちに変化があったからだ。 思いたくは無いけれど、 その可能性もあるんだという世界。 貴方も少しは念頭に置いた方が良いよね? 自分の気持ちを持て余さない為にも。 今の貴方は、 先月の初めごろ(2週間ほど)、 あの時の彼を少し美化してしまっている。 ⇒私に一生懸命働きかけてくれていた、 「あの彼」を貴方は好きになってしまっている。 その分、 今の変化を上手く受け入れられていない。 結果、 まだブームの時の彼ばかりを期待してしまい。 現実のスランプモードの彼に適応出来ず、 苦しさを感じてしまっている。 貴方も時間差で彼を思い始め、 既に彼を追い越してしまっている。 いざ貴方も(毎日連絡をくれる)彼に呼応して、 向き合う体勢を創ってみたら・・・ 彼のブームは既に去っていた。 すれ違ってしまった。 しかも、 まだ付き合えてもいない。 それもあって、 余計にこの「まま」後ろに下がられるのが怖いんだよ。 今の心配は、 彼の身体(現状)よりも、 貴方個人の未来予想図の心配が主だったりする。 いずれにせよ、 彼は貴方との繋がりに無理はしていない。 先月の初めの対応は、 ある意味イレギュラー。 今のような彼が実は彼の等身大の可能性もある。 仮に忙しさを乗り越えて、 また貴方と連絡したいと思ってくれても。 やっぱりその後でまたスランプは来る。 右肩上がりはこれからも無い。 今のうちに、 そういう彼も受け入れていける準備はしておかないと。 もし彼との関係を長い目で見ていきたいならね? ゆっくりと深呼吸を。 あまり余り思い詰め過ぎない事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 思いは相手「と」育んでいくものなんだからね☆

neko5927
質問者

お礼

泣けてしまうぐらい私の気持ちのまま、あまり意識したくなかった部分まで。 まだ出会って一ヶ月ちょっとしかたってないし、もっともっとゆっくり時間かけて彼のことみていこうと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• zakiyu
回答No.6

SEの仕事もそうですけど、 それ以外のどの業種も、仕事が忙しい時期になると、 携帯をすぐに対応できる時間がないというのはありますので、 そこは覚えてください。 その時期に携帯をすぐに対応できるのは、 仕事関係の件ぐらいだと思います。 で、好きな男性から連絡が取れないみたいですけど、 2つ考えられるかと思います。 1、ただ単に、仕事が忙しい時期で、仕事の件以外のことは、なかなか携帯に対応できない。 2、知りあって初めの頃は、質問者さんに関心があったが、その後、段々、関心が無くなって、連絡する回数が減った。 というのが考えられるかと思います。 それに該当しているかは100%言い切れませんけど、 確率的には該当しているかもしれません。 相手から連絡が来ないのであれば、質問者さんは連絡を、 控え気味にしてみたらいいと思います。 その辺を、一度、考えてみてください。

neko5927
質問者

お礼

連絡はあっちからくるまで待とうと思って全く送ってません。。。 仕事が落ち着くまで待ってみようとおもいます! 私に関心が向くように頑張ります!

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 人によりけりじゃないでしょうか? 最初はあなたのことを気に入って毎日連絡したということと その時期は繁忙期ではなかったのだと思います。 もしかしたらですが、年度末に決算のところが多いので それまでに対策(納品)ということで忙しいのかも・・・。 会社もランクがありますし、最近は自称SEが多く 実はSEではなかった・・・という人もいたりします。 「忙しいですか?」くらい送ってもいいのではないでしょうか?

neko5927
質問者

お礼

年末はやはり忙しくなりますよね、、 気遣うようなメールを送ってみようとおもいます! ありがとうございました

• sparkle719
回答No.4

付き合ってないから連絡はそんなに重要だと思われてないのかもしれませんね。

neko5927
質問者

お礼

たしかに、それは大きいと思います!笑

• doraneko66
回答No.3

単純に私の場合だと、納期前の仕事は鬼のごとく忙しく帰れなくて漫画喫茶で寝たり、他の方は会社で寝泊まりする時もあります。 けど、一旦リリースした後、トラブルがない時は至って普通に定時で帰ることもあります。 また、他の方を見る限りだと胃痛により休みがちな方も多々多いです。 毎日残業で何時間働いているのかわからないけどそれで毎週、1、2日休み方もいます。 逆に毎日、休まず定時で帰る方もいます。 人それぞれなのか、会社のそれぞれなのか、良くわかりませんが、SEに限ったことではないのではないでしょうか。 またSEと言う方も曖昧で、会社で名乗っているだけで仕事の内容がほとんど営業みたいなことしている方もいるし、全てを背負わされているようなガチガチのSEの方もいます。 または、ガチガチなプログラマーなのにSEとしている人もいます。 よは、SEを名乗ると金のはいりが良いし、世間、お客などの印象も良いのでしょうね。

neko5927
質問者

お礼

人それぞれって感じなんですね。 SEのこと理解できるようにがんばります!

回答No.2

同じSE(システムエンジニア)として回答する。 まずSEは会社の組織単位では仕事はしない。あらゆる会社が集まってのプロジェクト単位での仕事になる。 1つの例だが、大元の発注元は大手の銀行、クレジットカード会社、生命保険会社等で、その会社と直接取引しているIT企業が「元請け企業」である。 よくTVや新聞で見る大企業がこの元請け企業だ。 元請け企業がすべての仕事を請けるワケではない。それではあまり利益が出ないからだ。取引先から受けた仕事を一部(あるいは大半)を受けたときの金額よりも安い金額で、「下請け企業(一次請け)」に依頼する。その差額が利益になるってことだね。 その下請け企業は「孫請け企業(二次請け)」に同じように安い金額で依頼する。この階層が何階層も続いていて、最下層の企業は5次請け、6次請けになる。ここまでくると、売り上げすらほとんどないくらいだよ。 ※中には「ブローカー」というものが存在する。それは名前だけの会社で実態は社長と専務と監査役しかいなくて、実際に仕事をする社員(SE)ですら下請け企業に丸ごと依頼するというモノがある。このブローカーの存在こそがSEの業界がブラック業界な原因の最たるものだ。なにせ元請けからは「いい技術者がいます」って嘘ついて経営ができるんだからね。 話が戻るけど、仕事の時間に余裕があるのは元請け会社ぐらいなもの、下請け企業に時間的余裕はない。 朝9時から昼休みがほとんどなく、夜は21時がザラだ。仕事はプロジェクト単位で運営されているので、取引先、あるいは元請け企業の意向が最大限反映されるので、下請け企業の社員は言うなりに働くしかない。 それでいて、給与は手取り25万円を超えることはほとんどない。それは給与が最初から残業時間月間40時間を前提にしている企業がほとんどだからだよ。 もちろん休日は出て当たり前で土曜日も朝から夜遅くなんて現場はザラである。それも下請け企業なら猶更だ。 彼はおそらく下請け企業のSEなのだろう。彼と付き合うつもりなら、君はもっとSEの業界について勉強するべきだ。

• p-p
回答No.1

SEの仕事は過酷です。 忙しいときは、売れっ子アイドル並みに睡眠時間がありません。 納期に間に合わせるため、一週間会社に寝泊りとか SE「うちの会社の勤務は毎日9時5時だよ」 SEの友人、「へえ、きっちり定時に帰宅できるんだうらやましい」 SE「9時出勤、翌朝5時退社だよ」 なんで笑い話もあります。頭と体力使う仕事なので、仕事に集中したら 休憩でメールなんてチェックする気力も暇もないくらいです。

neko5927
質問者

お礼

そんなに忙しいとは、、 睡眠が大切な彼なので心配になりますね。 彼の仕事が落ち着くまで気長に待ってみようと思います! ありがとうございました!