- ベストアンサー
引っ越しに伴い‥、
引っ越しに伴い、当然住所が変わります。住民票の移動もしなければなりません。その引っ越したことを勤務先に報告しなければならないものでしょうか?プライベート的な部分でもあると考え、できれば言いたくないという気持ちがあります。真っ当な会社なら、そういう気持ちもわきませんけどね。もし報告しなかったらどうなるのでしょうか?
- whywhyy
- お礼率85% (97/114)
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
可能なのであれば、就業規則があるかどうか会社に聞いてみてはいかがでしょうか? 就業規則は全従業員には配布されずに、会社内で閲覧できるように保管されているケースも多いと思います。 事情はよくわかりませんが、何か危険な会社なのであれば、転職先が見つかる前に辞職するという選択肢もあるかも知れませんね。
その他の回答 (4)
- yoruaru-q
- ベストアンサー率17% (476/2703)
ちゃんとした会社だと、年末調整のときなどに会社が書類を提出させることがあると思います。そのときになって変わっていることが伝わったのなら、なぜ報告しなかったのかと怒られるかもしれません。
- yossy_kt
- ベストアンサー率50% (103/203)
労働基準法によって、会社は労働者の住所等を記載した労働者名簿の作成が義務付けられています。 http://www.soumunomori.com/column/article/atc-188/ 恐らく、住所が変わった際には会社に届け出るように、就業規則等で定められているのではないでしょうか? 報告しなかったらどうなるか、要するに就業規則を守らなかった場合にどうなるか、それも就業規則等で定められているのではないでしょうか? ちなみに、正社員でしたら年末調整の書類を提出する時に住所書かないといけないので、そのときにバレるぐらいならきちんと報告しておいたほうがよいと思います。 ちなみに、真っ当な会社ならと書かれていますが、会社に住所を知られることが何か不利益につながるような会社でしたら、転職を考えたほうがよいのではないでしょうか? その場合、すぐに転職できる見込みがあるのなら、あえて引越しのことを伝える必要があるかどうかについては、私は責任が取れないので明確な意見は控えますが、質問者様の責任でご判断して頂ければと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。
- donguri_boy
- ベストアンサー率28% (653/2292)
交通費の云々は勿論ですが、通勤経路を確定させておかないと、万が一の通勤時の事故での労災対象になりません。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
交通費を貰っているなら居住住所を正しく報告をしなければいけません。 源泉徴収されているならなおさらです。
関連するQ&A
- 引越しをすると勤務先の会社にバレますか?
引越しをして住民票を移したのですが、事情があって、勤務先の会社には住所変更届を出していません。 住民税の決定通知書が税務署から会社に送られる際や、年末調整の際などに、住所変更が会社にバレると聞いたのですが、本当でしょうか? もし本当なら、バレないようにする方法はありますか? なお、住民票は諸事情があって、移さざるをえませんでした。ちなみに、同一区内の引越しです。
- 締切済み
- その他(税金)
- 引越しにあたり住民票を移した場合、会社に報告せずとも引っ越したことはバレてしまいますか?
この度彼氏と同棲する(まだ結婚はしません)のですが、二人とも同じ会社なのですが 会社の人には知られたくなく、1年ほど内緒にしておきたいため 彼だけ引っ越したことを会社に報告し、私はしないでおこうと考えています。 現在私は一人暮らしで、住民票も現住所にあります。 住民税は会社から払われています。 ●住民票を移動することで会社にバレてしまうことはありえますか? #ひとまず年末くらいまでバレなければ... ●会社に知らせないことで、どのような問題がありますか? 一応以下を想定しています。 ・交通費の問題→引越し先からよりも現住所からのほうが安い #高いより問題にならないかと... ・通勤時の怪我などで労災が効かない→自己都合なのでOK ・会社からの郵便物→1年であれば転送可能 以上よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 引越手続き 会社
来月引っ越しを予定しています。 それに伴い、会社(総務)へ来月から住所が変わることを報告したのですが、特に手続き必要ないし、住民税も1月1日の時点の住所だったはずだから手続きもなかったと思うとも言われました。ただ会社として何かあった時のために住所だけ住所変更終わったら教えてとだけ言われました。 過去に、前の会社に在職中に引っ越しをしたのですが、その時は変更の関係で住民票を持ってきてとのことで持参したことがあったため、本当にそれだけでいいのかと不安になってしまいここに書かせてもらっています。 実際、本当に住所の報告だけでいいのでしょうか? (協会けんぽ、雇用保険等はあります) のちに住民票が必要になるのであれば、来月住所変更等で有休をとっている日にまとめてもらってきたいと思っています。 ちなみに今の会社は中小企業で、入社歴も長い人が大半で、引っ越しをされる人が少ないため、今回の引っ越しで変更手続きをというのが数十年ぶりのようです。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 引っ越し前の住民票の移動について
この度、マンションを購入したのですが、仕事の都合で『引き渡し日』から『引っ越し日』まで、1か月程度期間が開いてしまいます。このことを、不動産会社に確認しましたところ、「登記の問題がありますので、引っ越し前に住民票を移してください。」と言われました。 このように不動産会社が言う理由は、自分なりに調べて理解したつもりです(減税や手間の関係があるから)。ただ、非常に気持ち悪いので、拒否して引っ越し後に住民票を移そうと考えているのですが、下記、不明点がございます。 不動産会社に再度確認しようと思っているのですが、事前にある程度知識がほしかったため質問させていただきました。お手数をおかけしますが、ご教授よろしくお願いいたします。 1、登記簿の所有者の住所変更は、素人には難しいのでしょうか? (なお、私は、法律に関して、知識がありません) 2、登記前に住民票を移すと、司法書士さんが不動産取得税の軽減申請をしてくれるそうなのですが、新住所の住民票は必須なのでしょうか。 3、2を仮に自分で行うことになった場合、取得後、60日以内に申請すればよいと認識していますが、素人には難しいのでしょうか? 4、仮に、引っ越し前に住民票を移した場合、会社(健康保険証の住所変更)は、直ちに行う必要がありますでしょうか?それとも、実際に引っ越した後に報告すればよいでしょうか? 保険組合のHPでは、住所変更があったら即報告するようにと記載がありましたが、この住所が住民票を指すのか、実際に住んでいる住所を指すのか不明です。
- ベストアンサー
- 新築一戸建て
- 住民票の移動
4月に入社して研修で五ヶ月ごとぐらいで研修場所が変わり引越しをしていました。そのため住民票を実家から移動させていませんでした。今度配属が決まり住民票を、引越し先に移動させようと思っています。 この場合住民票を移動させる場合、実家→現住所→引越し先と移動させるべきか、実家→引越し先と移動させるべきなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(行政・福祉)
- 引越し前に住民票を移せる?
引越し日がまだ未定ですが来月の中までには移る予定です。 引越し先では車を必要とする生活になるので 車を購入しますが、引越し先の住民票が必要とのことで まだ実際には引っ越していませんが、先に住所を移して 住民票を取る事は可能でしょうか?
- ベストアンサー
- その他(暮らし・生活お役立ち)
- 引っ越し、会社に知られる?
実家と同市内に引っ越しますが、住民票を移さなければ、会社には引っ越したことは知られないですか? 実家からも、引越し先からも通うこともあると思うので、移したくないのです。 それに、ずっとその引越し先で暮らすのか判りません。 1年だけ、という可能性もあります。 もし住民票が必要になっても、実家までは近いのでさほど不便ではありません。 免許も取る事もありません(原付は持っているので、身分証明はある) 免許更新も、実家から元々遠いし、逆に引越し先からの方が近いので問題ありません。 住民票は移すべき、とは判っていますが、今回はそんなお叱りのお言葉は申し訳ございませんが、ご遠慮願います。
- 締切済み
- 賃貸・アパート
お礼
それが‥、会社にいて途中から感づいたのですが、就業規則が配布されてないんです。どこにあるかもわからない会社なんです。おっしゃる通り、転職を考えています。何か、他にもアドバイスくださるなら幸いです。