• 締切済み

引っ越し、会社に知られる?

実家と同市内に引っ越しますが、住民票を移さなければ、会社には引っ越したことは知られないですか? 実家からも、引越し先からも通うこともあると思うので、移したくないのです。 それに、ずっとその引越し先で暮らすのか判りません。 1年だけ、という可能性もあります。 もし住民票が必要になっても、実家までは近いのでさほど不便ではありません。 免許も取る事もありません(原付は持っているので、身分証明はある) 免許更新も、実家から元々遠いし、逆に引越し先からの方が近いので問題ありません。 住民票は移すべき、とは判っていますが、今回はそんなお叱りのお言葉は申し訳ございませんが、ご遠慮願います。

みんなの回答

回答No.10

はじめまして。 私も実家と徒歩数分という近所で(区は違ってしまいます)一人暮らししてます。住民票は移していません。 no_commentさんは会社にお勤めのようですが、いろいろ労災やらあると思いますが、、、さほど離れていなければ交通費も問題はないと思います。 元々実家があるんですから、別の部屋を持っていることにすればいいのではないでしょうか?

• m_inoue
回答No.9

総務担当です。 一般的に、  会社としては調べません。  通勤費の支給が有れば問題があります。  他の方の指摘通り、事故の時に労災の問題が発生します。  住民票の移動は勝手にすればいいでしょう。  住居を2カ所持っていても届けさえしておけば問題にはならないでしょう。 但し、会社への届け無しだと、ばれたときに貴方の人格、評価は一気に低下するでしょう そもそも会社に秘密にするような事柄でもないのに...。

• kyoro2005
回答No.8

世帯主として借りるのであれば、住宅手当のような ものが支給されませんか? それでも実家からの通勤手当が多ければ、多い方が いいですよね(^_^; 期間が決まっていない場合、移さない人の方が多いと 思います。得な方をお勧めしちゃいたいです☆

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 住宅手当、ないようなんです; だから、会社に言っても別にメリットはないんですよね。

回答No.7

私も、10年程で4回引っ越しました。 住民票の移動は、最後の引越し、住宅購入後にやっとしました。 私は同区内、と近かったので、no_commentと同じく実家と自宅を行ったりきたりでした。 皆さんの言うとおり、2点を除けば問題ないと思います。 会社での社会保険関係等の手続きは私がしていますが、1年で引越し(するかも)っていうのに、毎回手続きするのも大変(-_-;)って思ってしまいます。 同区内と同市内では違いがあるかもしれませんが、妹も移していませんし、移さない人も多いと思います。 もちろん、本当は移さなくてはいけないでしょうが、それが実家であれば役所のほうもうるさくは言わなかったです。

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、手続きは大変ですよね。 移さなくても大丈夫なようですので、ほっとしました。

• marru3
回答No.6

こんにちは。 2点を除けば特に問題はないのでは? 1.交通手段が変われば、交通費を一応不正支給となるので、後でばれると一括で返還要求されますよ。(実際バスを乗っていないのに乗っている事にした為、返還要求された方がおられました。) 2.労災認定はおりません。自分がこれに当てはまりましたので(汗 まぁ、なにかあった時に困るだけで、なにも無ければ気にすることもないのでは?

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんおっしゃるように、まず大丈夫なようですね。 永住するならともかく、ずっとそこにいる保証もないので、住民票は移したくないのです^^; 労災、何かあったのですか??;

• minatouri
回答No.5

大学生の時ですが,住民票を実家に残したままの人が結構いましたよ. 成人式・選挙が地元で出来るということでした. 免許取得の際に現住所に住民票を移すという人が多かったです. 住所はあくまで実家,引越し先は長期滞在先と考えればOKかな?

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、成人式などは地元で出たいですものね^^ 免許は取る予定も希望もないので、問題ないと思います。

• yuu5229
回答No.4

私は実家から離れて一人暮しをしてます。 でも住民票は移さずに生活してます。 私は会社員ですが学生さんなんてほとんど移してないんじゃないでしょうか。 実家に誰かいれば郵便物などは定期的に取りに行けばいいし。 別に会社に知られることもないですし。 逆に移すことになったら色々手続きが面倒だと思います。 >住民票は移すべき、とは判っていますが、今回はそんなお叱りのお言葉は申し訳ございませんが、ご遠慮願います。 はい、自分も同じ意見です。

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社には知られないのですね^^ 他に不具合はないでしょうか?? 確かに、手続きは面倒ですよね。 長期にわたって、その引越し先にいるかどうかわからないので。

• cats1234
回答No.3

住民票を移さなくても、会社には届けた方が良いかと思います。 同じ市内とはいえ交通手段に変更はありませんか?交通費が安くなる場合、会社から支給額が以前のままだと、不正(詐欺かな)のような気がします。 また、会社に届けていない場所での出勤時の事故だと、労災で保証されないと思います。 このへんを考慮してれば大きな問題はないかと思います。

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、知られないのですね。 交通費の事は考えてみます。ただ、もし実家から通うことが多い場合、実家からの交通費は欲しいですね^^;

• aruaru_
回答No.2

引っ越したことは知られないと思います。 住民票を移さないと免許証の住所変更もできませんから。 もし変更しないと 通勤手当が変更になる場合も届け出できない 新居からの通勤途中の事故が労災申請できないかも。 (会社によっては登録してある自宅の往復以外では通勤と認めてもらえないことがあるようです) ということでしょうか。会社の就業規則によっても違いますが、上記の2つさえOKであれば問題ないと思いますよ。

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 労災の事は、仕方ないと思っています^^;

noname#17171
noname#17171
回答No.1

まぁ知られないとは思いますが、いろいろ問題ありますよ。 交通費が前より安く済むのにそのまま受け取ってたら「不正受給として返還要求」されるでしょうし、 通勤中に何かあっても労災認定されなかったり(本来の通勤経路でないから) とか。 会社に知らせないことのメリットなんてまったくないので、知らせた方がいいと思いますがね・・・・。

no_comment
質問者

お礼

ありがとうございます。 労災の事は、まぁ言い出したらキリがないかな?と思っているので^^;