• ベストアンサー

住民票がなくても・・・

全く素人ですいません。自分は16歳で9日に原付免許を取ろうと考えていてます。でも住民票はもっていません。もしこのまま住民票を取らずに試験を受けることはできるのでしょうか?また、住民票の代用となるものなどはあるんでしょうか?当たり前のことなのですが、身分証明書はあります。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

住民票は市区町村役場に取りに行くです。。。 住民票って何か知ってますか? 市区町村役場で発行する「この人はここに住んでますよ」という証明書です。 あなたは親と同居ですか? 親が世帯主となって、そこに一緒にすんでいますという届出をしてあるはずです。 じゃないと学校にも行けません。 お父さん、お母さんに住民票の取り方聞いてくださいな。

yes_huyuso
質問者

お礼

住民票の意味が分かっていませんでした。丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• times3
回答No.2

住民票が無い  どーやって住んでるのでしょうか?住民票が無いのに、なぜ身分証明書が存在するのでしょうか?  それって、どんな身分証明書なのでしょうか? 代用となる物はありません、住民票は住民票です、これ以外はありません。 ところで、今は家族と住んでるの?

yes_huyuso
質問者

お礼

住民票の意味を理解しました。丁寧な回答ありがとうございました。

yes_huyuso
質問者

補足

無いという表現は不適切でした。すいません、まだ取りにいってないないんです。今は家族と同居です。