• 締切済み

原付。住民票

原付試験を他県のところで受けたいのですが、住民票が自分の住んでるところなので他県で受けれません。 他県に住民票を移して、他県で原付の試験を受けて住民票を戻すということは法律的にも可能ですか?免許は発行してくれますか?

noname#77274
noname#77274

みんなの回答

• zz_euro
回答No.1

住民票とは本籍、住所が記載されてますよね? つまり、試験を受ける県内に住所を移しても本籍地が変わってなければその県で受けることはでません。 本籍を移す等を行うならば区役所、市役所のホームページで調べてみるといいです。 しかし、そう簡単に本籍を移すことはできません。