• ベストアンサー

入居申込の際の、住民票について教えてください。

この度、住み替えを考えていまして、物件も探し、入居審査の段階です。 現在、住んでいる所と実家が、同市内の為、住民票を移さず、実家のままになってしまっているのですが。。。 免許証など、身分証明書は、現住所に変更していて、申込は現住所で行いました。 住民票が必要との事なのですが、住所が、異なった場合でも申請を受け付けて頂けるものなのでしょうか。 保証人は、親に頼んでいます。(バカな質問ですみません。) 早急に、現住所に変更をしないといけないものでしょうか。 どなたか、お詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  親御さんが保証人なら、質問者様の住民票の住所は親御さんと同じということですね。それなら何ら問題ないと思います。  ただ、免許証の住所変更って、そこの住民票が必要ではなかったですか?もう昔のことでよくは覚えていないのですが・・・。

hamukow
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 住民票は、親(保証人)と私(申込人)の住所は一緒です。 問題ないとの事で安心しました。 免許書については、証明書は、住民票ではなく、公共料金の証明書で変更してしまったんです。^^;

関連するQ&A

  • 入居申込書

    入居申込書を書く際、 住所や年収、勤務先に間違いはないのですが、 例えば、自分あるいは保証人の 年齢を誤魔化すと、やはり問題がありますか? 多少うしろめたさはありますが、 住民票や源泉聴衆では年齢確認は できなかったように思います。 宜しくお願いします。

  • 住民登録は居住している所じゃなくてもいい?

    教えて下さい! 来月、結婚して引越しする娘がいます 引越し先は今住んでる所と同市内です 結婚相手は同県でも違う市から転居してきますが、一人息子で将来跡継ぎとして実家に戻るのだから住民登録は相手方の実家のある市に登録してほしいと言われました 引越し先の現住所ではなくても 住民登録は可能なのでしょうか? 住民票が現住所になってなくても 免許証や諸々の手続きや身分証明に住んでるところでないのに身分証明になるのでしょうか? 結婚相手のご両親に 住民票をとる場面なんてないし 免許証の住所変更も更新時にすればいいんだと 言われて混乱しています 住民票登録=現住所でなければいけないと思うのですが… 教えて下さいお願いします。

  • 住民票の発行

    9月1日から転職する予定の者です それに伴い1日までに会社に書類を提出しなくてはなりません。 先日たまたま良い物件が見つかり引っ越しをする予定です。 ただまだ入居の申し込みをしただけの段階です。実際は今月の24日に契約をすることになると思います。 そこで会社に提出する書類なんですが、一つに住民票があります。 24日に契約でおそらく9月からの入居かなとか不動産の人が言っていました。 となると会社に提出する住民票は新しい住所のものがいいと思うのですが、住んでる町が変わるので転出届?と転入届?よくわからないのですがネットでしらべたらそれらが必要みたいです。 そういった手続きを終え新しい住民票が手に入るのはだいたいどれくらいかかるのでしょうか?そもそも9月に入居してからでないと住民票の変更はできないものなのでしょうか?

  • 住民票 移動について

    現在、彼と同棲。住民票は、移動させていません。8月に入籍予定なので、その時に移動させます。しかし、伯母が車を購入の際に保証人が必要になり、私以外の人は事情があり無理で、私が保証人になることになりました。住民票を移動させてないので実家の住所を言ったのですが、住んでいる住所をっと言われ(岩手⇔埼玉なので電話でのやりとり)その住所で審査は通ったのですが、住んでいる確認が取れないので住民票を移動させてほしいと。しかも、伯母からは保証人になってる事を内緒にしてほしいと。住民票を移動させると、その記録が残り彼にばれてしまいますよね? どうしたら良いでしょう?

  • 運転免許証の住所変更と住民票

    免許を取ってからすぐ引越しました。 住民票をうつしていないので、免許証には前住所が記載されています。 これでは身分証明書にならないので、免許証の住所変更をしたいと思っています。 住民票は関係なく、現住所に住んでいる証明を警察署に持っていくと住所変更できるという話をきいたことがあるのですが、本当でしょうか? そのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その際のアドバイスなどをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 住民票について

    住民票について 先日入籍をしまして、本籍地を県外に変更、姓も変更しました。 (引越先が決まらないため、現住所は実家のまま) 運転免許証の本籍地、名前変更をおこないたいのです。 質問1 本籍地の記入してある住民票は本籍地で取得しなければいけないと思うのですが、市が同じであれば、支所でも取得することが出来ますか? 質問2 まだ引越先住所は未定のため転免許証の変更届は現住所の警察で行えばよいでしょうか? 住民票以外に必要な物があれば教えていただけたら幸です。

  • 入居申込後の撤回

    引越しをすることになり、1件「まぁここだったらいいかな」と思える物件があったので、入居申込みをしました。 家賃1ヶ月分を預けています。 現時点で入居審査中です。 しかし今日になって、妥協していた部分がやはり譲れないと考え、キャンセルをしたいと考えています。 ところが、今入居申込書を見たら、「当方(申込者)」から入居申込みの撤回はしません」と書いてあるのに気づいたんです。ちゃんと確認して署名するべきでしたが… この場合、預かり金は戻らないでしょうか? 入居申込みをした後に物件を一度変更しようとお願いしたときには、「あ、いいですよ~」と言っていたので、言ってみれば案外簡単にいくのかもしれませんが…。 詳しくわかるかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 住民票

    現在自動車学校に通っているのですが免許を取るにあたって 自分の住民票に掲載されている住所の免許センターで 受けることになっていると思うんですが、 私は現在原付の免許を保持していて 先日、違反をしたため講習を受けたのですが、そのときに現住所と免許記載の住所が違う場合は変更してくださいということだったので私は現住所が滋賀で免許記載は兵庫だったので免許の記載住所だけ変更したのですが住民票は兵庫のままで変更していません。 この場合、滋賀か兵庫のどちらの免許センターでとることになるのでしょうか?

  • 住民票を移さずに免許証住所変更

    少し困っています。ご回答宜しくお願いします。 私は実家をほぼ家出状態で飛び出し、他県で就職し2年が経過しましたが、この度、また別の県に転職することになりました。 最初の2年間は実家から住民票を移していません。 理由は、親に居場所がバレると困るからです。 (住民税はそのまま親が支払ってくれているようです) ただ、次の転職先では、新住所を証明するための身分証明書(住所変更した運転免許証等)の提示を求められています。 ここでご質問ですが、住民票を移さずに運転免許証の住所のみを新住所に変えることはできるのでしょうか。 常識的に考えて無理だとは思いましたが、どうしても親に居場所をバラしたくありません。。よろしくお願いします。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。