• ベストアンサー

入居申込の際の、住民票について教えてください。

この度、住み替えを考えていまして、物件も探し、入居審査の段階です。 現在、住んでいる所と実家が、同市内の為、住民票を移さず、実家のままになってしまっているのですが。。。 免許証など、身分証明書は、現住所に変更していて、申込は現住所で行いました。 住民票が必要との事なのですが、住所が、異なった場合でも申請を受け付けて頂けるものなのでしょうか。 保証人は、親に頼んでいます。(バカな質問ですみません。) 早急に、現住所に変更をしないといけないものでしょうか。 どなたか、お詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  親御さんが保証人なら、質問者様の住民票の住所は親御さんと同じということですね。それなら何ら問題ないと思います。  ただ、免許証の住所変更って、そこの住民票が必要ではなかったですか?もう昔のことでよくは覚えていないのですが・・・。

hamukow
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。 住民票は、親(保証人)と私(申込人)の住所は一緒です。 問題ないとの事で安心しました。 免許書については、証明書は、住民票ではなく、公共料金の証明書で変更してしまったんです。^^;