• 締切済み

仕事辞めました。自分を変えたいです。

タイトルの通り、 自分を変えたいです。 いつもそれを思っているのに どこかで諦めているのか、何も変われません。 先月でずっと辞めたいと言っていた仕事を辞めました。 でもいざ辞めて1人で海外旅行をしようと したのですが 現実問題である金銭面にも壁があり、 引っ越し代などこれから1人で生きてくための費用を考えると 厳しくなり、不安にもなり、 前日でキャンセルしてしまいました、、、。 それも決断力がなく、ずっと迷い続けてましたし 決断して少しほっとしたもののやはり後悔もしています。 少し前までは違う世界を、新しいものをもっと見たい と意欲的だったのに、、、。 ちなみに、いまは有給消化中なのでそれが終わればまた 同じ職種の違う場所で働きます。 不安で仕方ありません。 過食も働いていた頃からずっと続いていて それも治すと思い仕事を辞めたいと思っていたので 病院にも行こうとは思っています。 自分がしたいこと、求めてることが 自分でわかりません。 これから何をすれば良いのか、 どうやってプラスに生きれば良いのか ほんの些細なことで構いません。 アドバイス頂けますと嬉しいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

やりたいこと、求めていることなんてすぐにわかりません。 私は36歳になってやっとやりたいことがわかってきました。 それまでは、自分がやりたくない仕事ばかりやってきて質問者さんと同じような感じで29歳の時に仕事辞めてしまいました。(苛めやパワハラ、全く自分に向いてない仕事でした) 質問者さんの年齢がわかりませんが、一度実家へ帰って休憩したらどうでしょうか?? それでも無理なら、まずはやりたいことなんてなくてもいい。ただ、仕事が苦痛なく自分の性格に少しでも向いている、職場環境の良いところへまた転職をすればいいと思います。 やりたいことを仕事にしている人なんてほとんどいませんよ。 私は29歳まで仕事以外はぐったりしてやる気も起こらず趣味もない、彼氏もいないっていう何もいいことないことばかりでした。 ただ、他の人はやりたいことがなくても職場環境が円満で、仕事自体あんまり苦痛なくやっているおかげで幸せを感じています。 質問者さんに足りないのは、会社選びを間違っただけだと思います。 私が軽い鬱状態でカウンセリングをしている時に主治医から「日本は会社数が圧倒的に多い。どこかに自分に適合した会社があるはず。そういうところを見つけないから不幸と感じるんだよ」って言われました。 まず、原点に戻って質問者さんの性格をよく研究して、何が苦痛なくできるか、何が楽しめるか、好き、苦手を把握して職種をもう一度考えなおしたほうがいいです。 あと、どんな人が苦手とか・・・。 次に面接などでは、雰囲気や人が自分とマッチしているか探しまくらないとダメです。 私は口コミやら友人のうわさなど聞いて小さい会社へ転職しました。自分に合っていたし、 みんな性格が私と似ていて仕事に行くのが楽しくなりました。職種は前と少し違うって感じでしたが人間関係が良ければうまくいきます。そこでは人間関係以外でも色んな出会いがあったり恋愛なども経験できました。それが気持ちを良くするし、いいほうに向かわれると思います。そういう気持ちになれたらもちろん自分自身も変われますよ。仕事選びは我慢してはいけません。中小、零細企業でもいいので諦めずに自分の性格に合う会社を頑張って見つけるのが幸せへの近道だと思います。 たまたま転職したその会社はアパレルで、たまにサンプルなどを作る手伝いをしたり、あまった生地などもらったりして、ファッションやものづくりに興味が湧いてきました。 そうなったらまた新しい方向性も見つかって楽しかったです。 そんな感じでどこかでやりたいことは見つかってきますよ。 まずは、自分の性格に合った会社を見つけるほうがいいと思います。 きっとうまくいきますよ! あと、もうひとつ一番大事なのは、きつい運動をしてメンタルを鍛えてください。 運動がすべての不安やコンプレックスを吹き飛ばして自信をつけることに結構つながります。

mai19920225
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実家が、ないんです。 ですがすごくポジティブなご回答で 元気になりました、! きつい運動!体を動かすことは割と好きなので やりたいです。ありがとうございます!

回答No.10

どんな人になりたいですか? 自分の好きな生活方式どおり、暮らします。

mai19920225
質問者

お礼

人を幸せにできる自分になりたいですね、。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.9

過食の原因としては、 心に傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 自身でも不明な心のシグナルがある、 親、特に母おやとの関係性が宜しくない といったことが考えられるのですが 質問者さまに該当することはあるでしょうか。 同じ職種の別の企業で働かれる意向があるようですので、 ミッションに関する順応性は有るのでしょうね。 ということは、不本意入社だったということでしょうか。 あるいは良好な協調関係を構築できなかった何らかの理由が あるのかもしれませんね。 でも、新しいステージに移ることができたら 心機一転、情熱が湧き上がってくるのではないでしょうか。 〈ふろく〉 更なる余計なことになってしまいますが、 収入の7割程度で暮らすようにしませんか。3割は 病気や事故等に備えてキープしておくのです。 海外旅行のプランがあれば、傷病災害等とは別に、 それを実現するための準備が必須になりますね。 そうした基本的なことを大切にしながら 次のステージでは鋭意大活躍されてくださいませな。 夢や希望を実現されるためには、自然に、楽しみながら 抑えた生活ができるようになります。 トータルで生活費を抑えても、 家庭菜園ベランダ菜園等を行ったり、 野草等の食用植物の研究をしていれば 豊かな夕食のメニューになる筈ですし、 そうした体験の積み重ねを材料にして 本を書いて出版するなどの別の展開が可能に なるでしょう。 【日記は平凡な毎日の中に潜む非凡に気づかせてくれる        橋本武  『日本人に遺したい国語』 101歳最後の授業】 長年、灘校で教えていた橋本先生の言葉を信じて、 ライフログを書いてみると、いいかもしれませんよ。 2年目から俄然楽しくなりますので、3年連用日記~ 5年連用日記などを採用しませんか。 【楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。  軌保博光】 いまいまの質問者さまには何が育っているのでしょうね。 正しい敬語の遣い方を含めた礼儀作法や 美しい毛筆の書体等は一生もののスキルですので 無理のないところで、質問者なりの 【ホスピタリティ】(=オ・モ・テ・ナ・シ)力を 磨きつづけてみませんか。とりあえず、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、話させ上手になりませんか。 一生モノのスキルですので、ご損はありませんよ。 人から好かれますしね。 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 人や環境に不快感や嫌悪感・不満感を感じるとしたら、 そうした自分自身の反映があるのではないかと考えながら 日々、気配り・思い遣りを大切にしながら、 置かれた所で自身を咲かせるようとしていますと ステキなヒントが見つかるでしょう。 【The joy of living is the joy of giving. 『Lover Come Back』】 100円では日本では変えるモノを見つけるのが難しいですが 世界の難民の子ども達のために献金すれば、複数の子ども達を 1日飢餓から救うことが可能になります。 難民の子ども達のことを考えると質問者さまの 暮らし方が変わってくると思います。 これからの質問者さまの人生が 豊饒であることを 祈っております。 CiaoCiao! All the Best.

mai19920225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全て該当していますね、、 それをどう対応すれば良いのかに いつも戸惑います。 人間関係も凄く良かったですが 退社の理由としては プラスです。もっとを求めた結果なので そこに関しては悔いはないです。 これらは本でしょうか。 すごく、素敵なお言葉ばかりですね。 ありがとうございます。 普通の幸せというものを感じたいです。 そのためにできることはいろいろ試してみようと思います。 沢山知っていらっしゃって 素晴らしいですね、。 ありがとうございます。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.8

売り切れてますね。 今見たら小冊子ですが、中古でなら買えるみたいですね。100円プラス送料250円かで手に入るようです。 しあわせへの道 https://www.amazon.co.jp/dp/1599700700/ref=cm_sw_r_awd_fcgrwbYTZSMT8 https://www.amazon.co.jp/dp/1599700700/ref=cm_sw_r_awd_fcgrwbYTZSMT8

mai19920225
質問者

お礼

小冊子だと若干違うんですね、! 中古でも良いですね( ´ ▽ ` )ノ すごく、気になるので購入してみます。 またまたご丁寧に、ありがとうございます。

回答No.7

>これから何をすれば良いのか、どうやってプラスに生きれば良いのかほんの些細なことで構いません。 まずは、カロリー制限をしましょう。 摂取カロリーを制限して、BMIで22~25ぐらいの体にすることです。 つぎに、早寝早起きを実践しましょう。 10時に就寝して、7.5時間睡眠をして5時半に起床することです。 カロリー制限と規則正しい睡眠・起床ができるようになったら、次は軽い運動をしましょう。 通勤の途中で、最寄駅から一駅か二駅、遠い駅で下車して、30分~60分ぐらい歩くのが良いと思います。これなら、特別な準備もいらないしカネもかかりません。 些細なことを三つあげましたが、これら些細なことができるようになると人生が大きく変わります。騙されたと思って些細なことから始めて見ましょう。

mai19920225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今BMIは19~20です。 ですが、偏った食生活なので カロリー制限は必要ですね、、。 早寝早起き、いまもですができてないですね。 仕事柄継続は厳しいかもしれないです。。 ですが、 歩くことは心がけてみました! すごくすっきりしてます! 明日も少しずつできる幅を増やしてみます!

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

>自分がしたいこと、求めてることが自分でわかりません。 >これから何をすれば良いのか、どうやってプラスに生きれば良いのか ざっくりいうと、このまま何も変らずに10年経った場合、今の自分にアドバイスしたかったことをするといいと思います。 「旅行はいきなり海外だとハードル高かったね。隣の駅のお寺や神社にちょっと行くところから慣れていったら」という風に客観的にアドバイスできると思います。どんなアドバイスをしたらいいかわからないのなら、そのことについての本を読んでみるのがその次にすることかもしれません。

mai19920225
質問者

お礼

深くて、優しいアドバイス、 ありがとうございます。 すごく、考えさせられました。 客観視できてない自分、いますね。。 やっぱり本は大切なんですね!

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

まず、精神科などに行ったら最後と思って下さい。 あなたは過去にイジメか虐待など辛い経験をなさったことがありましたか? あなたは、もっと自由な暮らしや生き方を夢想していられるようです。それ自体何も悪いことはありませんが、明らかにあなたは誤った判断の連続をなさっているようにも見えます。 あなたは少し混乱していられます。 病院になどいったら、即うつ病のレッテルを貼られ薬漬けにされ、社会には適用できなくなっていくでしょう。精神薬とは恐ろしいものです。 麻薬のようなものなのです。 あなたが人生で最初に混乱させられたのは何時だったのでしょう? その時、何が起きましたか? それは何でしたか? あなたはそれ以来、ずっと混乱してきたのでは? あなたは、ずっと何かを恐れてきたのでは? その反応が人生を幸せから遠ざけてきた要因なのです。 だから、その恐怖する反応、物事から後退してしまう反応を処理しなくてはならないでしょう。 まず、自分の心に何が起こっているのかを理解することから始めませんか? amazonで”しあわせへの道”という小さな500円くらいの本が出てます。これは、人生の地図のようなものです。ぜひ読みましょう。 正しい知識を持たないと、あなたは、あなたのトラウマに手を引かれるまま、世の中をさ迷い続けることになるでしょう。 精神科など関わったら絶対にダメですよ。 図書館に行けば、ダイアネティックスという本があります。これを読むと参考になります。 目標が見えないのも、あなたの中に恐れがあるからです。その恐れを取り去れば、あなたは自分が何者で、どんな人があなたの友人で、何をこの人生に実現しようとしているのかが分かってきます。 あなたに今必要なことは、あなたの人生をダメにしてしまっている過去からの反応、”恐れ”のトラウマをきれいに解決することです。 頑張りましょう。あなたは大丈夫。 あなたの部屋がゴチャゴチャ、ゴミだらけならば、まずいらないゴミを捨てましょう。 部屋を綺麗に掃除できますか? 人生から混乱を無くすためにも掃除から始めて下さい。汚い、混乱した部屋からは、混乱以外生まれませんからね。 身だしなみも。きちんとすること。 ヨレヨレのシャツやズボンも不運を呼び込みますからダメ。 綺麗な白いシャツを毎日着るようにしましょう。 それだけでも、この人ちゃんとした人だなっと周りは見ます。するといい人が、いい話を持って来てくれることだって起こります。 幸運を願っています。 一段一段上がっていけばいいのですから、焦らず行きますよ。

mai19920225
質問者

お礼

ほんとに、ご丁寧な回答ありがとうございます。 どちらも経験済みです。 ですが記憶がありません。 いい意味でも悪い意味でも忘れてしまうのです。 ゆっくり過去と向き合ってみます。 ほんとに、病院へ行く一歩手前でした。 この文章を読んでいなければ行くところでした。 まだまだ、治る余地はありますね。 Amazonの本は在庫がありませんでした。 在庫入り次第読ませて頂きます。 わたしは、大丈夫。 凄く、参考になるご意見です。 前向きになれました、! ありがとうございます。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

若い時は仕方ないのでは?いろんな世界を見ているうちにこれというのが見つかると思います。日本旅行からまずは初めてはどうですか?日帰り温泉でもいいと思いますよ

mai19920225
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けると、 また今から頑張ろうと思えます。 もともと旅行が好きで国内よく行くのですが、 もう少し、国内の知らないところに行くことにします。 これというのが見つかると良いのですが、、。

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1008)
回答No.3

おそらく、「こういう人になりたい!」という憧れの人物像や、「こんなことがしたい!」という目標とする事柄が無くて、何をしても何を思っても心が空(むな)しい状態なのでしょう。お辛いですね。 病院に行っても、何も解決しないかも。いろんな話を聞いて貰えるのは良いのですが、ありきたりな診断名を付けられて薬を処方されて終わりでしょう。違う世界や新しい発見は、海外旅行をしなくても出来ますよ。金銭面の壁があるのでしたら、公共施設の図書館を利用しましょう。 いろんな本を読んでみて下さい。小説(ノンフィクションやSF、恋愛モノ、映画の小説版等々)、自伝、旅行記、写真集、何でも良いです。文字を読むのが苦手なら、児童コーナーの絵本でもいいです。人目が気になるなら「小学校の読み聞かせの参考に」とか「親戚の出産祝いに」と、自分で思っておけばいいのです。「大人なのにナゼ絵本を読んでるの?」って他人に聞かれる事はありませんから。 本を読む事で、新しい発見や旅をしたような刺激が脳に伝わります。不思議と、自信や希望がわいてくる本もあります。でも、自己啓発的な本は辞めておきましょう。「○○をすればアナタは変われる!」という内容の本が数多あります。それらの本を読むのも良いのですが、結局「出来ないから悩んでる」のであって、解決にはなりません。何を読んだらいいか分からないのなら、まとめサイトなどで『小説 オススメ』等を検索して、「ベスト50を読破する!」という目標を掲げてみてはいかがでしょうか? 些細な事で恐縮ですが、たぶん、お時間はあるでしょう。ちなみに、私の県では、県立図書館よりも市立の図書館の方が、本のバリエーションが多いです。是非、散歩がてら、お近くの図書館を数軒廻ってみて下さい。

mai19920225
質問者

お礼

まさにその通りです。 何をしてもむなしくて、空っぽなんです。 本ですか、、! それは素敵なご意見頂きました。 いまは時間がすごくあります! 図書館行ってみます。じっくり、本を読んでみます。 ありがとうございます。

  • papapa01
  • ベストアンサー率15% (13/86)
回答No.2

私にも同じ経験があります。 小さい夢をたくさん持って、辞めたのに途端に無気力になるんですよね。 海外旅行、行くべきだったと思いますよ。 とにかく、なにかしら行動を起こさないと変われません。 って私もまた今の仕事を辞めるので偉そうに言えませんが…。 1992年の早生まれですか? (だとすれば)私と同い年ですね。 きっと友達もほとんどいないでしょう? 辛いけど、お互い頑張りましょう! アドバイスになってませんが^_^; きっと、本当の問題は育った環境にあるんじゃないですか。 過食はストレスを打ち消すためにするものだと思うので、根本の原因を突き止めないと。

mai19920225
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよね。少し後悔してますが 普段会えない人たちに会えたので良かったのかもとも思ってます。 こんな私ですが友達には恵まれています。 日々感謝です。 お互い頑張りましょう! 共感できて嬉しいです。 育った環境、、あると思います。 どれがストレスか、思い返さないとですね、、

関連するQ&A

  • 有給中の仕事について

    この度、印刷会社から独立して今まで勤めていた会社のデザインの下請けの仕事をすることになったのですが、引き継ぎの人間がいないために有給の40日を消化することが出来ないままにすぐに下請けの仕事に突入していきそうな感じなのです。自分からではなくリストラの一環でこのような流れになってしまったので自分としては有給ぐらいは消化したい思いがありますが、会社からは有給消化中は会社の仕事はまわせないと言われました。その間は外部の別のデザイナーに仕事をまわす様なことを言われましたが、それだと自分が今まで築いてきたノウハウを別の人間に渡すことになり仕事を取られてしまう可能性も出てくるのです。ここは有給はあきらめるしかないのでしょうか?どなたかいい知恵をお貸し下さい。

  • 仕事が続かない

    高校時代体調を崩し、大学進学をあきらめ 自分の目指していた職種につくことができず、 自分を無理やり納得させながら働いてきました。 しかし、どの仕事についても、こんなことがやりたいわけではないのだ と思ってしまい、仕事に集中できず、ミスも繰り返し、 毎回早期に退職。 だんだん仕事に対しての意欲も薄くなり始めています。 どうしたら前向きに仕事に取り組めるでしょうか?

  • 有給消化中仕事

    転職活動をし新しい職場に内定をもらいました。 予定では今の職場を1月末で退職(有給もその間に20日間消化)新しい職場は2/1からの予定デ話が進んでいましたが、辞める予定日の3ヶ月前に今の職場に辞める事を言いOKをもらっていたのに今になり、後任が決まらない、事務が現在私一人なので後任が決まらないと引継ぎが出来ないので出来れば有給消化を1/10~2/10にしてもらえないかと本部から連絡が来ました。 会社の規定は退職は2ヶ月前予告のところ20日間の有給を使いたい気持ちもあり3ヶ月前に報告その後仕事が決まり2/1からの勤務開始を予定していました。 有給消化中に新しい仕事をすることは可能でしょうか? 無理な場合有給消化しきれない7日位諦めるべきなのでしょうか。 本来有給消化中に新しい職場で必要な勉強を(PC)していこうと思っていました。今でも多少使えますが会社で入社前に希望者に無料PC教室があると聞いていたので・・・

  • ディズニーに行くのが不安で迷ってます。

    ディズニーが大好きで 子供と行った事もありますが 当たり前ですが 大人になって行かなくなりました。10年以上行っていないので YouTubeで1人でも楽しんでらっしゃるのを見て 不安神経症でも 色々条件が揃ったのもあり 一緒に行ける人がいないので 1人だけど行きたいと思って ホテルを予約しました。 でも 新幹線に1人で乗れるか パニックにならないかなど 考えすぎて 行けると思う時と ダメだキャンセルしようの 繰り返しで ホテルのキャンセル料が発生する 前日になってしまいました。 自分次第なのは わかっているのですが 決断できず 皆さんなら どうされますか?

  • 仕事を辞めるべきか迷います。

    昨年4月に転職しました。31歳の女性です。 前職と同じ業界ですが、希望の職種でなかったため、 希望の職種ができる今の会社へ転職しました。 今の会社は上の管理がきつく、押さえつけられているような職場です。 かなり細かいことにうるさいです。 女子社員にはほとんどありませんが、上司はやたらと怒鳴っています。 社員間のコミュニケーションはないので、 怒鳴るほう、怒鳴られるほうの話を聞く機会もなく、 正当な怒鳴り方なのかどうか私には、分かりません。 ただ、褒めているところも、普通に話しているところも ほとんど見たことがないです。 多分取引先などの人よりも、私たち社内の人間の方が、 上司の話を聞くことがないので、自分の会社の事知らないと思います。 面接の時には人間関係が大切だからと力説されたんですが、 社内にはそのようなものは感じられません。 私は社内の人間関係こそ大切だと思うのですが・・・。 社員は機械のように働けばよく、 常に完璧を求められているように感じます。 人間味が感じられない会社で、冷えた雰囲気です。 契約社員で給料は手取り13万円台、ボーナスなし、残業代は出るのですが、 一定時間まではでないので、多少残業しても実質ゼロです。 有給も取れません。 やりたい仕事だったんで覚えるまでは、と思いなんとか耐えている現状です。 でも耐える事にエネルギーを使いすぎて疲れてきています。 ほんの1ヶ月ほど前までは、1年は耐えよう、でも長く働くほどの価値もないから次回更新はしない、 仕事を覚えるだけと割り切って考えていたのですが、 いざ契約の時期が近づくとなかなか簡単には決断できません。 最初は会社が嫌で憂鬱だったんですが、 だんたんやりたい仕事に転職したのに、耐えられない自分に自己嫌悪で一杯、 そして仕事もまだぜんぜん覚えられていないので、ますます自分を責める、と悪循環に陥っていて冷静に決断できるか不安です。 さらに今年前半には実家を出なければならず、給与面でも不安が出てきてしまいました。 このような状況なのですが、みなさんからご意見いただければと思います。 ちなみに仕事が見つかったら辞めると言う事ができればいいんですが、 想像つくと思いますが、契約期間中の退職など許されません。

  • 仕事のことですが今度正社員になるために

    転職をします。今は時給の契約社員なので同じ派遣先(工場)で違う派遣会社で正社員を募集をしていたので応募をして3月から働く事になりました。今の会社を2月末で退職をしよう思っていたら、有給が10日残っていました。次の仕事がきまっている事は伝えていません。3月に有給で消化をさせてくれることを言っていたんすが。次の会社と働く日が重なってしまします。これって労働規則ではまずいんでしょうか?有給を金銭では換えてもれません。かといって2月に消化をすると工場に迷惑をかけて次の会社で働きにくくなると思いますので。ダブルワークとは違うのでしょうか?有給は諦めた方が良いのでしょうか?同じ仕事場なので色々と迷惑をかけないで退職をしたいと思っています。 1月末に確認をしたら有給はないと言っていたものですから・・・。

  • ■■不妊治療と仕事■■

    タイトルの通りの質問です。 今現在30歳で、不妊治療暦2年になるものです。 人工授精も、数回失敗していて今後ももちろん治療には通うつもりですが、 金銭的に余裕がなくなってきたので、仕事をしながら治療も続けたいのですが、 不妊治療は、体に合わせての治療ですので突然前日に「じゃ、明日また来てください。」と 言われることがたくさんあり、今までそれが理由で仕事が出来ませんでした。 世の中にたくさんの職種がある中、私は今まで 飲食店でしか働いたことが無いので、他の職種の勤務形態が分からないので 幅広く知っている方に下記の点についてお聞きしたいです。 (雇用形態はパートでお願いします。) 【質問のまとめ】 ■病院から前日に明日来るよう言われるので、急に前日でも休む事が可能。 (代わりを自分で探せばOKは、不可とします。) ■もしくは、上記の状態の日に休まなくとも、時間をずらす事が可能。 この2点のいづれかの希望が叶う職種ってありますでしょうか? たくさんのご回答お願い致します!

  • 自分に向いている仕事が分かりません

    私は就職活動中の学生なのですが、自分に向いている仕事が分かりません。 性格的にのんびりしているので、公務員が向いてるんじゃないかと言われたこともあります。自分としては一般企業で考えています。営業という職種は全般的に採用が多いですが、私は社交的な性格ではないので性格的に向いていないと思います。 事務系が希望なのですが、銀行や証券、保険などはせかせかした感じで仕事もきつく大変だとよく聞きます。事務の中でもどういった業界やどういった内容の事務が向いているのか分からず、将来が不安です。経験者の方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 大勢の中で仕事する様になり不安です。

    今までマンションの清掃を一人きままに仕事していた主婦です。もともと余り人間関係が得意ではなく、些細な事を気にしてしまうので不安ですがこのままの自分ではいけない、大勢の中で仕事をしなくては自己発展も無いと思い新規一転、大勢の人の中で仕事をする事にしました。自分で決断したとは言え今まで楽をしていた分、体力的な問題と精神的に耐えられるか心配です。何か心構え等アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 自分が何の仕事に就けばいいのかわかりません。

    27歳の男で無職です。 専門卒で職歴は工場と経理事務でいい会社には行けないとは思っています。 自分で考えたところ 携帯ショップ、電化製品販売、営業、スイミングの先生、工場を考えています。 不安な事が2つあります。 今は独身ですが将来、家庭を持つかもしれなくて仕事一筋になっていいのか悪いのか不安です。 転勤などしたら家族がどう思うか不安です。 もう一つは数十年後の給料です。 誰にもわからないと思いますが、どの職種が将来的に良いか悪いかわかりません。 とりあえず、履歴書を出してみますが・・・ もし、知識がある方がいましたらアドバイスをお願いします。 たくさんの方の意見が聞けたら嬉しいです。