• 締切済み

仕事のことですが今度正社員になるために

転職をします。今は時給の契約社員なので同じ派遣先(工場)で違う派遣会社で正社員を募集をしていたので応募をして3月から働く事になりました。今の会社を2月末で退職をしよう思っていたら、有給が10日残っていました。次の仕事がきまっている事は伝えていません。3月に有給で消化をさせてくれることを言っていたんすが。次の会社と働く日が重なってしまします。これって労働規則ではまずいんでしょうか?有給を金銭では換えてもれません。かといって2月に消化をすると工場に迷惑をかけて次の会社で働きにくくなると思いますので。ダブルワークとは違うのでしょうか?有給は諦めた方が良いのでしょうか?同じ仕事場なので色々と迷惑をかけないで退職をしたいと思っています。 1月末に確認をしたら有給はないと言っていたものですから・・・。

みんなの回答

noname#107565
noname#107565
回答No.4

有給を金銭で買い取る事は、会社が決めているんではなく労働法で買い取ってはいけない!と決まっていた気がします、有給の意味を考えれば、これは労働者の保護のため権利としての有給休暇ですから、納得ですけどね。 有給を取ったまま新しい会社で働く…新しい会社所属で3月1日から働く(入社)…古い会社所属で3月1日から10日まで有給、3月11日退社…この10日間は、どこの会社の所属になるのでしょう?健康保険や厚生年金、雇用保険など…ね、問題になりますよね。仕事的にはなんら問題なさそうですけど、書類上は非常に大問題になるのです。 今の工場に迷惑をかけたくないのであれば、残念ながら有給を諦めるしかなさそうです。

• super_K
回答No.3

有給を使い切らないと、何か不都合でも起きるのでしょうか? それが疑問なのですが。

noname#75540
noname#75540
回答No.2

会社で経理してます。 以前やめた方でそのように有給と転職先の出勤日が 重なる方がいらっしゃいましたが違反みたいです。 これは社労士さんがおっしゃっていました。 どのような罰則になるかはわかりませんが 万が一を考えると有給は別でとったほうがいいかと思います

seepup
質問者

お礼

連絡有難うございます。 折角の有休ですけれど諦めた方が良いみたいですね、 以前は問題なく取れたものですから・・・。

• zorro
回答No.1

有給は労働者の権利です。取得になんら問題はありません。