• ベストアンサー

大勢の中で仕事する様になり不安です。

今までマンションの清掃を一人きままに仕事していた主婦です。もともと余り人間関係が得意ではなく、些細な事を気にしてしまうので不安ですがこのままの自分ではいけない、大勢の中で仕事をしなくては自己発展も無いと思い新規一転、大勢の人の中で仕事をする事にしました。自分で決断したとは言え今まで楽をしていた分、体力的な問題と精神的に耐えられるか心配です。何か心構え等アドバイスありましたら宜しくお願いします。

noname#50525
noname#50525

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

既に決めてしまったのでは・・ ま、やってみてダメなら考えればよいのでは! 最初からあんまり考えすぎると頭の毛はげますよ。 いやなら、また戻せばいいんですから。

noname#50525
質問者

お礼

ありがとうございます。頭で考えていてもなる様になるしかないんですよね。確かに考えすぎるとはげますね。笑 まあ気楽に頑張ります。

関連するQ&A

  • 大勢の人の中にいると居場所がない。

    40歳女です。 この歳でとても恥ずかしい告白ではあるのですが、 私は「集団」がとても苦手です。 学生時代、とくに中高の頃には今のような性質ができあがっており、 クラスなど大勢の人がいる場所で、自分の居場所に困るのです。 その主なものは、 ・どこに目線をやってよいかわからない。 ・完全に自分の「地」を出せなくなる。  故に「いい人を演じる」「つまらないと感じていると悟られないよう元気に振舞う」  ということを自然にしようとするためとても疲れます。 ・一人にはなりたくないので誰かにくっつこうとするのですが、  うっとおしいと思われないよう場の雰囲気をいつも気にしています。 ・自分の存在があまりに薄いことに居たたまれなくなります。 周りの人の目線が怖い感じがするので、大勢の人がいても視線をあまり合わせることはないです。 挨拶をしていないととても居心地が悪く、挨拶などのきっかけのタイミングがずれるとその後引きづりますし、相手の気を悪くしていないかとても気になります。 大勢の人、それも面識のある人たちの中にいると、 自分が何もとりえのない、誰にも相手にされないヤツのような気がします。 笑いも取れないし、特技もない。 当然人気もない。 いなくても誰も困らない・・・。 結局この傾向は、会社にいても親戚の集まりでも、 いつでも顔を出します。 だから大勢の人が集まる場、とくにクラス会などは 絶対に出席できないと思います。 結婚式・お葬式、もちろん行くけれど、 本心はどれも行きたくないです。 仕事なら自分の持分をきちっとすればよいので困りませんが、 休憩時間や仕事以外の時間はつまらない人と思われていると思います。 学校でも授業中はよいけれど、放課になると困ってしまう。 同じように感じてみえる方や、 大勢の人の中での身の置き方など、 何でもいいのでお願いします。

  • 大勢で話すのが苦手

    大勢(2人以上)の飲み会や集まりに行くと疲れてしまってうまく話せません。 なんども話したことがある仲が良い人と1対1で話すのは得意なのですが、あまり1対1で話したことがない人が集まりの中にいると緊張してしまって疲れてしまうのです。 大勢で集まると全員が仲良しという状況はありえないので必然的に大勢で集まるのが苦手で、帰ってきて一人になるとすごく自己嫌悪になってしまうのです。 自分なりに周りに気を遣わないように努力してはいるのですが、どうしてもその場になると緊張が入ってしまうので話すのにいっぱいいっぱいになってしまします。自分でも余裕が無くなっているなとわかっているときはその雰囲気が相手に伝わるのでしょうか。。相手も楽しそうな顔で話してはくれません。その悪循環なのでしょうか、自分が話すと会話が途切れてしまいます。 あまり高度な話は出来ないのでどうしても子供っぽい話し方になってしまい、相手にされない事が多いです。相手にされないとどうしてもその人を好きになれないので余計話しづらくなってしまいます。多分会話のテンションや内容に違和感を感じているので話しの相手にしないのだと思います。 たのしく友人と会話をしたいのですが、どうしたらいいかわかりません。 どなたか助言おねがいします。

  • 仕事の心構えについて

    私は双極性障害を患い数年働いてませんでした 1ヶ月前から短時間でマンション清掃を始めました。長く働いてないせいか、階段昇降やモップがけなど一時間もすれば体が動かないほど体力が低下してしまいました。 暑さと単調な作業も重なって毎回憂鬱です。 しかし、いずれはフルタイムでまた社会復帰 したいので、今ここで短時間の仕事が続かないようなら何も続かないと考えてます。 毎回出勤する前に自分を鼓舞する言葉を用意して仕事に臨むのですが、いざ仕事をすると時計ばかり気にして、気持ちが沈んでしまいます。 一人現場ですしだらけてしまいます。 タイトルに記載した通り、仕事の心構えを今一度教えて頂きたいです。宜しくお願い致します

  • 清掃の仕事について

    清掃の仕事を探しています。昨日も面接にいきましたが、「体力が無さそう」との理由でだめでした。(しかも求人情報の仕事はもう人が決まっており、今空いているのはもっときつく休みもろくにない仕事のほうとの事でした。)そこでお聞きしたいのですが、面接で「体力があるかないか」ってどこで判断できるのでしょうか?(母は運動部経験者でないとだめだと言うのですが)また、清掃の仕事をしていると臭いが体にしみつくと聞きますが本当ですか?私自身としては、どんなことを聞いても清掃の仕事をしたいのですが、辺鄙なところに家があり、交通費がばかにならないし、なにより母が反対しており、毎日マイナスイメージばかり聞かされています。実際に仕事をしたわけでもないのにです。 このままでは仕事に就けません。よろしくお願いします。

  • なぜ大勢の前で.......

    仕事でこちらの不注意で失敗していまいその失敗に対して手を加え説明できない状態になってしましました。そのことに対して上司に問い詰められている状態です。その問い詰め方は大勢の前でしかります。人それぞれだとおもいますが大勢の前で怒鳴られるのはとても屈辱的です。ただ今の状態は仕事の失敗に対して手を加えてしまい本当のこと絶対に言えない状態です。でも上司はなっとくのいく説明をしろと言ってきます。質問は2点で1つは大勢の前でさらしもののようにどなられ上司をどうにかしてやりたいって気持ちでどのようにすればいいのか、もう1点は取れ返しのつかない失敗の説明です。2つとも自分が社会人で説明責任果たしてないので悪いのはわかっています。それでもよいアドバイスおねがいします。

  • こんな私にはどのような仕事の可能性がありますか

    これからの天職をちょっと探し中なのですが クリエイティブ業で体力を使わず、 絵は下手、 美術・工作得意 センスを活かせ(提案など得意)、 ある程度のお金になる、 女性の感覚をいかせる、 時間にしばられない、 家の中でもできる、 結婚後も続けられる、 (美大に今からでも行きたいかも・・と思ってきた) フード関係の仕事もしてみたいと思った事がある(フードコーディネイトなど・・しかし仕事の需要が厳しそうなのでやめた) 仕事ってどんなものがありますか?? 以前見つけたやりたいと思った仕事でレストランの空間マネジメントの仕事があったのですが(制服・食器・内装の全てのデザイン・提案)←残念ながら、美大出身者の募集だったのです まとまりがないと思いますが、アドバイスをよろしくお願いいたしますm(._.)m

  • 不安症・・・

    こんにちは。 今、些細な事で不安になる自分に困っています… 前からこの症状はあったんですが、最近かなりヒドイです。 仕事中確認行為を何度もしないと不安で、「絶対大丈夫」と思っても、家に帰ってから不安になったりします。 何度も何度もチェックするので、仕事が遅れたりもします。 また1つ失敗をすると、それが取り返しのつかない大きなミスに発展するんじゃないか…とか、 大きな失敗をしてしまうと、「このミスを一生引きずってたらどうしよう」と本気で思い、そのミスが原因で起こる最悪な状況を頭の中で妄想してしまいます。 会社が休みで、何の用事もなくて家にいるとき、悪い考えが頭の中をグルグルして泣きそうになったりしますし… 「そんな事起こるわけない」と思っても、「もしかしたら起こるかもしれない」とすぐに悲観的になってしまうんです。 一日中、変な考えに頭が取り付かれてる時もあります なので、なるべく土日は用事入れるようにしてるんですが… 以前はこの症状は仕事に関してだけだったんですが、最近は私生活にも出始めました。 「鍵を閉めたか何度も確認する」「窓開いてないか、何度も確認する」程度なんですが、自分が怖いです。 自分では「オカシイ」って思ってても、どうしても不安になるんです。 気軽に人に相談できる内容でもないし… これって自然に治るものなんでしょうか?? 一度病院に行った方がいいんでしょうか。ちょっと抵抗があるけど… どうにかして、治したいです…!

  • 仕事のつらさ

    皆さんに聞きたいのですが、この仕事は本当に体力的にきつい!とか精神的にきつい!等、自分の仕事に対してつらさ自慢・・・といったら変ですが、そういうのがあれば教えてください。 今自分の仕事が精神的にも体力的にもつらいので他にもそういう人がいるという事を知る事で自分の支えになればと思って投稿しました。 休日や、仕事内容、給料等も教えていただければ光栄です。よろしくお願いします。

  • 仕事を辞めるべきなのでしょうか

    辞めるべきなのでしょうか、どうしたらいいか分かりません。でも辞めたくないんです。辞めたくないけど、頑張れないんです。 無茶苦茶矛盾してますが。 私は今年4年目の社会人で営業をして います。今年入ってから、仕事において些細なミス、杜撰な対応からのトラブルなど、普通の人はしないミスを頻発して発生させてきました。その度に上司からは色々な言葉で指導頂いています。 加えて報連相や段取り、また私の仕事に対する取組姿勢など厳しい指摘を頂いており、毎日辛いです。 正直、仕事は嫌です。(仕事はこう言うものと思いますが…)、自分の能力ではとても処理しきれないと感じています。 私のせいで迷惑をかけている申し訳なさから、会社の方にはとても相談できません。自分で思い込んでいるだけですが孤立していると感じます。 それもあるせいか、職場でのコミニケーションも上手くいかず、余計自分で仕事をし辛い環境に追い込んでしまっています。 何をやったら改善するのか分かりません。改善している所を示せません。 自分ではそうしているつもりでも、外から見たら何も変わらないと言われています。 上司からは、『辞めるか死ぬ気で改善するか残された道は二つ』と昨日言われました。 正直、もう頑張れないです。今の環境では変えれる気がしません。辛いです。 自分の持ってる仕事全部ほったらかして辞めたいです。 ただ、辞めたいと考えてたら、辞めた後の事を考えると怖くて決断出来ません。 転勤まで我慢すれば…?とか、上司が異動するまで…とか甘い事を考えます。 自分はどう行動すべきなのでしょうか? 勿論決断するのは自分です、自分の人生ですから。。。

  • 仕事の不安感

    クリエーター系の制作会社に勤めています。 この手の仕事はクライアントから代理店に仕事の発注があり さらに僕が勤めているような制作会社に仕事がおりてきます。 僕はその仕事の企画をさらにおもしろく、 さらに印象深いものにするために演出を加えていきます。 発想力、スタッフを束ね力、アイディアを主張するプレゼン力、 あるいは人を惹き付ける魅力、普段の会話の面白さ、 服装、音楽、映像様々なことに対する知識、センスが必要とされます。 そしてそういった人たちに仕事がまわっていくのです。 僕に来る仕事は、予算的に一流の人に頼めないから、というような仕事ばかり。 もちろん、そんな仕事もチャンスとして捉えて、 次につなげるようにしているのですが。 天下の某大手代理店さんなどは、普通の営業職の方でも そうとう頭がキレますし、個性も、センスもあります。 クリエーターの方にならば、相当なものです。 そんな方たちと対等に渡り合える自信がないのです。 僕は本当に普通の人間ですし、話術もなく、大勢のスタッフの中では 影が薄くなっていっているようでいつも不安です。 頭の回転も遅く、生じた問題を解決するアイディアもなかなか出ず、 これじゃいけないと緊張し始め、無口になってしまう。 そうこうしてる間に頭のキレる方たちが、解決の糸口を見つけ始め その場が僕の流れでは無くなってしまう。 人付き合いが得意な方ではないのも災いしているのでしょうか、 誰とでも仲良くはなれません。 いや、仲良くはなりたいのですが、 どうも自分が壁を作っているように相手に感じさせているようで 人が近寄ってくれない、という感じです。 きっと「あの人おもしろいよねー」とか「あの人変わっててさー」とか、 そんな会話に僕の名はあがらないでしょう。 自分のよこで別のディレクターが面白いとか話されるのは 悔しいし、情けないし。落ち込みます。 なのでいつも打ち合わせや撮影の現場では緊張して 思っていることの半分も言えなかったり、出来なかったり。 考えてきたことが頭の中から吹っ飛んでしまうんです。 心臓の鼓動がはやくなり、落ち着かなくなり、 その不安だけを考えるようになり、何も手がつかなくなるんです。 今もそんな自分や、今抱えている仕事を考えると苦しくなります。 自分を強く主張出来ず、優柔不断ですし、心配性ですし。 でも、一流の方々に、負けまいと、普通の自分がバレないようにと いつも無理をしている自分がしんどいんです。 もっと気を楽に、友人と接する時の自分のように楽にいたいの ですが。 このまま仕事の経験値を上げていけば、いずれは可愛い悩みだったと 思えるのか。それとも自分の力の限界して捉えるべきなのか。 40歳になり、徐々に自分よりも若い優秀なクリエーターの時代になっています。 僕が、彼らに魅力的に写らないようであれば この先何年もやっていけないとも思っています。 心の苦しさ、不安感をどうしたら払拭出来るのか。 なにかアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう