• 締切済み

不安症・・・

こんにちは。 今、些細な事で不安になる自分に困っています… 前からこの症状はあったんですが、最近かなりヒドイです。 仕事中確認行為を何度もしないと不安で、「絶対大丈夫」と思っても、家に帰ってから不安になったりします。 何度も何度もチェックするので、仕事が遅れたりもします。 また1つ失敗をすると、それが取り返しのつかない大きなミスに発展するんじゃないか…とか、 大きな失敗をしてしまうと、「このミスを一生引きずってたらどうしよう」と本気で思い、そのミスが原因で起こる最悪な状況を頭の中で妄想してしまいます。 会社が休みで、何の用事もなくて家にいるとき、悪い考えが頭の中をグルグルして泣きそうになったりしますし… 「そんな事起こるわけない」と思っても、「もしかしたら起こるかもしれない」とすぐに悲観的になってしまうんです。 一日中、変な考えに頭が取り付かれてる時もあります なので、なるべく土日は用事入れるようにしてるんですが… 以前はこの症状は仕事に関してだけだったんですが、最近は私生活にも出始めました。 「鍵を閉めたか何度も確認する」「窓開いてないか、何度も確認する」程度なんですが、自分が怖いです。 自分では「オカシイ」って思ってても、どうしても不安になるんです。 気軽に人に相談できる内容でもないし… これって自然に治るものなんでしょうか?? 一度病院に行った方がいいんでしょうか。ちょっと抵抗があるけど… どうにかして、治したいです…!

みんなの回答

• dondoko4
回答No.4

その後どうなりましたか。 3年たっていますが。報告を。 忘れているんでは。

回答No.3

貴方は自分だけが不安だと感じていますか?貴方に勉強して頂きたい事があります。「人間は、不安になったり、悩んだり、苦しむ」そういう ものと言う事をです。貴方だけが「不安」なのでは有りません。「人間は不安に悩ませられる者」そう言う事を、これからの、人生のために 学んでいった方が良いと思います。 まず、手始めに「森田療法」の本をお薦めします。鈴木知準先生か、高良武久先生のかいたものを、お薦めします。森田療法の仕組みを読ん で、それだけで、心のからくりが、分かるかも知れません。そうすれば自ずから、道が開けると思うからです。そして、もっと人間の心を学ぶ 言い方を変えて、貴方が、あなた自身の心を学んで、もっと、人生を豊かに、もっと自由に、のびのびと、生きてゆきたいと願うならば、 禅について、学んで下さい。禅は生きているものがどうして「悩み、苦しむのか」という事と、悩みの解消とは、何であるかという事が、説か れています。そして、お薦めは鈴木大拙博士の著書です。先生は、日本が誇るべき、仏教学者です、それに、25歳で悟りを開いています。 その事で、禅の、本当のところが、判って書いてありますので、とても、参考になります。 貴方が病院に行こうが、行くまいが、貴方が心の自由を手に出来るのは貴方が人間がどうして苦しむのか、という事の中から、自分で答えを得 る他に仕方ないものと思います。安易に薬をだしてくれる、医師も、薬も、本当の心の自由を与えてくれないかも知れません。

noname#83425
noname#83425
回答No.2

前半は典型的な「強迫性障害」の症状ですね。 後半は僕も同じ症状に苦しめられています。 考えたくなくとも悪いほうへ悪いほうへと 勝手に考えが巡ってしまうんですよね。。。 対象がハッキリしない場合は「全般性不安障害」といいます。 一度心療内科を受診しましょう。自然には治らないと思います。 不安感は合う薬が見つかれば抗不安薬で治まります。 僕がそうですから大丈夫ですよ。

mondmoon3
質問者

お礼

ありがとうございます>< 強迫神経症という病気があると知ってはいましたが、自分がなるとは思ってもみませんでした… しかも波があって、悪いときは本当に気が狂いそうになるので困っています。 心療内科、検討してみます。

noname#29999
noname#29999
回答No.1

オカシイことないと思います。 私もずっと昔から、夜寝てからカギをかけたかどうかとか、外出先でコンロの火を止めたかどうか気になるとか、ニャンコのお皿を犬の届かないところに上げて来たかどうか気になる等、気にし出したら際限なくすべて気になる時期がありました。 学生時代もテストのときの計算なんか気になって何度もやり直して次に進めないとか・・・。 しかし、悲観的とか、憂鬱で泣きたくなるというのは少し気になる症状ですね。 ウツの始まりかもしれないような気がしますが、治療をするしないの線は微妙であるとも言えます。 やはりご自分が辛いと思われる事が多ければ医師の診断を仰いだ方が良いでしょう。 ウツと言うと、特別の病気のように思われがちですが、風邪と同じように現代はすべての人が罹りうる病気です。 その日の予約は取れないくらいたくさんの人が治療を受けています。 ウツも他のすべての病気と同じく早期発見早期治療が鍵です。 仕事に差し障りがあるようであれば、一度心療内科で相談されてみては如何でしょう? また、それとは別に趣味でも遊びでも何か、ストレスを発散させる方法を見つける事は大事だと思います。 性格的に真面目で一途過ぎると、一つの事以外に目が向かなくなり、それがすべてという世界を自分の周りに作ってしまい、自らを縛ってしまうことになります。 どんなエネルギーも分散させたり発散させたりする事は自分を解放するために必要な事ではないでしょうか? お大事に。

mondmoon3
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、私は変に真面目なとこがあります。気をぬけばいいんでしょうが、気を抜くことですら怖いときがたまにあります。。。 うちの会社には、幸い保健医の方がいらっしゃるので、相談に行ってみようと思います。