• 締切済み

小6男子 不安について

3日の夜から強い不安を訴え泣きます。 外では我慢できるようですが、家にいると、死んだらどうなるんだろうか、死にたくない、怖いという考えが頭の中に現れ自分ではどうにもできないようです。 12月29日にインフルエンザの薬を飲み怖い夢をみたらしいのですが、それがまだ影響しているのでしょうか? それともパニック障害や不安障害のようなものでしょうか? 思春期によるものなのでしょうか? 動機やめまい、ふるえなど体に何らかの症状は出ません。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#212313
noname#212313
回答No.1

 12/29に受診した医院・病院を速やかに再受診してください。  タミフルなどのインフルエンザ治療薬は子どもには一時的な情緒不安が出ることが稀にありますし、インフルエンザや高熱、付随して起こった感染症などでも、同様のことがあり得ます。そうしたことがなく、体調不良が回復しても、その経験のストレスが影響することもあります。  そうしたことが分かるのは医師です。精神面のようだからと、心療内科や精神科を受診するのはよくありません。まず受診した内科、小児科で内科的な異常の有無、処方薬の影響などについて診察を受け、異常がないか確認することが必要です。最初の症状に付随するものであることが多いです。  もし内科的、処方薬の副作用などではなさそうで、今回の主治医の専門外、他の診療科の分野といったことであれば、適切な診療科を指示してくれ、おそらく紹介状を書いてくれるでしょう。

potecopoteco
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 最初の症状に付随するものが多いのですね。早速病院に行ってこようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分がわからなくなっています。

    僕は中二の男性です。 今僕は、精神科の医者へ通っています。 思春期によく起こる「パニック障害」かもしれないと、 言われています・・。 (レスリンという薬を飲んでいます) その症状かわからないのですが、なんか言葉ではあまり いえないのですが、目のあたりがモヤモヤしていて なんか変な感じです・・・。目まいもよくおきます。 そしてたまに、「自分の存在ってなんだ?なんでここにいるんだ?この世ってなんだ?生きるってなんだ?」という、ものすごい不安がおそいかかってきます・・・。 正直とても怖いです。パニック障害になった事のある経験者の方にどのような感じで治ったかなど教えてもらうと ありがたいです・・・。 お願いです、助けてください!

  • パニック障害から社会不安障害へ?

    私はパニック発作、前触れも無く、突然、動悸、吐き気、めまい、不安感などを二回ほど感じパニック障害だと思って医者に掛かっています。最初は外に出るだけで動悸がして不安でした。しかし最近ではパニック障害で代表的な電車や車、スーパーのレジなどに不安はまったく感じません。パニック障害になってから最近で困っていることは外食が好きだったのですが友人と外食にいくと吐き気がして一口も食べれないことやバイトにいくときや友人と会うのにも抗不安剤を飲まないと吐き気や不安感がします。こういった症状だと社会不安障害のほうがしっくりくるような気がしてきましたがみなさんはどうおもいますか? パニック障害から社会不安障害に変わるということはあるのでしょうか?

  • 薬を極力飲まないで不安神経症と闘いたい

    私は不安神経症(パニック障害、予期不安)で精神科に3か月前から通院しています。 今までコンスタンを飲み、快方に向かっていたのですが、ある日再び眩暈などが再発してしまい、2週間前からジェイゾロフトによる治療が加わりました。 しかし、やはり結局こういった病院は精神的なもので、自分の考え方などを根本的に変えないと治らない、あくまでも薬は治す助けをするものと思い、焦ってはいけないとわかっていますが、早く治したいと思い、薬だけに頼るのではなく、もっと気持ちを前向きにこの病気と闘っていきたい、強い気持ちで生活がしたいと思い始めました。 先日、主治医に上記のことと薬も極力増やしたくない旨を言いました。 今回ジェイゾロフトが増えたので、代わりにコンスタンを1日3回から2回に減らしてみようということになりました。 しかし、コンスタンを1日2回にしてみましたが、やはり普段より眩暈がするようになりました。 でも私は薬に頼ってはいけない、ここで自分は強くなるんだ、眩暈に勝つんだという気持ちで何とか許されている頓服でもう1錠コンスタンを飲まずに済みました。 しかしやはり症状が出た時は素直に薬を飲んだ方が良いのでしょうか? 私は出来ることなら徐々に薬を減らしたいので、飲まずに頑張れるものなら頑張りたいです。 主治医は薬が必要だと思ったら飲んで構わないとおっしゃっていました。 パニック障害、予期不安など完治された方や同じ病の方などわかる方教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • イライラを抑える効果のある抗不安薬

    パニック障害と診断され、SSRIパキシルを服用しています。普段、ちょっとしたことで興奮しやすく カッとなりやすいほうで、そのことが原因か動悸や震えの止まらない自律神経失調症のような症状がでていました。  薬をしばらく服用していたのですが、細かいことでイライラすることはあまりなくなりました。しかし、眠気、吐き気、めまいなどの副作用に耐え切れず薬をジェイゾロフト、フルボキサミンと変えてもらいました。 しかしながら、もっと強烈な副作用がでることがあり、この手のSSRI系は続けて服用するのが困難です。 薬はこのほかに、エチセダン、エリスパン、ロンフルマンなど服用しているのですが、このようなSSRI以外の薬で昼間のイライラや興奮を押さえるのにもっと効果のある、抗不安薬や睡眠薬などはありませんでしょうか。SSRIは効果は感じるのですが、個人的には副作用に苦しむので服用をさけたいです。 どなたか詳しい方教えてください

  • 不安なんです。

    初めまして、女子中学生です。 今、とても困っています。相談に乗ってください。 小学5年生くらいのころから、ひどい不安に襲われます。例えば、「授業中、漏らしてしまうんじゃないか」と思ってしまい、休憩時間ごとにトイレに行ってしまいます。また、卒業式や映画など、途中で抜けられない、抜けにくい所でも同じ様に思ってしまい、手足が震えたり、トイレに行きたくなったり、頭がクラクラします。 ヤバい!と思って外に出ると、手足の震えもとまるし、トイレに行きたいとも思いません。 一度、マラソンをしたときにも「このまま走り続けると、倒れるんじゃないか」と不安になって、本当に苦しくなったことがあります。その時は、水が飲めず、6月で熱中症の疑いもあったので救急車で病院へ運ばれました。病院では、〈過呼吸〉と診断され、その後はなんともありませんが、今でも走るのは怖いです。 数メートル走っただけなのに、心臓がバクバクします。 また、テストや疑似面接の前も緊張してか同じような症状が出ます。 不思議に思った母が病院に連れて行きましたが、思春期特有のものだと言われて終わりました。 「思春期特有」だと言われれば、そうなのかもしれません。母も「気合いだ」と言うので、考えすぎないようにつとめていますが、どうしても気になります。 やはり、私が考えすぎなのか、 それとも、スクールカウンセラーなどに相談すべきなのか、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 思春期 将来の不安

    思春期って情緒不安定な時期でもあると思うんですか 皆様は思春期の時期、どのような悩みや不安がありましたか? 今、僕は思春期真っ盛り中なんですが・・・・ 僕は、将来の不安が一番大きいです 将来の夢が大きすぎるのが原因だと思うんですが 後は恋愛関係です!今まで付き合った事がないので これから先、異性と付き合えるのか不安です このような感じで具体的に教えてください!

  • 不安神経症について

    身内に不安神経症で30年間心療内科に通院、薬の服用している 人がいます。 最近知った事なので、ネットでいろいろ調べているのですが、 分からない事だらけなので教えて下さい。 1、一つの病院で診断を受け、30年間ずっと薬を飲み続けて   良くなったり、悪くなったりしているらしいのですが、   それは普通の事ですか?他の病院で見てもらう必要は無いですか? 2、最近は副作用で手が震えたり、吐き気、めまいがするとの事。   それで量を自分で調節しているようですが、悪影響は無いの?   副作用ではなく、病気自体が悪化している事は考えられないのか? 3、薬を飲むと他人に大しても極度に楽天的(時には失礼)な態度に   なる事がありますか?このような態度で不快な思いを何度も   しているのですが、それは薬のせい?本人の性格のせい?   病気に理解を示すという事はそういう事もこちらが我慢しないと   いけないのか、悩みます。 4、話を聞いた所、どうも発作などは無く、不安が強いと言っていた   ので、全般性不安神経症なのではないかと思うのですが、   それが、突然パニック障害に移行する事はあるのですか? 楽天的で元気な人だと思っていただけに、驚いています。 飲んでいる薬は教えてくれないので分かりません。 情報が少ないですが、宜しくお願いします。

  • 不安感

    閲覧ありがとうございます。 私は、2月5日から体調が悪くなり、ひどい時は我慢できないくらい気持ち悪くなり、頭痛、胸痛、ムカムカなど色々な症状がでます。 病院に行って症状を言ったらパニック障害と言われ、ソラナックスと言う薬を貰い今はそれを飲んでいます。 最近になって体調はだいぶよくなったんですけど、まだたまに気持ち悪くなったり、もしかしたら重い病気かもしれないと言う不安がすごくてこわいんです 少しだけでも不安を無くすことはできないでしょうか?

  • 不安障害と四十肩

    今月14日に四十肩と診断され、薬を服用して今に至っています。 痛みは、夜中に目を覚ますなどということもないので、一般的に言われているよりは弱い方ではないかと思いますし、腕の動きにも制限はないので、四十肩としては軽い方だと思います。 ただ痛みがあると気分が悪くなり、目まいのような目の異常が起きます。 その上困ったことに、私は不安症というかパニック障害に似たところがあって、痛みと目まいが起きると我慢ができず、不安になって頓服の抗不安薬を飲んでしまいます。薬を飲まないでは食事も取れませんし外出もできません。 四十肩にはエンチニンという筋弛緩剤が出されていて最初はよかったのですが、しばらく続けたので、その効き目が弱まってきたような気がします。胃が弱いので胃に副作用のある消炎鎮痛剤があまり服用できず、頓服の抗不安薬に頼ることになり、こちらも効き目が最初の頃のように感じられず、そちらの服用回数が増えてしまうとその依存も心配です。 四十肩は治るまで長くかかると聞き、頭を痛めています。現在かかっているのは神経内科で、精神科や整形には行っておりません。 何かご助言がありましたら、どんなことでもお願いします。

  • 不安障害

    不安障害はなおりますか? 現在20歳の女子です。 パニック障害、不安障害を患っています。 病院へ行って、薬をもらいましたが 治るような感じはなくてとても焦っています。 このまま、電車に乗れず、人ごみにも出れなかったらどうしようと不安です。