• 締切済み

苦しい…

中学3年受験生です。私は受験生で、好きな人がいます。 それは大学生の塾の先生です。先生は20歳です。 ただの憧れかもしれないと思っていても、やっぱり好きだとわかりました。 でも、受験生だし、この思いは封印しないといけないと思います…。 志望校まで点数がまだまだ足りておらず、これから頑張り時なのですが、 もし、志望校に合格できたら先生に 好きだったという思いだけ伝えるのは、迷惑でしょうか??塾は辞めるかもしれないし、まだ続けるかもしれないし、そこはまだわかりませんが。 いけないことだとはわかっています。 でも、本当に好きになってしまいました。 苦しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.3

迷惑じゃない。 むしろ利用するんだよ。 先生への思いを原動力にして、 貴方は貴方なりに厳しい受験を乗り切るんだよ。 乗り切れた時点で既に、 貴方の片思いはプラスだよ。 乗り切った後の事は、 乗り切った後の貴方が改めて考えれば良い事。 今の貴方はまだその手前。 考える事は出来ないし、考える必要も無い。 仮に伝えたって、 上手く行くかどうかは分からない。 相手だって選べるんだから。 わざわざ教え子の、 15歳を未熟な貴方を恋愛対象として選ぶ理由が無い。 彼側に貴方を選ぶメリットが全く無いんだよ。 貴方は、 先生の事を知らな過ぎる。 だからこそ、 知っている範囲の、 塾で絡む範囲の優しい彼が全てであり、 知っている範囲の彼に思いを強く注げてしまう。 まだ男性を良く知らない、世界が圧倒的に狭い。 そんな貴方にとっては、 彼はある意味「意識しやすい」対象者。 同級生たちよりは遥かに大人。 でも、 相手もまだ一応学生。 そんなに物凄く距離は感じない。 立場は先生と教え子。 その分、 慕うという角度から「好き」を育てやすい。 学校の先生よりも身近に感じられる。 貴方が好きになった事自体は別に問題無い。 ただね、 誰も貴方の事を苦しめてはいない。 貴方は今、 勝手に思いを「重い」にして苦しんでいる。 今の姿をもし彼が覗き見たら・・・ そのおこちゃまぶりには少しガッカリする筈。 塾では真面目に勉強している印象がある分余計にね? 貴方の為に書くなら、 今の苦しさには明確に理由があるんだよ。 理由とは、 今この大事な時期に、 机の参考書の「上」に恋愛感情なんて乗せちゃ駄目だ。 頭ではそう考えているから。 でも、 心が頭に刃向おうとしている。 結果、 何をしていても、 まるで余所見をするかのように先生を思ってしまう。 男子生徒が、 勉強する振りをしてマンガを読んだり、 スマホをいじっているのと実は同じ行為。同じレベル。 貴方が今いじっているのは、 マンガやスマホでは無くて、恋愛感情だという違いだけ。 頭では、 そんな事すべきじゃない。 今考えるような事じゃない。 揉み消そうとしているんだよ。 でも、 心が揉み消される事に反発している。 ⇒嫌だ、嫌だ! だって私は、 先生の事が好きだと分かったんだもん! 封印(もみ消し)という角度に対して、 今の貴方(の心)は反発しているんだよ。 じゃあ封印出来ないなら、先送りはどうか? 先送りとは、 先になってから改めて(思いに)触れ直す、という形。 実はそれが正解。 受験が終わって、 全てにしっかり結果を残せた後に、 その時にまだ今と同じ思いが続いているなら・・・ その時には、 自分なりに結果を出せた(無事に志望校に合格した) その頑張りを一つの自信として、 その頑張りを自分へのご褒美として、 先生への意志ある一歩に繋げてみたい。 それで良いんだよ。 合格出来たのは、 実は先生への秘めたる思いもあったからなんだ。 ハッキリ伝えるかどうかは別にして、 先生への思いを原動力にして合格出来たなら・・・ 貴方は思いを無駄にせず活かせた事になるでしょ? 結果を出せた自分として貴方は、 素直に先生にありがとうが言いやすくなるじゃない? 先生は、 特に貴方からありがとうを言われる覚えは無い。 自分はあくまで塾の先生として、 自分なりに出来る事をしてあげただけ。 それでも、 貴方から感謝されたらやっぱり嬉しい。 それも、 しっかり頑張って結果を出した貴方から届く感謝。 それは丁寧に受け止めたいと思える。 その際に、 自分は春から高校に進んでいくけれど、 これからももし良かったら仲良くして欲しい。 高校生として色々悩んだり、壁にぶつかる事もある。 そんな時には、 先生からアドバイスを貰いたい。 勿論一人の女性として、 一人の男性としての先生にも魅力を感じている。 そんな先生とは、 卒業後もたまに連絡を取り合えたら私は嬉しい。 それ位は伝えても良いじゃない? 別に白黒をつける訳じゃない。 15歳の貴方が、 ゼロ戦に乗って好意の玉砕をする訳じゃない。 むしろ、 気持ち良く離陸(卒業)していく、 そのタイミングを利用して、 今までの感謝&ありがとうに絡めて、 貴方の思い(慕っていた事)を丁寧に届ける。 それは十分考えても良い形なんだよ。 考えても良いから「こそ」、 そこに辿り着くまでの貴方が必要になる。 今の貴方にはまだそれが無い。 まだ安心出来る結果も出せていない貴方。 しかも、 やるべき事にも集中し切れずに、 大事な時間を垂れ流してしまっている、 思いイジリをダラダラ続けている貴方。 そんな貴方では厳しい。 そんな貴方の使う「本当」に好きって「本当に浅い」。 子供って目先しか見えないんだよ。 目先だけで世界を埋めてしまうんだよ。 今の貴方は? 誰も貴方を苦しめてはいない。 誰も貴方を追い込んでは無い。 その当たり前の事実にしっかり向き合い直す事。 思いを伝えたいからこそ、 伝えられるところまで自分を導くんだよ。 思いをしっかり張り合いにして。 受験だって、貴方自身の為にあるんだから。 苦行でも何でも無い。 貴方自身の明るい未来の為。 今一度整理し直して踏んばってみる事。 残りの数カ月、悔いを残さないようにね☆

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

合格したら告白するのはいいことだし、気持ちもすっきりすると思います。 好きだから気持ちだけを伝えたいと考えるか、好きだからいつかおつきあいをしたいかで行って、前者であればこのタイミングでいいと思います。しかし突然なので玉砕するかもしれません。 後者であれば、告白せずに合格後謝恩の意味をこめて挨拶をし、そのタイミングで連絡先をきいて「あらためてお友達になってほしい」という風にして、お互いのことを知ったあとに告白するのがいいんじゃないかとお思い増す。

  • m_ikeda
  • ベストアンサー率18% (18/98)
回答No.1

好きと伝えられて、悪い気がする人はいないのではないでしょうか。是非志望校に合格して、気持ちを伝えたら良いと思いますよ。お付き合いができるかどうかは、相手の環境もありますので、何とも言えませんが。まずは受験勉強がんばれ!

関連するQ&A

  • 元先生と生徒から先輩と後輩になります

    高3の女子です。志望していた大学に合格でき、春から大学生になります。質問したいのは、大学受験の際、通っていた塾の先生とのことです。 私が通っていた塾は個別指導塾なので、先生は固定制でした。私の先生は大学3年で、私はその先生のことが好きです。 生徒と先生の関係は壊してはいけないと思っていたし、先生を困らせたくもないし、私自身も受験生だったので、その気持ちはずっと隠してきました。 運のいいことに、その先生とは、私の志望していた大学学部学科まで同じだったので、「せめて1年だけでもかぶりたい!」という思いでモチベーションを保つことができ(もちろん、先生と会う前から第一志望です)、やっと合格することができました。 それはすごく嬉しいことなのですが、一度先生と生徒の関係になった以上、自分の生徒のような感覚にしか思われてないのかな、、と。 元先生と生徒の関係でも、大学の先輩後輩になれば、恋愛対象になることは可能でしょうか? また、大学1年と大学4年で付き合うのは厳しいでしょうか?大学4年はきっと忙しさも違うでしょうし、そもそも3歳年下って男性的にはどうなんでしょうか?

  • 高2女子です

    高2女子です 今でも中学の時通っていた塾の 先生が好きです。 中学時代も 気になっていたのですが 子供に好かれても迷惑だろうな と思い、気持ちを封印していました 無事第一志望校に入学し 塾を通うことがなくなると すごく寂しくなってしまって 先生にとても会いたくなりました そこで何度か塾に行ったのですが 先生に会えるんだと思うと 緊張してしまい 途中で帰ってしまいました(涙) そんな事を繰り返してるうちに 先生は塾を移動になってしまい もう会えなくなってしまいました。 会いに行ける距離なのですが いきなり来られて先生は 迷惑ではないでしょうか? この気持ちは恋なんですかね?(;_;) とても悩んでいます

  • 群馬大学医学部について

    群馬大学医学部は多浪生や再受験者をたとえ合格点数に達していたとしても不合格にする、と聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?もし、本当だとすると浪人している私(1浪)は違う大学を志望した方がよいのでしょうか?

  • 中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身で

    中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身です。つねに偏差値は75位でした。当然大学も名門と呼ばれる大学に合格しました。小5の娘が私の母校に進学したいという希望があり、塾に通わせています。学校では担任の先生にトップクラスだとはお墨付きを頂いていますが、娘があまり勉強しません。四谷大塚のテストでは志望校の合格率は現在80%位です。偏差値は51位でまあまあといったところです。塾の先生はもっと伸びていくとおっしゃってますが、いまいち不安です。塾のテストもぶっつけ本番です。娘に本気をだしてもらいたいのですが、全然です。これでは合格はおろか受験も無理なのではと毎日悩んでいます。ただ公立中学が荒れていて娘も公立はいやだと思っています。いかにしたら、娘を本気にさせれるか教えて下さい。受験がすべてではないから、受験をやめてのびのびとやっていった方がいいのではともおもっています。娘をのばしてやるのなら、どういう塾がよかったのか、どういうふうにせっしたらよいのか誰か教えて下さい。

  • 併願校の早慶付属高に付いて

    僕は今、中学3年生で、今年は受験生です。 第一志望は都立国立高校で、第二志望はどこか大学付属を受けようと思っています。 塾はenaに通っていて、塾内模試で偏差値は3科67ぐらいで、国立の合格率は95%、慶応義塾(日吉)が80%ぐらいです。 先日、塾の先生と面談をして、早慶付属を受けてもいいと言われました。 僕は地理的条件から考えて、早稲田高等学院、慶応志木、慶応義塾の中で、 多くても2校まで受けようと思います。 そこで、僕の偏差値から考えて、受かりやすい順番はどうなるでしょうか? また、僕は数学が苦手で、私立難関校の問題となると、全然点数が取れません・・・。 進研Vもぎの数学では70ぐらい取れるのですが・・・。 その克服のために、佐藤の数学(有名高校編)をやっています。 そのほかに数学の点数を上げる方法を教えてください! 欲張りな質問内容ですが、どうかご回答お願いします!

  • 大学受験の予備校

    今年高校受験を終えた中学3年生です 無事第一志望に合格することが出来たのですが 高校受験でとても大変な思いをしたので 高校1年生からしっかり勉強をしておきたいと思っています なので予備校に通おうと思っているのですが どこに通うか迷っています 今のところ考えているのは 大学受験STEP ※神奈川県内で展開されている大手の塾 河合塾 駿台 代ゼミ ちなみに神奈川県藤沢市在住です 高校受験時にSTEPの高校受験科に通っていました 大学受験もSTEPにしようかと思っていたのですが 高校受験科は公立高校の合格実績も県内トップレベルなのに 大学受験科は河合塾や駿台とは桁が違い正直驚いています 春期講習を受講してみようとは思っているのですが やはり合格実績などを考えると河合塾や駿台の方がいいのでしょうか? 今のところ目指したい大学は早慶、明治青学です

  • アルバイトで塾講師をやったことがある方

    子供が現在、中学受験のために塾にお世話になっております。 4年生の頃から通い始め、今、6年生で受験間近まで続けてきました。 ネットでちょっと検索をかければ、何かと問題の多い塾(○光ゼミナール)であることは分かりますし、 我が家も今までに何度かトラブルがありました。嫌な思いもしました。 大手の受験塾と比べると合格実績に不安があるのも承知です。 それでも辞めずに通わせてきたのは、他の習い事(スポーツ)と両立して受験勉強ができたからです。 大手の受験塾では6年生のこの時期まで他の習い事を続けることは不可能なカリキュラムでしたが、 こちらの塾は他の習い事と受験の両立を最後まで認めてくれました(色々と問題はありましたが)。 前置きが長くなりましたが、今、子供がお世話になっている先生(集団授業&個別指導)は、 多分、アルバイト(大学生?)の方だと思います。でも、 他の社員の講師よりも勉強面でも事務的な面でも頼りになるし、何よりも、 子供自身がとても信頼し、心を開いており、とても良い刺激を受けています。 たまたま、我が子が続けているスポーツを先生もずっと続けていたそうで 先生は「まるで自分の子供時代を見ているようです」ととても可愛がってくれておりますし、 我が子も「先生みたいになりたい」「先生のために頑張りたい」と、 今も受験を目前にして最後の追い込みに頑張って励んでおります。 賃金体系をみると、多分、大した給料を貰っていないと思うのですが、 その先生にはそれ以上のことをして頂き、本当に感謝しています。 そんなお付き合いもあと1か月ほどで(受験が終わるので)終わってしまい、 それを考えると、このまま「さよなら」してしまうのはとても残念でなりません。 塾自体に未練はないので、受験が終わり次第さっさと辞めてしまいたいのですが、 辞めてしまった後も、その先生とプライベートなお付き合いを続けることはできないものか? と考えています。たとえば、家庭教師として中学進学後もお世話になるとか、 そういった希望もあるのですが、その場合、塾にバレてしまったら、 先生は塾に違約金を求められたり等、困ったことになるのでしょうか? 今までも、我が家は塾には大金を支払っているものの、 先生には大してお金が渡っていないことを考えたら、お互いに直接やりとりした方が どんなに気持ちいいか~と思いつつここまでやってきました。 受験が終わった後、先生に個人的なアドレス等、連絡先をお聞きするのは、 結果的に先生にご迷惑が掛かることになるのでしょうか? 我が子は「先生と友達になりたい・・・、試合も見てもらいたい」などと言ってます。 家庭教師をお願いするのは無理だとしても、 子供とメールのやり取りだとか、何か、関係をつなげておきたいと希望しているのですが、 そういう思いは先生にとってはご迷惑なことでしょうか?

  • 子供が中学受験で残念~親として塾の先生への気持ち

    子供が、中学受験で残念でした(涙) 小学校受験でも残念でした。そう受験競争の激しい地域でもないので(大多数が高校受験のみのような地域です) うちの子も高校受験まで、ゆったりすごそうかなと思っていました。 でも、(反感持たずにどうか読んでくださいm(__)m)小1から学校では常に成績がよく、学年があがるにつれ、また「もしかして中学受験でいけるかな」と思うようになりました。 そこで大手塾に3年生頃から講習会に参加したりして、その塾で色々相談にのっていただいたところ、「受験なので絶対という言葉はありませんが、息子さんほどの成績の子はうちの塾でもいないくらい トップといえるでしょう」 など 入会と受験を勧められ、小4から、受験コースに入りました。 しかし受験コース内では、ダントツトップということもなく、はじめて 上には上がいる と本人も私(母)も感じ、小5では そのコース内で 上半分にすら 入れたり入れなくなったり。とても苦しみました。 学校ではトップに変わりなく、あくまで 受験コースの塾で苦しんでいたので、こんな思いをするくらいなら 普通でいい、普通に公立中にいって 高校受験で思い切りやればよい と思うようになりました。 退会を申し出たところ、「なにをおっしゃる、小5の成績なんて 受験に関係ありません、小6でがんばればよい、6年で必ず合格に向けてやっていける、自分の経験から 申し上げて 息子さんの成績なら 合格 しかも 上位で合格だと思っています」 とのことで、とても誠実な信頼のおける この地域で有名なカリスマ先生の言葉だったので 信頼して、信じで、小6も続けました。 しかし小6で 成績の良い子がどんどん入会してき、どんどん息子の成績は伸び悩み、そのたびに相談するも「60人合格するとして60位でも合格ですよ、1番にこだわる必要ないですよ」など 退会を阻止するような、そして 合格圏内にいるような そういうお言葉だったので、60位での合格を信じて、苦しみながら 受験コースを続けました。 受験寸前には 私の採点や 受験情報 これまでの模試結果などから 不合格であろう と私はみていましたが、「模試をうけている子の中にも受験しない子がたくさんいる。純粋に受験する子の人数でカウントすると 大丈夫だ」・・・ ウソか本当か もう信じられない気持ちでしたが 受験まで塾を続け、塾のいうとおり 手順をふんで受験しました。 私の想定とおり 不合格でした。 その後 塾の先生から、何度もお電話頂きました。決まり文句か本心か「私の力が及ばず申し訳ございませんでした」とか「今年は成績の良い子でも落とされている 学校側の意図がみえない 異変がおきた」とか 慰めの言葉がもはや 本当かごまかしか わからなくなりました。 そしてカリスマ講師曰く、「高校受験ではこんな理不尽なことはありません。成績 内申 それがすべてです。小 中の受験のような思いはもういらない。息子さんのような好成績で、上位高校を必ず狙えます」 ということで、中学はいってからも 塾を続けてください というのが先生のもっかの私への連絡です。 これまで一方ならぬお世話になり、親子ともども 色々教えていただいて、夜 長々と話を聞いてくださったり、もつれた心を癒してくださったり 先生にはおれいは申し上げました。 しかし 中学1年からまた塾を続ける その気力がおきないのです(親が。子供は塾にいくのが普通になっているので 親がすすめれば続けていくと思います) 多額のお金もかかりますし、何より 合格を目指していたのに 大丈夫大丈夫といわれていたのに 合格しなかった。 成績はあがりましたが 合格しなかった。 うちは 合格させたくて塾に通ったのに その目的を達成できなかった。 ということで、今後同じ塾に通うことにすぐ申し込みができずにいます。 上記のことを先生にいうと 傷つけてしまうのではないか と思い、先生には お礼しか言っていません。 しかし 親の本心。お金を払って やはり 目的が達成できていれば迷わずこれからも続けたが、合格できなかった以上 同じように継続しろといわれても すぐにyesとはいえません! と言ってしまいそうで、 でもいけないとも思い・・・・ 皆さん ご意見 もし経験とか 塾側からのメッセージでも 保護者側でも、何か メッセージいただけませんかm(__)m

  • 塾の先生

    こんばんは。 高校三年の女です。 冬に大学受験を控え、現在は勉強ばかりの日々を送っているのですが… 今通っている塾の先生を好きになってしまいました。 その塾には中学の頃から通っているのですが、その先生には今年の4月から個別指導で授業をしてもらっています。 先生は現在大学三回生で、しかも私が前から志望している大学へ通っています。 先生は勉強以外の事でも相談に乗ってくれたり、授業がない時もわざわざ話しかけにきてくれたり、本当に優しいです(^^) もともと私自身、年上の男の人に対して憧れを持っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが(--;) 先生が喜ぶ顔が見たくてテストも高得点をとれるようになったし、受験勉強に対しても意欲が増しました。 その一方、授業がなくて会えない時は、極端にやる気がなくなってしまいます。 受験生なのに、こんな状態じゃ駄目だと自分でもわかってます(+_+) というより、私がいくら好きになっても、あくまでも先生は先生なんですよね。 それでもやっぱり頭は先生の事でいっぱいで…本音を言うと、もっともっと仲良くなって恋愛対象として見てほしいです。 こんな時どうすれば良いんでしょうか? 毎日頭の中で葛藤してます… こんな私にアドバイスをお願いします。

  • 成績が下降しつずけています。

    来月下旬に中学受験を控えた小六の女の子の母です。10月までは本当にどこの模擬試験でも偏差値が4科総合で65くらいでした。11月より急にさがって、今までは附属も合格確率90%以上だったのが、いまはN中学30%、J中学80%、附属20%、あとの併願校はかろうじて80%でしたが。12月にはいって、モチベーションがさがり、やる気もなさそうです。もともと本人はJ中学志望だったのですが、成績がよい間は塾からも期待され、志望をN中学に変えたくらいでした。今は志望をもとにもどすよう塾の先生から言われ、もとにもどしました。このままだとY中学を専願で受験しなくてはならないと言われました。私たち親子は母子家庭で私の両親と住んでいます。特に私の母が塾に対して理解がなく、娘が塾の宿題をやっていると、「こんなにおそくまで、なぜ勉強させるのか?かわいそうに。」と私を責めます。娘は行きたい中学に行きたいからやるんだと言っても、私が無理にやらせているといいます。最近娘の成績が下がると、「親だったら何とかしなさい。」といいます。まず娘は私の母が嫌いだといいます。塾の先生にも相談しましたが、相談にのってくれません。娘もやる気がなくなりました。塾をやめたいといいだしました。公立にはいきたくない娘。かといってこのままではどこにも合格できそうにもありません。どうすればいいですか?