• 締切済み

群馬大学医学部について

群馬大学医学部は多浪生や再受験者をたとえ合格点数に達していたとしても不合格にする、と聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?もし、本当だとすると浪人している私(1浪)は違う大学を志望した方がよいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

>さらに私の旧友が、都立大を卒業後、某G大学医学部を受験したとき面接試験で、医学部教授から「君は国の金で勉強して卒業していながら、まだ国の金をアテにして医学部へ入ろうとするのかッ!」とケンカを売られたそうです って都立大なら「東京都の金」であって「国の金」ではないと思うのですが…… もし実話ならかなりヤバイ(頭が)教授ですね。

回答No.5

あくまで裏に伝わる噂ですが、地元優先していると聞きますね。 高校の後輩が某国立大学医学部に入学しましたが、同級生の中におよそ学力のない地元出身の学生が居て、愕然としたそうです。 さらに私の旧友が、都立大を卒業後、某G大学医学部を受験したとき面接試験で、医学部教授から「君は国の金で勉強して卒業していながら、まだ国の金をアテにして医学部へ入ろうとするのかッ!」とケンカを売られたそうです。

noname#153996
noname#153996
回答No.4

結論から言えば、1浪で差別される大学は (国公立大学では)無いと言って差し支えないでしょう。 群馬大学医学部医学科は入試において多浪生に厳しい ということで有名ですが、それが真実なのかどうかは微妙です。 (確固たる証拠が殆ど出ないからです。一部では「教授がそう言っている」  という話も聞きますが・・・) 一方で 『多浪生不利という噂が流れる→多浪生が受験を回避する  →受験する多浪生が少ないので、必然的に合格者数が少なくなる  →噂が真実味を帯びる』 などという悪循環(?)が発生している、という見方もあります。 (2浪以上での合格者はきちんと存在していますので、  この噂の信憑性はかなり疑問です) また、不合格した多浪生・再受験生が噂を流している、 という話もあります。 近頃問題となっている民事訴訟の影響か、心配される方も おられるようですが、2・3浪程度であれば問題ないと思います。 (さすがに40・50代となると話は変わりますが) 志望校を変えるか否かは質問者さんの判断次第ですので、 ぎりぎりまで熟考して下さいませ。

  • Cyndi80
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

本当です。 多浪生=素質がない・能力が欠如している と判断されます。 実際にロクな医師にならないと思うので あきらめて下さい。 あきらめが肝心。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

どこの大学でも、面接などで適正がないと判断されれば落とされます。 群馬大学は、受験した女性が医師免許を習得した時点で50代後半、それから研修などを行えば60歳になってしまいますから、貴重な国費を使って医師を養成しても、60歳の新人医師では無理と判断したのではないでしょうか。 九州大学医学部では、33歳の男性が宗教的な理由(オウム真理教)で合格を取り消されていますし、うちの地元の大学では新聞報道では寄付金の多寡で合格が決まり、点数的に合格してもダメということが問題になったこともあります。 寄付金で決まるのはどうかと思いますけど、医師として不適格な人間を落とすことは、患者にとっては寧ろ望ましいことではないでしょうか。

noname#25792
noname#25792
回答No.1

質問者さんが現在50歳以上であれば、考え直した方がいいかもしれません。 個人的には、少しは新聞を読むべきだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 群馬大学医学部

    こんばんわ。今日は群馬大学の医学部について相談があります。 元々他の医学部志望だったのですが、わけあって群馬大学医学部に志望変更しました。 群馬大学はセンター超重視型で、センター+数学+小論文+面接です。 小論文のウェイトがかなり重く、理科、英語の能力を問うことがある。ということでした。 過去問を見ると、英語の長文を読ませて…という感じでしたが、 理科の能力を問われている気がしません。英語の長文が少し理科っぽいかなと感じる程度でした。 英語はセンターでも高得点狙いますので十分やりますが、 理科はセンター9割越えを狙う勉強でよろしいでしょうか? また、群馬大の医学部は科目が少なく偏差値もそこまで高くはないので(医学部のなかで) 入り安そうに感じましたが、実際どうなのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 群馬大学医学部の再受験について

    現在24の理系の院生です。医学部の再受験を考えており、実家が群馬にあることから群馬大学を考慮に入れています。ただ、群馬大学は過去に裁判沙汰があったことから再受験者が入りにくいというイメージがあり、ネット上では再受験に厳しい大学としてよく名があげられています。再受験者ならどこを受けても少なからず不利とは思いますし、ネットの噂に明確な証拠があるわけではないのですが、本当に極端に入りにくいのだとしたら、不安があります。実際に群大医学部の再入学者数は他大と比べ少なかったりするのでしょうか?選考の際に再受験者が点を大きく引かれるようなことがあるのでしょうか?群大医学部の内情や再受験に詳しい方がおりましたら、ご意見お願いします。

  • 国立医学部が浪人に厳しいというのは本当ですか。

    医学部は浪人に厳しいという話を聞きました。 といっても、他学部に比べて浪人や再受験の人は圧倒的に多いとは思いますが。 しかし、他学部では浪人が不利なんて話は聞きませんが、医学部はかなり聞きます。 やはり面接があるので、そこでの査定が厳しいのでしょうか。 浪人した年数ごとに点数を減らされるという話も…。 もちろん同じ点数なら浪人生より現役生を選ぶのは当然ですが、合格点を取っても浪人ということで落とされることもあるのでしょうか。 国立大学で本当にそのようなことが起きているのでしょうか。 自分の志望校は特に浪人に厳しいという話なので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 浪人生を受け付けない医学部は本当?

    こんにちは。医学部をめざして2浪しているものです。 志望校のことですが、今、筑波大学を考えているところです。 聞く話によると、 浪人生を受け付けないから、避けた方がいい という大学(医学部)がいくつかあるみたいです。 知る限りでは、群馬大学、筑波大学、慶応大学。 筑波は浪人生が2、3人しか合格していないとか、 それから、面接では浪人生をマイナスからスタートさせる、などといったことをよく耳にします。 はたして、これらは巷の噂ではなく、実際に起っていることなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医学部大学院と医師免許

    今、受験生です!! 第一志望の国立医学部に合格できず、浪人も出来ないので、どこの大学に進学するか検討中です…。卒業後、どんな仕事に就けるのか考えてきめようと思ってます!! 全然わからなくて、いろいろ質問したいのですが… (1)癌の研究をするのには、大学院の何学部がイイのですか?? (2)大学院の医学部に行っても医師免許の受験資格はもらえないのですか?? (3)大学院の医学部や薬学部はどんな大学からでも進学できますか??

  • 医学部の選び方

    今後 浪人をして国公立医学部を受験しようと考えています。 そこで志望校をどのように決めればいいか 教えてください。 医学部は就職先は基本 医師なので差異がつきませんし、 国試の合格率もそれなりのところ(最低 平均以上)にいけば いいと個人的には思っています。 地理的な問題もどこでも大丈夫なので 北海道~沖縄どこでも行く気はあります。 この前まで目指してたのが千葉大だったので 千葉にしようかとも思っていますが それでいいのか悩みます。 またやはり旧帝レベルでないと医師になってから 差別等があるのかも気になります。 できれば関東の医学部に行きたいですが やはりピンキリだと思うので迷っています。 もし医学部に通われてた方などいらっしゃいましたら 全国どこでもいいので どうやって志望校に決めたか、またそこの大学は どんな雰囲気だったか等 教えてください。

  • 医学部の再受験を考えています

    医学部の再受験を考えています 私は今工学部の3年生に所属しています 高校は進学校でしたが、現役でのセンターの得点率は50%程で当然どこにも受からず・・・ 一浪してセンターの得点率は80%弱となって地元の国立大学に進学しました すみません、記述式での偏差値は忘れてしまいました 一年でセンターの点数が250点くらい伸びたのでもう1年浪人して医学部というのも当時は考えましたが、結局妥協して工学部に入りました しかし最近になってやはり医学部に行きたくなって、来年は休学してもう1回予備校に通おう思っています(お金はバイトを頑張ったので、大学生にしては貯まってます) 今通ってる大学の医学部は再受験に寛容ということで全国的に有名なとこなので、志望校はそこです ただやはり気になるのが ・医学部再受験された方のブログを参考にさせてもらったのですが、自分は小中高と全く勉強せずに来た(勉強したと言えるのは浪人時代だけ)ので成功されてる方とこれまで積み重ねてきた基礎力が全然違うということ ・最近もう1度勉強し始めたのですが、忘れてるとこばかりということ ・大学に入って、結局全く勉強しない習慣に戻ってしまったこと(単位は問題なく取ってます) 気持ちとしては今から半年で在学しながらですが3年前ぐらいの学力を取り戻し、来年はまた浪人時代の様に勉強して一年で合格しようと思っています ただあくまで気持ちとしてはということで、医学部ということで全く未知の領域のためみなさんの率直な意見、また再受験には通常何年くらいかかるかなどを聞きたいです 長々とすみません、よろしくお願いします

  • 医学部

    医学部を目指している浪人です. 医学部の入試難易度は何処も大変難しいですし、(理?。をのぞけば)大して変わらないように思えます. というわけで、何処を志望校にしたらいいのか迷っています.そこで、医学部にいないと分からないような話(例えば、学生の様子・校舎の様子等)をお聞かせてください. (受験校決定の参考にさせていただきたいので、なるべく大学名もお願いします.)

  • 医学部に1年でいけますか?

    こんにちわ。 ぼくは今高校3年で いままで千葉大の工学部を志望していて、もうこのままいけば合格ラインだとおもいますが、志望を医学部にしたいです。当然偏差値は10もたりないので、今年の合格は厳しいとおもいます。 工学部にいきたかったわけでもないので、自分の人生のために医者になりたいと今本当におもっています。 偏差値は英語、数学、化学のみで60ほどです。物理は1までしか勉強していません。センターだと模試の換算点数650から700ほどです。 これから一年浪人したら医者になることはできるとおもいますか?できれば経験者の方の意見をきけたらとおもいます。

  • 大学生の医学部受験

    僕は去年、国立大学の医学部を受験したのですが不合格になり、第二志望だった同じ大学の理学部に入学しました。ですが医学部を諦めきれず、大学の勉強をしつつ受験勉強もするという中途半端なことをしながら先日のセンター試験を受けました。  しかし、結果は想像以上に悪く、とてもショックでした。今年もほぼ間違いなく落ちます。それでも諦め切れません。また勉強しなおそうと思うのですが、まわりに同じ受験生がいないのでモチベーションを保つのも正直きついです。  やはり医学部に合格するためにはこういう中途半端なことではだめなのでしょうか。また、もしセンター試験で高得点をとるいい勉強法があれば教えてください。勉強の方法がいまいち良く分からないんです。