• ベストアンサー

浪人生を受け付けない医学部は本当?

こんにちは。医学部をめざして2浪しているものです。 志望校のことですが、今、筑波大学を考えているところです。 聞く話によると、 浪人生を受け付けないから、避けた方がいい という大学(医学部)がいくつかあるみたいです。 知る限りでは、群馬大学、筑波大学、慶応大学。 筑波は浪人生が2、3人しか合格していないとか、 それから、面接では浪人生をマイナスからスタートさせる、などといったことをよく耳にします。 はたして、これらは巷の噂ではなく、実際に起っていることなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

毎年 定期的に行われる学部単位の「教授会」 で決議が採択されますので、その年によっては、 幾分 方向性が変わることも大いにありうるわけです。  更に、教授の入れ替わりがあったり、 個々の教授の考え方が 変わる可能性もあり、 一概には言えませんが、その年によっては、現役有利な配点方式も 考えられない事はありません。あったとしても浪人生有利な 科目を若干修正配点するくらいでしょう。教授の裁量に ある程度は委ねられているかもしれませんが、際立って 不平等な配点方式だと、特に国立大学は憲法十四条に抵触 するおそれがあり社会問題となるおそれがありますから、 あったとしても過度なものではないと思います。 逆から見れば、勉強の蓄積が深く要求されるレベルでは 現役生から見れば 浪人生有利に出題しているようで ある意味差別的ですし。 でも、現役で実力をかなり有する受験生が年々 受験しますので結果的に現役有利に見えても 実際、彼等の方が総合得点で上まわっているだけです。 ですので、基本的には平等な試験であり、 終局的に 総合得点を多く取った方が勝ちです。  

nao-----
質問者

お礼

たいへんお返事が遅くなりましたっっ この度は丁寧にアドバイスしていただきまして、有難うございます。 年によってかなり差があるみたいですが、いろいろ検討した結果、やはり、その様な大学は避けることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

医学部は浪人生の方が多いですし、受け付けないということはまずことはないと思います。年齢的な問題や素質として多浪を嫌う大学はあるようです。帝大をはじめとした難関校は学力重視だと聞きます。 防衛医科大学校など公務員系の特殊な学校は年齢制限があります。

nao-----
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたっっ わざわざご丁寧にお答えしていただいたのにすみません。 いろいろ検討しました結果、第一志望はその様な学校を避けました。 逃げているのかもしれませんが、浪人は今年で終わりにしたいので、少しでも確実なところを受験したいという気持ちからです。 この度は良いアドバイスを有難うございました。