• ベストアンサー

浪人生を受け付けない医学部は本当?

こんにちは。医学部をめざして2浪しているものです。 志望校のことですが、今、筑波大学を考えているところです。 聞く話によると、 浪人生を受け付けないから、避けた方がいい という大学(医学部)がいくつかあるみたいです。 知る限りでは、群馬大学、筑波大学、慶応大学。 筑波は浪人生が2、3人しか合格していないとか、 それから、面接では浪人生をマイナスからスタートさせる、などといったことをよく耳にします。 はたして、これらは巷の噂ではなく、実際に起っていることなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

毎年 定期的に行われる学部単位の「教授会」 で決議が採択されますので、その年によっては、 幾分 方向性が変わることも大いにありうるわけです。  更に、教授の入れ替わりがあったり、 個々の教授の考え方が 変わる可能性もあり、 一概には言えませんが、その年によっては、現役有利な配点方式も 考えられない事はありません。あったとしても浪人生有利な 科目を若干修正配点するくらいでしょう。教授の裁量に ある程度は委ねられているかもしれませんが、際立って 不平等な配点方式だと、特に国立大学は憲法十四条に抵触 するおそれがあり社会問題となるおそれがありますから、 あったとしても過度なものではないと思います。 逆から見れば、勉強の蓄積が深く要求されるレベルでは 現役生から見れば 浪人生有利に出題しているようで ある意味差別的ですし。 でも、現役で実力をかなり有する受験生が年々 受験しますので結果的に現役有利に見えても 実際、彼等の方が総合得点で上まわっているだけです。 ですので、基本的には平等な試験であり、 終局的に 総合得点を多く取った方が勝ちです。  

nao-----
質問者

お礼

たいへんお返事が遅くなりましたっっ この度は丁寧にアドバイスしていただきまして、有難うございます。 年によってかなり差があるみたいですが、いろいろ検討した結果、やはり、その様な大学は避けることにしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

医学部は浪人生の方が多いですし、受け付けないということはまずことはないと思います。年齢的な問題や素質として多浪を嫌う大学はあるようです。帝大をはじめとした難関校は学力重視だと聞きます。 防衛医科大学校など公務員系の特殊な学校は年齢制限があります。

nao-----
質問者

お礼

たいへん遅くなりましたっっ わざわざご丁寧にお答えしていただいたのにすみません。 いろいろ検討しました結果、第一志望はその様な学校を避けました。 逃げているのかもしれませんが、浪人は今年で終わりにしたいので、少しでも確実なところを受験したいという気持ちからです。 この度は良いアドバイスを有難うございました。

関連するQ&A

  • 国立医学部が浪人に厳しいというのは本当ですか。

    医学部は浪人に厳しいという話を聞きました。 といっても、他学部に比べて浪人や再受験の人は圧倒的に多いとは思いますが。 しかし、他学部では浪人が不利なんて話は聞きませんが、医学部はかなり聞きます。 やはり面接があるので、そこでの査定が厳しいのでしょうか。 浪人した年数ごとに点数を減らされるという話も…。 もちろん同じ点数なら浪人生より現役生を選ぶのは当然ですが、合格点を取っても浪人ということで落とされることもあるのでしょうか。 国立大学で本当にそのようなことが起きているのでしょうか。 自分の志望校は特に浪人に厳しいという話なので迷っています。 よろしくおねがいします。

  • 群馬大学医学部について

    群馬大学医学部は多浪生や再受験者をたとえ合格点数に達していたとしても不合格にする、と聞いたことがあるのですが、これは本当ですか?もし、本当だとすると浪人している私(1浪)は違う大学を志望した方がよいのでしょうか?

  • 国立医学部の浪人上限年

    5浪の友人をもつ者です。 毎年センターで合格ラインの点は取るのですが、 受験大学を選び間違っているのをひしひしと感じます。 国立医学部にも暗に多浪をとらない大学や、 (群馬大学のようにそれで裁判沙汰になった大学とか) 旧帝大のように浪人の年数は関係ない大学や、 浪人大丈夫、とはいっても3浪、4浪までならOKの大学がありますよね。 私立医学部だとその手の専門サイト(メルリックス等)があり、大学の浪人合格の傾向がわかりやすいのですが・・・ 国立となると、風の噂や予備校の話ぐらいでしか情報がわかりません。 募集要項を見ても、入学者の年齢のパーセンテージを載せてる大学と乗せてない大学がありますので。 そのなかで ・〇〇大学は浪人●年まで大丈夫!/●以上は無理! というのをご存知でしたら教えて下さい。

  • 医学部しかやりたいことない 浪人

    現在高二で大学受験勉強中なのですが、志望は国公立医学部医学科です。 先日面談で、進路について色々言われたのですが、僕は医学部医学科しか頭にありません。(スポーツ科学科なども考えましたが嫌です。)担任にも顧問にもそして親にも無理だろうという感じを言われたいます(「真剣に考えた方が良い」や「もしだめだったときの併願も考えておけ」等と言われています。) 僕の高校は一応進学校なのですが年に1人医学部合格者が出るかでないかという程度なので担任もどの程度確信して言っているのか信用出来ません。(顧問に至っては体育科) 僕の夢は医者になることなので夢をそう簡単にあきらめたくないです。 親は現役進学にこだわっているようですが、僕は医学部進学(浪人も念頭に)にこだわっています。 どうすれば良いのでしょうか?(医学部合格はとっても過酷だということは承知です。)

  • 医学部志望者にとって浪人での大変なことはなんですか

    医学部志望者にとって浪人での大変なことはなんですか? 一年浪人すれば地方大学なら受かるものですか?

  • 獣医学部 二浪か仮面浪人か

    私は今年一年浪人して獣医学部を目指していましたが、不合格になってしまいました。 幸い東京農業大学の農学部には受かったので、そこに行くこともできるのですが、どうしても獣医学部のことが頭に浮かんでしまいます。 ですから、来年も受けようと思っているのですが、その際二浪か仮面浪人かで悩んでいます。 やはり、仮面浪人は難しいのでしょうか?

  • 医学部 仮面浪人

    医学部を仮面浪人で受験します。 もし医学部を受験した場合、在籍中の大学に連絡される事はありますか? 自分は 他大学を受験するなら退学しろ と書いてある大学に在籍しています。 不合格だった場合、いつ処罰を食らうかびくびくしながら大学生活を送ることになります、

  • 慶應大医学部か九州大医学部か

    私は今年高校を卒業した男です。 前期で阪大医学部に落ち、慶應医学部に合格し、後期の九州大学の発表待ちです。 もう浪人は考えていないので、慶應か九州に進学することになりますが、この二つはどちらがいいのでしょうか? ・卒業後に勤めることになる関連病院は慶應が充実している ・九州は旧帝大なので国立大と連携できる など聞くのですが、ほんとうはどうなのでしょうか? また、学生の質も気になります。 慶應の学生もまじめですよね? まだ後期の結果がわからない状態で聞くのは拙速ですが、選ぶのに残された時間は少ないのでよろしくお願いします。

  • 医学部の面接について

    医学部の面接について質問させていただきます。 明後日からの筑波大学医学群医学類の試験を受けるのですが 2日目の面接の時間が10時~18時となっています。 個別面接なので待ち時間が長いと思うのですが、 一番遅い人で何時くらいになると思いますか。 仮に17時に面接の順番が回ってくるとして 7時間も同じ教室で待ちっぱなしなのでしょうか。 教室を出ていいのは、お手洗いに行くときだけなのでしょうか。 筑波大学でなくてもいいので医学部の面接を経験した方 是非教えてください よろしくお願いします。

  • 群馬大学医学部

    こんばんわ。今日は群馬大学の医学部について相談があります。 元々他の医学部志望だったのですが、わけあって群馬大学医学部に志望変更しました。 群馬大学はセンター超重視型で、センター+数学+小論文+面接です。 小論文のウェイトがかなり重く、理科、英語の能力を問うことがある。ということでした。 過去問を見ると、英語の長文を読ませて…という感じでしたが、 理科の能力を問われている気がしません。英語の長文が少し理科っぽいかなと感じる程度でした。 英語はセンターでも高得点狙いますので十分やりますが、 理科はセンター9割越えを狙う勉強でよろしいでしょうか? また、群馬大の医学部は科目が少なく偏差値もそこまで高くはないので(医学部のなかで) 入り安そうに感じましたが、実際どうなのでしょうか? もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。