• 締切済み

本当にこのまま彼氏と一緒に過ごしていけるか

長くなりますが付き合ってくれる方お願いします。 今私はホステス、彼は同じお店のボーイとして働いています。 そして同棲して居ます。 私は今、20歳でバツなしです。 彼氏は24歳でバツ1、子供が前の奥様の所に居ます。 私達の出会いは前の職場で 私が元彼に依存して離れられなくて何度も浮気をされて相談に乗って貰っていた先輩で 先輩から「俺が元彼より幸せにする」と言われて今付き合っている人です。 相談に乗ってくれて、仕事熱心で、優しくて、かっこいい憧れの先輩でした。 付き合うとき、バツ1なのも離婚した理由も知っていました。子供もいる事も知っていました。 私の両親がとても複雑で先輩の事も全て理解する事ができます。 毎日一緒にいる事で先輩も理解がある私をもっともっと大切にしてくれていてとてもいいのですが… 私は前の職場辞めて新しい土地で仕事を始めました。 ひと月くらいたったくらいに私の止めの言葉も聞かずに後を追うように、彼も同じ業種同じ土地で働く事になりました。 私は運が悪く朝から夜中まで働くような会社に勤めてしまいその仕事は辞めてキャバ嬢になりました。 彼も仕事が自分に合っていないと辞めて私の紹介で同じお店で働く事になりました。 その時も私は大袈裟にこういう仕事だから貴方には無理と止めたのですがききませんでした。 全て割り切ってやれるから大丈夫 元嫁も夜の仕事だったから大丈夫と。 彼は前の仕事での働きを認められていて また戻ってこいと言われて居てその職に戻ることが確定されていて、 それに私もついて行く予定なので これから一年働いてお金を貯めたら引っ越して行く予定です。 でも 毎日帰ってきて、なよなよ、ぐちぐち 割り切ってないですし、 お酒を飲んで吐いて処理は私、 心配されたいがための自演の 病的な態度⇦私が冷たくすると急に家を出て行ったり、ドアに頭をぶつけてみたり、大きく声を出して吐いてみたり、シャワーの音で誤魔化しているつもりの大声で何か叫んでみたり 〇〇ちゃんごめんね面倒くさい男で、今日も面倒かけてごめんなさい 俺何か悪い事した? 俺の悪い所あったら言って が口癖かのよう ほとんど毎日ふてくされるような態度 でもセックスすると嘘かの様にルンルン 悪い所は言ってって初めから言われたので私は容赦なく言います。 全部嫌な事本人に言いました。 一緒に住み始めてから?その前からどんどん貴方が悪い方向に変わっていって貴方が嫌いになりそう 元の貴方に戻るか、新しい貴方に進化していくかして下さいなど ほとんど毎日、私が怒ってばっかみたいに言っています。 何にもない日はとても良い人なんです 〇〇ちゃんは前嫁と違ってちゃんと毎日料理作ってくれて洗濯とか家事してくれてありがとう。 俺もやるよ!食器洗う?床掃除するね!洗濯俺が干しとくから〇〇ちゃんは座って畳んでて とか自分から何でもしてくれますし、体の事とか気遣ってくれます。 私は彼が前の仕事に戻れば元どうりの彼になってくれると信じて今を頑張ろうと思っているのですが、 今の仕事にこの彼のなよなよがとても邪魔です。 仕事がまともに出来ないのです。 稼げるのも稼げないのです。 自分でも言うのは恥ずかしいですが、今お店の顔をやらせていただいてます。 でも周りの女の子達はもっともっと頑張っているのに、私も頑張りたいのに 理解すると言ってくれた彼が理解出来ていなくて 頑張りきれないのです。 今日も彼が鍵を忘れて帰れないからと私はアフターから急いで帰ってきました。 これは実は3回目です。 一回目はこれから気をつけてといい 言ったのに毎日鍵を置いていく 二回目鍵を持ち歩きなさいと注意しました 3回目今日さすがに怒りました。 彼にアフター邪魔されたのが同じ理由で3回も もう仕組んでるんじゃないかと思うくらい 彼はいいわけで 仕方ないじゃん、ごめんね、でも忘れちゃうんだもん っといって 俺が悪いの?っという とても腹が立ちます。 それでついつい強い口調になってバーっとマシンガンで怒って この話はやめ! きりかえよ!って言ってから なよなよし始めるんです もうどうしていいか分かりません すみません後半愚痴になりましたよね~_~; こおいう彼氏の対応はどうするべきか、 もう別れた方がいいのか、 戻す方は、共感 など 何でもいいので返信が欲しいです。 とても辛いです。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.4

他の方の感想と同じで、質問者さまがめちゃくちゃしっかりしているように思います。 さすがお店の顔まで行き着く人とはこういう人なのですね。 今後、彼が思い直して「内面を建て直そう、なよなよから抜け出そう」と思うきっかけを作らないといけないですね。 仕事や前の結婚の心配事と日常の切り替えができる人とできるようになれば改善するかもしれませんね。 もし彼が「切り替えをしてすっきりした気持ちで暮らせるようになること」前向きに考えるなら、こういう方法はいかがでしょうか。 質問者さまは彼がぐちぐちし出したら、気にしないように別の話題に降って褒めてあげることを繰り返すこと。失恋した子をはげましたときと同じで、とにかく「気をそらす」ことをしてあげること。 彼は毎日のようにお酒を飲むんじゃなくて、時間を区切って(週に1~2回、1時間くらいタイマーをつけて)お茶(寝れなくなるのでカフェインの入っていないほうじ茶など)を飲みながら問題点を紙に書いて、どうすればいいかを本人が分析する。この決めた時間以外は仕事や前の結婚のことを心配しないで日常のことをする。 すぐにはできないかもしれませんが、徐々にできれば彼の日常は改善するんじゃないかと思います。

回答No.3

しっかりした方だなぁと感心してしましたが、それが裏目に出ていますね。 しっかりしている女性って男性からすると頼りがいがあって自慢の彼女なんですが、「俺って必要なの?」と自信を無くしてしまう。 一般的には自信を無くしてしまう前にその女性から距離を取って突き放したり、別れるなり努力するなりするんですが、質問者様の彼の場合は違った。 おそらく環境の変化と質問者様の変化が大きいでしょうね。 付き合い始めた頃、質問者様は元彼の事でボロボロの状態で、彼の庇護欲を煽って「コイツには俺がいないとダメだ」と思われていたのではないでしょうか。 だから仕事を変えてまで質問者様の傍にいる決心をしたが、その仕事が上手くいかず、少しずつ自信を無くしていった。 そして質問者様が夜に働く事になり、彼も上手くいっていない仕事から逃げ出すために同じ職場で働きだした。 私も元ホステスだから経験があるのですが、ホステスが相手にしている客は、ホステスに好意を持つ経済力のある男性が大半で、彼よりも経済力があるお客さんに気に入られていて、いつでも乗り換えできる環境にいて、明け方までアフターで二人っきり。 質問者様を信じていないわけでは決してないんですが、自分に自信がないためにこんな俺を好きで居続けてくれるわけがないと考えてしまうんですよ。 もう一度いいますが、自信を失ったり不安になれば、一般的には突き放したり、冷たく当たったり、距離を取って別れるか、努力するんです。 でも質問者様に対して彼が感じていたのは庇護欲からくる「コイツには俺がいないとダメだ」から始まっているんです。 不思議なもので、相手に対して抱いた愛情は自分に返ってきます。 質問者様にもあるのではないでしょうか? 彼には自分が傍にいてあげないとと思っている内に、いつの間にか彼がいないと困るのは自分自身だと思い込むようになっていた経験です。 つまり今の彼は「自分には質問者様がいないとダメだ」と思い込んでしまっているんです。 これは1つに自信のなさが原因としてあります。 自信がなくなると相手の愛情を頻繁に確かめなければ安心できなくなるんです。 彼の構ってチャン行動はその全てが質問者様の愛情を確かめるためだろうと思われます。 客よりも自分を優先してくれるのかを確かめているんです。 もし質問者様がアフターの途中で帰ってこなくなったら「もう自分より客の方が優先で、もうその客を好きになってしまったのだ」と思い込みます。 しかも質問者様の愛情を確かめる手段をそれにしか見いだせなくなっている分、その思い込みは強く、自分では「コイツには自分がいなければダメだ」と思い込んでもいますから、歪んだ善意から来る束縛や、もっと手のかかる試し行動や、最悪DVが始まります。 既に依存しきっていますから、別れるにしても狂言自殺やストーカーなど、綺麗に別れる事は難しいと考えた方がいいですよ。 私も似たような状況になった事がありますが、別れるに別れられず3年半付き合い続けました。 私の場合は「もうこの人と結婚してあげるしかないのかな」と半ば諦めながらも仕事を転々とする彼に不安しかなく、私がどん底の時に支えてくれた彼を重荷にしか感じられない自分自身を責めて、死んだ魚のような目になってると周囲に心配されていました。 私が取った行動をお伝えするので参考にしてください。 今の彼に必要なのは自信です。 男性の場合、自信は仕事と比例します。 仕事が順調で稼ぎのいいお客さんは自信満々で紳士的ではありませんでしたか? 彼は質問者様に依存しきっていますから、他の男性を探しながら彼の自立を促す必要があります。 失礼ながら水商売や風俗産業は昔から最底辺の職業ですし、特に男性の場合は社会不適合者が仕方なくやっている仕事だという認識があります。 質問者様の彼の場合は前の職場に戻る事で自信を取り戻す可能性があります。 しかし水商売の匂いや考え方というのは特殊なもので、水商売経験者が普通の仕事に就くと変に見下したりして上手く行かないことが多々あります。 今まで客として高収入の地位ある男性と近い距離で対応していた驕りが出るんです。 夜のお店にはそういった人たちが多く息抜きをしに来るので、醜悪な部分をさらけ出す事も多く、それを捌くホステスやボーイは偉くなった気がして、上から目線で客を見ている場合も多く、その癖が昼の仕事に戻っても出てしまうんです。 どうしても馬鹿にしている人に使われたり、不条理な事があるとストレスが溜まりやすくなるので、そこのフォローをしてあげなければいけなくなるんです。 私は落ち込んでいる時は「○○君が仕事できるから僻んでるんだよ」と励まし、イライラしている時は「そんなの相手にしてたらもったいないよ♪スマートにあしらえる○○君ってカッコいいよ」とおだて、嫌味が過ぎる時は「一番下っ端から追い抜くんだくらいの気持ちでいないと傲慢な人は叩かれるよ」とクギをさして教育していました。 半年もあれば完全に自信を取り戻して自立が可能な状況にはなりますが、彼を教育し直しても、彼にとって質問者様は彼女ではなく「実の母親以上に信用できるアドバイザー」になってしまいますので、彼を尊敬する気持ちは消え失せてしまうんです。 彼の自信が回復してきたら、寝室を別にし、お互い食事は自分で作り、洗濯などの家事も自分のものは自分でさせるなどして少しずつ自立を促して距離を作ります。 私は「なんか寝室で寝るの飽きたからリビング行くね」と言って寝室を分け、 「ほんまでっかTVで結婚もしてないのに男に料理作っちゃダメって言ってたから、来週から料理は各々作って食べる事にしようね。確かに何の保証も法手続きもしてないのに結婚するメリットを提供しちゃダメだよね(笑)勿論特別な日くらいなら作るけど。」と言って食事を分け、喧嘩したのを良い事に「そんな言い方するならもうこれから洗濯も自分でやって。私にしろっていうなら対価もらうから。」と押し通しました。 私は買い出しと風呂炊き以外は完全分離しましたよ。 親離れの追体験をさせるんですが、この時もちゃんとできたら褒めて、自発的に行動するように誘導してください。 7~8割くらい分離が済んだら他の男性の影を匂わせて、彼に問い詰められたら「別れたい」と告げます。 他の男の存在は一切漏らさず、ただ「全然先が見えないし、もうあなたと結婚したいと思えない。」と言えばいいです。 私の場合は「もし俺がもっと稼いでお前に贅沢させれる程の男になったら結婚してくれるか?」と聞かれたので「その時にまだ独身だったらいいよ」と答えましたが、今も新しく彼女ができる度に報告してくれて、別れるたびに「私を迎えにいくんだ」と仕事に精を出す活力にしてくれているようです。 今でもよく私の新しい彼との愚痴を聞いてくれますし、親友や兄弟のような関係が続いているので、良い別れ方ができたと思っています。 なにか参考になれば幸いです。

miku1046
質問者

お礼

回答を見ていくたびに心が少しずつ軽くなりました。 まだ付き合ってから短い月日、1年後の私達がいるので粘ってみようと思います! でも皆さんの回答は残るので何度も見返して参考にしたいと思います! すぐに返信をしていただきありがとうございます!(*^^*)

• hikaricom
回答No.2

話をお聞きする限り、彼は精神的にあまり自立が出来ている男には思われません。 多分同じ理由で離婚なさったのでしょう。 それどころか彼は、あなたに依存していて、仕事を辞めてあなたの後を付いて行くほど、誰かを頼らなくては精神的に持たないのだと思います。 履き違えてしまった仕事を続けても生活はよくなってはいかないでしょう。 社会的な見た目と、精神的な自立とは必ずしも合致しません。 今後あなたへの依存や寄りかかったような生活態度、甘えは治るはずもありません。 ”悪いところあったら直す”というのは、既に”俺を見捨てないでくれ”という心の顕れですから、あなたへの負担が軽くなることはないと思います。 彼の人格は優しく、確かに社会的な方なのだろうとは思いますが、子供からの自立心が育ていず親離れしていないのかも知れません。 客観的に見ると、あなた様も、生活のリズムを正し、女を売りにするお仕事をしなくとも済むならば、より秩序ある生活を目指した方が良いと思います。決して水商売を悪く言うつもりはありませんが、リスクの多い仕事には違いありません。 あなたの生き方が今の現実を引き込んでいることを自覚し、自分に奢らず、”身の回りに今起こっている事は、皆自分が作り出している人生なのだ”という責任に早く気付くことが大切かなと思うのです。 例え彼と別れたとしても、あなたがやはり似たような格好いい~~とか素敵~~とかで男性を引き寄せていると、また同じようなパターンを繰り返してしまうでしょう。 一旦クリアーにして、改めてあなた自身が目標を定め、より誇りのもてる自立した、秩序ある生活を志しされてみてはと私なりに思うのです。 アマゾンに、500円くらいで、”しあわせへの道”という本が出ています。この中に人生の地図が全て載っていますから、今のあなた様が読まれることを強くお勧めします。 しあわせへの道 https://www.amazon.co.jp/dp/4931223184/ref=cm_sw_r_awd_Tu9pwb4M6DC51 https://www.amazon.co.jp/dp/4931223184/ref=cm_sw_r_awd_Tu9pwb4M6DC51

miku1046
質問者

お礼

こんな20歳の若いのが言うのもおかしいかもしれませんが… 精神的に自立してないと思います。 ですが彼の親は離婚してお父さん側につき そのお父さんの再婚相手の女性に小さいころに虐待されていておばあちゃん、おじいちゃんに育てられて居ました。 それも甘えの原因なんですかね?~_~; ずっと夜を続けてるのは私も良いとは思っていません。 もう次の目標は決めてあります! 1年後には昼の仕事に戻ります。 そのために十分な貯蓄が欲しいので今は一生懸命です!

• yaasan
回答No.1

仕事場は外面です。今あなたが見えているのが彼の本当の姿です。 職場が戻って仕事はバリバリ働くかも知れませんが、家の態度はおそらく変わらないでしょう。 それが彼の本質です。何で若い内に結婚と離婚をしたか、見てれば解ると思います。 幼稚な彼に付き合う気持ちがなければ、さっさと別れるのが良いと思います。 続けるつもりなら、精一杯彼をあやしてあげてください。

miku1046
質問者

お礼

やっぱりこの彼の内面が原因で離婚したんですかね?~_~; 前の奥様の暴力が原因なのは… 今も酔っておかしくなるとも前の奥様にメールしたり連絡したりするんですよね。 後から元奥様のから連絡が来て私から離れて電話します。 あまり今の所はどーでも良いんですけど、