一緒に帰る方法

このQ&Aのポイント
  • 一緒に帰る方法についての質問です。
  • 職場で気になる先輩と一緒に帰りたいと思っていますが、どのように誘えばいいのか迷っています。
  • 先輩との関係は仲良くなっており、一緒に帰ったり休憩所で会話をしたりしています。しかし、先輩が疲れている時はすぐに帰りたがるため、どのように声をかけるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一緒にかえる方法

一緒に帰る方法 職場に気になる先輩がいます。 帰りに一緒に帰ったり、仕事中も仕事が落ち着いたときなどはたわいもない会話をしています。 帰りにご飯へ行った事もあるのですが、こうやって声かけるのも勇気がいるほど人見知りの私は、 ここ2週間は、先輩が仕事を終わるのを休憩所で待ったりしておりました。 でももちろん、先輩は休憩所に来ないで帰ってしまう事もありました。 お昼もここ2週間は、先輩が休憩にいってすぐに僕も休憩へ行ったりしていました。 先輩はすぐに外へ行ってしまって見失う事もあったりしたので、「もしやこの前一緒にいったお店かな?」 「あそこかな?」と見に行ってしまう事もありました。 でもこれはちょっとしつこいですし、先輩も気づいているようで、帰りもさっと帰ってしまっているようでした。 先輩にやんわり聞くと、疲れている時はすぐに帰りたいと言う事でしたし、 休憩所に私がいるかどうかは覗かない限り見えないので、帰り休憩所に来ない時は私が待ってるかどうかは 分かりません。(位置によっては見えるかもですが) 昼休憩も「自分の良い時でいってくださいね」と言われました。 ですから、先輩のためにも自分のためにも自然に接しようと思っていますし、無理に待つのは辞めようと思いました。 こういう事があった後でも一応休憩室で会ったら話はしてくれますし、 帰りも休憩室で話をしてくれます(社交辞令かもしれませんが) この状況で「一緒に帰りませんか?」と誘うのはまずいでしょうか。 前は「一緒に帰りませんか?」と誘った事はあります。 何も言わずに勝手に待っているよりは、いいと思うのですが…。 もちろんこれも毎日誘う訳ではないです。 ちなみに先輩は女性でお互いアルバイトです。 グレード この質問に補足する

noname#227446
noname#227446

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q8366271.html http://okwave.jp/qa/q8365022.html http://okwave.jp/qa/q8366587.html ストーカーに見えるんだが。 30歳でウジウジやってる時点で、可能性低いやろ。。。 誘うならとっとと誘っとけ。 で、ダメそうならとっとと諦めとけ。

その他の回答 (4)

noname#243276
noname#243276
回答No.5

>こういう事があった後でも一応休憩室で会ったら話はしてくれますし、 >帰りも休憩室で話をしてくれます(社交辞令かもしれませんが)  既出の回答にあった質問を確認しました。  思っていたより深刻な事態のようですね。  休憩室での先輩との会話は録音・録画されていると思って下さい。  先輩という女性は警察へ通報する際の証拠集めとして応対しているようです。 社交辞令でさえない。 >この状況で「一緒に帰りませんか?」と誘うのはまずいでしょうか。  まずいですね。  会社側に解雇の口実を与える事になるでしょう。

noname#243276
noname#243276
回答No.4

>この状況で「一緒に帰りませんか?」と誘うのはまずいでしょうか。 >前は「一緒に帰りませんか?」と誘った事はあります。 >何も言わずに勝手に待っているよりは、いいと思うのですが…。  距離を縮めるどころか、むしろ一気に引き離してしまったのですね・・・。  相手にしてみれば毎日待ち伏せされるから休憩室に入れなくなった、と言ったところでしょう。  かと言って今回のような状況で休憩室以外の所(出入り口付近など)に陣取って待っていたら接点全部断ち切られるだろうし。  その点、ご自身でも気付いておられるようですけどね。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.3

ご質問は「毎日一緒に帰るいい理由はないか」ということですか?自宅がまったく同じ方角で近所だったりするのであったとしても、学校に通う子供達と違ってお互いにまっすぐ帰宅するワケではなさそうですし、毎日一緒に帰るというのはおかしいかもしれません。冒頭で“気になる先輩が居る”と書いてあるのでてっきり好きな女性なのだと推察して読み進みましたら“ちなみに先輩は女性です”と。??自然な流れで一緒に帰る日もあれば、そうでない日もある、というのでは貴方は満足できない、ということでしょうか。毎日決まって一緒に帰りたいのだとすればなぜ毎日なのか私には理由が見つかりません。好きなら好きって言った方が話が早いですが、人見知りの貴方にはハードルが高いですか。私見では、貴方が仕事中に日々先輩にそういう気を使うことに職場の上司(経営者)に同情したい所です。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.1

>この状況で「一緒に帰りませんか?」と誘うのはまずいでしょうか。 >前は「一緒に帰りませんか?」と誘った事はあります。 前は誘えたのに、どうして今は誘うとまずいのか、本文からは理解できませんでした。 堂々と誘ったらいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 相談したい人

    職場に好きな人がいるのですが(女性の先輩) 自分よがりなお誘いや仕事帰りに待ったりしてしまい、困らせてしまって 自らを恥じています。お誘いも1回そういう事があっただけでそれ以前もそれ以降も しつこく誘ったりはしませんでした。 でも気づかれているようです。悪い事をしてしまいました…。 昼休憩で食事に誘った時も「相談事でもあったのかな?」と社交辞令かもしれませんが いっていただきました。 話はかわりますが、別の部署のおばちゃんが良い人で、帰りが一緒になると、 仕事でミスした事や仕事で疲れた話をすると親身に聞いてくれて、アドバイスをくれます。 そのおばちゃんは先輩ともよく話します。 がっつり先輩の事を相談すると、ちょっと後が危ない気がするので、 やんわりと、こんなことがあったんですよねー。どうしよっかなー程度で 話をしてみたいと思っています。 でも、よく聞く話が、僕の話を本人にしてしまったり、他の人にしてしまう事です。 とてもいい人なのでないとは思いますが… みなさんは職場でプライベートな相談をする相手っていますか?好きな人以外で。

  • 30代男性に片想い(特に男性の方回答お願いします)

    私は22才の新入社員なのですが、職場の30代の先輩に片想いしています。 前に彼女がいるのか聞いた時にはいないと言っていたんですが、最近飲み会で上司らに「○○は彼女いるんだよねー?」と聞かれていた時は「微妙なとこですねえ」と言っていました。 後日、○○さん彼女いたんですねと聞いたところ、この年になるとそういう質問をよくされるのでああ言ったけど本当はいないと言われました。 彼は気さくで誰とでも仲良くできるタイプの人なので、私には何が本当で何が社交辞令なのかわかりません。 また、彼とは帰りの方向が一緒なのですが彼は仕事で遅いので「たまにしか一緒に帰れませんね。私一応待ってるつもりなんですけど、大体帰っちゃいます」と言ったら、4月は忙しい時期だから5月まで待ってよ、と言われました。 彼もある程度遊んでいるようなので、混乱してきています。やっぱり社交辞令なんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 諦めたほうがいいのでしょうか

    客観的な意見を伺いたく、質問させていただきます。 私は20代後半の女性で、会社の30代前半の先輩が気になっています。 私が転職してきた際、偶然その先輩に教わることが多く、割りと自然な感じで初めから話が出来たのと、先輩の趣味や嗜好の話を聞いて、興味を持ちました。 この半年位で、帰り道、会社から駅までの道のりを一緒に歩くようになり、メアドも交換して他愛もないことをメールしたり、順調かな?と自分では思っていました。彼はシャイというか、あまり人付き合いは上手くはなく、正直なタイプです。 彼はお酒が飲めない人で、向こうから「ランチとかお茶でもしましょう」と話が出ました。「じゃあ行きましょう」と答えたのですが、具体的な話に進みません。 私が時折「お茶しましょうよ」と話を出しても、「そうですね、行きましょう」としか返事がないので、「嫌だったらそう言ってください」と言ったら、「嫌だったら一緒に帰ったりしない」と彼に言われました。 私はそのとき驚いてしまって、普通に「そうですか」と答えたのですが、その後、彼の態度が変わりました。 なんとなく素っ気ない感じで、私が話しかけてもとても冷たい感じでした。 私はショックを受けたのとと同時に少し苛立ち、一週間ほど帰りの時間も彼と合わないようにし、彼を避けてしまいました。 そうしたら、今度はあからさまに彼から避けられるようになりました。 自業自得とはいえ悲しくて辛いです。 彼は社交辞令とかは言わない人だと思っていたし、本人も社交辞令は嫌いだと言っていたので、一緒にお茶しましょうという話を私は本気にしていたのですが、彼は断れなかっただけかもしれません。それなのに私がしつこく言い過ぎて嫌われたのかもしれません。 自分のせいですが、朝も、休憩時も、帰りも、全く会わないように避けられているのは辛いです。 彼の考えを知りたいですが、「避けてますか?」とは聞きづらいです。 彼との仲を進展させるのは諦めたほうがいいと思いますが、気持ちの整理がつきません。 何卒アドバイスをお願い致します。

  • 先輩の気持ちが知りたいです。

    職場の先輩の気持ち 職場に好きな女性の先輩がいます。 お茶にいったり、一緒に帰ったりとそこそこ仲良くさせて頂いています。 仕事でケアレスミスをしてしまってもフォローしてくれています。 先日もケアレスミスをしてしまい、上司から怒られました。 先輩も珍しく同じミスをしていたので「私もミスしたし!気をつけよう」 といってくれましたが…申し訳ない気持ちでいっぱいです。 もちろん、そう思うならミスしないのが良いのは承知しています。 そこで、質問があります。 最近は、先輩にお昼休憩の前に「一緒のお昼いきません?」と誘う事もあったのですが、 だいたいは先輩が昼へ行くタイミングをみてお昼に行く事が多くなりました。 先輩もそれに気づいたのかこの前ちょっと疲れたトーンで(仕事で疲れてたから?) 「タイミング合わせないで自分のきりのいいところでいいですよ」と言われました。 そしてその日に、ケアレスミスが見つかり、仕事が1つ減らされてしまったのですが… ミスが多い自分に恥じて、先輩にどうすべきか帰りにお茶しながら相談しようと 「帰り時間ありますか?相談したい事が…」と会社用のスカイプで伝えた所、 「相談のってもいいけど、自分で何がいけないか分かってるなら上司に相談すべき」 と言われてしまったので、「わかりました」とだけ伝えて相談するのはやめました。 落ち込みまくりながら仕事を終え、休憩室で休んでから帰ろうと思いました。 気づいたら20分以上休憩室でぼーっとしていたのですが、先輩がやってきました。 先輩は上司と僕の事を話していたのか終業から20分後の登場。 「大丈夫?」と声をかけてもらいましたが「なんとか…」と言いました。 さらに、「ミスで怒られるのは自分せいなんで受け入れますが、ミスしちゃう自分が嫌になる」と伝えました。 すると「私もミスしたし!・・・」とだけ言って1、2分で休憩室を出てしまいました。 人見知りで被害妄想してしまうことがあるので考え過ぎかもしれませんが、先輩にあきれられてしまったのでしょうか それとも落ち込んでる僕に気を使ってあまり話しかけなかったのでしょうか・・・ 先輩に彼氏はいません。

  • 先輩と帰りたいが為に待ってしまいます

    職場の先輩と一緒に帰りたくて待ってしまいます。 やばいです。待ってしまいます。 会社の女性の先輩です。 そのせいで仕事中とか仕事前の喫煙所では何気なく色々話すんですけど、 帰りはさっと帰られてしまいます。 気づいたらいないみたいな…。 お昼休憩もタイミング合わせてしまい(結局先輩いなくなることも多い) この前は「ずらしていいですからねー」と言われてしまいました。 その前の日は、お昼誘ってOKしてもらえました。 ただ、上司に相談したのか、次の日に上司から「2人同時に昼抜けられると 何かあったとき困るから時間ずらして」といわれてしまいました。 先輩と上司は関係が良好なので、よく2人で楽しげに話している所を見ます。(上司は既婚) 別に完全に嫌われてると言う事はないですけど、帰りだけ避けられているようです。 まあ、待ってるのはバレてるのでそうなるわけですが…。 こういうのは2週間くらい続いています。 さすがにまずいので待つのは辞めようと思っています。 しかし、もうおそいのかな… それか会社ではスカイプでやりとりするんですけど、軽く一言、この件に関して 謝罪というわけじゃないですけど、いっておくべきでしょうか…。 じゃないとただのストーカーと思われかねない…。

  • 同じ職場の2つ上の先輩が好きになってしまいました。

    私は24歳の男性です。現在、同じ職場に好きな人がいます。歳が2つ上の先輩です。 ある日、仕事が終わり、休憩室で先輩と2人で話した後に、帰りがたまたま同じになり、相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? その後は職場で会った時に話すくらいで特に変化はありません。 何日か経った時に先輩から「私の友達を紹介したいんですけど、遠距離ですけど大丈夫ですか。」との話がありました。私は迷いましたが紹介してもらう事にしました。先輩との関係が今後も続くと思ったからです。でも今でも先輩の事が気になって仕方がないです。今度、紹介して頂いた相手の所に先輩と私とで行く事になりました。私は紹介して頂いた相手の顔は見た事がないです。このままあいまいな気持ちで良いのか混乱してます。 良い回答をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 先輩と一緒にいたくないんです

    私の職場での話です。 先輩と一緒にいると不快になるんです。 その先輩達は休憩中などに 「こんなことを言う客がいた。それなら来るなっつーの。バカじゃねえ」 「○○さん、お菓子くれたけど、これいらなくね?」 などの会話をするんです。人の悪口で盛り上がっています。 また、ホワイトボードに書いてあるそこに勤めている人の名前をさして何か悪口を言っていたようです。 この前はは私が通りかかったとき、私の悪口(恐らく)を言っているのを聞きました。 その先輩は私のことを良く思っていないようで、私の失敗などを見つけてはきつい言葉を浴びせてきます。 その先輩と同じ仕事をする日は恐いです。 その先輩はホワイトボードの私の名前が書いてあるほうを指差して「・・・・クビ」とか言っていたんです。 どんな内容だったのかはわかりませんが、不快でした。 その先輩は一緒にいた先輩に「後ろ、後ろ」と言われて私がいるのに気付いたらしく、話を止めました。 一緒にいた先輩もなんか楽しそうにしていました。 私に良くしてくれる先輩たちの悪口も言っている可能性があります。 私が原因なのかはわかりませんが。 人の中傷で盛り上がる先輩達に不快感を覚えたのですが、仕事を止めるのは嫌です。 上司は、「そういうのは良くないけど、私達はそこまで介入できない」と言っています。 どうしたらいいでしょうか?お願いします。

  • メールの返信がきません。

    最近、派遣先で仲良くなった女性がいます。 私も女性なので同性です。 1週間くらいの付き合いでしたが、話が合い仲良くなりました。私自身、最近は彼氏としか遊ばないような生活だったので、同性の知り合いができるのは嬉かったです。 私が最後の日、一緒に食事に行こう!と誘われ帰りに夕飯をご一緒しました。 しかも相手が奢ってくれました。私が何度も払おうとしましたが、受け取ってくれず「今日はいい~」と笑顔で言うので、お言葉に甘えました。 相手は年上です。 その食事のさいに、彼女から「英語に一緒に行こう!」と誘われ、しかも明後日の仕事帰りにという話になりました。私の次の派遣先も近いので、仕事帰りに会うのは可能です。 帰りも「映画調べたら時間調べてメールしますね!」と明るく別れました。 その約束が明日の予定です。昨日、連絡がなかったので私から今日の昼間にメールしました。 まず、先日のお礼と映画の時間を伝え、行けそうですか?もし無理そうなら後日にでもどうですか?と送りました。 全く返信がありません。お昼に送ったのでもうとっくに見ているはずです。休憩もお昼と夕方に2回あるので。 このまま無視してスルーする気なのかな?と思い始めました。。他愛がない日常会話ではなく、約束の話なのだから無理でも返事くらいくれるのが普通に思います。 誘ってきたのは相手のほうで、かなり乗り気でした。社交辞令だったのでしょうか? 私も1週間くらいの付き合いだったので、相手の性格を深く知りません。でも明るく裏表のない人のように見えました。 自分が何か失礼があったか考えても思い当たりません。もうこういう人だったと割り切るしかないのでしょうか?もう一度「無理でも返事だけくれませんか?」と軽くメールしてみようとも思うのですが。大したことじゃないかもしれませんが、 悲しい気持ちです。

  • ガツガツしてる??ひかれてる??

    先月、8年来の先輩(元直属の上司)と初めてプライベートで食事に行きました。 共通の趣味のイベントの帰りや仕事帰りには流れで飲みに行くことはありましたが、今は別の営業所勤務なのですが仕事の終わって、お店も前もって決めてとかっていうのは初めてでした。 初めての食事は彼にお願いされていた件があり、結局お願いされていたことは達成できなかったのですがその流れで 「(女性だけだと行きにくいから)一緒に焼肉屋さん行ってくれませんか?」 とお願いのお誘いをして一緒に行くことができました。 食事後のメールで 「またおいしいもの一緒に食べに行きたいです」 とメールをしたら 「リクエストがあったら言ってね」 との事だったので、図々しいかな?とか社交辞令だったかな?とか思いながらも年末に 「今度はおいしいお魚料理とか食べに行きたいです」 と夜メールをしたら、次の日の朝通勤途中に 「呑みメインの和食屋さんしか知らないから、調べておきます」 と返信をいただけました。 それから2週間近くたちますが、その後は特に連絡はありません。 やっぱり「リクエストして」というのは社交辞令で、「お店探しておく」というのも社交辞令なのでしょうか。 「本当にリクエストが来ると思わなかったから若干ひいてるのかな??」とも思ってしまいます。 今週別件でメールをする機会があると思うのですが、もし彼にその気がなければ食事について触れるとプレッシャーをかけてしまうと思うので触れないようにしようと思いますが、やはり彼は食事に行くのはあまり気乗りしてないんでしょうか? 男性は社交辞令のつもりで返したメールに対して、相手の女性がノッテきたらどのような対応をするものでしょうか? 前回の焼肉も一度は「無くなったかな?」と思った矢先に再度話が出てきたので、もしかしたら今も忙しい合間に彼がお店をリサーチしてくれているかもしれないと期待したいし、もしそうだったらこういう風に疑心暗鬼になってしまうのは彼に失礼かもしれませんが・・・ 今までは先輩(のちに直属の上司)で同じフロアということもあって、プライベートの部分では踏み込めなかったり素直になれなかったりしたのですが、今は別営業所で顔も毎日合わせるわけではないので、できるだけ素直に「楽しい」とか「うれしい」とかという感情をだしていけたらいいと思っているのですが、彼にしたら「急に何??」って感じなのかもしれないです。 ちなみに 彼:41歳独身 おそらく彼女なし 私:31歳 ダラダラと書いてしまいましたが、恋愛に疎く男性心理もまったくよめないので 教えていただけると助かります。

  • メアドを聞きたい

    一昨日の残業帰りに、職場の男性の先輩と門の所で会ったら、駅まで一緒に帰ろうと誘われました。 私は、4月1日から今の職場に就職したばかりです。 先輩は、帰り道に一生懸命に過去の一人旅の体験談を話してくれました。 楽しい一時でした。 私は、もっと先輩の事を知りたくなり、メアドを聞きたいと思っています。 駅まで一緒に帰ろうと誘ってくれた先輩と今後の発展の可能性は、ありますか? 一緒に帰ってくれたのは、社交辞令でしょうか? メアドを聞いたら迷惑でしょうか? アドバイスをお願いします。