• 締切済み

同じ職場の2つ上の先輩が好きになってしまいました。

私は24歳の男性です。現在、同じ職場に好きな人がいます。歳が2つ上の先輩です。 ある日、仕事が終わり、休憩室で先輩と2人で話した後に、帰りがたまたま同じになり、相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? その後は職場で会った時に話すくらいで特に変化はありません。 何日か経った時に先輩から「私の友達を紹介したいんですけど、遠距離ですけど大丈夫ですか。」との話がありました。私は迷いましたが紹介してもらう事にしました。先輩との関係が今後も続くと思ったからです。でも今でも先輩の事が気になって仕方がないです。今度、紹介して頂いた相手の所に先輩と私とで行く事になりました。私は紹介して頂いた相手の顔は見た事がないです。このままあいまいな気持ちで良いのか混乱してます。 良い回答をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#78196
noname#78196
回答No.3

はじめまして。自分も同じ様な経験者です。 最初の食事のお誘いは社交辞令では御座いません。 あなたが友人に紹介する人に値するか否かを見定めるための先輩の計画的食事会でしょう。 遠距離恋愛の女性に会うのは即、中止して一日も早く先輩に、ご自身の気持ちを告るべきです。 逆に遠距離の女性は先輩の友達ですので顔を合わして、気に入られればその時点で先輩を諦める事を余儀なくされます。 少なくても先輩が今あなたに恋愛感情が無い場合、あえて友人を裏切ってまで新たに、あなたとは付き合わないでしょう。 こんな所で議論している場合では御座いません。 大至急、先輩に自身の気持ちを伝える事を私の経験上お勧めします。

noname#78908
noname#78908
回答No.2

そうですね。最初の食事の誘いは、友人に紹介するのに、人間性を見られたのかもしれませんね。それと、彼女居ないかとか、その先輩ですが、その人自信は、彼氏いるのか確認してから、誘ってみるといいですね。その上で、彼氏いないなら、チャンスですね。あなたのこともいい人だと認識してるから紹介するわけでしょうからね^^

  • ken11ban
  • ベストアンサー率36% (22/61)
回答No.1

こんにちわ。 まず最初の質問ですが、 >相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? 社交辞令でしょう。もしくは友人に紹介したかったので話を したかったのかもしれません。 曖昧な気持ちですっきりしないかもしれませんが、一度紹介して もらう事を承諾した以上、先輩の顔を潰さない為にも行くしかない でしょう。 今は先輩もあなたに恋愛感情は無いかも知れませんが、 友達に紹介しようと思う時点で、あなたの事を良い人だと は思っていると思います。 今度は逆に食事に誘うなどして徐々にアプローチしてみては 如何でしょうか。

関連するQ&A

  • 先輩に紹介された男性について

    私は20代後半♀です。 先輩(♀)の旦那様の独身の同僚を紹介されました。 私としては同世代で近い業種ということで話も弾み、素敵な方だと思いました。 その後すぐに彼から直接連絡があり、私は喜んで会い、一日いろいろなところへ連れて行ってくれて、ますます彼の人柄に興味を持ちました。 その後わたしは仕事が忙しくなる予定があったので、私の仕事が落ち着いたら今度は夜飲みにいきましょうとも言われました。 私はとても彼に興味がありますが、もしかしたら彼は職場の先輩に紹介された人間を邪険にしづらい、と、この前のデートや次の誘いも社交辞令なのでは、、とも不安に思ってきました。 とにかく優しく接してくださるので、なんだか裏があるのでは、、と思ってしまいます。 仕事の先輩に女性を紹介されたとき、このような行動にでるのは社交辞令ではないのでしょうか? 男心を教えて頂きたいです。

  • 職場の先輩からのお誘い

    今年から社会人になり、今の職場に配属されました。22歳の女です。 職場の先輩で、歳上の男の人(Mさん)に仕事を教えてもらっていますが、そのMさんとの関係が職場で話題になっているんです。なんか親密だよね~と。 最近その人からのお誘いが多いのです。二人で食事に行こうとか、飲みに行こうとか。社交辞令なのか、私に好意があるからなのか、見きわめがつきません。職場の飲み会でも、私がほかの男の人と話していたら、Mさんは「近づくなよ~」とその人に言います。でも、Mさんはただの女好きって感じがします。年下好きで有名らしいのです。 Mさんとの接し方をどうすればいいのかわかりません。本気で私に好意があると思いますか?やっぱりただの女好き、社交辞令なんだと思いますか??

  • 相談したい人

    職場に好きな人がいるのですが(女性の先輩) 自分よがりなお誘いや仕事帰りに待ったりしてしまい、困らせてしまって 自らを恥じています。お誘いも1回そういう事があっただけでそれ以前もそれ以降も しつこく誘ったりはしませんでした。 でも気づかれているようです。悪い事をしてしまいました…。 昼休憩で食事に誘った時も「相談事でもあったのかな?」と社交辞令かもしれませんが いっていただきました。 話はかわりますが、別の部署のおばちゃんが良い人で、帰りが一緒になると、 仕事でミスした事や仕事で疲れた話をすると親身に聞いてくれて、アドバイスをくれます。 そのおばちゃんは先輩ともよく話します。 がっつり先輩の事を相談すると、ちょっと後が危ない気がするので、 やんわりと、こんなことがあったんですよねー。どうしよっかなー程度で 話をしてみたいと思っています。 でも、よく聞く話が、僕の話を本人にしてしまったり、他の人にしてしまう事です。 とてもいい人なのでないとは思いますが… みなさんは職場でプライベートな相談をする相手っていますか?好きな人以外で。

  • 一緒にかえる方法

    一緒に帰る方法 職場に気になる先輩がいます。 帰りに一緒に帰ったり、仕事中も仕事が落ち着いたときなどはたわいもない会話をしています。 帰りにご飯へ行った事もあるのですが、こうやって声かけるのも勇気がいるほど人見知りの私は、 ここ2週間は、先輩が仕事を終わるのを休憩所で待ったりしておりました。 でももちろん、先輩は休憩所に来ないで帰ってしまう事もありました。 お昼もここ2週間は、先輩が休憩にいってすぐに僕も休憩へ行ったりしていました。 先輩はすぐに外へ行ってしまって見失う事もあったりしたので、「もしやこの前一緒にいったお店かな?」 「あそこかな?」と見に行ってしまう事もありました。 でもこれはちょっとしつこいですし、先輩も気づいているようで、帰りもさっと帰ってしまっているようでした。 先輩にやんわり聞くと、疲れている時はすぐに帰りたいと言う事でしたし、 休憩所に私がいるかどうかは覗かない限り見えないので、帰り休憩所に来ない時は私が待ってるかどうかは 分かりません。(位置によっては見えるかもですが) 昼休憩も「自分の良い時でいってくださいね」と言われました。 ですから、先輩のためにも自分のためにも自然に接しようと思っていますし、無理に待つのは辞めようと思いました。 こういう事があった後でも一応休憩室で会ったら話はしてくれますし、 帰りも休憩室で話をしてくれます(社交辞令かもしれませんが) この状況で「一緒に帰りませんか?」と誘うのはまずいでしょうか。 前は「一緒に帰りませんか?」と誘った事はあります。 何も言わずに勝手に待っているよりは、いいと思うのですが…。 もちろんこれも毎日誘う訳ではないです。 ちなみに先輩は女性でお互いアルバイトです。 グレード この質問に補足する

  • 気になっている職場の先輩がいます。

    私は20代半ば、彼は7つ上の先輩です。部署が違うため毎日会うことはありませんが、先日別の先輩から、彼が私と食事に行きたいと言っていると聞かされ、そ れがきっかけで連絡を取るようになりました。 その後誘われ二人で食事に行きましたが、私も職場の上司と食事なんて初めてだったのでかなり緊張し、当たり障りない話しか出来ませんでした。先輩も、今仕事が忙しい時期なのでそれについての話題も多く、大半は仕事の話でした。 それでも、今回私を誘ったことについて申し訳ないだとか、迷惑じゃなかったかだとか、気を使わせてしまっただろうと言われ、ひょっとして周りの冷やかしで仕方なく誘われたのかな?と心配になりました(以前職場や飲み会で冷やかされたことが何度かあったので)。食事のことは秘密にしてとも言われました。 その日の後も、迷惑でなければまた行きましょうと言われましたし、今度は私の好きなお店を教えてとも言われたので、悪い印象ではないのかなとも思いましたが、具体的な日まではまだ決めていません。 またお互いの仕事が落ち着けばご馳走になったお礼も兼ねて私から誘いたいなと思うのですが、二回目の話は社交辞令かなーと思うと踏み切れません。また同じ職場でもある為慎重になってしまいます。職場の方とお付き合いをしていらっしゃる方は、どのようにアプローチされましたか?アドバイスいただきたく思います。

  • 彼女もちの職場の先輩

    職場で、ずっと気になっている先輩がいます。 先輩からの好意は感じていて、時々誘われたりするのですが、彼女もいるので、時々誘いに乗るという感じで、私からは好きアピールしていません。 先輩に彼女ができた当初は 私の事気になってたんじゃなかったんだと、ショックでした。 でも、私と接するときは変わらず特別扱いという感じはあります。 風邪の時もメールしてきて心配させようとしたり、家族の愚痴を言って慰めてほしそうなかんじです。。 でも彼女とラブラブで人生楽しすぎるとか言ってきます。 私は先輩にとって何なのでしょうか? この前は、来年旅行に行こうと誘ってきて、早く予約すれば安いからと無邪気に言ってきました。 友達ノリなのでしょうか? その誘いは先すぎる話なので断ってしまったのですが。。。 どういうつもりなのでしょうか? 先輩にとって私は何なのでしょうか? 彼女持ちは辞めておきなさいというご意見もあるでしょうが、私は先輩が好きなのです。

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • 職場の先輩には彼女はいたのでしょうか・・・?

    みなさま、初めまして。みなさんに相談させてください。どうぞよろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になった23歳です。 今日職場の先輩(27歳・男)とピアノのコンサートに行ってきました。 コンサートは、私が上司にチケットをいただき、いくことになったのです。 チケットは私の一枚分しかなかったのですが、一人で行くのいやだなぁと思っていたので、職場で先輩を誘ってみたら「行ってもいいよ」というようなことを言われたので、二人で行ってきました。 この先輩は職場でいいなぁと思っていた先輩だったので、まさか一緒にいけると思わなくて嬉しくて私はオシャレしてコンサートに行ってきました! コンサートは5時くらいに終わったので、コンサートの後はお茶したり、ご飯食べたりするのかなぁと思っていたのですが、コンサートが終わってから先輩はそのまま家に送ってくれて、ご飯もお茶もなく、帰ってきました。 もしコンサート等一緒に行けたのなら、ご飯食べたりするだろうなぁ。。と私は思っていたので、そのまま送ってもらったことで、なんか悲しくなっています。 車中も私はすごく楽しかったのですが、何か変なこと言ったのかなぁ?と思っています・・・。 先輩には彼女はいないと思っていたのですが、いるのかなぁ?と思いました。 先輩は外見はオシャレとか興味がない感じで、有名国立大を出てる真面目そうなおとなしめな人です。(でも、ゆるい考え方の人です) 私は、オシャレ好きで飲んだり遊んだり大好きです。 でも、今日の先輩は服装オシャレで、いつもとは違う感じでした。 私は、今までの恋愛では、二人で遊びに行こうって誘って、OKもらったら、その日は夜とかまでご飯食べたりしていろいろ話して仲良くなって、だんだん仲を深めていくような感じだったので、今日拍子抜けしています。。。 先輩は、優しいので、私の誘いを断れなかったのでしょうか・・? 本当は彼女いたけど、ただきてくれただけなのでしょうか・・? 社会人になると職場恋愛なので慎重になるのでしょうか・・・?(よく考えすぎでしょうか・・) みなさま、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • 同じ職場の先輩

    恋愛相談です。 同じ職場の先輩が好きなってしまい、想いを打ち明けて良いのか 悩んでいます。 長文ですが、よろしければアドバイスお願いします。 私は入社1年目の女、相手は9年目の方です。 初めてお会いしてしばらくは、そこまで仲良く話すこともなく 大勢いる先輩の中の一人だったのですが、 たまたま同じ飲み会に参加した時に 「彼女に振られたばっかりなんです、今日は飲むぞー!」 と言っていて、実はその時、私も好きな人に振られたばかりで 「同じですー!」と一致団結し、 それから恋愛話を良くするようになりました。 最初のうちは好きとかそういうのはなかったので、 私がその先輩に友人を紹介することになり、 プライベートの連絡先を交換して 更にいろいろお話するようになったのですが、 紹介する上で、先輩から「自分はバツイチなのでそれで良ければ」 と言われました。 歳よりは見た目も話すことも若いし、まさかバツイチだとは思わず とてもびっくりしました。 紹介するはずだった友達も、「バツイチの人はちょっと」ということで その話はなしになり・・・。 ただ私と先輩はプライベートの連絡先を交換したことで よくメールをするようになり、 ついに2人で車でおでかけしてしまいました。 お互い振られてヒマだから遊ぼうか、という感じなのですが、 正直私はその日一日めちゃくちゃ意識してしまい これは好きになってしまった!と思いました。 しかし先輩は「後輩は恋愛対象として見れない」、「次に好きな子が できたら○○さんに相談するよ」と言ったりしていて 私のことは本当にただの後輩としか見ていないかもしれません。 もし同じ職場の人を好きなったらという話をしたのですが、 私が「同じ職場の人でいいなと思った人ができても好きにならない ようにがんばります」と言ったら、「それが賢明だね」と 言っていました。 でも別れてから、また電話するとか出かけようとか楽しかったとか 言うんです。 これってただの後輩としてかわいがられてるだけなんでしょうか? なんとも思っていない会社の女の子とお休みの日にドライブなんて 普通なんでしょうか? 今は、同じ職場(もしうまくいかなかったら大変)、 バツイチでだいぶ年上(これまで考えたこともない選択肢!) というので、だいぶ自分を抑えることができています。 でもこのまま想い続けるのは苦しいので この先どうすれば良いか、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

専門家に質問してみよう