• 締切済み

簡易的な帳簿の付け方(収入・売上げの計算方法)

小額ですが、過去に雑所得があった年があり、その時は白色申告をしました。 今年は小額ですが、雑所得があり、基本的な事だと思いますが、回答をお願いいたします。 先方が、月末締め翌月末払いで、 今年の12月に納品し、翌年の1月に入金される場合、 収入や売上げは今年の分としてカウントするで問題ないでしょうか??? (発生主義?) よろしくお願いします。

みんなの回答

• qwe2010
回答No.1

12月の仕分け 左に売掛金○○円 右に商品○○円 1月仕分け 左に現金○○円 右に売掛金○○円となります。 つまり、利益は12月に発生しています。