• ベストアンサー

「月末締め翌月末支払い」の場合の報酬のカウント日

基本的な質問かもしれませんが、気になったので、 質問させて頂きます。宜しくお願いします。 ある仕事を納品したときに、 納品先が、「月末締め翌月末支払い」の場合、 報酬の支払いは翌月末になると思います。 この場合、帳簿に記す時や世の中の常識では、 報酬の収入があったことは、納品日につけるでいいのでしょうか? (それとも支払いがあった日でしょうか?) 例えば、12月に納品し、報酬を翌年の1月に受取った場合、 収入があったのは、12月の納品日にカウントでいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8009/17117)
回答No.2

何の帳簿の話かよくわかりませんが... 発生主義の場合 12月31日 売掛金1,000円/売上1,000円 1月31日 現金1,000円/売掛金1,000円 現金主義の場合 1月31日 現金1,000円/売上1,000円 もし現金主義でやりたいのであれば事前に届出を出してください。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/10.htm 条件は「青色申告であること」「小規模事業者であること(前々年の合計所得が300万円以下)」です。

その他の回答 (1)

noname#230414
noname#230414
回答No.1

売掛け金/売上処理します、此の時点で現金の出入は無いので。現金出納簿には記載しません。 月末入金があったら、現金/売掛金の処理をして現金出納簿に入金と記載します。

UDON-DAISUKI
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この場合、収入や売上があったことは、納品月にカウントということで いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 給与閉め日を月末締めから20日締めに変更した場合の違いについて教えてください。

    現在、会社は月末締めの翌月5日払いの給与システムです。最近人数が増えてきて、アルバイトの分が月末までまって、翌月5日ですと、中土日が入っていたりすると4日振込みとなって、事前PC振込みをするので、かなりタイトなスケジュールとなります。 そこで、20日締めの翌月5日支払いにした場合、アルバイトに関しては20日までの支払いとなるのは分かりますが、固定給の社員にとっては何も影響はないと思っておりますが、何か20日締めにすることで変わるものがありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 月末の締めが終わらない

    今、一部上場企業の「建築・土木」の会社に派遣で行ってます。 事務担当でないのですが 毎月、月末の締めに夜遅くまで残業して 翌月の10日にならないと完全に月末の締め処理が終わらないようです。 どうしても、その現場で材料が多くなったり、少なかったりと マチマチで納品伝票も多く大変だと思います。 当月行った作業は当月売上になってます。 建築・土木業界ってどこの会社も月末の締めに10日ぐらいかかるでしょうか? 私はシステム会社に長く勤めて 締め処理は翌月の1日・2日あれば終わっていましたので なんでこんなにかかるのか とても疑問に思っています。

  • 月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。

    月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。 月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが普通でしょうか? 翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが一般的ですか? 例えば、5月末締めの場合、 「5月31日必着」や「6月1週目くらいまでOK」などのご意見が欲しいです。 相手会社から特にルール指定がない場合の一般的なご意見をお願いします。 個人事業を営んでいますが、毎月納品確認がギリギリになるものあり、 翌月の月初になってしまいます…。これは失礼なことでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 月末じめ当月10日支払い

    給与日について 質問 正社員の月給の件ですが、月末じめの当月10日支払いなんてあり得るのか教えて下さい 補足 リクルート系転職サイトのはたらいくの求人で来週面接予定企業があります はたらいくの求人には記載はないが、ホームページの採用情報ページに同じ職種の求人があり、丁寧に月末じめ当月10日支払いとかいてありました 月末じめ当月25日支払いならまだわかります あり得る支払い方法でしょうか

  • 何度もまた馬鹿な質問してすみません。毎月の給与が月末締めの翌月24日の

    何度もまた馬鹿な質問してすみません。毎月の給与が月末締めの翌月24日の支払いなんですが、もし、12月24日の支給日までに在籍しないで会社を辞めた場合は年末調整の対象にはならない、してはいけないんでしょうか?きちんと支給日まで在籍してたほうがいいんでしょうか?

  • 年末調整は不可能ですか?(月末締・翌月払の場合)

    月末締め翌月支払の給与の年末調整について、 ご解答の程、宜しくお願いいたします。 20年12月の給与を21年1月に支給するので、 21年の1月の時点で、年末調整をする予定でした。 ですが、この場合、21年分の給与となるのでしょうか? 年末調整をしても大丈夫でしょうか? 何か手続き等をしないといけないのでしょうか? ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 月末締め翌々末日支払っていつ支払?

    「月末締め翌々末日支払」アルバイト情報などで見るのですが、例えば10月末締めで支払は、11月末の事でしょうか? それとも11/2の事でしょうか?(息子に聞かれて答えられませんでした)

  • 報酬未払いの場合「未払役員報酬」で仕訳しないと駄目?

    色々判らない事があって質問が多くてすみません…。 昨年10月に営業開始した株式会社です。 役員報酬を月末締め、翌月末払いで行っています。 相手先から売上金が入るのが12月に入ってからだった為にお金が無く、10月分の役員報酬は12月10日になってからでした。 検索してみると、多くの方が月末締めの時点で「未払役員報酬」として処理されている様だったのですが、締めの時点で未払い処理するのが普通のやり方なんですか? 交通費も10月の分を11月末に払うという後払い形式です。 例えば下記の様なやり方は間違いですか? (1)月末締め→仕訳なし、翌月末→未払金100/未払役員報酬90                      /未払旅費交通費10   支払い時→未払役員報酬90 /未払金100        未払旅費交通費10/        役員報酬90/普通預金90        交通費10 /預り金10 (2)月末締め→仕訳なし、翌月末→仕訳なし   支払い時→役員報酬90/普通預金90        交通費10/預り金10

  • 「20日締め翌月20日払い」はなぜ・・?

    「20日締め翌月20日払い」の説明で(もっぱら「20日締翌20日払(はつかじめはつかばらい)」)であれば、先月の21日から今月の20日までの納品された商品の代金を来月の20日に支払う と書いてあるのですが これはなぜでしょうか>? Q1 コレのとおりだと 9月21日から10月20日までの分は11月20に払うという意味だとおもうのですが9月からの分なのだから10月20に払うのでは?とおもうのですがなぜこのようにややこしくするのですか? 普通お給料とかだと9・20~10月20の分を10月20にはらうとおもうのですが・ Q2 また9月21日から10月20の分を10月20に払う場合はなんと言うのですか? Q3 一般的には9/20-10/20の分を11/20に払うほうがおおいのでしょうか?

  • 【Excel】 翌月の20日を表示したい。

    こんにちは。 表題通りですが、 月末締めで翌月20日に支払日です。 セルに支払月日が入るようにしたいのですが、 どのような式になりますでしょうか。

専門家に質問してみよう