• 締切済み

歳の近い職場の先輩に嫌われてる?

こんにちは。現在20代半ばの女です。 9月から地元の小さな会社に勤め始め1ヶ月弱経ちました。 ありがたいことに仕事の内容も自分に合っていて、上司やパートさんも親切な方が多い明るい雰囲気の会社です。(もちろん中にはちょっと怖い方もいますが…) 会社の従業員は全員年上で今のところ20代は私ともう1人会社の社長さんの娘さんだけです。娘さんは私の2歳上で直接面識はありませんでしたが同じ高校に通っていました。 どうやらその娘さんが最近私のことをあまり良く思っていないようなのです…。 基本私と娘さんが一緒に仕事をすることはほとんどなく、どちらかが手が空いたら補助に入るといった感じです。 休憩中も娘さんは職場の隣にあるお家に帰って食事をとっているのでお話する機会も少ないです。 かと言って暗い方ではなく普通にパートさん達と世間話をしていたりするので、普通の今時の若い女性といった感じです。 私にも入った頃は明るく接してくれていたのですが、最近は私を避けてる?ような気がします。 私が自分の仕事が終わって「お手伝いします」と言って入ると無言で嫌そうな顔をされるようになりました。 また休憩中に席が近くてよく話すようになったパートさんがいるのですが、最近娘さんがそのパートさんと頻繁にコソコソ話をしているのを見かけるようになりました。 それ以来そのパートさんからも何だか避けられているような気がします…。 「もしかして私が何か悪いことをしてしまったのかな?」と色々思い返してみたのですが、何が原因なのか分からず悶々としています。 強いていえば社長の娘という立場上会社のことをほとんど知り尽くしているので、私の仕事の仕方に対して不満があるのかもしれません。 それか私とあまりお話する機会がないから逆に私が娘さんを避けてると思われているのか…。 あと考えすぎかもしれませんが私が会社の上司やパートさん達と親しげにお話しているのに嫉妬されているという可能性もあるのか…。 もちろん自分のことを良く思わない人も出てくるというのは頭では分かっていますし、会社は仕事をする場所で仲良しこよしをする場所ではないことも分かっています。 ですが入りたての頃上司から「うちは働きやすい環境作りを重視してるから積極的に色んな人に話しかけてあげてね」と言われました。 そういったこともあり最近は色んな人と会話できるように心がけていましたし、もちろん娘さんとも仲良くしていきたいなと考えていました。 ですが娘さんにそっけなくされるたび話しかけるのが怖くなってしまい、私の方も逃げ腰になってしまいます。 繁盛期が終わったら多くのパートさんは長期のお休みに入るので、娘さんを含む数人の従業員で頑張っていかなければなりません。 それ以前に社員になれるのかも不安です…。最近はもう仮採用期間が終わったらこちらからお断りしようかなとさえ思ってしまいます。 せっかく恵まれた職場が見つかったのにたった数人に嫌われたくらいでクヨクヨしている自分が情けないです…。 最近は娘さんだけではなくそのうち職場の全員から嫌われてしまうのではないかとびくびくしながら仕事をしています。 どうしたら割り切って仕事ができるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#222939
noname#222939

みんなの回答

• blazin
回答No.3

割り切ろうとするから、 「割り切れない」と言う感覚で首を絞めちゃうんだよ? 気にしいの貴方がいるのは事実。 その時点で割り切れない。 別に気にしながらで良いんだよ。 気にしても良いから、 気にする自分に必要以上のスペースを割かない。 ⇒偏らない貴方。 それで大丈夫。 そして、 幾ら貴方が気にしたところで、 相手の態度に変化がある訳じゃない。 貴方に相手を変える力は無い。 貴方は貴方「なり」に、 今の職場に1日分ずつ慣れていく。 実はそれ以上に求められている事って無いんだよ。 理想は、 貴方のペースで心地良く慣れていける事。 でも、 貴方より前に所属している人たちもいる。 当然彼ら彼女たちにも既存のペースがある。 その既存のペースやリズムと合わない時もある。 それこそ、 今までのペースに慣れていた人にとっては、 貴方の馴染もうとする一歩、 それ自体が「波紋」になる場合もある。 波紋=ちょっと余計な波風と感じる人は、 貴方に対して余り順応する態度を示さない。 むしろ、 こっちにはこっちのペースがあるんだ。 今まで培った既存があるんだ。 動かない方を選びやすかったりする。 それも実は、 大きく見たら貴方の含めた新環境に慣れていく、 そんな彼女たちの過程の中での姿だったりする。 貴方も実は分かっているんだよ。 むしろ、 上司から受け身のままで仕事をするな。 最初からどんどん馴染んでいけ、担っていけ。 その姿勢がうちの大事にする、 働きやすい環境作りを担っていくんだ。 貴方は上司にそう言われている。 真面目な貴方は、 その言葉をしっかり念頭に置いて、 受身にならないように出来る限り働きかけていた。 ただ、 その姿勢は、 貴方が自分で考えたものでもないし、 貴方自身のペースよりは少し早い(前に出る形) そういう自覚もあるんだよ。 それもあって、 そんな私の態度が、 やや「出しゃばり」に思われたとするなら・・・ そう感じる彼女たちの気持ちもちょっと分かるかも。 実は、 自分が与えたかもしれない印象を貴方は理解している。 その分貴方は悩んでしまっているんだよ。 自分的には、 言われた事を順守して、 ただただ必死に動いていたつもりだけれど。 よくよく考えたら、 自分の必死さの足元に、 周り(既存)のペースをやや軽視していたり。 そういう事があったのかもしれないな、と。 数人であれ、 貴方寄りでは「無い」姿を感じた時、 貴方は自分の動き方の盲点に気付けた。 それは今後を考えたらプラス。 自分的にやる事さえやっていれば良い訳じゃない。 ちゃんとその時その時の貴方として、 適宜考えながら馴染んでいく、分かち合っていく。 やっていたつもりであっても、 まだ9月からの順応には必死さの方が強かった。 見えている部分が限られていたのも事実。 だったら、 それを踏まえて、 貴方は「より」丁寧に慣れていけばいいんだよ。 考え過ぎに力を使う位なら、 周りに対する丁寧さの方に活かした方が良い。 貴方も書いているように、 とても恵まれた環境にあるんだよ。 それに対する感謝の気持ちを忘れない。 貴方が気にし過ぎたら、 働きやすい職場(環境)を担えなくなる。 誰も貴方に「加害」の意図なんて無いんだよ。 だからこそ、 貴方も心的「被害」を受けているような、 そんな錯覚を自ら払拭していく事。 気にする貴方も自然な貴方。 でも、 もっと丁寧に気にする(気を配る)世界がある。 然るべき方向に、然るべきエネルギーを。 皆それぞれのペースがあり、スタイルがあるんだから。 貴方は貴方として、 担える部分を大切にしていけば良い、という事。 余り自分を追い込まない。 大切にね☆

• ayako728
回答No.2

考えすぎじゃないの?もう少し気楽に考えようよ。そうしないと精神が持たないよ。もし、相手が全く悪気がなかったら、むしろ貴女が非難されるよ。 ただし、逆のケースももちろんある。じわじわと真綿で首を絞めるような陰湿なことをしているケースもある。その場合は、辞表を提出する方がいい。 いちばんいいのは、とりあえず出来るだけ明るく誰とも接触して様子を見ることだ。その上で判断すればいいと思うよ。

• manmanmann
回答No.1

私は「自分が嫌な感じがしたらそれは(私にとっては)真実なんだ」と思うようにしています。それであれば、居心地の悪いような職場にいてもしかたないので、居心地の良いところを探しにいきます。もし居心地の悪さをはるかに上回るメリットがその職場にあるなら別ですけど。