• 締切済み

歳の近い職場の先輩に嫌われてる?

こんにちは。現在20代半ばの女です。 9月から地元の小さな会社に勤め始め1ヶ月弱経ちました。 ありがたいことに仕事の内容も自分に合っていて、上司やパートさんも親切な方が多い明るい雰囲気の会社です。(もちろん中にはちょっと怖い方もいますが…) 会社の従業員は全員年上で今のところ20代は私ともう1人会社の社長さんの娘さんだけです。娘さんは私の2歳上で直接面識はありませんでしたが同じ高校に通っていました。 どうやらその娘さんが最近私のことをあまり良く思っていないようなのです…。 基本私と娘さんが一緒に仕事をすることはほとんどなく、どちらかが手が空いたら補助に入るといった感じです。 休憩中も娘さんは職場の隣にあるお家に帰って食事をとっているのでお話する機会も少ないです。 かと言って暗い方ではなく普通にパートさん達と世間話をしていたりするので、普通の今時の若い女性といった感じです。 私にも入った頃は明るく接してくれていたのですが、最近は私を避けてる?ような気がします。 私が自分の仕事が終わって「お手伝いします」と言って入ると無言で嫌そうな顔をされるようになりました。 また休憩中に席が近くてよく話すようになったパートさんがいるのですが、最近娘さんがそのパートさんと頻繁にコソコソ話をしているのを見かけるようになりました。 それ以来そのパートさんからも何だか避けられているような気がします…。 「もしかして私が何か悪いことをしてしまったのかな?」と色々思い返してみたのですが、何が原因なのか分からず悶々としています。 強いていえば社長の娘という立場上会社のことをほとんど知り尽くしているので、私の仕事の仕方に対して不満があるのかもしれません。 それか私とあまりお話する機会がないから逆に私が娘さんを避けてると思われているのか…。 あと考えすぎかもしれませんが私が会社の上司やパートさん達と親しげにお話しているのに嫉妬されているという可能性もあるのか…。 もちろん自分のことを良く思わない人も出てくるというのは頭では分かっていますし、会社は仕事をする場所で仲良しこよしをする場所ではないことも分かっています。 ですが入りたての頃上司から「うちは働きやすい環境作りを重視してるから積極的に色んな人に話しかけてあげてね」と言われました。 そういったこともあり最近は色んな人と会話できるように心がけていましたし、もちろん娘さんとも仲良くしていきたいなと考えていました。 ですが娘さんにそっけなくされるたび話しかけるのが怖くなってしまい、私の方も逃げ腰になってしまいます。 繁盛期が終わったら多くのパートさんは長期のお休みに入るので、娘さんを含む数人の従業員で頑張っていかなければなりません。 それ以前に社員になれるのかも不安です…。最近はもう仮採用期間が終わったらこちらからお断りしようかなとさえ思ってしまいます。 せっかく恵まれた職場が見つかったのにたった数人に嫌われたくらいでクヨクヨしている自分が情けないです…。 最近は娘さんだけではなくそのうち職場の全員から嫌われてしまうのではないかとびくびくしながら仕事をしています。 どうしたら割り切って仕事ができるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#222939
noname#222939

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

割り切ろうとするから、 「割り切れない」と言う感覚で首を絞めちゃうんだよ? 気にしいの貴方がいるのは事実。 その時点で割り切れない。 別に気にしながらで良いんだよ。 気にしても良いから、 気にする自分に必要以上のスペースを割かない。 ⇒偏らない貴方。 それで大丈夫。 そして、 幾ら貴方が気にしたところで、 相手の態度に変化がある訳じゃない。 貴方に相手を変える力は無い。 貴方は貴方「なり」に、 今の職場に1日分ずつ慣れていく。 実はそれ以上に求められている事って無いんだよ。 理想は、 貴方のペースで心地良く慣れていける事。 でも、 貴方より前に所属している人たちもいる。 当然彼ら彼女たちにも既存のペースがある。 その既存のペースやリズムと合わない時もある。 それこそ、 今までのペースに慣れていた人にとっては、 貴方の馴染もうとする一歩、 それ自体が「波紋」になる場合もある。 波紋=ちょっと余計な波風と感じる人は、 貴方に対して余り順応する態度を示さない。 むしろ、 こっちにはこっちのペースがあるんだ。 今まで培った既存があるんだ。 動かない方を選びやすかったりする。 それも実は、 大きく見たら貴方の含めた新環境に慣れていく、 そんな彼女たちの過程の中での姿だったりする。 貴方も実は分かっているんだよ。 むしろ、 上司から受け身のままで仕事をするな。 最初からどんどん馴染んでいけ、担っていけ。 その姿勢がうちの大事にする、 働きやすい環境作りを担っていくんだ。 貴方は上司にそう言われている。 真面目な貴方は、 その言葉をしっかり念頭に置いて、 受身にならないように出来る限り働きかけていた。 ただ、 その姿勢は、 貴方が自分で考えたものでもないし、 貴方自身のペースよりは少し早い(前に出る形) そういう自覚もあるんだよ。 それもあって、 そんな私の態度が、 やや「出しゃばり」に思われたとするなら・・・ そう感じる彼女たちの気持ちもちょっと分かるかも。 実は、 自分が与えたかもしれない印象を貴方は理解している。 その分貴方は悩んでしまっているんだよ。 自分的には、 言われた事を順守して、 ただただ必死に動いていたつもりだけれど。 よくよく考えたら、 自分の必死さの足元に、 周り(既存)のペースをやや軽視していたり。 そういう事があったのかもしれないな、と。 数人であれ、 貴方寄りでは「無い」姿を感じた時、 貴方は自分の動き方の盲点に気付けた。 それは今後を考えたらプラス。 自分的にやる事さえやっていれば良い訳じゃない。 ちゃんとその時その時の貴方として、 適宜考えながら馴染んでいく、分かち合っていく。 やっていたつもりであっても、 まだ9月からの順応には必死さの方が強かった。 見えている部分が限られていたのも事実。 だったら、 それを踏まえて、 貴方は「より」丁寧に慣れていけばいいんだよ。 考え過ぎに力を使う位なら、 周りに対する丁寧さの方に活かした方が良い。 貴方も書いているように、 とても恵まれた環境にあるんだよ。 それに対する感謝の気持ちを忘れない。 貴方が気にし過ぎたら、 働きやすい職場(環境)を担えなくなる。 誰も貴方に「加害」の意図なんて無いんだよ。 だからこそ、 貴方も心的「被害」を受けているような、 そんな錯覚を自ら払拭していく事。 気にする貴方も自然な貴方。 でも、 もっと丁寧に気にする(気を配る)世界がある。 然るべき方向に、然るべきエネルギーを。 皆それぞれのペースがあり、スタイルがあるんだから。 貴方は貴方として、 担える部分を大切にしていけば良い、という事。 余り自分を追い込まない。 大切にね☆

  • ayako728
  • ベストアンサー率17% (81/452)
回答No.2

考えすぎじゃないの?もう少し気楽に考えようよ。そうしないと精神が持たないよ。もし、相手が全く悪気がなかったら、むしろ貴女が非難されるよ。 ただし、逆のケースももちろんある。じわじわと真綿で首を絞めるような陰湿なことをしているケースもある。その場合は、辞表を提出する方がいい。 いちばんいいのは、とりあえず出来るだけ明るく誰とも接触して様子を見ることだ。その上で判断すればいいと思うよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

私は「自分が嫌な感じがしたらそれは(私にとっては)真実なんだ」と思うようにしています。それであれば、居心地の悪いような職場にいてもしかたないので、居心地の良いところを探しにいきます。もし居心地の悪さをはるかに上回るメリットがその職場にあるなら別ですけど。

関連するQ&A

  • 職場が合わず辞めたい

    初めて投稿します。 現在4歳の娘がいる20代後半の主婦です。 現在一応請負会社で一般事務のパートとして9時半から17時まで働いています。 今のパート先に勤めて一年弱になります。 当初から合わないと思っていましたが、初めはこんなものと思い、子どもの為にも頑張ろうと頑張ってきましたが、やはり未だに職場が合わないと感じ、毎日憂鬱で体調も優れず、イライラしたりするので、子どもにあたったりしてしまいます。 今の職場に不信感を持ち始め辞めたいと考えています。不信感は下記の通りです。この会社は普通ですか? (1)ハローワークの求人票には休憩時間45分と記載ありだか、実際は休憩時間はなく軽食(おにぎり等)を食べて歯磨きして終わり。約15分しか休憩時間がない。その他はずっと椅子に座りっぱなしの為、首肩の凝りが半端ない。しかし休憩時間は給与から引かれない。個人的には引いていいのでゆっくり自分の 好きな昼食をとりたい。もちろん外食外出禁止。 (2)パートは他に、もう一人しかおらずその人とは仕事以外の会話はほとんどしない、しても天気の話程度で話をしても続かないし話したいとも思わない。私より前のパートさんは1ヶ月以内に二人も辞めていたのでこの会社はおかしいと思いだした。ちなみに営業の方は二人しかいません。営業の方も三ヶ月で入れ替わる感じで、一番長くてたった2年なのに管理職です。 (3)社長がワンマンで気分次第で従業員を怒鳴る。もちろん私も。私は社長と電話するだけで動機がするようになりました。 (4)フランチャイズのオーナーが決まると、講習会へ数合わせの為に、事務員の私も出席し、毎回同じ話を聞き、決してオーナーさんの為にはならないような話を永遠とします。五時間程。詐欺まがいとしか思えません。あと、一番許せないのが本部(勤務先)の人数が多くないとプライドが許せないのか、オーナーさんに、退職した営業の方の名前を出して、本部の人間は他に誰と誰がいるが今日は出張で出席できないとわざわざ見栄を張るのです。その事をスタッフの皆さんに口合わせをするよう社内メールがまわります。 (5)よく取引先やオーナーから訴えられるのですが、これは中小企業として普通なのでしょうか?今まで働いてきた所では一度もありませんでした。その裁判の書類ももう一人のパートさんが社長と打ち合わせしながら作成したりしています。 私は自信を持ってこの会社で働いていると言えません。オーナーさんを騙して加盟金をもらってるだけだとしか思えません。実際フランチャイズで成功したオーナーさんは一人もいません。 こんな会社って普通でしょうか? 私には正直耐えられません。 しかし辞めたいともいいにくい状況で有給使いたいとか言ったら何言われるかわかりません。子どもがまだ保育園なので仕事を辞めたら1ヶ月以内に仕事を見つけないと退園しなければいけないというのもあってなかなか辞めれません。 しかし最近身体の不調が続いており心療内科にいこうと考えている程です。 もうどうしたらいいかわからず毎日を生きている感じです。毎日死にたいと考えてしまいます。この状況から逃げ出したいです。 乱文ですみませんが、真剣にこの会社について悩んでいます。

  • 職場の先輩と。。

    入社して四ヶ月になろうとしていて。。前にも質問と似てますが。。私は先輩と相性が本当わるく(:∩:)整体師をしていて、ほぼ毎日9時間先輩と二人っきりです(><)社長とか上司が要るときは別人の用に態度違い。。私と二人っきりの時は恐いくらい性格が変わります。。一緒にいても話す事なく。。話しかけても。。あっそう!!で終わり(:-:)私にだけ、そんな態度みたいで。。ほかの人には優しいみたいで(><)私が弱くて引きずってしまうとこがあり。。ご飯も通らなく、眠れない日が続いて嘔吐がでて、これが毎日続いて一週間前仕事行く時に倒れてしまいました。。その日社長に電話したら。。○○さん(先輩)と何かあったの?と聞かれ。。なんか涙が止まらなくなり(:_:)私は先輩とは気が合わないしかいえなくて。。社長が○○さんは1月いっぱいだから。。あと二ヶ月て思って頑張ろ?○○さんは悪い人じゃないよ?貴女の考えすぎと言われて(><)。。次の日ちょうど社長と上司がいて、暖かく迎えてくれて。。先輩もその時一緒にいて、その時は優しかったんですが。。社長と上司が別の店舗いった瞬間。。シカトが始まって。。私が休憩中普通に入ってきて、休憩の部屋にご飯食べてるのにファブリーズをしまくり、ドアもしめないで。。でていって。。その臭いで食べる気なくして(>_<)ほかにもイロイロ。。だんだんと行動が酷くなってきました。。私の体が後二ヶ月ちょいもつか心配なのと。。この先輩とは、これからどう接していいかわからなくて悩んでます。。仕事は社長達が優しいので辞めたくはないです

  • 職場のパートにきつくいってしまう・・・

    最近職場のストレスがたまってます。。。 パートに強く言ってしまう・・・ パート20名の職場リーダーをしてます。 今は上司に主任がいますが甘く不良を作っても工程変更したりしたときなど強くパートに発言できないため、なめられてます。上もそのことを知ってて私に来月より主任に任命するという話がチラホラ出てます。 そのせいか最近職場の雰囲気がかなり悪く朝礼もダラダラ歩いて来たりしてます。 今日も休憩時間になったとき今してる作業を終えてから休憩してくれ(工程漏れ防止及び不良流出防止のため)と先日朝礼で言ったにもかかわらず休憩時間なったら途中で出て行ったので私がそれをみかけ「この間朝礼で言ったことを再徹底をしてくれ」というと 急いで戻っていきました。 私も嫌ごというのもいやですが仕事をなめてくるのが気に入らないのできつく言ってしまいます。 私はまっすぐすぎるのでしょうか?

  • 職場の先輩について

    職場に10歳くらい年上の女性の先輩がいてその先輩は会社でとても長くいて、部署は違いますがとても仕事の出来る人です。しばらく前から仲良くしてくれていて、午前と午後の10分の休憩もいつも私のところへ来ています。 人間的には悪い人ではないのですが、主婦の方で、子供はいませんがすごくやりにくい姑さんと同居でストレスがたまっているのか、ちょっと気分屋で陰気な感じです。 話も長々と話すのですが話題的に面白いと全然思わないのです。 なんというかあんまり話題があわないというか、でもやっぱりあわして仲良くしてますが、ちょっとつかれます(^_^;) でも先輩だしな~悪い人じゃないしな~、嫌な顔しちゃ駄目だし、休憩ぐらいいいかな。 と思いつつ午後の休憩はもう一人の年下の同僚の子と二人の休憩の時の方がいろいろ話しやすくて良かったな~今はその子とも込み入った話は話せなくなってしまったな~とか思ってしまうんですけど。 休憩時間こっちにくると最初は無理にこっちから何か話さないとと思ってしまいます。 同じ境遇、経験のある方おられますか?何かアドバイス下さい、と言っても普通にあわせているのが一番ですよね。

  • 職場の先輩

    私の職場に先月インターン生が来ました。 期間は3ヶ月で営業事務の仕事をしてもらうことになりました。 期間が短いため、直属の上司からはテレアポと資料の送付、後追いの電話に徹して、訪問などは 先輩方に振るようにとの話があったようです。訪問と契約に繋げる仕事は完全に先輩方にまかせていいと。 先日インターン生がちょっとしたミスをしてしまいました。そのため、直属の上司にフォローと同時に注意も受けていました。 するとある先輩(男)が、インターン生に「もっとちゃんとして。○○さん(直属の上司)は優しく言ってくれるけど、その分僕がキツくいわれるんだから」と言っていました。 しかし、直属の上司は注意も仕事に関しての問題点も直接インターン生に伝えています。 先輩は自分がキツく言われると言っていますが、彼が怒られる原因はアポイントが取れ、訪問する機会があったにも関わらず契約が取れないためです。 彼は前職では現在の業種に関係のある仕事をしており仕事の内容も把握していますが、入社して何ヶ月も経つのにどの商品に関しても契約の確定どころか見込みすら1件も取れておらず、そのため上司に毎日怒られています。 彼がキツく言われるのはインターン生のせいですか?彼女が責められなければならないのでしょうか? 彼が契約を取れないのは彼女のせいですか? インターン生への仕事の指示は直属の上司から直接行われています。

  • 職場環境について

    直属の上司に後輩とコミュニケーションが円滑に取れない、 どうすればいいのか方法が見つからず悩んでいると言う相談を 数年前から逐一していたのですが、毎回「お前の心が弱い」 「愛想を振り撒け」「情報共有をしっかりしろ」といわれるばかりで アドバイスらしきものを受けることもできず、次第に人間関係が 悪化していきました。 部署の配置として私1人とパート数人が共に業務を行っている部屋と 上司+後輩社員6名とパートと業務を行っている部屋の2つに分かれており、 次第に上司は自分と同じ部屋にいる6人にだけ業務に必要な情報や 新しい仕事を割り振るようになり、完全に孤立してしまいました。 また、パートさんからの不満や私自身の疑問などを上司に話していると 「パートの分際で」などと暴言も飛び出し、あの人には何を言っても 無駄と言う空気も流れつつあります。 心療内科を受診し、今までの数年間に渡る上司とのやり取りや職場の 雰囲気などを医師に相談したところ、上司の管理責任に最大の問題あり、 診断書をもっと上の人に渡して上司の行いを訴えるべきとの話があり 実行したところ、社長は上司や私に話を聞く前に労務士の方に相談を したらしく、「休職する」「部署を移動する」「今の部署で誰とも 接することのない1人の仕事に移る」の3つの選択肢だと言われました。 どの選択肢と取っても苦手な人間と顔を合わさなくて済むわけですから 症状は好転するでしょう。しかし、苦手意識を乗り越えたわけではないので 復帰したとたん症状がまた出てしまい、治癒とは言えないと思うのです。 そのため、今の職場で苦手意識を克服する方法を主治医と相談しながら模索 している中、ひとまず狭い空間で苦手意識のある相手と顔を合わせる会議は 症状が悪化する危険が高く、回避すべきとの判断で診断書が出ました。 それに対し、会議は仕事の一環、会議に出られないなら業務をこなせないのと 同じこと。と話を聞いてもらえませんでした。 人事権や従業員の健康管理に関して会社に決定権があるのはわかります。 けれど、社長にしても労務士にしても医者ではないのですから、治療に 関しては専門家である主治医の決めた治療方針に沿うわけにはいかない のでしょうか。 上司の今までの立ち居振る舞い、自分に従う部下は評価し、私のように 批判する部下は「査定に響くぞ」と脅したり、仕事や情報を回さない という態度に対して、それが私が発症した一番大きな原因であると 指摘されたことについても、社長の前でそういう態度を見せたことが ないためか、信用すらしてもらえませんでした。 私はこのまま自分に不利益をもたらすと判っている会社の決定に黙って 従うしかないのでしょうか。 社長の前では部下を気遣うフリをしてみせ、本人の前では「面倒くさい」 と露骨に態度を変える上司の責任を追及することもできないのでし ょうか。

  • 仲の良かった先輩にシカトされだした。

    私は新しい職場に移って、半年がすぎました。先輩Sは5年くらい居るらしいです。 入社してから仲良くしていたのに、段々と避けられ今はシカトされています。 Sは、1つ年上で、先輩面をすごくするし、仕事も私とトントンなのに、「私は仕事できる」という態度です。 私も同じ職種を違う会社で3年以上やっていたので素人ではありません。 愚痴が多く、私が入社した当時「そろそろ潮時、もう会社やめようかな~。」と、耳にタコができる程聞かされてます。 「やめないで」と言ってほしいだけなんです  半年経ちましたが、一向にやめる気配がありません。 「私が辞めるって言ったら、社長に引き止められるんだろうなぁ・・・」とか言ってました。 社長は引き止めないだろう、と上司は言ってました。  休憩時間を皆とずらしたり、元気がないフリをしたり、返事をしないし、孤独ぶってて、かなりウザイです。 自分の話は聞かせるのに、人の話は聞かないし。 自慢話を全社員に話してて、傍にいる私は何回も聞かされてます。 この前までは、社長や工場長にも返事をしなかったのに、最近は前のように明るく話をするのに、私だけには返事をしないし、必要事項も暫く経ってからしか伝えてきません。 会話は挨拶程度です。 社長や工場長に相談したら、「相手にしなくていい・負けて会社を辞めちゃだめだぞ」と言ってくれます。 最近、私も仕事頑張っているので、尚更ムカつくみたいです。 今まで男性の中で紅一点でチヤホヤされていたのに、私が入ったことで自分が追いやられたと思い、妬んでるんじゃないかと他の社員は言ってます。 私より年上で、先輩なら、こんな子供染みた事しないでほしいです。 こういう人、どうしたらいいんでしょうか? 正直言うと、今すぐSには辞めてもらいたいです。

  • 先輩のいない職場

    先輩のいない職場で、入社からずっと自分なりに働いてきましたが、あまりにも自己流になりすぎている気がして最近仕事に自信がもてません。 入社から、もうすぐ二年になります。 もちろん社長や専務という立場の上司はおりますが、それでも現場におりませんし、(職種は販売員)既に半年前に入社した後輩と同レベルであるような気がしてなりません。 誰にも相談できず、身近な目標となる(手本とする存在)もなく、日々自己啓発の本や接客のテクニック本など読んで自分をあげていますが、限界を感じます。 何かもっとできる事はないかと最近webショップの立ち上げを企画していますが、誰もが初心者で私の責任がかなり大きくストレスで自分が細切れになりそうです。 仕事をするうえでもっと強くなりたいとは思いますが、やはり相談相手が欲しいと感じてしまったり、自分一人で自信がなく仕事が滞ってしまい、楽しいと感じなくなる場合があります。 どのように不安を解消して行けば良いのでしょうか。後輩に相談しても良いのでしょうか。 同じ状況のかたいらっしゃりましたら、アドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場について。

    バイトで働いている20代です。 職はお堅い内容ですが、楽しく雑談したり皆さんお仕事しています。(性格上馴染めずにいるのが私の悪い所ですが…) 私が居る部署は全員女性です。バイトは私1人で皆正社員で1つ下が1人いるだけで後は全員年上です。 連絡通路を渡ると上司達専用の部署があるので、普段は全く関わる事無く仕事をしています。 ふとしたきっかけで50代の上司(独身)と仲良くなり、仕事も人柄も周りから慕われていて純粋に上司として尊敬しています。私の部署の女性達は基本的に色んな上司の悪口しか言わないので、その上司の事も「声小さいんだよ」「仕事押し付けんな自分でやれ」など聞いた事もあります。 こんな機会無いから、仕事の話を詳しく聞きたい…!と(ラインが苦手な方なので)ランチにお誘いした所、是非と返事を頂いたので行ってきました。お互いに気使って離れた場所でランチをしたのですが、タイミング良く同じ部署の方がランチに来て見つかってしまいました。上司とご飯が悪いと言う概念があまりないので、気にせず仕事の話、趣味が同じなので楽しい自分の為になる時間が過ごせました。職場に戻った所案の定雰囲気が悪かったので、もう皆に話したなと。 友人に私、いけなかったかな?と相談した所「悪い事じゃないけど、その人皆に誘ってるの?普段からそうタイプじゃない人ならバイトだけ誘って奢るってやっぱり若くて可愛いからって変な目で見られるよ。だって年齢的に私から誘うって皆思わないから相手が可哀想だよ」と言われました。その件に関しては謝ったのですが、全然気にもしないしむしろ楽しかったです。また行きましょう。とお返事を頂きました。 機会があればまたゆっくり仕事の話をしたくて、夜お誘いしたかったのですが今コロナの関係で時間的にも厳しくランチ時間しかないと思っています。仕事に支障が出る訳では無いのですが、噂を立てられ上司が言われるのも…と考えると誘えなくなってしまいます。 結局所詮バイトだから、って言われるのは何処の職場もそうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう