• ベストアンサー

解凍品の豚肉について

先日、近所のスーパーで解凍品の豚バラ肉が特売だったもので、つい多めの購入してしまいました(一応国産ではあります)。 自宅に帰り調理してみるとニオイが酷く、野菜炒めやホイコーローなど料理では誤魔化しきれない味でした。。 もし似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どういう料理に使ったかなど処理方法をアドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

noname#212166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

「ニオイ」というのは何となくアンモニア臭に似た 豚肉特有の獣臭のことですですかね? 誤魔化すことは出来ても消し去ることは不可能に近いです。 解凍品だから特売だったのか?質の悪い豚肉を 特売にしたのかは分かりませんが、獣臭の強い豚肉は はっきり言って三流品です。 まあ、そうは言っても食えるものなら食いたいでしょうしね。 バラ肉のスライスですか?出来ることと言えば、青ネギの青い部分と しょうが、少量の水(また日本酒)でボウルの中でまずぐちゃぐちゃやって 「ネギしょうが水」を作る。そこにバラを20分ほど漬け込む。 適当に塩コショウして重ねるなりロールにして、トンカツにする。 ネギしょうが水と油の作用で大方の臭みは消える(はず)。 これでダメなら安物は二度と買わないことです。

質問者

お礼

そうですね、うまく表現できないのですが、脂身の部分が妙に臭く感じるんです。 「ネギしょうが水」よさそうですね! さらにトンカツにしたらかなり誤魔化せそうです。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 118639
回答No.2

腐っているのではなく、豚肉臭いということですね ブロックではなく薄切りでしょうね、香りの強いタレ{ニンニク、ショウガ、五香粉、紹興酒等)に漬けてから炒めてはいかがでしょう

質問者

お礼

そうです、なんというか変な脂のニオイがするという感じでしょうか。 タレに漬けるのよさそうですね!やってみます。 アドバイスありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

いやそれはレシートと共にお店に行って商品確認をしてもらうべきでしょう。 異臭がするものは危険です。無理して食べないようにしてくださいね。 ただし購入後自宅保存で腐敗しはじめして待った時はあきらめて捨ててください。 ご自身だけが食べるのなら自己責任ですが、ご家族には食べさせないでくださいね。腐った肉は大変危険です。

質問者

お礼

なるほど、そもそも商品自体が危険な状態という線もありましたかね。 想像すらしてませんでした。 アドバイスありがとうございました。