• ベストアンサー

豚肉の産地、銘柄はどこを選んで購入していますか?

豚肉を使ったお料理が多くて安売りのときに国産か、〇〇県産をよく買いだめしていたのですが、最近行き付けのスーパーに以前はたくさん置いてあった国産、〇〇県産豚肉があまり並ばなくなりました。代わりに値段の安いアメリカ産、カナダ産が並ぶようになり、どうしても必要というときはグラム数の少ないカナダ産を買っています。 前置きが長くなってしまいましたが、いろいろな産地、銘柄がある中でどれを購入されていますか?価格と味との兼ね合いもあると思います、妥協点と理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.1

私が選ぶとしたらデンマーク、カナダ、アメリカですかね。決して妥協の産物ではなく、価格も安いですし、灰汁も少なく、やわらかくて美味しいと思うので買っています。 国産のものは同じ産地であっても品質の差が結構激しくて、美味しいときとそうでないとき、また硬さの差が大きいように感じます。先にあげた外国産はそうした差が少ないですね。  外国産と聞くと安全性に不安を感じる方もいらっしゃると思うのですが、特に豚肉については、国際的にはデンマーク、カナダあたりが安全性と品質面で最も優れていると評価されています。意外に思われるかもしれませんが、日本産の豚肉は評価外の扱い(そもそも輸出されないので評価できないのですが)です。 特にデンマークは薬品に頼らない畜産とか家畜の動物福祉とかの先進的畜産方法を世界で最初にとり入れた国であり、現在世界で最も信用され、使用されている豚肉の輸出国といえると思います。 我々はなんとなく日本産が一番安全で高品質のように思いがちですが、実態はそうではありません。考えてみれば日本は畜産の後進国ですので当たり前かもしれませんが、ものによっては安全性や品質でまだまだ外国に及ばないものはたくさんあります。 一度デンマーク産の豚肉を試してみられてはどうでしょう。確かに美味しいですよ。

rescue2004
質問者

お礼

カナダ産の選択は間違っていなかったんですね。 デンマーク産の良さも納得です。それに加えてお値段も安いのは嬉しいですよね。 是非、試してみます。 納得のご回答でした。 ありがとうございました。