• ベストアンサー

豚肉の産地、銘柄はどこを選んで購入していますか?

豚肉を使ったお料理が多くて安売りのときに国産か、〇〇県産をよく買いだめしていたのですが、最近行き付けのスーパーに以前はたくさん置いてあった国産、〇〇県産豚肉があまり並ばなくなりました。代わりに値段の安いアメリカ産、カナダ産が並ぶようになり、どうしても必要というときはグラム数の少ないカナダ産を買っています。 前置きが長くなってしまいましたが、いろいろな産地、銘柄がある中でどれを購入されていますか?価格と味との兼ね合いもあると思います、妥協点と理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.1

 私が選ぶとしたらデンマーク、カナダ、アメリカですかね。決して妥協の産物ではなく、価格も安いですし、灰汁も少なく、やわらかくて美味しいと思うので買っています。 国産のものは同じ産地であっても品質の差が結構激しくて、美味しいときとそうでないとき、また硬さの差が大きいように感じます。先にあげた外国産はそうした差が少ないですね。  外国産と聞くと安全性に不安を感じる方もいらっしゃると思うのですが、特に豚肉については、国際的にはデンマーク、カナダあたりが安全性と品質面で最も優れていると評価されています。意外に思われるかもしれませんが、日本産の豚肉は評価外の扱い(そもそも輸出されないので評価できないのですが)です。 特にデンマークは薬品に頼らない畜産とか家畜の動物福祉とかの先進的畜産方法を世界で最初にとり入れた国であり、現在世界で最も信用され、使用されている豚肉の輸出国といえると思います。 我々はなんとなく日本産が一番安全で高品質のように思いがちですが、実態はそうではありません。考えてみれば日本は畜産の後進国ですので当たり前かもしれませんが、ものによっては安全性や品質でまだまだ外国に及ばないものはたくさんあります。 一度デンマーク産の豚肉を試してみられてはどうでしょう。確かに美味しいですよ。

rescue2004
質問者

お礼

カナダ産の選択は間違っていなかったんですね。 デンマーク産の良さも納得です。それに加えてお値段も安いのは嬉しいですよね。 是非、試してみます。 納得のご回答でした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 松茸の産地の見分け方

    今、松茸の季節です 松茸は産地別では国産、中国産、韓国産、カナダ産などがあります。 国産では岩手県産が有名ですが国産(岩手産)と中国産が一緒に並んでいたら 見分けがつきません。 もちろん販売価格は中国産は国産の4四分の一以下で売られています。 外観だけで中国産と国産の見分け方を教えて下さい。 カナダ産は全く形が違うので区別がつきますし価格は中国産より安いです。

  • ウイスキー初心者に飲むべき銘柄をおしえてください。

    先日、山崎の蒸留所に見学に行きました20代の若者です。興味本位でした。 が、そこでウイスキーの造り方、樽の違い、年数の違い、すべてに感動しました。 気持ちを改め、多くの銘柄を丁寧に飲み、味や香りや余韻を学んでいきたいと思いました。 そこで、 1.スコッチや国産、カナダ、アメリカなど、産地の違いを飲み比べる場合、どんな銘柄をそろえたらいいでしょうか。可能なら安いバージョンとある程度高い(1本1~2万)バージョンでのお勧めの飲み比べを教えていただけますか。 2.国産ウイスキーの中価格帯~高価格ブランドで、その銘柄の個性の違いを味わうとしたら、どの銘柄の何年ものを飲み比べるのが興味深いと感じておられますか。(例えば、山崎10年と白州10年は原料の仕込みの違いを実感できるから興味深いとか、響17年と宮城郷10年はくらべても面白くないとか、個人的な感想でかまいません) 3.海外物のミドルトン、バランタイン、ティーチャーズ、マッカラン、ボウモア、ラフロイグ、グレンフィディック、カナディアンクラブ、アーリータイムズ、ジャックダニエルなど、どんな順番で飲んでらいいでしょうか。 ウイスキー好きな方の回答をお待ちしております。 (ネット環境が悪く、回答していただいてもすぐにはお礼が書き込めないことを前もってお詫びします。)

  • 最近輸入食品が本当に多い。

    南米、北米、アジアなど多様な場所から。なぜ? 最近、スーパーで食材を見ていると、輸入ものばかりだと気がつきました。 牛肉はカナダ、豪州、アメリカ。豚肉はメキシコ。鶏肉はブラジル。 オクラはフィリピン、カボチャはメキシコ。アメリカ産のブロッコリー。 マグロは南太平洋とかいろいろありますよね。サーモンはチリ産。 実際に見たことはないけどタンザニア・パキスタン産の ナイルパーチなんてものもあるみたいです。 中国産はいろんなものがありすぎて、覚えていません。 欧州からの生鮮品は見かけません。オリーブオイル、チーズは イタリア、スペイン、フランスなどから来ていますが 安いパスタが東欧からのものだったりするくらいでしょうか。 どうしてこんなに急に輸入食品が増えているのですか? TPPはまだ決まっていないですよね? 以前は国産と偽っていた物を、最近正直に産地表記するように なってきたのでしょうか?

  • 地元県警・公安委員長の企業の偽装事件について

    地元県警で公安委員会長を務める大手スーパーの、夕方以降または肉特売日の「肉の半額」安売りの仕方が明らかにおかしいんです。普通の豚肉なのに100gの単価が三百円~四百円もしたり、霜降り肉でも無い普通の国産牛の牛肉が100g480円もしたりして「表示単価価格を倍増させてから」半額のシールを張って特売セールをしているのです。県下の支店で相当回数、見ています。つまりCEOである公安委員長・自らが責任を持つ組織ぐるみの不正事項なのです。マスコミや検察はこうした警察の構造的腐敗には切り込めません。同じ内務省系なので消費者問題担当の市役所や県庁・消費者センターにも相談出来ない。免罪符を与えていると思われる警察の不正に「私以外の誰かが」然るべき所に通報して「こうした気色の悪い事は辞めてさせて欲しい」のですが、誰かに代わりに動いて貰うにはどうしたら良いでしょうか。金にならない事では決して動かない弁護士以外の方で動いてくれる方はいませんか。

  • 同じ銘柄産地でもあきらかに味が違うコメ

    いつも買うスーパーには、同じ銘柄の袋に入っているのですが、3軒くらい別のメーカーのものが置いてあり、特売日を除きほぼ同じ値段です。 ひとつのJ社のものはいつも甘みと粘りがあってさめてもおいしく、あと2つのメーカーのものは味がイマイチでパサつきます。子どもでさえも気がつきます。 毎年こんな感じなのですが、どういう原因があると考えられますか。もしかして偽装? コメ事情に詳しい方いらっしゃいましたら。

  • こだわりの銘柄豚肉を売っているお肉屋さんを教えて

    純粋黒豚、帯広黒豚、あきた美味豚、ふじの国すそのポーク、TOKYOX、越後もち豚など、こだわりの豚肉を売っているお肉屋さんを教えてください。全国どこでもかまいません。美味しい豚肉を探しています。

  • 中国産ハチミツに拒否反応。

    ずっと養蜂家さんから国産アカシアハチミツを直接購入していましたが、高齢のため引退されてしまったので、中国産のハチミツを試すことにしました。 色々品質に問題のあるとされる中国食品ですが、そのハチミツは全国展開する超大手店のプライベートブランド&日本人養蜂家の指導を受けているということで、これなら大丈夫かな?と購入しました。 味は、食べられないことはないなと思っていたのですが… 瓶の三分の二ほどを食べたころ、いつものようにヨーグルトに混ぜ食べようとした時、直感のようなものが「食べたくない」と訴えてきました。 それ以降それを食べようとしても口に入れる気になれず、もったいないと思いつつも食品に見えなくなったソレを捨てました。 代わりに道の駅にあったご当地ハチミツを買いました。 ついこないだまで食べていた中国産のアレは何だろうと思うくらい美味しかった。 中国産には混ぜモノがされているとTVで見たので、今もスーパーで売られているのをチェックしましたが原材料は蜂蜜のみでした。 もしや中国産が口に合わなかっただけだろうかと、ニュージーランドやハンガリーといった他の国のハチミツもいくつか試してみましたが、普通に美味しくいただけました。 質問です。 (1)中国産ってマズいのでしょうか? (2)100%と書いてあっても添加物が入っている可能性はありますか? (3)実際に食べてみて、美味しかったハチミツの産地を教えて下さい。 お時間のある方、どれか1つでも回答頂ければ幸いです。

  • やよい軒に似た飲食店について教えて下さい。

    掲題のとおりですが、何が似ているかの点について下記に記します。 ・日曜営業※年中無休でなくても似ていると判断します。 ・定食屋 ※また普段は居酒屋だけど、ランチ営業時のみ1000前後で定食をいただけるなど。 ・ごはんお替り自由※2杯目までお替り無料という限定的でも似ていると判断します。 ・お米が美味しい。 ※やよい軒は国産ですが、実際に食べてやよい軒の米と味が同等 ぐらいなら、やよい軒と似ていると判断します。 ・値段的に1000円前後が多いこと。リーズナブルであること。 ※普段は居酒屋だけど、ランチ営業時のみ1000前後で魚定食をいただけるなど。 ・エリアは、千葉県は総武線と東西線沿い、神奈川県は都心への通勤に使える沿線 都内は結構です。 インターネットでも探しておりますが、なかなか出てこず、 実際地元の人しか知らない情報もあると思いますので投稿しました。 是非とも情報提供よろしくお願い致します。

  • 産地に行ったけど、意外と高かったものって何ですか?

    産地に行ったら安く買えるかな、食べられるかな・・・と思って期待して行ったら、意外と高かった経験ってありませんか? それは何でしたか? 私は、海鮮丼でそういうことが多いです。

  • 産地直送の美味しい玄米を購入したいです

    小売を通さず、信用のおける農家から産地直送で玄米を購入したいです。ヤフーオークションで何回か購入しましたが産地直送では無かったです。それなりに美味しかったですが、今ひとつでした。美味しい玄米を直送されていられるかた 教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 古い型のコンポのスピーカーをパソコンにつなげることはできますか?方法を教えてください。
  • オンキョーの「FR-9GX」というコンポのスピーカーをパソコン用のスピーカーとして使用したいです。取説には光デジタルケーブルを接続すればいいと書かれていますが、パソコンに光デジタルオーディオ端子があるかどうかわかりません。
  • もし古いスピーカーがパソコン用として使えない場合、新しいアンプを購入し、このスピーカーをつなげることはできるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう