• 締切済み

帝国ホテル。

今、特集やってるんですけど 中見たらそれほど豪華というわけでもなく 普通よりちょっと豪華かな?という具合です ただ金額的には 一泊6~7万するのではないかと思いますが 私には なぜ権威化するのかわかりません マスコミ 回りが 「すごい」 「素晴らしい」 という物ほが勝手に造成され 自分の意志と関係なく造られていく 『ブランド』 私は嫌いなんですが どう思います?

みんなの回答

• hekiyu
回答No.5

"中見たらそれほど豪華というわけでもなく 普通よりちょっと豪華かな?という具合です"   ↑ ホテルの評価は、建物や立地、設備などのハードと 従業員の対応、サービスなどのソフトに分けられます。 世界でも、一流と言われるホテルは、ソフトが 優れている場合が多いです。 ”なぜ権威化するのかわかりません”     ↑ 権威化するのは、自然淘汰の結果である場合と マスコミなど、人工的な宣伝の結果の場合が あります。 後者は長続きしません。 ”マスコミ回りが「すごい」「素晴らしい」 という物ほが勝手に造成され自分の意志と関係なく造られていく 『ブランド』 私は嫌いなんですが”    ↑ 人工的に作られたブランドはワタシも嫌いです。 自然淘汰的に作られたブランドですが、ワタシの 経験では、 「こんなものか」 というのが多いですね。 知り合いの識者にそう言ったら、それはお前が悪い と諭されました。 よいモノを評価出来る為には、評価する者がそれなりの 見識を持っていないと出来ない。 ということでした。 ブランドを味わうことが出来るためには、それなりの 資質が必要だというのです。 そんなもの、ドウでもいいや、という感じはしますが そういうモノかな、という感じも持ちます。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

>評価する者がそれなりの見識を持っていないと出来ない 後付けのブランド【洗脳】みたいでヤですねww 確かに『目が肥える、耳が肥える』というように個人の能力が造成されるとは思うんですが “これは絶対敬うべきだ!!頭下げえぇ~!!” バリの “これありき!!” な 【盲目的権威による絶対服従】 のような風潮は この帝国ホテルの報道、扱いなんか見ても なんで拝まなきゃいけないの?? と思ってしまいます。

• yuyuyunn
回答No.4

帝国ホテル関係の本を読んでから そういう質問をするといいですよ

質問者

補足

質問に関して本を読んで解決させる回答なら このサイトの存在意義を奪う回答でしかない 質問サイトに対するアンチ回答でしかない。

• hikaricom
回答No.3

帝国ホテルは、社会的に地位のある方々の交流の場や持て成しの場として利用されている伝統のある施設です。皇居に近く、各政府機関や企業の役員が利用し易い立地になっています。このように海外のVIPを正式に持て成すに相応しい場所や宿泊施設が国にはとっても必要なのです。 その利用目的に沿うようホテル側も必死に努力を重ねながらサービスの向上に努めていると思われます。ただやはり時代努力共に建物の老朽化は避けがたく隣にタワービルを増設したりしました。 表向きのブランド化というよりも、日本のブランドでなくてはならない使命があるように思います。 海外の大臣や企業のお偉い方々に宿泊、利用して頂いたり、晩餐会を催したりするのに相応しい格式と相応しい料理を振舞い、交流を深めるに十分な内容の施設がとても大事なんですよね。 そこで国を左右する話し合いや交流が行われる訳ですから。言わば私たち国民の為に、帝国ホテルはあるとも言えるのではないでしょうか。

質問者

お礼

• 150715
回答No.2

マスコミ(=TVや紙面)が言うだけでは伝わらないでしょう。 わかりやすく『おもてなし』と言ってしまいますが、こういうのって 実際にその場に行って、受けてみて初めてわかるものです。 宿泊できればもちろん良いのですが、そうでなくてもラウンジだけでも その『価値』は十二分に味わえます。 純日本資本の高級ホテルってそういうものです。 ちなみに、私個人は他人(マスコミ含む)の言う『ブランド』というものに興味がありません。他人がどう言おうが、自分が好きなブランドには変わりがありませんので。参考程度には聞いたり見たりはしますが、鵜呑みにはしません。 何事も自分で試してみたり…ですね。 質問者さんも御自分で試されることをお勧めします。 それで理解できると思いますよ。 理解できなくたっていいわけですけどね。

質問者

お礼

• Osric
回答No.1

一度実際に泊まってみて、フロント、ボーイの対応、コンシエルジュに頼んでホテル外のレストランの予約など頼んで見て下さい。 同じ事を他のホテルでやってみると、違いがわかると思います。 逆に宿泊のみや、高層のバーに女性を連れて行くのなら、外資の高層ビル内のホテルの方がよいと思います。

質問者

お礼