• 締切済み

帝国ホテル。

今、特集やってるんですけど 中見たらそれほど豪華というわけでもなく 普通よりちょっと豪華かな?という具合です ただ金額的には 一泊6~7万するのではないかと思いますが 私には なぜ権威化するのかわかりません マスコミ 回りが 「すごい」 「素晴らしい」 という物ほが勝手に造成され 自分の意志と関係なく造られていく 『ブランド』 私は嫌いなんですが どう思います?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"中見たらそれほど豪華というわけでもなく 普通よりちょっと豪華かな?という具合です"   ↑ ホテルの評価は、建物や立地、設備などのハードと 従業員の対応、サービスなどのソフトに分けられます。 世界でも、一流と言われるホテルは、ソフトが 優れている場合が多いです。 ”なぜ権威化するのかわかりません”     ↑ 権威化するのは、自然淘汰の結果である場合と マスコミなど、人工的な宣伝の結果の場合が あります。 後者は長続きしません。 ”マスコミ回りが「すごい」「素晴らしい」 という物ほが勝手に造成され自分の意志と関係なく造られていく 『ブランド』 私は嫌いなんですが”    ↑ 人工的に作られたブランドはワタシも嫌いです。 自然淘汰的に作られたブランドですが、ワタシの 経験では、 「こんなものか」 というのが多いですね。 知り合いの識者にそう言ったら、それはお前が悪い と諭されました。 よいモノを評価出来る為には、評価する者がそれなりの 見識を持っていないと出来ない。 ということでした。 ブランドを味わうことが出来るためには、それなりの 資質が必要だというのです。 そんなもの、ドウでもいいや、という感じはしますが そういうモノかな、という感じも持ちます。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>評価する者がそれなりの見識を持っていないと出来ない 後付けのブランド【洗脳】みたいでヤですねww 確かに『目が肥える、耳が肥える』というように個人の能力が造成されるとは思うんですが “これは絶対敬うべきだ!!頭下げえぇ~!!” バリの “これありき!!” な 【盲目的権威による絶対服従】 のような風潮は この帝国ホテルの報道、扱いなんか見ても なんで拝まなきゃいけないの?? と思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

帝国ホテル関係の本を読んでから そういう質問をするといいですよ

noname#213996
質問者

補足

質問に関して本を読んで解決させる回答なら このサイトの存在意義を奪う回答でしかない 質問サイトに対するアンチ回答でしかない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

帝国ホテルは、社会的に地位のある方々の交流の場や持て成しの場として利用されている伝統のある施設です。皇居に近く、各政府機関や企業の役員が利用し易い立地になっています。このように海外のVIPを正式に持て成すに相応しい場所や宿泊施設が国にはとっても必要なのです。 その利用目的に沿うようホテル側も必死に努力を重ねながらサービスの向上に努めていると思われます。ただやはり時代努力共に建物の老朽化は避けがたく隣にタワービルを増設したりしました。 表向きのブランド化というよりも、日本のブランドでなくてはならない使命があるように思います。 海外の大臣や企業のお偉い方々に宿泊、利用して頂いたり、晩餐会を催したりするのに相応しい格式と相応しい料理を振舞い、交流を深めるに十分な内容の施設がとても大事なんですよね。 そこで国を左右する話し合いや交流が行われる訳ですから。言わば私たち国民の為に、帝国ホテルはあるとも言えるのではないでしょうか。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

マスコミ(=TVや紙面)が言うだけでは伝わらないでしょう。 わかりやすく『おもてなし』と言ってしまいますが、こういうのって 実際にその場に行って、受けてみて初めてわかるものです。 宿泊できればもちろん良いのですが、そうでなくてもラウンジだけでも その『価値』は十二分に味わえます。 純日本資本の高級ホテルってそういうものです。 ちなみに、私個人は他人(マスコミ含む)の言う『ブランド』というものに興味がありません。他人がどう言おうが、自分が好きなブランドには変わりがありませんので。参考程度には聞いたり見たりはしますが、鵜呑みにはしません。 何事も自分で試してみたり…ですね。 質問者さんも御自分で試されることをお勧めします。 それで理解できると思いますよ。 理解できなくたっていいわけですけどね。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1579)
回答No.1

一度実際に泊まってみて、フロント、ボーイの対応、コンシエルジュに頼んでホテル外のレストランの予約など頼んで見て下さい。 同じ事を他のホテルでやってみると、違いがわかると思います。 逆に宿泊のみや、高層のバーに女性を連れて行くのなら、外資の高層ビル内のホテルの方がよいと思います。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デザイナーが日本人嫌いの有名仏ブランドって??

     皆様おはようございます。つまらない質問ですが。  パリコレ・ミラノコレで有名なファッションショーですが、マスコミがどれだけよい席を取れるかというのはある程度ブランド側の意向もあるそうですね。  その中で、オーナーだかデザイナーだかが大変なレイシストで、日本人が嫌いなので、そのブランドの売上の3割が日本市場によるものにも関わらず、日本からきた取材陣は一番末席しかもらえない有名ブランドがあると聞きました。  今、自分で買うブランド物といえばムジぐらいの私。不買運動をするわけじゃないんですけど、このブランド名を伏せられるためとても気になっています。  ご存知の方がいらっしゃったらなんと言うブランドなのか教えていただけないでしょうか。

  • 帝国ホテルについて。

    高校生のみでも宿泊できますかね..? スヌーピーホテルに 友達の誕生日プレゼントで 泊まりたいのですが.. ちなみに泊まるときは 学校は自由登校期間に入り、 卒業を控えています。 私は誕生日を迎え18歳で 友達は17です(´・ω・`) どなたかご存知の方教えて下さい ホテルによって違う。 とかそういう回答ではなく 帝国ホテルについてお願いします。

  • 帝国ホテルについてなんですが。

     ものすごく変な質問なのは自覚しているんですが……  帝国ホテルのクリーニング部門の作業フロアが建物の何階にあるのかを知りたいのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • 帝国ホテル!

    ロストバージンするなら帝国ホテルって決めてました。。 とっても高いので彼氏が「うん」と言いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 帝国ホテルは

    アパホテルとかはいろんな場所にありますが 帝国ホテルは全国に1つだけですか?

  • 帝国ホテルについて

    1度東京の帝国ホテルに泊まってみたいなあと思っているのですがやっぱり高いだけあって部屋がきれいで豪華だったりするのでしょうか?。それともシングルだったらそんなに変わらないのでしょうか?。ちなみにいままで関東で泊まったことがあるホテルは新横浜プリンスホテルとホテルメトロポリタンエドモンド(飯田橋)くらいです。

  • 帝国劇場と帝国ホテル

    地方から帝国劇場へ初めて行きます。帝国ホテルのバイキングの日帰りプランがあるのですがホテルから帝劇まで歩くと何分くらいかかりますか?11:00のランチで1:00の公演ですが。

  • グアムへの所持金は?

    いくつか似た質問もありましたが、いまいち分からなかったので質問させてください。 今月末にグアムに3泊4日で旅行に行きます。 初めての海外なこともあり、右も左も分からない状態です! 所持金のことなんですが、ブランド物なども買わないので、5~7万くらい持って行く予定です。 そのくらいの金額なら、すべて現金で持って行っても大丈夫でしょうか? クレジットカードは持っていないので、T/C併用と迷っています。 アドバイスお願いします!!

  • 男性の腕時計でお勧めの時計・欲しい時計・プレゼントされて嬉しい腕時計は何ですか?(特に男性に質問)

    特に男性に質問ですが、女性の方もこんなのプレゼントした!ってのがありましたら宜しくお願いします。 誕生日プレゼントに時計をプレゼントしたいと思い、彼氏に「何処のブランド・メーカのがいい??」 「選んでくれる?」と言ったのですが 「ケーキだけでいいし気持ちだけで十分・・・この時計でいい」 といつも彼氏はこうなので、 私は結構ブランド好きなので今まで、ネックレス・ブレス・お財布等色々勝手に買ってきました。 彼氏は25歳・会社員であまり、いかにもブランド物とわかる物・ブランドのロゴが入っていたりするも物が嫌いなような感じです。 時計だけは別にそうじゃ無いかもしれませんが財布とかがそうです。 今年、結婚で婚約指輪を貰っているので、 今彼がしているのが2万弱位の物なので時計がいいかな・・と思っているのですが 「俺に買うのならお金残しておき」と言ってるので すが、やはり記念としてと誕生日として 少しいい、長年使えるスーツにも合うような腕時計をプレゼントしたいのですが、 ★皆さんはどこのブランド&メーカーの腕時計をして(気にいって)いますか?? ★お勧めの腕時計は何ですか?? ★プレゼントされて嬉しい時計は何ですか? ★お勧めの腕時計のメーカー・ブランドや だいたいの値段等教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母の誕生日プレゼントを探しています

    母の誕生日に化粧品を贈ろうと思っています。 ビーズアップなど読んでみましたが どのブランドの化粧品がいいのかわからなくて 困っています。 自分もファッション誌のコスメ特集を読んでいますが 自分が好むのと母親世代が好みは違いそうで参考にできません。 ●母は五十代後半 ●デパート系コスメを希望 (母が田舎なのでできたらスーパーやドラッグストア系ではなく デパートなどで購入できる物を希望) ●今の所パウダーのチーク(ブラシ付き)を希望  (ネイルや、クリームやリキッド状の物だと寿命が短いかと思いまして あと口紅は似合う似合わないがあるので 自分が勝手に買うのもなあと思っています。) ●予算は三千円から四千円近く どなたかお勧めのブランド、ラインなどありましたら 教えて下さい。 また、チークじゃなくても、他のアイテムでも構いません。 よろしくおねがいいたします