• 締切済み

グアムへの所持金は?

いくつか似た質問もありましたが、いまいち分からなかったので質問させてください。 今月末にグアムに3泊4日で旅行に行きます。 初めての海外なこともあり、右も左も分からない状態です! 所持金のことなんですが、ブランド物なども買わないので、5~7万くらい持って行く予定です。 そのくらいの金額なら、すべて現金で持って行っても大丈夫でしょうか? クレジットカードは持っていないので、T/C併用と迷っています。 アドバイスお願いします!!

みんなの回答

• totoyan05
回答No.2

こんにちは。私はいつも500ドル現金オンリーでした。 もちろんカードも一応、持っていきますが、使いません。 というのも、グアムではカードを通すCATやポスレジという 機械があるのはホテルや大手のスーパーやコンビニだけ。 未だに手動の機械のお店もあるんです。 ですのでカードがスキャニングされたりする可能性も 心配ですね。だから私は現金です。 T/Cも良いのですが、余った分を現金に戻す時に手数料が かかりますよね?だからもったいないので使い倒す(ムダ使い) をしてしまう事、またレジでサインをすると 「私は旅行者(初心者)でーす」 と言いふらしているのと同じ事なので、それが気になって。 現金は盗まれるとT/Cのようにはいきませんが、盗難にあうという 事は体も無事では済みません。スリではなく強盗や 置き引き、車上荒らしが多いのです。 盗まれる事よりも体が大事ですので、その辺はT/Cだろうが 現金だろうが十分、お気をつけ下さい。 タクシーによってはT/Cが使えませんのでお気をつけ下さい。 またチップが必要ですので1ドル札は何枚かあったほうが 宜しいかと思います。 カードのメリットはNO1様のおっしゃるように、突然の出費 には便利です。あのテロの時、飛行機が飛ばず延泊しましたが 小さなグアムも大混乱でして、カードの有難さを実感しました。 カードに海外旅行保険が付帯している場合もあるし、加入者には ボーナスマイレージがつく場合があります。レンタカーの割引や その他、サービスが利用できますよ。 ちなみにグアムで強いのはJCBです。 どうしてもカードが作れないのでしたら、T/C併用が良いと 思います。両替はグアムよりも日本の方がレートが良いです。 ここグアムはインフラが進んでいません。 道路の状態は悪いです。下水が染み出ている場所もあるので ハイヒールよりもスニーカー、 室内はエアコンがキツイですから、カーデガンなど もお持ちになったほうが良いでしょう。 良い旅を・・・。

micchan2
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! そうですよね・・・T/Cだと「いかにも」な雰囲気がある気がして、そこも少し心配していました。やはりカードは1枚持っているのは便利ですよね。 そしてガッツリとヒールで行こうとしておりました! 情報ありがとうございます。スニーカーも持参します! 詳しく書いていただき、大変参考になりました。 本当にありがとうございました!!

• miknnik
回答No.1

日本と違い、アメリカ、アメリカ領土の国では現金売買よりクレジット.カード、デビット.カード、個人小切手での購入がほとんどです。 グアムはアメリカ領ですので、アメリカ本土に入国される時のように現金持ち込みは一万ドルまでで、5~7万円なら持ち込みに問題はありません。ただ現金は盗まれたり落としてしまった時はそれまでですが、トラベラーズ.チェックは控えた通し番号を持っていれば、無くした分をキャンセルして、新しいものと交換してもらえます。また現金を必要な分ぐらい持って行く場合、非常時の出費に対応できない事もあるので、クレジット.カードはお勧めします。 下記に日本語でのサイトのリンクを参照します。

参考URL:
http://www.visitguam.jp/basic-info/
micchan2
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます! 万が一のことを考えると、やはりトラベラーズチェックを持ったほうがよさそうですね! サイトもとても参考になりました。ありがとうございます!