• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グアム旅行の際に

9月初めにグアムに友人達と三泊四日の旅行に行きます。 グアムに持っていくお金について相談です。 三泊四日のうち食事は出ないのでレストランで食べたりスーパーで買ったりして食べます。 高価なブランド品などの購入予定はありませんがブランドの化粧品を買おうと思っています。 また雑貨や服など現地で気に入ったら買おうと思っています。 カードは持っていないのですが現金はいくらくらい持っていくべきなのでしょうか? また海外旅行での注意事項などありましたらアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • phj

グアムだと、価格の感覚は日本とほぼ同じだと思ってください。為替レートは違いますが、$1=100円(¢1=1円)で感覚的にはOKでしょう。 ホテルの朝食は大体$20(約2千円)、夕食はホテルや観光客向けのレストランで$30~$50(3千~5千円)が一般的な相場です。もちろん高級ホテルのいいレストランならもっと高くなります。 このようなところで食事をすると、昼食を含めて毎日$100(約1万円)必要になります。 朝ごはんを近くのマクドナルドとかスーパーのサンドウィッチなどにすると、$6ぐらいでしょう。ほぼ日本のコンビニと同じぐらいです。 昼食はちょっと難しいですね。オプショナルが昼食セットになっていたり、食べる場所が限定されたりするからです。日本で観光するときは昼食が最低千円、出しても2千円ちょっとぐらいでしょうから、グアムでもほぼ同じと考えていいでしょう。 このような感じだで食費を抑えた上で、以外に費用がかかるのが飲み物代です。グアムは暑いので水分補給は大切ですし、ちょっと休んで冷たいものを飲もう、とお店に入ることもおおいでしょう。 結局、飲み物を含め、ちょっと節約を心がけて食費1日1万円($100)が目安だと思います。ということで4日なら4万円は用意しましょう。それプラス具体的に遊びや買い物にかかる費用を持っていきます。 化粧品は金額が分かりませんが、日本で買う金額を必ずチェックしていくべきです。グアムのほうが必ず安いとは限らないからです。案外日本のほうが安いものも結構あります。 本来ならカードは一枚持っているべきです。グアムを含めたアメリカはカード社会ですので、何かの時に役に立つからです(絶対ではありませんが・・) 注意点はまずチップ チップの基本は「あなたのためだけに、誰かが仕事をしたとき」ですので、タクシーやウエイター(アメリカではテーブル担当があり、本当はアドバイザーなのです)に支払います。相場は15%とですが、小銭は使用してはいけません。またレストランなどは、会計にすでにチップを入れて請求している場合がありますので、勘定書きをよく読んでから払ってください。 ちなみに、レストランは普通、支払いをテーブルでします。 治安など けして悪くは在りませんが、観光地じゃないところは危ないと思ってください。また男女関係の感覚も違いますので注意が必要です。お酒は21歳からですので注意してください。日本人は若く見られますので、パスポートなど年齢の分かる書類を用意しましょう。 体調管理 日差しが強いので、日焼け止めはつねに持ち歩くほうがいいでしょう。こまめに塗る事もお勧めします。シュノーケルなどで遊ぶ場合は、見栄えは悪くてもラッシュガードの着用をお勧めします。夢中になっているうちに背中だけ焼けてしまうからです。現地のスーパーで安く買えます。 建物の中やバスの中は異常に冷房が効いています。外出時には一枚羽織るものを絶対に持っていってください。 では楽しいで行ってらっしゃいませ。。

質問者からの補足

とっても細かく答えて頂きありがとうございます! カードはあった方が便利ということなので作ることにしましたが使うお金は最高で5万円くらいにしようと考えています。 飲食代が結構かかるんですね(゜O゜) 20歳なのでお酒が飲めないのが残念です(*_*) スーパーなどでは買えたりするのでしょうか? 1日1万と考えて4日で4万円 お土産代で1万円 化粧品などはカードで買うことにして余裕を持って6万円分程で足りますでしょうか? よろしければ回答お願いします。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>海外旅行での注意事項などありましたら タモン湾付近のお土産屋(韓国系)は注意です。偽物が多いです。 また宝石なんかは、店頭で見せた物を包むときにB級品にすり替えます。ご注意を。 特に店に入って無料の飲み物をもらえる店に注意。

質問者からのお礼

参考になりました!ありがとうございます!

• 回答No.1
  • l4330

1日10万円くらい..... 私は1週間を1,000円で過ごした事もある (カードは使ったですがね)  

質問者からのお礼

ありがとうございます。