• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのグアム旅行

  • 質問No.3258393
  • 閲覧数219
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

こんばんわ
来週からグアムに4泊5日で家族旅行に行きます。
海外に行くのは初めてです。わからない事ばかりなので皆さんにアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの金額を持っていけばよいでしょうか?
大人2人で、オプション・食事はついていません。
レンタカーは借りています。
カードは時間がなく作ることができませんでした・・・
TCを5万円分と現金を5万円分持っていこうと思います。
ただTCの使い方などよくわかりません。教えて下さい。
あと、お勧めの場所やお土産などどんな所で買ったらいいか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 13% (20/146)

TCは現金と全く同じくどこでも使えます(保障付き)、おつりは現金で返ります。
所持金は記入程度で充分かと思いますがクレジットカードが無いのはやや辛いですね?保障もあるので安心なのですが!
無用心ですが日本円を持って行けばよいでしょう、携帯場所を工夫しないと不安ですが?
ホテルや免税店、その他大きめな観光客向けの店ならば日本円も普通に使えます。
日本語は驚く程どこでも通じますので安心ですよ。
お勧めはやはり
実弾射撃です!44マグナム・45オートマチックは記念に撃ちましょう。
新品の弾を撃たせてくれる処もありますが、最初は観光客向けの再生弾でも充分でしょう。
必ず案内に掲載してる処に行きましょう、通りがかりはストリップ(ピンク系)などと併設してあり、ぼられる可能性も少しあります。
お礼コメント
iimatsugai

お礼率 63% (14/22)

アドバイスありがとうございます。
携帯場所は工夫して行こうと思います。
日本円が使えるということを聞いて少し安心しました。

実弾射撃って面白いですか?
海外でしか経験できないのでぜひやってみたいと思います。
ぼられないよう気をつけます(^^)v
投稿日時:2007/08/16 23:21

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ホテルとレンタカーは予約しただけですか? 日本の旅行会社に代金支払い済みですよね?

どちらも、借りるときに保証金が必要になります。とくにホテルは、ホテル内の食事や買い物、エステの費用など、すべて部屋代のチャージ可能なので、宿泊料金しか払っていない客に対しては、宿泊料金分くらいの保証金を要求されます(チェックイン時に)。クレジットカードを持っていれば、それを提示することで「もしも逃げたら、いくら請求されても構わない」という意思表示になります。

というわけで、もうちょっと多めに持っていったほうがいいかもしれません。

実際に使うのは、1日1万円あれば十分だと思います。
私なら、現地空港到着時に2万円くらい両替し、なくなったらホテルで追加両替します。たくさんドルに変えても、もし残ったら、また円に戻すのに手数料がかかりますので。

おみやげはKマートというスーパーがありますので、そこでアメリカンな日用品などを買うというのもおもしろいと思います。
DFS(免税店)では円もそのまま使えます。
お礼コメント
iimatsugai

お礼率 63% (14/22)

Kマートですね
ぜひ行ってみようと思います。
不安だったので、金銭面のことなどいろいろと教えていただきありがとうございます。
投稿日時:2007/08/16 23:07
  • 回答No.4
レンタカーがあるなら、グアム島南部を一周してみてはいかがでしょうか。(現在、南部を回るバスのコースは休止されているようです)
また、土日なら朝6時ごろからデデドのフリーマーケットに行ってみるのもいいかもしれません。フリーマーケットの会場そばにはローカル向けのスーパーがあり、その駐車場に停めることになると思います。ホテル街から車で10分くらいです。
日本のフリーマーケットのような雰囲気ですが、子犬や鶏、アヒルまで売ってます(日本まで持って帰れるかは不明ですが(笑))

ところで、レンタカーの運転、くれぐれも注意してくださいね。
私は、初めてアメリカ本土でアメリカ人の友人の指導の下、運転しましたが未だにこわいです。
周囲に車がいない時にうっかり左側通行したり、駐車場などで対向車に出くわした時にとっさに左にハンドルを切ったりしないよう注意してください。
左右逆なのはもちろんですが、赤信号でも常時右折(標識によっては出来ない場合もあり)、対向車と共用の左折用の中央レーンなど、日本とルールが違う点がいくつかありますので、熟知してから運転してください。
お礼コメント
iimatsugai

お礼率 63% (14/22)

アドバイスありがとうございます。
南部方面はバスが止まっているんですね・・・
この機会にいってみたいな!!
レンタカーの運転が怖くなってきたかも・・・
周囲に車がいない時にうっかり左側通行したり、駐車場などで対向車に出くわした時にとっさに左にハンドルを切ったりしちゃいそう・・・
投稿日時:2007/08/16 23:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (383/1444)

グアムはアメリカなのでキャッシュカードがあると良いのですが
ホテルによってはチェックインの時にカードを見せて
と言われる時あります。
カードがない場合は一時金を払って
チェックアウトの時に清算する形になります。

もうホテル代金を払ってある旅行ならそういうことはありません。

私はTCは短期の旅行ではおすすめしません。
2ヶ月~6ヶ月分のお金を現金は不安だから
TCにするという考えです。
使い方は小切手です。
ドル表示のTCに使う時にサインして使います。
使えない店もあります。
店にしたら面倒です。
今はカードの時代ですから。

日本円9万円をドルに全部1回で両替すれば
よろしいと思います。
どこの外国でも同じですが、ホテルで両替は
レートが悪いです。
銀行が良いです。普通に窓口で日本円をドルに両替して
もらいます。
もちろん、成田かな?日本の空港内銀行でも両替出来ます。
グアム空港でも両替出来ます。
1万円をそちらかで、9万円を銀行にしたらいかがですか?

そうそう、オプションによってはもう少し日本円持っていった
方が良いかもしれません。
それなりに高いオプションあります。

レンタカーで運転はだいじょうぶですか?
右側交通だから右折、左折が反対ですよ。

ホテルの場所では全く車は必要ないですよ。

オプションはグアムで日本語でパンフレットを
見ながら係りの人に相談しながら決めればよろしいと
思います。
たいていホテルにあります。

ビーチ関係いろいろあります。
大型レジャープール
バナナボート(もしかしたら恐いかも?)
など。

食事はまぁ、アメリカですからあんまり
期待しないでください。

おみやげはもうどこにでも売ってます。
大型アメリカスーパーもあります。
お礼コメント
iimatsugai

お礼率 63% (14/22)

アドバイスありがとうございます。
早めにカードを作っとくべきだったですね・・・(T0T)
今度行くときように作ろうかと思います。
現金をたくさん持っていくのも怖いですね・・・
何かがあるときのために日本円は持っていくつもりです。
バナナボート面白そうですね。
一度チャレンジしてみたいと思います。
こんなときにしか出来ないですからね
投稿日時:2007/08/16 23:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (3/11)

物価は日本と変わらないので、いつもよりいいものを食べたり、アクティビティーに参加したりすれば、1人1日1万以上かかります。
タクシーが高いので、レンタカーは必須ですね。
いわゆる観光スポット的なものは、横井正一さんが潜伏していた洞窟と恋人岬くらいですかね。個人的には朝市は行く必要なしかと思います。
アクティビティーであれば、ダイビングなどのマリンスポーツ、実銃射撃、スカイダイビングやセスナの運転などがありますが、どれも高いです。
食事はミクロネシアンダンスやドッグレースなどを見ながら取るもののほかは、アメリカ系のチェーン店なので当たりも外れもないと思います。
カードが無いのであれば、日本円で多めに持っていくと良いでしょう。
現地でも成田と変わらないレートで換金できます。
トラベラーズチェックは必要ないでしょう。
お礼コメント
iimatsugai

お礼率 63% (14/22)

アドバイスありがとうございます。
ドックレース見ながらの食事とかたのしそう!!
スカイダイビングとかやってみたいかも(><)
ぜひ予定に組んでみます。
恋人岬は行こうかとおもってます。
投稿日時:2007/08/16 23:25
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ