• ベストアンサー

グアム旅行について

7日にグアムに卒業旅行行く者なんですが、友達が急に 「クレジットカードないのってヤバくない?」 ということを言われ不安になったので、質問させて頂きます。 グアムには二人で行き、二人ともクレジットカードがなく、4日間を現金のみで過ごすつもりなのですが、 そこまで治安が悪いのでしょうか?また、ホテルに現金を置いておくと危ないものなのでしょうか? また、何かアドバイスがありましたら、何でも結構ですので ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • melorin
  • ベストアンサー率50% (29/57)
回答No.4

こんにちは。よくグアムへ旅行する者です。 結論から書きますと、なくてもまず問題ないと思います。 治安も問題ないですし、ほとんどのホテルにセーフティボックスもあります。 しかし、日本でも泥棒がいるように、 グアムでも盗難の可能性がありますので、対策をとりましょう。 一番危険なのは、1箇所にまとめることです。 なので、私は半分持ち歩き、半分ホテルのセーフティボックスにいれておきます。 また、クレジットカードがない場合は、 高額の買い物の分などはトラベラーズチェックをお勧めします。 万一の盗難、紛失の際には再発行してもらえます。 出発の空港でも買うことができます。 安全面では上記のように分散をすれば最悪の事態は避けられると思いますが、 一方、利便性の面では、レンタカーを借りられない可能性はあります。 保証金のように利用されるので、 クレジットカードがないと一般的には貸してもらえません。 しかし、グアムは色々なバスが走っているので、 それらを使えば、レンタカーなしてでも色々なところを 回ることはできると思います。 また、どうしてもレンタカーが必要なら、 ツアー会社やホテルに相談すると、どうにかなる場合もあるようです。 もしレンタカーを借りる予定があるようでしたら、 事前にツアー会社に相談してみてください。 また、いくつかの銀行では、キャッシュカードで 現地のATMで現地通貨を引き出せるサービスを行っています。 一度ご利用の銀行に問い合わせてみてはどうでしょうか? それでも心配!ということでしたら、 大都市圏にお住まいなら、クレジットカードの即日発行を しているカード会社もあります。 http://www.jcb.co.jp/jcbCard/application/speed.html 学生さんですと親の承認等が必要になるかもしれませんので、 事前に相談して可能かどうか確認をしてください。 上記はJCBですが、「クレジットカード 即日発行」で 検索すると、他にも色々出てきますよ。 では、卒業旅行楽しんできてください!お気をつけて!!

参考URL:
http://www.americanexpress.com/japan/tc_main.shtml
minisabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。 色々と参考にさせて頂きました!結局クレジットカード作らなかったんですけど、 全然大丈夫ですね☆

その他の回答 (4)

  • k_john
  • ベストアンサー率31% (60/191)
回答No.5

治安のこと、ホテルに現金を置いておくことに関しては既に答えが出ていると思います。 問題はクレジットカードですが、グアムはアメリカですからクレジットカードは言ってみれば日本の運転免許証のような身分証明書(IDカード)に代わるものです。ですからホテルに泊まる時やレンタカーを借りる時などにクレジットカードを要求されます。もしこれが無い場合はディポジットといって保証金を前以て払うことになります。 ただ今度の場合は学校が手配するのであれば学校がその保証をしてくれるはずです。そうではなく個人で卒業旅行するのであれば現金を少し余分に持っていったほうがいいでしょう。

minisabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。 車があったら便利だったんですけど、バスを駆使してました! 現金も言われた様にある程度多めに持って行ったんですけど、 途中でギリギリになったので、あせりました♪♪

noname#215107
noname#215107
回答No.3

ホテルの室内金庫に現金を置いて外出して盗難にあったことはありませんが、だからといって、質問者の方に「100%安全です」とは答えられません。 私は、現金をそっくりなくした時の保険として、クレジットカードを携帯しますが、私は大きな支払いで無い限り、基本的にクレジットカードは使いません。 個人的には、現金の代わりに、トラベラーズチェックで買い物をします。ドルの現金を購入するより、トラベラーズチェックのほうが安いし、盗まれた場合を考えると、何より安全です。 いちいちサインをするのが面倒だと言われる方もいらっしゃいますが、自動販売機や乗り物以外、ほとんどの店やサービス機関で使えますし、必要な小銭はおつりとして自然に溜まってきます。

minisabo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。 トラベラーズチェックがよくわからなかったんですけれども、 現金で全然OKでした!

  • vivileon
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

12月に、グアムに行きましたが、治安が悪いとは、おもいませんでしたよ。私は、クレジット、もっていきましたが、ホテルの金庫に、お金を置いていったこともありますし... お金も、普通に持ち歩いてました。

minisabo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お陰さまで、楽しい旅行をすることが出来ました。 治安も全然悪くないし、ホテルの金庫重宝してました♪♪

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.1

よく海外旅行をする者です。 そしてよくサギに遭ってしまう私ですが グアムは治安がよくてサギに遭わなかった唯一の国でした。。。 あのハワイでもサギがうようよの中 グアムは快適でした。 日本人ばかりってのもあって 外国に来た~って感じがあまりしませんが 安心できる点はいいです。 ところで、クレジットカードですが 特に大きな買い物しないのでしたら必要ないです。 私も持っていません。 もしもレンタカーを借りる予定があるなら クレジットカードがないと借りるのに苦労しますが。

minisabo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お陰さまで楽しく旅行することが出来ました。 確かに、グアムのお店に入った時「いらっしゃいませー」と言われたので、海外って感じはしませんでしたが、海がキレイで感激しました♪

関連するQ&A

  • 初・海外旅行でグアムに行きます。

    今度4日間の予定でグアムに行きます。私にとって初めての海外旅行のため心配事が尽きずいくつか質問させていただきたいと思っております。 ちなみに夜の飛行機で行って朝の飛行機で帰ってくるため実質遊べるのは2日間になります。 (1)お金はいくら持っていくべきでしょうか? 以前あった質問を見ると皆さん「現金(少し)+クレジットカード」を持っていくのが良いと仰っているのですが、私は今学生でクレジットカード等を持ったことも使ったこともありません。ですので海外に行くためだけにクレジットカードを持つのも憚られますし、何より日本国内でさえ使ったことのないクレジットカードをいきなり海外で使うというのはちょっと恐ろしいので、現金のみか、現金+T/Cを持って行きたいと考えています。 そこでグアムで4日間(実質2日間)過ごすのためにはいくら位持っていけば良いでしょうか?ブランド品等買う予定はありませんが、せっかくの旅行ですし、お金の心配をしないで楽しめる程度の金額を持って行きたいと考えております。 (2)ビーチに行くときの荷物はどうするのでしょう? ビーチにはデジカメ、日焼け止め、タオル、帽子、小銭等を持っていくと思うのですが、その場合皆さん荷物はどうしているのでしょうか?ずっと持っているわけにはいかないとは思うのですが、やはり盗難がこわいですしそこら辺に置いておく訳にはいかないですよね…。 (3)何かこれを持っていくと便利だ!というものはあるでしょうか? 今持っていく予定のものは、水着・クロックス(サンダル、マリンシューズのかわりとして)・帽子・日焼け止め・デジカメ・常備薬・洗濯バサミ・普通の旅行で必要な物等です。 この他に何か必要な物やあると便利なものがありましたら教えていただきたいです。 あと、ちょっとくだらないのですが、皆さん服はどうしているのでしょう?真冬の日本を厚着で出発し、常夏のグアムに行く場合、機内で薄着に着替えるものなのでしょうか?それともホテルまで厚着のまま行くのでしょうか…?? 初海外&初飛行機(笑)でいろいろ不安になっています。分かることだかで結構ですので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!!

  • グアム旅行の所持金は?

    来週、彼とグアム旅行に行く予定です。 日数は5泊6日で実質4日間なのですが、所持金はいくらぐらい持っていけばよいでしょうか? 食事は付いておらず、オプショナルツアーやレンタカーは現地で申し込む予定です。 ダイビングとイルカウォッチングをする予定で、レンタカーは1日借りようと思っています。 卒業旅行なので、食事もあまりケチケチせず、食べたい物を食べる予定です。 現金で500ドル程度と日本円2万円ほど持って行き、ブランド品などお土産はクレジットカードで購入しようと思っていますが、足りないでしょうか? 実は2人とも初海外で全くの初心者のため、勝手がわからず不安です…。 向こうで過ごす際のアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 3月に旅行でグアムに行きます!!

    タイトルの通り 3月に卒業旅行でグアムに行きます。 そこでいくつか質問があるんですが… 1.高校の卒業旅行なのでクレジットカードはなく、全て現金になると思うのですが、3泊4日の場合向こうでお土産買ったりするのも含めて3~4万程あれば足りるでしょうか? 2.調べたら日本とは電圧が違うとありましたが、カメラや携帯の充電をするのに変圧器などは必要でしょうか? 3.私は人一倍肌が弱いのですが、日焼け止めがあれば何とか防げるでしょうか? 4.なにか「これは絶対注意すべき」とかあれば教えていただきたいです… 今回高校生活最後の旅行という楽しみな反面、始めての海外旅行で不安な点も多々あります… なので、回答よろしくお願いします。

  • グアム 両替必要額

    家族4人でグアムに行きます。(うち二人は大学生) 5日間のツアーとは言え、行き 夜便 帰り 早朝便なので 実質の滞在は3日です。 久しぶりの海外旅行ですがUSドル現金をどれぐらい持って行けばよいか迷ってしまいました。 クレジットカードの使用に不安がないところではクレジットカードを使います。 (カードのポイントを出来るだけ貯めたい。) ・カード使用に不安がないところ(不安が少ないと考えているところ)  免税店  ホテルの食事等(ホテル代はツアー代に含む)  大きいレストラン  現地旅行会社(日本人向け)のオプションツアー ・以前の香港旅行で日本円相当5万円程度の両替では、現金不足状態で困ってしまいました。  (率が悪いなあと思いながら1~2万円ずつホテルで両替) 約10万円分か、15万円分かで迷っています。 ちょこちょこ両替は面倒なので多すぎず少なすぎない額はどれぐらいなのか迷っています。 私は10万でも良いと考えていますが、連れ合いは15万か20万と言います。 間を取って 15万円程度をドルに代える決断でよいでしょうか。 (今後 USドル圏への海外旅行の計画はとりあえずありません。)

  • グアム旅行について

    初めての海外旅行でグアムに行きます。 買い物をする時に、クレジットカードを使いたいと思います。 私が持っているのはJCBのカードなのですがグアムで使える店は 多いのでしょうか?

  • グアム旅行

    3歳の息子と主人、私の3人で初めての海外旅行を予定しております。 英語が苦手な私たちでも大丈夫なように、グアムを選びました。 海外旅行など初めてなので全くわからないことだらけなのですが・・・ 1、1・2月のグアムは観光に適していますか? 2、現金はどのくらい持っていくべきでしょうか?   ほとんどのお店でカードが使えるのでしょうか? 3、3歳(になったばかり)の息子でも楽しめる場所などありましたら教えて下さい まだどこの旅行会社とか具体的なことは決めておりませんが、航空チケットと宿泊ホテルのみの格安パックで行こうかな、と検討してます。 3泊4日位で考えておりますが短いでしょうか。 全くの初心者で質問自体おかしい所もあるかもしれませんし、常識だよ!って事を質問してるかもしれませんが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • グアム

    卒業旅行でグアム5日間の旅行をする予定です。 移動時間を除くと実質遊べるのは3日です。 ホテルと航空券のセットで、後は自由時間というツアーで予約したのですが、グアム旅行ならここは行っとくべき、みたいなお勧めの場所があれば教えてください。

  • グアム旅行について

    来週3泊4日でグアム旅行へ行きます。 お金についてなのですが、カードを持っていないので現金を使う予定です。 その場合日本円でいくらぐらい持っていけば安心でしょうか? ブランド物や高い物を買う予定はないです。主に食事代とオプションを一つぐらい付けようかなあと思っているぐらいです。 あと食事ですが、安くて美味しかった場所などオススメがあれば教えていただけると助かります。 海外旅行自体が初めてなので色々分からないことが多く不安なのでよろしくお願いします。

  • 新婚旅行でグアム

    今年の11月1日から新婚旅行でグアムに行こうと考えています。 2人で旅費、ホテル代、食費などなどお土産代はぬいて大体どれくらいお金があればいいでしょうか? ざっくりした質問ですいませんがよろしくお願いします。ちなみに6日間の旅で考えています。

  • グアム旅行いくら持っていく?

    来週女友達と3泊4日でグアムにいきます。 予定ではマリンスポーツもして、ブランド品も一点ぐらい買って、現地グルメも堪能して、エステ、ナイトショーやクラブにも行く予定です。 車は借りません。 現金5万分にカード15万ぐらい持っていく予定です。 自分のなかでは結構豪華な遊び方をするつもりですが、現金5万じゃたりないでしょうか。 似たような質問がありましたが不安でしょうがないです。 友達同士の海外は初めてなので分からないことばかりです。 色々教えてください。