• 締切済み
  • 困ってます

誕生日

初めまして、こんにちは。 少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。 長文です。 私は今年で23歳になります。 もう少しで誕生日なので親にどんなケーキ欲しいかと聞かれたのですが特になかったのと、もう誕生日を祝ってもらうような年でもないので「別に買わなくてもいいよ。ケーキはちょうど欲しいマドレーヌがあったから自分で買う」と言って断りました。 プレゼントの方も「この年になると欲しい物はだいたい自分で買うから特に無い」と言いました。 すると、何故か身内がショックを受けました。 確かにプレゼントが欲しい、ケーキが食べたいと言った方が可愛気があるのはわかりますが、私はここ最近誕生日に無頓着になってしまいました。 自分の年齢も忘れるぐらいですし、勿論他人の誕生日なんていちいち覚えていません。 プレゼントの方も、学生の頃は友達から貰ったり贈ったりしてたのですが、内心「なんで人に自分のお小遣い使ってまでプレゼント渡さないといけないんだろう?相手にも私なんかの為にプレゼントにお金と時間使わせてなんだか悪いな…」と思ってしまい、気がつくと誕生日に全く興味がなくなりました。 自分の誕生日にこんな事思うのはおかしいのでしょうか? 人に甘えるのも苦手なのですが、要らないと言ってショックを受けさせるぐらいなら無理してなにか欲しいとか言った方がいいものなのでしょうか? 死にたい願望とかは特にありませんが、正直産んでくれてありがとうという想いもありません…。 なんだか誕生日まですごく憂鬱なので、同じ想いを経験したことある方に是非意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数309
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.4

身内というのは友達でしょうか。いままで友達はよかれと思ってプレゼントをしていたけれど、質問者さまは同じ思いでプレゼントを受け取ってくれる人ではないとわかり、ショックを受けたのかもしれません。 質問者さまの本心はわかるといえばわかります。そのように考えるのは自由です。ただ、本心はどうあれ、周りにご家族や身内さんのような方が多い場合は、プレゼントをしたりもらったりする技を磨いておいた方がいいでしょう。さもないと、警戒されることもあるからです。 プレゼントは他人との関係性を物であらわすことになるので、慣れるとかえって楽なんです。いただけるときはうけとって、定番のお返しを差し上げていれば勝手に人間関係が維持できますよ。 無関心・無感動な人こそ、お中元、お歳暮、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、バレンタインデー、ホワイトデー、母の日、父の日などの贈り物をする日をスケジュールとしてしっかり抑えておいて実行することで、新しい関係性が生まれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。 身内というのは母姉です。 言葉足らずですみませんでした。 プレゼントを貰う技ですか…考えたこともありませんでした。 確かにプレゼントを贈ったり渡したりすることに、あまり慣れてない方かもしれません。 プレゼントどころか、人におめでとうと言うことですら簡単にできないです…お恥ずかしながら……。 だいぶ遅くなりましたが、今から少しずつ慣れていこうかと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の誕生日忘れる?

    1年ちょっとお付き合いしてる彼氏に、誕生日忘れられていました。 彼は仕事も趣味も忙しい人ですが… 私の誕生日を忘れるって…ショックでした。 彼氏の少し前の誕生日には、プレゼントも渡して、ケーキ食べてお祝いしたのに… あまり嬉しそうじゃなかったけど… これって、私の事に関心がなく、好きじゃない? 誕生日覚えてない位、どうでもいいって事ですかね…付き合い考え直すほうがいいのかな?

  • 彼女への誕生日プレゼント

    彼女への誕生日プレゼントでケーキをあげ、サーカスを見に連れて行ったのですが、誕生日から何日か経ち、彼女が誕生日にケーキを彼氏からもらうなんて聞いたことない。と言ってきました。自分は学生でそんなにお金が無いので、大した事ができないのはお互いわかってるはずなのですが、ケーキを彼氏が彼女の誕生日にあげるというのはそんなにいけないのでしょうか… 友達とか職場の人からもらうケーキと同じにしか思えないと言っていました。 喜んでくれると思ってあげたのが、こんな結果でかなりショックです。価値観の違いに別れを選んだほうがいいのかと思ってます。 一緒に住んで約2年になります。 

  • 誕生日当日、「何も準備できてなくてごめんね、ちゃんと考えてるからね」っ

    誕生日当日、「何も準備できてなくてごめんね、ちゃんと考えてるからね」って言ってから6日経った昨夜。 お風呂入る直前になぜか脱衣所にケーキとプレゼント持ってきた旦那さん;; プレゼント…仕事で時間なくて通販で買ったらしいラッピング無しの化粧鏡。 箱に980円てシールが付いてました・・・笑 ケーキもわざわざ仕事の合間に買ってきてくれたみたいです。 毎月15000円という少ないお小遣いから準備してくれたのは嬉しいです。愛は感じます。 だけど…だけど……… すごく適当に終わらせられた感がありました;たぶん誕生日の日に無理やり考えたんだと思います;お金ないといいながら、自分には高そうな新しい香水が届いていました・・・(他にもたくさん持ってるのに;) 年に一回の私へのプレゼントは980円なのに…と思うと、正直すごいガッカリしてしまいました。 去年までは、高価なものではなくても、プレゼントも準備して、当日に精一杯祝ってくれたり、誕生日以外の記念日も大事にしてくれていたので尚ショックです・・・ 結婚したらこんなにも変わってしまうのでしょうか;;祝ってもらえるだけ幸せなんでしょうか… 私がワガママ過ぎるのでしょうか…… 一応喜んだのですが;態度で嬉しく無さそうなのが伝わってしまったみたいです;; なんだか、自分の価値ってこの程度にしか思われてないんだと思うと悲しいです; 質問・・・というか愚痴っぽくなってしまってすいません。

  • 回答No.3

ごくごく普通でしょう。 ただ、相手のことを思うあなたは優しい方ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。 ごく普通ですか。 周りで似たような考えの人が一人もいなかったので、そう言っていただけて少し安心しました。 優しいと言っていただき、ありがとうございます。

  • 回答No.2

ずいぶん自己中な性格に育ってしまったんですね。 断るにしても人に対して言い方あるのでは? 親が気遣いできないのかな?それであなたもそういう育ち方になったのかも知れません。 せめて ありがとう。そういう年でもないし何でも良いよ。 くらい言ったら良いと思いますけどね。 人に喜んでもらったり盛り上がったりするのが楽しい人は、特に小遣いどうこうは考えません。 確かにあなたのように なんでプレゼント渡すのか? ということもわからなくはありません。 悪いなって思うのも悪くありません。 ただ、別にあなたが強制的に誕生日を祝わせたわけでもないし、誕生日の前に言いふらして自己主張してきたわけでもないのだから、そこは素直にありがとうと言える人間になるべきではないでしょうか。 ありがとう。でも、こういうの苦手になってきたから。とか 嘘でも ありがとう。友人と過ごすから遠慮しておく。とか なんとでもいい方と言うものはあったと思います。 きっとあなたは、恵まれている方の家族で特にそういうことを気にしたことないのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。 そうですよね。 自分の気持ちしか考えていなかったので、確かに随分自己中だなと言われてから気づきました…。 親気遣いは確かに最も苦手です。 普段両親が喧嘩ばかりしていて 、姉兄と喧嘩が終わるまでずっと震えていたので、きっと心のどっかで軽蔑しているのかもしれません。すみません、これも質問に書いておくべきでした。 友達に気を遣うよりも苦労します…。 でも、祝ってくれると言われた以上、確かにそれは好意でだと思うので言い方に問題があったのかもしれません。 これからは少し気をつけて発言します。

  • 回答No.1

あなた自身の考えはともかく、家庭の文化、家風を無視したということですよね。家を治めているのは親ですから、その人たちが決めた文化や家風を、子どもの地位の人が従わなかったということです。 人は社会性の動物で、その中で生きていくには、各々の集団での中での文化や風俗を守る必要があります。 あなたにアウトローの資質があることが分かって、あなたを育てた親としてショックを受けただけだと思います。他の集団だとアウトローははじき出せばいいだけですが、家族という集団はそうはなかなかいきませんから。 あなたの生き方ですから、気にする必要はありません。あとから誕生日を祝わらなくても、誕生日に誘われなくても、寂しいと思う性格でなければ。多分、それが他のイベントにも広がっていくのかと思いますが。 あと、あなたが男なら普通の行動です。男は、自分では巣を作ったり守ったりしません。ひとりで行動し、他者を守る存在です。女なら、生き方を考えておく必要があるかも。守られたいと思うことが将来あるなら、人とのつながりは密にしておくべきですから、そういう志向が自分にはないことを確認しておくできかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。 はい、仰る通り我が家は毎年家族の誕生日を祝っています。 勿論ケーキも買ってます。 そうですね、誕生日なんて祝わなくてもいいと言ったのは、確かに私が初めてです。 自分は女なので、誕生日がくるまでに少し考えを改めたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誕生日

    ありきたりな質問だとは思いますが質問させてください。 今度友達(女性)の誕生日なんですが、まだ何をプレゼントしたらいか悩んでます。 年は23歳で学校の友達です。 この前自分の誕生日だったんですが、たいしたものはもらいませんでした。 予算は4000円まであとに残るものがいいと考えています。 何か良い案がありましたら回答お願いします。

  • 誕生日には・・・。

    明日彼の誕生日なんです。 何をしたらよろこんでもらえるでしょう? 彼は33歳の誕生日です。 一緒にゴハン?手作りケーキとか・・・? オトコの人は何をしてもらうとうれしいんでしょう? プレゼントはもちろんあげます☆

  • 彼女の誕生日 あれもこれもしすぎですか?

    こんばんは 彼女の誕生日に、当初はプレゼントなし・ディナー・帰ってケーキという予定だったのですが、その後、プレゼントは買ったので、プレゼント・ディナー・帰ってケーキになりそうです。 あれもこれもやりすぎですか? ディナーはコースなので、デザートがあるので、ケーキを外そうかどうしようか考えています。 誕生日は3回目です。アドバイス下さい。お願いします。

  • 誕生日におめでとうと言ってくれなかった彼氏

    わたしは先日誕生日でした。 彼氏の誕生日の時に財布のプレゼントとケーキを用意していて内心何かしてくれるのではないかと期待している自分がいました。 しかし、待っていてもおめでとうのラインもなく時間が過ぎていって気がついたら夜の20時になっていました。彼は誕生日の日にちは前から言っていたので忘れてはいないんです。 その後、諸事情で会うことになり、その時に気持ちを伝えようと思ったわたしは「内心どこか期待していてそれはこっちの勝手なエゴだけど、プレゼントとかどうでもいいからただおめでとうって言って欲しかった」と泣きながら言うと「…ほんとにごめんな」と彼はわたしを抱き寄せて言いました。 それからその話はしていませんが、わたしはショックを隠しきれません。わたしは彼を許してあげるべきでしょうか。

  • 誕生日に何が欲しい?と聞かれたら・・

    今月は私の誕生日があるのですが・・ 付き合っている彼に「誕生日何が欲しい?」と聞かれ 困っています。 これと言って欲しいものがないのです。 彼の誕生日は欲しいものをこっそりリサーチしてプレゼントしました。 「欲しいものないから、ケーキとかお菓子でいいよ」 と伝えましたが、 「おれの誕生日も貰ってるから!」と聞きません; 去年は私が自分で買おうとしていたものをサプライズで貰いました。 本音は彼の気持ち(プロポーズ)が欲しいのですが(笑) ここは可愛く「いつも身につけるものが欲しい」とでも言ってみた方がいいのでしょうか;

  • 彼女への誕生日プレゼント

    教えてください!! 付き合っている彼女に"手作り"の誕生日プレゼントをあげたいと思っています。 ちょっと厳しいですが、同棲していて絶対隠しながらの作業ですが、 努力して、良いプレゼントを作りたいです!! 以下の点を軸に考えています。 --------------------------------------------- 制作費:~約5000円 誕生日:9月3日 性別:女 年齢:現在22歳(9/3で23歳) プラン:自分家でやろうと考えています     ・料理(ケーキ含む)     ・しかえ絵本(ディズニーが好きなので)     ・あとは手作りの誕生日プレゼント --------------------------------------------- みなさんのアイデアをください。 宜しくお願い致します。

  • 誕生日を祝わないでほしいです

    24歳の女です。付き合って9ヶ月目の彼が今度私の誕生日を祝ってくれるそうです。 私の家族が特殊なのかもしれませんが、家族間で特に誕生日で祝ったことも祝われたこともありませんし、プレゼントも貰ったことがありません。 誕生日は1つ年をとるだけで普通の日と変わらない生活を24年間してきました。 なので、今度の誕生日が私にとって初めて祝われる誕生日となります。 ただ、私はあまり自分の誕生日を祝うことが好きではありません。(自分以外の人の誕生日を祝うのは好きです。) 誕生日何もしなくていいよ。普通にあなたと一緒にいれれば良いよって言っているのですが、「せっかくの生まれた日だから祝わないと」と言っています。 どうやらお店で何かしてくれるらしいのですが、私はとても憂鬱な気分です…。 何か企んでいるのは明らかなのです。 誕生日が来なければ良いと思いますし、もし店側と彼が誕生日ということで何か企画とかしているのならドン引きする自信があります。 多分、恥ずかしくて死にたくなります。 なぜ誕生日を彼に教えてしまったのか自己嫌悪です(彼に聞かれたから何気なく答えてしまいました…) 私は誕生日のケーキもプレゼントも特別な料理もいらないので普段どおりおうちデートでも良いということを彼に伝えても彼は私の希望をきいてくれません。 何よりももう予約をしてしまっているらしいのです。まだ当日まで日があるのでキャンセルは可能だと思うのですが…。 大人しく我慢して誕生日を祝ってもらうべきでしょうか。 それとも、キャンセルをしてもらっても大丈夫でしょうか。 誕生日を祝われることを拒む女って皆様はどう思われますか?

  • 誕生日

    自分が今日は誕生日だと何回もアピールしていた人に、おめでとうと言ってプレゼントを渡したのに、こちらの誕生日にはおめでとうのひとこともなかったらどう思いますか? こちらの誕生日も知っていて、プレゼントは勝手にしたことなので構わないですが、おめでとうのひとことぐらいあってもいいと思いますか? こちらの誕生日も忘れて、自分の誕生日さえ祝ってもらえればいいという人なのでしょうか?

  • もうすぐ友達の誕生日です・・・。

    わたしの友達がもうすぐ誕生日です。 そこで友達皆で誕生日パーティを開くのですが、ケーキを持っていこうと思います。そのケーキなんですが、どのケーキがオススメだと思いますか? 一応作れる範囲だと↴(洋菓子含)   ・ショートケーキ ・チーズケーキ ・チョコレートケーキ ・クッキー ・プリン ・マカロン ・ロールケーキ ・マドレーヌ ・蒸しパン           ぐらいです。 この中から選んでくれませんか?(選択少なくてすみません。。)

  • 彼に誕生日プレゼントをそれとなく催促したい…

    こんにちは。 私は23歳で、彼はひとまわり年上です。 今週末に私は誕生日を迎えます。 先月は彼の誕生日で、私は2万円程度のプレゼントをして いつもより豪華な食事を作って、ケーキも焼いてお祝いしました。 恋人同士に限らず、友達同士でも、誕生日のプレゼントをもらったら 相手の誕生日にもプレゼントを贈りますよね?(私見ですが) 彼にはあまりそういう感覚がないらしくて、去年の誕生日も何もくれませんでした。 今年の誕生日も「何がほしい?」とか聞いてもくれません。 彼の誕生日にあげたものはとても気に入って使っているみたいなので、 「あげてよかったなぁ」と思えるのですが、 なんとなーく腑に落ちない、というか不公平!というか。 別に十何万もするブランド物を買ってほしい、とかいうんじゃないんです。 同額~3万程度でいいんです。 どうしたら嫌味でなく、プレッシャーもかけず、 それとなーくプレゼントを催促できるでしょうか。