• 締切済み
  • 困ってます

誕生日

初めまして、こんにちは。 少し疑問に思ったことがあるので質問させてください。 長文です。 私は今年で23歳になります。 もう少しで誕生日なので親にどんなケーキ欲しいかと聞かれたのですが特になかったのと、もう誕生日を祝ってもらうような年でもないので「別に買わなくてもいいよ。ケーキはちょうど欲しいマドレーヌがあったから自分で買う」と言って断りました。 プレゼントの方も「この年になると欲しい物はだいたい自分で買うから特に無い」と言いました。 すると、何故か身内がショックを受けました。 確かにプレゼントが欲しい、ケーキが食べたいと言った方が可愛気があるのはわかりますが、私はここ最近誕生日に無頓着になってしまいました。 自分の年齢も忘れるぐらいですし、勿論他人の誕生日なんていちいち覚えていません。 プレゼントの方も、学生の頃は友達から貰ったり贈ったりしてたのですが、内心「なんで人に自分のお小遣い使ってまでプレゼント渡さないといけないんだろう?相手にも私なんかの為にプレゼントにお金と時間使わせてなんだか悪いな…」と思ってしまい、気がつくと誕生日に全く興味がなくなりました。 自分の誕生日にこんな事思うのはおかしいのでしょうか? 人に甘えるのも苦手なのですが、要らないと言ってショックを受けさせるぐらいなら無理してなにか欲しいとか言った方がいいものなのでしょうか? 死にたい願望とかは特にありませんが、正直産んでくれてありがとうという想いもありません…。 なんだか誕生日まですごく憂鬱なので、同じ想いを経験したことある方に是非意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

身内というのは友達でしょうか。いままで友達はよかれと思ってプレゼントをしていたけれど、質問者さまは同じ思いでプレゼントを受け取ってくれる人ではないとわかり、ショックを受けたのかもしれません。 質問者さまの本心はわかるといえばわかります。そのように考えるのは自由です。ただ、本心はどうあれ、周りにご家族や身内さんのような方が多い場合は、プレゼントをしたりもらったりする技を磨いておいた方がいいでしょう。さもないと、警戒されることもあるからです。 プレゼントは他人との関係性を物であらわすことになるので、慣れるとかえって楽なんです。いただけるときはうけとって、定番のお返しを差し上げていれば勝手に人間関係が維持できますよ。 無関心・無感動な人こそ、お中元、お歳暮、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、バレンタインデー、ホワイトデー、母の日、父の日などの贈り物をする日をスケジュールとしてしっかり抑えておいて実行することで、新しい関係性が生まれると思います。

質問者からのお礼

初めまして、回答ありがとうございます。 身内というのは母姉です。 言葉足らずですみませんでした。 プレゼントを貰う技ですか…考えたこともありませんでした。 確かにプレゼントを贈ったり渡したりすることに、あまり慣れてない方かもしれません。 プレゼントどころか、人におめでとうと言うことですら簡単にできないです…お恥ずかしながら……。 だいぶ遅くなりましたが、今から少しずつ慣れていこうかと思います。