• 締切済み

恋人の誕生日って忘れてしまうもの?

8年以来の友人(男性)にグチられた?のですが。 同棲して1年半の彼女が自分の誕生日に何もなく 「おめでとう」の言葉もなかったとショックを受けてました。 昨年はプレゼントとケーキのお祝いがあったようですが。 今年は一切何も触れられなかったと(^^; 最近は彼女の方が彼に触れられるのも嫌がってると。 一緒のお布団には寝てるようですが。 私にも不仲の夫が居ますが夫の誕生日は覚えてますし。 「おめでとう」の言葉と高価ではないですが プレゼントを渡してます。 >娘らと一緒に 「たまたま忙しくって忘れちゃったんじゃない?」と 流しては観たのですが。 女性って好きな人・・・ましてや一緒に暮らしてる人の 誕生日って忘れるものなんでしょうか? 彼は「プレゼントとかでなくて、おめでとうの心の気持ちだけでも 良かったのに」とかなり凹んでました。 まぁ・・男性は女性の誕生日忘れるのは良くあることとは 聞きますが(男性の方違かったらごめんなさい 主人も時々私や、娘らの誕生日忘れてますから(苦笑 「オレ振られるのかなぁ・・」の言葉に・・・ 「なーに言ってるのよ。愛されてる自信持てないの?」とは 返したものの・・・・。 他人の事・・とは想いつつ・・その友人にも幸せになって欲しいので 心配って言えば心配です・・。 >以前一緒に仕事してた仲間なんで 彼は40歳、彼女は31歳と・・・。 交際歴2年です。

noname#97855
noname#97855

みんなの回答

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.3

>最近は彼女の方が彼に触れられるのも嫌がってると。 これを心配しているのではなく、誕生日忘れを心配している というのが気になりますが、ズバリ相手に興味がなくなれば 忘れます。忘れるというより、意識して覚えておく必要性を 感じなくなるので、言われれば、ああ~そうだったか、ぐらい ではないでしょうか。 わざと渡さなかったとすれば、それはそれで問題ですね。

noname#97855
質問者

お礼

2の方にも書いたのですが。 最近触れさせてくれない上での 誕生日だったので尚更ショックだったんだと思います。 確かに好きでなくなると 「触られたくない」です。 今の私がそんな感じですし(苦笑) やはり嫌な予感が的中しそうで 「わざと」知らん顔したのかも。 で無ければお互いに休みの時に埋め合わせをするならともかく相手は土日趣味と遊びにお出掛けの予定みたいでしたので。 なんか「あれからどうなった?」って聞いても良いものか(-"-;)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.2

>最近は彼女の方が彼に触れられるのも嫌がってると。 これが全てなんだよね。 覚えていると思うけど、冷めているんじゃない? なのであえて誕生日の事はふれないと思う。 もし どーしても って言うなら自分で誕生日だという事を 言えば良かったと思うよ。 そうすれば何らかのアクションがあったはず。 そこで冷たい返答が返って来るのであればそれが答えなんだよ。 彼も彼女の誕生日に何もふれなきゃいいんじゃない? で彼女が何か言ったら、俺のときも何も言わなかったし、 プレゼントも無かったでしょ?と言えば済む事です。 でもって更に何か言う彼女であるなら、別れた方が良いと思う。 自分は何もしないのに、自分には何かして欲しいって 我儘だよ。 相手に何か望むなら自分も相手に何かしなきゃね。 (あくまで催促する場合は)

noname#97855
質問者

お礼

そうなんですよね。 彼が言うには 「最近体重が増えたのを気にしてるのかくっつこうとすると嫌がる」と言うのですが。 やはり触られるのを拒否されるのは寂しく思います←女性だって 彼は1週間位まで様子見をしてみてから…段階踏むかな…な弱気な発言でしたが(-"-;) 「まぁ女は気紛れだから」と私が彼女のフォローしてるのが何とも…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 一定の環境においては忘れやすくなります。お互いに仲が良いので、イベントが毎日続いている状態かもね。  学生とかだと、意外と覚えているのですが、社会人になると仕事などで忙しくて忘れやすくなると思いますよ。ほぼ毎日同じリズムですし。  私の妻は覚えてくれて居るみたいですが、私は数字を覚えるのが苦手で自分の誕生日すら忘れる勢いで…。私は申告がなければ忘れます。  それとなく、誕生日が近いからとかにおわしておくと良いのではと。

noname#97855
質問者

お礼

家の主人も数字が苦手なのか自宅の郵便番号さえ毎回聞きます(苦笑) 男性は仕事に関係ないと忘れやすいものだと私は思ってます(涙) 彼女はフットワークが軽く習い事したり、休みの日にも友人と飲みに行ったりしますが彼はどちらかと言うとインドアなタイプ。 それに女の子はやたら記念日好きですから、相手の誕生日を忘れると言うのは…(( ̄~ ̄;)

関連するQ&A

  • 恋人との誕生日の過ごし方

    付き合って2年半、同棲して1年半のカップルです。 私は20代半ばで彼は30代半ば。 今までに私の誕生日は2回あり、1回目は彼の友人が経営しているレストランを当日に予約してくれ、夜はディナーでプレゼントはサングラスをもらいました。 2回目は前日か当日に私の好物がメニューにあるレストランを予約してくれ、経済的に余裕がなかったためプレゼントはデジカメの充電パック?をもらいました。 周りの友人たちはプレゼントも高価な物をもらって、女性が喜ぶようなサプライズがあって・・・と羨ましい限りですが、それでも私は嬉しかったんです。 さて、3回目の誕生日が迫っています。 今年はお金にそれなりに余裕があるので 「きっとプレゼントも何かステキな物をプレゼントしてくれるのだろう」 「きっとあの私が行きたいと言っているレストランを予約してくれるのだろう」 と、ウキウキしていました。 が、つい先ほど私の誕生日に何をしているのか遠回しに聞いたところ「今のところ予定はないけど、1週間前にならないとわからない。」とのことでした。 私の誕生日の為に仕事を休む気はないようです。(自分で休むと言えば休める仕事です) なんだか拍子抜けている私に、彼は「数年前の俺の誕生日は誰にも祝ってもらうことなく仕事して終わったわ~」と言ってきました。 だから、私にもそうしなさいというか、そんなことでぶーぶー言うなということなんでしょうか? 私の誕生日は、自分の職場は忙しいのです。土日はなかなか休めません。 それでも職場のみんなが「damnromanceさん誕生日彼とどこか行くんでしょう?休んで大丈夫だから!」と言ってくれて、ありがたくお休みを頂きました。 一人で過ごすことになるんだったら、休みもらわなくても良かったなぁ~・・・なんて思いから「今年の誕生日は一人なのかなぁ~?」と声をもらしてしまいました。 彼の勘に障ったのか、自分の部屋に閉じこもってしまいました。 なんだか悲しくなってきて、涙してしまいました・・・。 恋人の誕生日って、そんなに小さなものなのでしょうか? みなさんは恋人の誕生日、どんな風に過ごしますか? 自慢でもなんでも構いません。

  • 夫の誕生日に・・・

    もうすぐ、夫の誕生日。 結婚して初めての誕生日… (と言うか、入籍は夫の誕生日の前々日なので正確には二回目) 何をプレゼントして良いか、悩んでいます。 去年は、夫が心の底から欲しがっていたデジカメを プレゼントして、すご~~~く喜んでいたのですが 今年は、欲しがっている物がありません(涙) 趣味が旅行なので、旅行のプレゼントをしようと思ったんですが 今月の初めに北海道に行ってしまったので・・・。 ネクタイとかは、何気ない時によくプレゼントしているので イマイチ、パンチがありません。 男性の皆様、そして既婚者の奥様。 プレゼントされて嬉しかった物ってありますか? オシャレにはあまり、興味の無い我が夫。 「何が欲しい?」と聞いても「別になにもいらないよ~」と 言われても、この世に生を受けた、記念すべきこの日を どど~~~~~~~んと祝ってあげたいのです。 PC関係の仕事に付いてて、PCは好きです。 でも、PCを買うほどの財力は・・・(苦笑) 3万円くらいの品物で、嬉しい物…ってなんだろう? う~~~~ん・・・何だろう・・・。 教えてください~!

  • 恋人の誕生日

    私20代後半、彼30代前半、付き合ってもうすぐ三ヶ月になります。 中距離なので会うのは月1~2、実家同士です。 再来月に私の誕生日があり、私は誕生日だし有給をとって旅行へ行こうと思うと 彼に話しました。(一緒に行ってほしいという意味ではなく) すると『都合が合えば俺も一緒に行きたい。』と言ってくれたのですが 私の誕生日の翌週と翌々週には彼は別件で旅行へ行くし わざわざ私の誕生日のために有給を取ってもらうのも、お金を出してもらうのも悪いなぁと思い、 なにより「誕生日祝って!」と言ってるようなものだなと思うと、それも言い出せず。 (そりゃ祝ってもらえたら嬉しいのですが…) 結局タイミングが悪く、彼との旅行はなくなりました。 (後日、彼がまだ決まってないなら一緒に行きたいと言ってくれましたが、旅行代理店へ行った後でした。。) 「勝手に決めてごめん」と謝ると、『俺も言うの遅かったから、次の機会にまた二人で旅行行こう』と。 ただ、付き合いも浅く、彼が記念日やイベント事に興味があるのかも分からずで…。 今まで付き合った経験は人並みにあるみたいですが 物欲がない彼が女性に贈りものをする彼がイマイチ想像できず…(汗) 自業自得なのですが、このままだと誕生日はスルーされてしまうのでしょうか…? プレゼントはともかく、メールの一通でも貰えたら嬉しいなぁと思うのですが…。 もちろん私の誕生日の翌月にある彼の誕生日にはプレゼントを渡すつもりでいます。 あと、アラサーカップルだと誕生日プレゼントの平均予算ってどのくらいのものなのでしょうか? 彼とは同業者ですが、彼の方が勤務年数が長いので年収は上です。

  • 誕生日プレゼントの値段差、お祝いの仕方について

    先日、彼氏(お互い大学生)から誕生日プレゼントを頂きました。 おそらくですが3000から4000円のアクセサリーです。プレゼントをいただけたことはとても嬉しく大切にしようとおもっています。 しかし、困ったことにプレゼントのものを私の持ってるものとあわせると浮いてしまうのですorz 実は、私はアクセサリー(主にピアス)が好きでバイト代を貯めては少し高めのもの(プレゼントで頂いた物の7~10倍くらいの値段です汗)を買っていて、同時につけたら友達にも浮いてるねと指摘されてしまいました。 彼は一緒につけていたら違和感を感じたりその値段差に気づいてしまうでしょうか…?それとも今までにもデートにアクセサリーをつけて行ってはいるので気づかずにいてくれるでしょうか…? ピアスを着けないことも考えたのですが今まで毎回着けていたし好きだと言ったことがあるのに急につけなくなるのもおかしいかなと… また私の方は、先にあった彼の誕生日に1万円強のボールペンとその日の夕食代(サプライズでケーキもオーダーしてます)を支払い2万以上の支払いをしています。彼は喜んでくれましたが、その時に「君の誕生日にはこれ以上のお祝いしなきゃいけないんでしょ。どうしよう…」と言っていましたのでプレッシャーを与えてしまったみたいです苦笑 誕生日の話の流れでそのことを友人に話したら私がやったことはちょっと男性的だったようで… 「私ちゃん男前すぎるよ!それに彼多分ボールペンの価値わかってないし、プレッシャー感じるって言ってたのにご飯も割り勘でしょ?ちょっと考えた方がいいと思うよ」と言われてしまいました。 初めての彼氏だったので友人にプレゼントの値段などはリサーチしたし、大切な友達の誕生日にはプレゼント+お茶または食事代だったので普通だと思ってましたがちょっと違ったみたいです。 プレゼントの値段設定は今後少し下げるとして、こんな風に男前?な行動をする自分が早々に見限られてしまわないか心配です。 またいい人だと思っているのですが、うちの家の女性陣はことごとく男性を見る目がないので友人の意見をきいたら私もかもとちょっと不安になってます苦笑 皆様はどう思われますか?どれか一つでも回答頂けたら嬉しいです。率直なご意見をお待ちしております。

  • 好きな男性の誕生日には?

    女性の方に伺いたいのですが、好きな男性(彼氏ではない)の 誕生日にはプレゼントを贈りますか? それとも、「おめでとう」という言葉だけにしますか? 率直な所をお聞かせ下さい!! お願いいたします。

  • 誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性

    誕生日プレゼントを貰っても相手の誕生日の返さない女性 女性は、男性から誕生日プレゼントを貰っても男性の誕生日に返さなくても平気なのでしょうか? 贈った相手が恋人や旦那さんなど好意を持っている人でない場合、相手の誕生日に返さなくていいと考えるのが女性として普通(一般的)なのでしょうか? その女性と私は付き合っていませんが、いつも「凄く嬉しいです!ありがとう!」と言って喜んで受け取ります。 しかし、8年以上毎年送ってますが、一度も誕生日プレゼントやバレンタインのチョコをその女性から頂いたことはありません。 別に必ずしも見返りを強く求めているわけではありませんし、私に気がなくてもいいのですが、無いなら普通次からプレゼントを受け取らないものなのではないでしょうか? ちなみにその女性は私の誕生日を知っていますし、派手な感じの人ではありません。また、年に数回食事に行ったりするので、私のことを凄く嫌っているわけではないようです。 毎年プレゼントを貰ってばかりで、相手の時は返さなくても女性は心が痛まないのでしょうか? 女性の方、教えてください。

  • 恋人の誕生日はどうでもいいですか?

    誕生日のことで質問です。 今度、日曜日に私の誕生日があります。 遠距離恋愛の彼と付き合って始めての誕生日で、しかも30才という記念で、日曜ということもあり、私は当然当日にデートができると思って喜んでいました。 彼氏は彼女の誕生日を当日に祝いたいものだと思っていたからです。 しかし、誕生日は別の日に会うことになりそうです。 私と彼は会うときは週末の金、土と泊まり、日曜日に帰るというパターンなのですが、 誕生日の週末は彼が土曜日が休日出勤で仕事が終わるのが22時のため、それからしか会えないからです。 彼は、実質日曜日しか一緒にいられないし、日曜日もすぐに帰ってしまうのなら、ゆっくりできる他の週末に会おうと言ってきました。 彼は ・会うのは当日じゃなくてもいい ・誕生日は1年に1回来るものだから、何が特別なのかわからない ・別の日にしたほうが楽だから といいます。 わたしは、一緒に過ごそうと思えば過ごせるのに、別の日にしようといってくる彼、そしてその理由を聞いて悲しくなりました。 自分のお誕生日を大事に思ってもらえてないなんて寂しいです。 誕生日が平日なら、遠距離だからあえなくても仕方ないと思うのですが・・・。 彼は、2ヶ月ほど前から誕生日のこと(会う日や、レストランやプレゼントについて)を自分から話してきてくれます。 それなのに、上記のような発言もします。 彼の考え方がよくわからなくて悩んでいます。 なんだか自分のことをどうでもいいと思われているようで悲しくなりました。 男性にとって、誕生日ってそんなものですか? ちなみに彼は、どうしても当日に会いたいのなら、それでもいいといいました。 でも別の日の方がいいと思っているのは明らかです。 もし別の日に会うことになったら、誕生日当日に電話やメールを欲しいですが、それさえくれなかったらどうしようと不安になったりもします。

  • 誕生日

    こんにちは。 私は29歳女性、離婚歴があり小1の母です。 誕生日の事でみなさんのご意見をお聞かせ下さい。 去年の私の誕生日前に当時お付き合いをさせて 頂いていた方からこんな提案をされました。 私の誕生日には一緒にずっといよう。 (私は七五三、成人式、結婚式等していないので) 誕生日のお祝いに着物を買ってあげるよ。 というものでした。 前日は仕事が辛かったのですが(お手洗い、お昼休み 等もとれず)明日は私の誕生日だからと 彼の言葉を信じて頑張りました。 当日、結局彼は私の誕生日を忘れていました。 電話一本ありませんでした。 29歳にもなって男性のその言葉を信じた私は バカだったのでしょうか? 29歳で子供もいるバツイチの私が誕生日を祝って もらうのを楽しみにしていたのはおかしかった のでしょうか? 彼の誕生日にはジッポーのライターをあげました。 誕生日を覚えてもらう程の価値には私には無かった のかなあ…といつも考えてしまいます。 今までの人間関係でもプレゼントをあげてばっかりで 貰えることがほとんどありません。 どうしてなんでしょうか…。

  • 男性への誕生日プレゼント。

    今度、知り合いの男性が誕生日なんです。 以前から誕生日は知っていたけど、いまいち男性にプレゼントってどんなものを選んだらいいのかわからないし、付き合っている訳でもないし重いと思われたくはないので、おめでとうの言葉と軽いものだけにしておこうかなぁと思っていたのですが、 今日、俺の誕生日いつか知ってる? と聞かれました。 なので、ちゃんとプレゼント用意したいのですが、どういうものがいいのか全然想像つきません。。 ちなみに彼は今度27歳になります。 男性の方、もらって嬉しかったもの、困ったもの、こんなものは嬉しい とか、あったら参考にさせてください! 女性の方も、プレゼントして喜ばれたものとかあったら教えていただけると嬉しいです!

  • 好きな人の誕生日

     度々質問させてもらっているfireman110です。また皆さんの力を借りたいと思い来ました☆  僕の年は20歳で、彼女は21歳です。    まだ僕の片思い中なのですが、なんとか彼女の誕生日を一緒に過ごせることになりました!!しかし彼女の誕生日まで時間が無くて・・・(泣)しかも僕は女性の誕生日を祝うなんて初めてのことだから、どうしたらいいかわからないんです・・・。  誕生日なんですからどこか特別な場所に連れて行ってあげたいです☆実際に女性の方は、自分の誕生日の時はどんなところに連れて行っていってもらいたいですか??彼女に聞けばいいのですが、やっぱりびっくりさせたいので♪  体験談などもありましたら、是非是非教えてくださいm(__)m  プレゼントは枯れない花『プリザーブドフラワー』を最初に渡して、デート中のどこかで本命の『パールのネックレスをかけたジジのぬいぐるみ』を渡そうと思っています★車なので荷物は大丈夫です!!  本命のプレゼントはどこで渡すのが1番女性は嬉しいですか??よかったら教えてください☆    あともう一つ聞きたいことがあるのですが、女性はなんとも思ってない男性と誕生日を一緒に過ごすってことはしますか??彼女はとても優しく、嫌と言えない性格だと思うから、どうなんだろうって考えてしまって・・。  たくさん質問してしまいましたが、どうか皆さんの力を貸してください。よろしくお願いします!!